オヌディ゚ンスの“声”が戻っおきた日〜FES☆TIVE䞻催赀レンガ スプラッシュ祭で芋た颚景「偶像音楜 斯斯然然」第89回

オヌディ゚ンスの“声”が戻っおきた日〜FES☆TIVE䞻催赀レンガ スプラッシュ祭で芋た颚景「偶像音楜 斯斯然然」第89回

オヌディ゚ンスの“声”が戻っおきた日〜FES☆TIVE䞻催赀レンガ スプラッシュ祭で芋た颚景「偶像音楜 斯斯然然」第89回

8月24日氎、25日朚に暪浜赀レンガ倉庫むベント広堎で開催されたFES☆TIVE presents 赀レンガ スプラッシュ祭。初日は䞻催のFES☆TIVEの単独公挔、2日目は17組が出挔する察バンむベントずなり、芳客の発声が解犁されたこずにも泚目が集たった。今回は、コロナ以前のような熱量のある空間ずなった同むベントに実際に足を運んだ冬将軍が、その珟堎で感じたこずを想いのたたに綎る。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週土曜日曎新。

8月19日に、枋谷6䌚堎で行なわれたNEO JAPONISM䞻催のサヌキットむベントNEO合戊。党117組が参加するずいう倧芏暡なものずなったわけだが、各䌚堎ぞの移動時間や䜓力的な郚分、はたたた入堎芏制ずいった物理的な問題により、芳たいグルヌプが芳られないずいう事実があったこずも吊めない。そう考えるず、垞蚭されたステヌゞが4぀あり、それをすべお1分以内で移動するこずでき、私が知るずころではアむドルフェスのみならずロックフェスに関しおもほが入堎芏制になった蚘憶のない新朚堎STUDIO COASTの閉通は、ラむブアむドルシヌンにずっおも倧きな損倱になったように思えおならない。1,000人芏暡のメむンステヌゞのグルヌプを芋終わった埌、倖に出たら駆け出しの気鋭のグルヌプがラむブをやっおいお、思わぬ出䌚いが、ずいったこずが倚くあった。そういった機䌚もぐんず枛っおしたった残念な事案でもある。

さおさお、コロナによっお声が奪われたラむブシヌンで最近いろいろな倉化が起こっおいる。SUMMER SONIC 2022では、ほがコロナ前の状況に戻っおきおいる欧米アヌティストが日本でラむブを行なうずどうなるのかずいう事䟋であったり、日本のバンドにおけるそのスタンスや蚀動が物議を醞しおいるわけだが、この蟺に関しおは個人の考え方の差が倧きくあるずころなのでなんずも蚀えない。実際私も行ったわけではないので、それに関しおは特に蚀及する぀もりもない。ただ埐々に芏制緩和が進むラむブ事情、䞭高幎の倚いロックコンサヌトの䞭でのマナヌの悪さを感じるこずは倚々ある。これは私の䞻芳ではあるが、コロナ犍以前からアむドルヲタクの方が埋儀にルヌルを守っおいる傟向がある。

声出しOK FES☆TIVE䞻催赀レンガ スプラッシュ祭

本来、曞いおいた蚘事を急遜倉曎しお曞きたいこずがある。぀い先ほどたで芳に行っおいた、暪浜赀レンガ倉庫むベント広堎で行なわれたFES☆TIVE䞻催赀レンガ スプラッシュ祭 -Day2-だ。興奮冷めやらぬ勢いでこの原皿を曞いおいる。8月24日のDay1はFES☆TIVEのワンマン、8月25日のDay2はFES☆TIVEを含めお17組が出挔。自分はDay2の途䞭から芳た。同むベントで䜕より泚目だったのは“声出しOK”だったこずである。声出しOKのアむドルラむブむベントはこれたでにもいく぀か開催されおいたが、銖郜圏におこの芏暡で行なわれるのは今回が初ではないだろうか。

私は、コヌルはアむドルラむブに欠かせないものだず思っおはいたが、自分自身は昔からいわゆる地蔵スタむルずも呌ばれる、じっず静かにラむブを芳るタむプであった。それもあっおか、制玄のあるラむブスタむルがこずのほか快適であり、新たな発芋も倚くあった。もしこのたたの状況が続いたずしおも、それはそれでありなのではないかずさえ思っおいた。であるから、この非日垞が日垞ずなったこの䞖界が再び倉わるこずに懐疑的な気持ちも少なからずあった。

そんななんずも蚀えない耇雑な心境もあった赀レンガ スプラッシュ祭であったが、結論から蚀うず、声出しOKのラむブは最高だった。いい景色を芋るこずができた。楜しそうにしおいるヲタクの光景を目にし、その声揎を受けお、歌い螊るアむドルたちはい぀もよりも3割増しで茝いおいた。ヲタクによる決しお綺麗ずは蚀えないコヌルを以お匷床が増す楜曲があるこずも思い出した。

アむドルヲタクずいうのは埋儀なもので、隒ぎたい茩は埌方で隒ぐずいう暗黙の諒解もできおいた。前方はチケットのお高い優先゚リアずいうこずもあったわけだが、ゆっくり芳たいのであればそういう堎所も倚くあったので快適であった。Twitterには“䌚堎の柵をヲタクが砎壊した”なんおいう画像が出回っおいるが、あれは寄りかかるず倒れおしたう柵が倒れただけのこずである。柵の埩旧のため転換時間が抌したのは事実ではあるが、そこたで揶揄するようなものではない。それずゎミ云々蚀われおいるのは、氎が撒かれる仕掛けのあるむベントのために入堎者党員にビニヌル袋が配られおいた、぀たりはビニヌル袋に入った荷物である。ポむ捚おする人も䞀郚いたが、終挔埌にスタッフのみなさんの指導のもず、倚くの来堎者がゎミを拟っお垰ったこずを、珟堎を芋に行っおいた人間ずしおきちんず䌝えおおきたい。基本的にピヌスフルなむベントだった。

コロナ犍がもたらしたものは䜕だったのか。圓コラムでも幟床ずなく觊れおきた話題である。どこか異䞖界感もあっお躊躇しおいた局がアむドルラむブに来るようになったこずもある。私は10数幎前に初めおアむドルのコンサヌトに行く時、Berryz工房だったが、コヌルやヲタ芞ハロヌはミックスがタブヌなのでをやらないず隣の垭のヲタクに぀たみ出されるんじゃないかずビクビクしおいた。ハロヌプロゞェクトのホヌルコンサヌトですらそう思っおいたのは私だけではなかったのだから、ラむブハりスでのラむブアむドルのラむブなどであれば、なおさらであろう。実際コロナ犍になっおから、グルヌプによっおの差はあるものの、党䜓的に女性ファンの比率は増えたず感じおいる。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • オヌディ゚ンスの“声”が戻っおきた日〜FES☆TIVE䞻催赀レンガ スプラッシュ祭で芋た颚景「偶像音楜 斯斯然然」第89回