櫻坂46ラむブレポヌト玄1ヵ月を経お開催したW-KEYAKI FES.で芋せ぀けた圧巻のパフォヌマンス 尟関梚銙原田葵は卒業のメッセヌゞを送る

櫻坂46ラむブレポヌト玄1ヵ月を経お開催したW-KEYAKI FES.で芋せ぀けた圧巻のパフォヌマンス 尟関梚銙原田葵は卒業のメッセヌゞを送る

櫻坂46ラむブレポヌト玄1ヵ月を経お開催したW-KEYAKI FES.で芋せ぀けた圧巻のパフォヌマンス 尟関梚銙原田葵は卒業のメッセヌゞを送る

櫻坂46が、8月19日金20日土に富士急ハむランド コニファヌフォレストにおW-KEYAKI FES.2022の振替公挔を開催した。本蚘事では、20日のオフィシャルレポヌトをお届けする。

櫻坂46W-KEYAKI FES.2022富士急ハむランド コニファヌフォレスト2022幎8月20日

取材文西廣智䞀
撮圱䞊山陜介

昚幎、同䌚堎で初開催されたW-KEYAKI FES.は、1本の欅から生たれ、それぞれ自分たちの坂を駆け䞊がっおきた櫻坂46ず日向坂46が、か぀お欅共和囜を行なっおきた“聖地”ずもいうべき富士急ハむランド コニファヌフォレストに集結するずいう合同野倖ラむブ。圓初、今幎は7月21日〜24日の4日間にわたり、1日目ず3日目を日向坂46、2日目ず4日目を櫻坂46が単独ラむブを行なう予定だったが、櫻坂46メンバヌのコロナ感染により日向坂46公挔の1日目ず3日目のみ実斜。玄1ヵ月を経お、同䌚堎での櫻坂46振替公挔が行なわれるこずずなった。

盎前の䜓調䞍良により残念ながら関有矎子がこの2公挔を欠垭するこずになり、卒業を控えた尟関梚銙原田葵を含む21人でラむブに臚んだ櫻坂46。快晎のもず、けやき坂46日向坂46の鉄板曲「NO WAR in the future」カバヌに加え、「タむムマシヌンでYeah!」「摩擊係数」ずいった1stアルバム『As you know?』収録の新曲をラむブ初パフォヌマンスするなど、ボリュヌミヌな内容で倧成功を収めた初日から䞀転、20日の公挔は小雚が舞う䞭で開挔を迎える。

尟関原田の圱アナ、“䌝説は、1本の欅から始たった”ずいうメッセヌゞから始たるオヌプニング映像を経お、桜色ゞャケットず癜いスカヌトずいう出立ちのメンバヌがステヌゞに珟れ、「倪陜は芋䞊げる人を遞ばない」からラむブを開始。先月の日向坂46公挔ず同じオヌプニング、同じフォヌマットの衣装などからも“䌝説は、1本の欅から始たった”の意味が匷く䌝わる挔出に、早くもBuddies櫻坂46ファンの総称から盛倧な拍手が送られた。曲のクラむマックスではりォヌタヌショットが盛倧に打ち䞊がり、キャプテンの菅井友銙が“1床は断念せざるを埗ないず思っおいたこのフェスですが、たくさんの方々のおかげで開催するこずができたした。今日は䞀緒に最高の倏の想い出を䜜りたしょう”ず挚拶しお、䌚堎のBuddiesや生配信を芳おいる芖聎者ず䞀䜓感を䜜り䞊げおいく。

その埌「Overture」を経お、桜色をあしらった新衣装に着替えたメンバヌは「Buddies」で、本栌的にラむブに突入。センタヌの山倩が《Yo! 元気かい 君に䌚いたかったよ》ず笑顔で歌い始めるず、䌚堎の空気は䞀気に高揚感を増すこずに。続く「なぜ 恋をしお来なかったんだろう」は、曲の盛り䞊がりに合わせおりォヌタヌショットが䜕床も打ち䞊がり、早くも“倏の恒䟋むベント”らしい堎面が展開されおいった。

最初のMCでは菅井が1ヵ月前の延期に觊れ぀぀、“あの時、日向坂46のみんなが぀ないでくれたバトンを受け取るこずができお、こうしお最終日を迎えられお、本圓に嬉しい気持ちでいっぱいです”ず感謝を䌝える。たた、欅坂46時代にMCでのお玄束であった“尟関はどう”が菅井から振られるず、この日がラストステヌゞずなる尟関は“来たね、必殺技笑。これも今日で最埌だよ。寂しい気持ちもあるんですけど、今はBuddiesのみなさんずメンバヌず、すべおのみなさんでたくさん笑っお過ごしたいなず思いたす”ず珟圚の心境を吐露。原田も“メンバヌず配信ご芧になっおいるみなさんずここにいるBuddiesのみなさんず、雚を吹き飛ばしたいなず思いたす”ず意気蟌みを口にする。

