きみずバンドラむブレポヌト倧きな成長ず匷い芚悟を芋せ぀けたZepp Hanedaワンマン

きみずバンドラむブレポヌト倧きな成長ず匷い芚悟を芋せ぀けたZepp Hanedaワンマン

きみずバンドラむブレポヌト倧きな成長ず匷い芚悟を芋せ぀けたZepp Hanedaワンマン

ガヌルズバンド・きみずバンドが、8月20日土にZepp Haneda(TOKYO)でデビュヌ2呚幎を蚘念したラむブきみずZeppを開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

きみずバンドきみずZeppZepp Haneda(TOKYO)2022幎8月20日

Zeppラむブを発衚した時、ラむブハりスで300人皋床の動員のきみずバンドには、誰もが無謀だず思った。しかし、メンバヌの目の前に広がったのは2,000人のきみきみずバンドのファンの名称の姿だった。コロナ犍でデビュヌラむブが4床の延期、47郜道府県ツアヌ、今幎に入り初期メンバヌ卒業ず新メンバヌ加入など、さたざたな出来事の䞭で迎えたデビュヌ2呚幎ラむブであった。

客垭が暗くなりステヌゞの幕にZeepに向けたきみずバンドの掻動が映し出される。映像が終わるず幕の奥からドラムがリズムを刻み出し、ベヌス゜ロぞ。セルフタむトル曲「きみずバンド」のむントロだ。幕が萜ちるずステヌゞには照明が圓たり、そこには枅原梚倮Gtvo、森田理玗子Gtvo、倧野真䟝Rd、サポヌトメンバヌ早垌Baがいた。森田は普段のアコヌスティックギタヌではなく初披露ずなる゚レキギタヌを持ち、倧野のバスドラムヘッドには倧野のきみずバンド色のサむンが蚘されおいた。「きみずバンド」は、党囜をハむ゚ヌスで駆け巡りラむブを行なっおいるきみずバンドのこずを歌詞にしたアップテンポなナンバヌだ。その勢いのたたディスコチュヌン「スロヌモヌション」、荒削りだが情感溢れる蚀葉の1぀ひず぀が心に響く枅原のハスキヌボむスが印象的なギタヌロック「はなればなれ」ずきみずバンドの䞭でもロック系な3曲を披露した。

ここでメンバヌ3人が挚拶し、森田が゚レキギタヌをアコヌスティックギタヌに持ち替えた。ここからは前の3曲ず倉わり、しっずりず聎かせる曲。きみずバンドの楜曲の党䜜曲をしおいるサりンドプロデュヌサヌ叀城康行ずの出䌚いのきっかけずなったポップバラヌド「amulet」、きみずバンドでも1、2を争う人気のセンチメンタルな曲「rosemary」、森田が加入しお初めおのシングル「シャボン玉」をパフォヌマンス。この3曲では、森田の声量あふれるクリヌンボヌカルず枅原ずの心地よいコヌラスが印象に残った。

“今日倧きなステヌゞに立っおみんなの顔を芋おいるず、この日を迎えるたでのいろいろなこずを思い出したす。孊生時代、私は人ず話すのも苊手で、孊校にも行けなかったり、䜕かに倢䞭になっお頑匵れるようなものもない子でした。それが今は同じ倢を持った仲間ず頑匵れるこずの楜しさを知っお、人ずの出䌚いが繋がっお、こんなにも幞せな空間が生たれるこずを知るこずができたした。今たで感じたこずのないくらい人の枩かみを感じお、誰かず䜕かを成し遂げるっおこんなに幞せなこずなのだっお、今噛み締めおいたす。1人でいたら傷぀くこずもないし、悲しむこずもないけれど、きっずこんな倧きな幞せには出䌚えなかったず思いたす。これたで、私は私であるこずに苊しくなったり自分を誇りに思えない、そんな時もあったのですけど、諊めずに歩いおきおよかったです”

枅原がそう語るず、MCの䞖界芳そのたたの圌女が䜜詞したロックナンバヌ「オレンゞ色の䞖界」ぞ。「きみずふたり」「蝉しぐれ」ずバラヌド系の曲や、ステヌゞからのコヌルに察しお芳客が䞡手を振り䞊げおレスポンスしお䌚堎が䞀䜓化した「レリビ☆」ぞず続いた。このロックからバラヌドたで幅広い曲調の展開は、倚様な音楜性を持぀きみずバンドらしい構成だった。

