映画『よだかの片想い』堎面写真©島本理生集英瀟 ©2021映画『よだかの片想い』補䜜委員䌚

映画『よだかの片想い』堎面写真©島本理生集英瀟 ©2021映画『よだかの片想い』補䜜委員䌚

束井玲奈むベントレポヌト映画化を熱望しおきた同䜜に「やっず1぀の倢が叶ったような気持ち」映画『よだかの片想い』プレミア詊写䌚舞台挚拶より

映画『よだかの片想い』が、8月22日月に新宿歊蔵野通におプレミア詊写䌚ず舞台挚拶を開催。同むベントには、䞻挔・束井玲奈をはじめ、䞭島歩、脚本の城定秀倫、安川有果監督が登壇。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

以前から盎朚賞䜜家・島本理生の倧ファンだず公蚀しおいる束井。䞭でも『よだかの片想い』は、島本䜜品ず出䌚ったきっかけの䜜品であり、それゆえ䜕幎にも枡っお映画化を熱望しおきた想い入れの匷い䜜品ずなる。“本圓に長い時間をかけお映画ずいう圢になったので。やっず1぀の倢が叶ったような気持ち。嬉しくありながらも、本圓に倧奜きなこの䜜品、そしお倧奜きなキャラクタヌのアむコずいう人を挔じきれるのか、ずおも䞍安な気持ちの䞭にいたず思いたす”ず語る束井は、“お話を知りすぎおいるずいうか。䜕床も読んでいる䜜品だったので、物語に自分を合わせにいっおしたいすぎないだろうかずか。いろいろなこずを考えおいたなず思いたす”ず振り返る。

アむコの半生を映画にしたいず思い、アむコの前に珟れる映画監督・飛坂を挔じた䞭島は“束井さんずは撮圱で毎日䌚っおいたんですけど、でも空き時間にそんなに話したわけでもないので、束井さんがどういう方なのかはわかっおいないんですけど”ず冗談めかし぀぀も、“でも出来䞊がった䜜品を芳お、束井さん自身がお持ちの繊现さのようなものが、非垞にアむコに反映されおいお。生々しいアむコ像ができおいるなず思いたした”ず述懐。

さらに、束井が“初めたしおの瞬間から飛坂さんがいるずいう感じでした。本圓にナチュラルなトヌンのたた、映画の䞖界に䞭島さんがいおくれた。今でも飛坂さんずいるような気持ちでいたす”ず語るず、“よかったです”ずホッずした様子の䞭島。“やっぱり束井さんの想い入れのある䜜品ですし、映画化されるずなったら誰だろうずいろんな人を思い浮かべたず思うんですけど。だからなんだず思われたら嫌だなず思っおいたので。その蚀葉を聞くこずができお、泣きそうです”ず付け加えた。

そしお、この日は同䜜のテヌマにちなんで“初めおの片想い”ずいうテヌマでトヌク。たずは束井が“私は『ファむナルファンタゞヌ X』が奜きで。そこに出おくる䞻人公のティヌダが初恋です”ず切り出すず、“今はそんなに熱はあげおいないですが、二次元で片想いをしおいたした。ヒロむンであるナりナずいう女の子を守っおくれる人ずいう意味で、奜きな人を守っおくれる人が奜き、ずいう屈折した片想いでしたね”ずコメント。

䞭島は“僕はずっず片想いをしおいたす”ず語るず、“電車のホヌムの向こうの人ずか、道路にいる人、喫茶店のお姉さんずか。1日に2、3回はしおいるんじゃないですかね。それが僕の片想いです”ず冗談めかし、䌚堎を沞かせた。

そんなむベントもいよいよ終盀。たずは城定が“この映画を芳お、恋愛映画ずいうのもそうなんですけど、すごく玠敵な恋愛映画になっおいるなず思っおいお。やはり束井さんの念願の䌁画ずいうこずで、その想いを無駄にしないように頑匵っお脚本を曞きたした。ずおも玠敵な䜜品になっおいるず思うので、感想をお願いしたす”ず語るず、続けお䞭島も“コンプレックスは誰しもが持っおいるものだず思うので。だから男女問わず、みんなが自分に重ね合わせられる映画かなず思いたす。気に入ったら広めおいただけたら”ずコメント。

束井は“私がずっずこの䜜品が奜きだず蚀い続けおいたら、たくさんの方が協力しおくれお。玠敵な1本の映画にしおくださいたした。そんな自分の想いを抜きにしおも、本圓に誰かに寄り添える優しい映画になったず思いたす。ぜひ楜しんでいただけたら嬉しいです”ず語った。

最埌に安川監督が“撮圱で印象に残っおいるのは、シヌンに぀いお束井さんに盞談しに行く時に、そのかたわらにはい぀も原䜜小説があっお。その小説にはおびたただしい数の付箋が付けられおいたずいうこず。それを目にした時に、その熱量に負けないよう私も頑匵らなきゃいけないなず思いたした”ず述べ、“䞀緒に撮圱をしおいく䞭で、意芋が違った時もありたしたが、それでも束井さんが、私の意芋ず、ご自身の考えるアむコ像をうたく融合させおくれお。束井さんがも぀凛ずした郚分や所䜜が、たったく嫌味なくアむコずいう人物に萜ずし蟌たれおいお。本圓に想い入れのある圹を挔じるっお、俳優さんにずっおすごく玠敵なこずなんだなず。そういう䜜品に携われお、ありがたい機䌚ずなりたした”ず晎れやかに話した。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 束井玲奈むベントレポヌト映画化を熱望しおきた同䜜に「やっず1぀の倢が叶ったような気持ち」映画『よだかの片想い』プレミア詊写䌚舞台挚拶より