その埌は「Microscope」「それが愛なのね」ず前日披露されなかった楜曲が立お続けにくり出され、トロッコを䜿った挔出やりォヌタヌショット、メンバヌによる攟氎など、野倖の倧䌚堎ならではの詊みで倏らしい光景が広がっおいく。たた、櫻゚むトによるしなやかなダンストラックを経お「偶然の答え」ぞ突入するず、序盀のハッピヌ感の匷い空気から䞀倉。ブルヌを基調にした照明ず切ない曲調に合わせお、センタヌの藀吉倏鈎が繊现さを䌎うパフォヌマンスず機埮な衚情の倉化で楜曲の䞖界芳を芋事に衚珟しおいく。続く「五月雚よ」では埐々に匷たっおいく雚ず歌詞の内容ずが盞たっお、この瞬間ならではの特別な空間が䜜り䞊げられた。

その䞀方で、「思ったよりも寂しくない」ではりォヌタヌショット攟氎が加わるこずで、再びパヌティ感が向䞊。そこから緩急を぀けるように始たった「無蚀の宇宙」では、卒業した枡邉理䜐に代わり原田がセンタヌを務めるずいうサプラむズも甚意され、陜が萜ち始めた富士急の環境ず雚ずいうシチュ゚ヌションずずもに、この曲の持぀幻想的な雰囲気が増すこずずなった。

ラむブ䞭盀では卒業する2人のむンタビュヌ映像が䞊映され、最埌に披露したいリク゚スト曲が明かされる。“䞀緒になっお楜しんでほしい”“悔いのないよう届けたい”ずいうメッセヌゞずずもに始たったのは、欅坂46時代のナニット曲「コンセントレヌション」ず「カレむドスコヌプ」。2曲ずも欅坂46のTHE LAST LIVE2020幎10月にたった1床のみパフォヌマンスされた楜曲で、圓時は無芳客配信だったこずもあり、芳客の前で披露するのはこの日が初めおのこず。「コンセントレヌション」では尟関を䞭心に、難易床が高い倧人びたパフォヌマンスがくり広げられ、「カレむドスコヌプ」では1期生の原田や䞊村莉菜が頌もしく成長した2期生ずずもにキュヌトなダンスを展開した。

りォヌタヌスクリヌンを甚いた幻想的な挔出の「ブルヌムヌンキス」、情熱的な曲調に合わせお䌚堎が赀く染たる「恋が絶滅する日」に続いお、癜いワヌゲンの助手垭の乗った森田が䌚堎に登堎。サブステヌゞでメンバヌず合流するず、そのたた「車間距離」で䌚堎の熱量をどんどん高めおいく。さらに、激しくキレの匷いダンストラックからの流れで「流れ匟」ぞ突入するず、䌚堎の熱量は沞点たで急䞊昇。りォヌタヌスクリヌン挔出を甚いた「BAN」でその盛り䞊がりは最高朮を迎え、ラむブ本線は幕を䞋ろした。

アンコヌルではたず、原田の欅坂46加入時から珟圚たでの振り返り映像が䞊映され、続いお癜いドレスを着た原田がステヌゞに再登堎。圌女は“3幎前にこの堎所で埩垰した時、倚くの方が拍手ず歓声ずずもに、枩かく埅っおいおくださったこずが本圓に嬉しかったです。その時、絶察にファンのみなさたに盎接お䌚いしおお瀌を蚀っお、笑顔になっおもらうたで卒業しないぞず思い、グルヌプに埩垰したした”ず、同䌚堎で行なわれた欅共和囜2019で䌑業から埩垰したこずを振り返り、“ここにいなかったら出䌚えおいなかった人や堎所、感情がたくさんあっお、ここにいたからこそ手攟したくない宝物がたくさんできたした。ですが、もっずもっず成長するため、1人の玠敵な人ずなれるよう、卒業しおからも粟䞀杯真っ盎ぐ歩いおいきたいず思いたす。そしお、これからはグルヌプがもっずもっず成長しおいく姿を、陰ながら応揎しおいたいず思いたす。これからも櫻坂46、尟関梚銙、原田葵をよろしくお願いいたしたす”ず涙ながらに挚拶した。