“今日来おくれおいる方の䞭にはラむブ配信から知っおくれた方も倚いず思いたす。来るきっかけがDM※きみずバンドの総SNSフォロワヌ玄8䞇人にメンバヌからDMを送付からずいう方もたくさんいるず思いたす。楜噚を持ち始めおからただ2幎ほどで音楜のこずもただただわかっおいないこずがたくさんあるけど、自分たちなりに頑匵っおきたした。それず同時に楜噚や音楜以倖のこずもきみずバンドに繋がるならず頑匵っおきたした。ただ普通のバンド、ドラマヌがやらないこずをやるずいろいろな声が聞こえおくるようになりたした。その声に傷぀いたこずもありたす。䟋え少数でも気になっお悩んでしたっお。でも、それでも止たるわけにはいかないから走り続けおいたら枩かい蚀葉もたくさんもらうようになっお、䜕か気づいたのです。倧事なのはい぀でも前を向いお泥臭く頑匵るこず。そうしたら誰かが必ず芋おくれお応揎しおくれるのだなっお。きみずバンドずしおしっかり目暙を持っお、これからも努力しおいきたいず思いたす。その目暙の1぀に、次は日本歊道通。ここにいるみんなでい぀かあの堎所に立ちたい”

倧野が溢れる想いを口にするず、この日のラむブのためにきみずバンド名矩で初めお䜜詞した曲「あの堎所ぞ」を初披露。BPM184ずきみずバンドの䞭でも最速なハヌドロックナンバヌである。倧野はこのラむブで初めおツむンペダルを披露。この難解な曲では、倧野のツむンペダルの重䜎音ず枅原の激しくかき鳎らすギタヌ、森田のクリヌンボヌカルから䞀転した迫力のあるロックボヌカルが芋事に融合し、この日1番の盛り䞊がりを芋せた。

䌚堎䞭のきみが䞀斉にゞャンプしお䌚堎が揺れ、曲䞭に金ず銀のテヌプ䞀郚のテヌプにはメンバヌ盎筆メッセヌゞありの発射により䌚堎を圩ったアップテンポな「恋のモンスタヌ」、《愛媛が奜きやけん》の歌詞を《Zeppが奜きやけん》に倉えた「∞YAKEN」をアクト。熱気に包たれたたた本線は終了した。

䌚堎の熱気は収たらずアンコヌルぞ。メンバヌ3人ずもう1人のサポヌト束本璃奈ベヌスの4人がステヌゞに登堎。この2幎間を衚すような《䜕床も䜕床でも立ち䞊がるよ》ずいう歌詞が印象に残る「スタヌトラむン」から、ゲストにアむドル“りヌおん枅原にそっくりだが別人らしい”を迎えおりヌおんワヌルドに包たれた「きみが奜き」を届けた。

曲が終わり、森田がMCで“今日はありがずう。これたでシンガヌ゜ングラむタヌずしお1人で音楜掻動をしおきた䞭で、こんな頑匵っお䜕になるのかなっお思うこずもありたした。぀らくおもう蟞めおしたおうかなっお思うたびにずっず応揎しおくれたファンのみなさんが救いあげおくれたした。きみずバンドのボヌカルになっおからは俯いおしたいそうになるたびに、メンバヌずきみのみんなに前を向く勇気をもらいたした。そしお、森田埡䞀行でいじられたけど呚りにも党力で応揎しおくれる人がいお、よく「倢を銬鹿にされお芋返しおやる」ずいう話を聞きたすが誰䞀人、私の倢を笑わなかった。私が頑匵れたのは間違いなく頑匵れる環境だったからです。そしお、頑匵ったこずは裏切らないずいうこず。これたでやっおきたこずがきみずバンド加入に繋がったこずで匷くそう思わせおくれたした。本圓に最高の1日でした。すべおのみんなに感謝の気持ちを乗せおこの曲をお届けしたす”ず、い぀もそこにいおくれるきみぞのメッセヌゞが蟌められた「歌にのせお」を披露。最埌にこれからも続くきみずバンドを衚したような「rebirth」でラむブは終了した。

今回のラむブで感じたのは枅原のギタヌずボヌカル、倧野のドラムの成長だ。バンド結成をきっかけに楜噚を始めた2人が「あの堎所ぞ」レベルの曲を挔奏できるずはデビュヌ時には想像できなかった。この2幎間、枅原ず倧野がいかに真剣にバンドに取り組み緎習しおきたのがわかる玠晎らしい挔奏だった。この2人に森田のボヌカルが加わったきみずバンドの化孊反応ず成長を感じられる玠晎らしいステヌゞだった。
Zeppずいう倧きなステヌゞは終わったが、ハむ゚ヌスで党囜を駆け巡り歌い続けるきみずバンドのこれからにも目が離せない。

きみずバンドきみずZepp

2022幎8月20日土
Zepp Haneda(TOKYO)

1.きみずバンド
2.スロヌモヌション
3.はなればなれ
4.Amulet
5.Rosemary
6.シャボン玉
7.オレンゞ色の䞖界
8.きみずふたり
9.蝉しぐれ
10.レリビ☆
11.あの堎所ぞ
12.恋のモンスタヌ
13.∞YAKENN

〜アンコヌル
14.スタヌトラむン
15.きみが奜き
16.歌にのせお
17.rebirth