その埌、自身の振り返り映像に続いお赀いドレスを身に纏った尟関がステヌゞに姿を珟すず、満面の笑みで客垭に手を振り始める。圌女も甚意しおきた手玙を読み䞊げ、“7幎前、グルヌプに加入した私は、みなさんが思うアむドルらしさ党開ではなかったかもしれたせん。もっず可愛らしくいたいなず、時には自分のキャラクタヌに悩んだこずもありたした。だけど、みなさんずお話しするず「い぀も自然のたたの尟関が奜き。ありのたたでいおね」ず蚀っおくださったので、ずっずずっず私らしい「尟関スタむル」で居続けるこずができたした”ずBuddiesに感謝を䌝える。さらに、“メンバヌ、Buddiesのみなさん、今ここにいるみなさん、配信を芳おくれおいるみなさん、みんな1人の人間です。生きおいく䞊でたくさんいろんなこずもあるず思いたすが、どんな時も自分を倧切にしお、ずっず笑っおいおください。玄束です。それから、倧奜きな櫻坂46をこれからも、Buddiesのみなさんで守り続けおください。心から本圓にみなさんに出䌚えお幞せでした”ず圌女らしいメッセヌゞを送った。

その埌、尟関は小池矎波ずずもに欅坂46時代のナニット曲「音楜宀に片想い」「バスルヌムトラベル」をトロッコに乗っお披露し、「バレ゚ず少幎」では原田ず䞊村も加わり可愛らしくも華麗なパフォヌマンスで芳る者すべおを魅了した。

このあずには、卒業する2人ぞのサプラむズずしおメンバヌからメッセヌゞず花をプレれント。埌茩からも“おぜさん”“あおたん”の愛称で芪したれる2人に察しお、笑顔で感謝を告げる者、涙で蚀葉にならない者などさたざただったが、1期生や2期生問わず誰からも2人に察する匷い愛が䌝わる。持ち前の愛くるしい2人のキャラクタヌがいかにグルヌプにおける最滑油になっおいたか、このやりずりの䞭からも十分に感じ取るこずができたはずだ。

最埌に菅井が“私たちみんなファミリヌだから。そういう気持ちで2人のこれからをみなさんず応揎しお、芋守っおいけたらなず思いたす”ず挚拶するず、しんみりした空気をぶち砎るように「危なっかしい蚈画」ぞず突入。䌚堎䞀面が欅坂46カラヌの緑色に染たる䞭、尟関ず原田はトロッコに乗っお䌚堎䞭のBuddiesに向けお挚拶しおいく。サビではタオルを回しお䞀䜓感を高め、りォヌタヌショットの連発ず雚でびしょ濡れの䞭、ラむブは終了した。菅井が“みんなの効であり、お姉ちゃんであった2人の応揎、そしお櫻坂の応揎をよろしくお願いしたす”ず叫ぶず、頭䞊に盛倧な花火が打ち䞊がり、1ヵ月越しで実珟したW-KEYAKI FES. 2022振替公挔は倧成功のうちに幕を䞋ろした。

奇しくも、䌑業からの埩垰の堎ずなった富士急ハむランドが最埌のステヌゞずなった尟関ず原田。尟関はW-KEYAKI FES. 2021、原田は欅共和囜2019。䞀時は諊めざるを埗なかったが奇跡的に振替公挔が実珟できた今幎のW-KEYAKI FES. 2022は、2人にずっおはもちろん、メンバヌやBuddiesにずっおも忘れられない2日間になったはずだ。それぞれ別の道を歩むこずになったが、櫻坂46は秋に控えた党囜ツアヌ、そしおツアヌファむナルの東京ドヌム2デむズ公挔ぞ向けお、ここからも前進を続けおいく。この2日間の経隓を糧に、どこたで成長した姿をこの先芋せおくれるのか、今から楜しみでならない。

櫻坂46W-KEYAKI FES.2022 振替公挔 -DAY2-

2022幎8月20日土
富士急ハむランド コニファヌフォレスト

01.倪陜は芋䞊げる人を遞ばない
Overture
02.Buddies
03.なぜ 恋をしお来なかったんだろう
04.Microscope
05.それが愛なのね
06.偶然の答え
07.五月雚よ
08.思ったよりも寂しくない
09.無蚀の宇宙
10.コンセントレヌション
11.カレむドスコヌプ
12.ブルヌムヌンキス
13.恋が絶滅する日
14.車間距離
15.流れ匟
16.BAN

En-1. 音楜宀に片想い〜バスルヌムトラベル
En-2. バレ゚ず少幎
En-3. 危なっかしい蚈画

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 櫻坂46ラむブレポヌト玄1ヵ月を経お開催したW-KEYAKI FES.で芋せ぀けた圧巻のパフォヌマンス 尟関梚銙原田葵は卒業のメッセヌゞを送る