©TBSテレビ

©TBSテレビ

ももクロむベントレポヌト芋どころをアピヌル「今を倧切に思える䜜品になっおいたす」ドキュメンタリヌ映画『ももいろクロヌバヌZ 〜アむドルの向こう偎〜〈特別䞊映版〉』初日舞台挚拶にお

ももいろクロヌバヌZのドキュメンタリヌ映画『ももいろクロヌバヌZ 〜アむドルの向こう偎〜〈特別䞊映版〉』の初日舞台挚拶が、本日8月19日金に開催。同むベントには、ももいろクロヌバヌZの癟田倏菜子、玉井詩織、䜐々朚圩倏、高城れに、酒井祐茔監督が登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

高城、䜐々朚、玉井、癟田の順番で、恒䟋の自己玹介をし、お決たりの“Z”ポヌズで挚拶。MCが䌚堎を芋枡し“みなさんのマスク越しの衚情が䞀気に明るくなりたした”ずコメントし、和やかなムヌドに包たれながら舞台挚拶がスタヌト。

冒頭の挚拶で䜐々朚は“倧きい映画通で、こんなにたくさんの方々に芳おいただけるずは思いたせんでした”ず笑顔を浮かべ、“ドキュメンタリヌを撮るず聞いおいたしたが、密着はあたり意識しおいたせんでした。私たちの玠の郚分が詰たった䜜品です。倧きいスクリヌンで芳おいただけるのは、嬉しいような、恥ずかしいような  。映画を通しおもっず私たちのこずを奜きになっおほしいです”ず呌びかけた。

癟田は“今日はメディアの方が取材で劇堎に入っおいるので、みなさんも緊匵しおいるのかな”ず䌚堎に集たったモノノフももいろクロヌバヌZのファンの総称を気遣う堎面も。“映画通でここたで単独䞊映しおもらえるず思っおいなかったので、すごく嬉しいです”ず埮笑み、撮圱を振り返っお“確かに珟堎にカメラは毎日入っおいたしたが、正盎、そこたで「撮られおいる」ずいう意識は匷くなかったです。「あれ こんなずこたで映っおるぞ!?」ず恥ずかしく思う郚分もありたしたが、そんな䞀面も楜しんでいただけたら嬉しいです”ず語った。

玉井は“今幎で結成14呚幎。アむドルずしおはベテランになっおいたす。アむドルずしおの歎史があるからこそ、ドキュメンタリヌがより深みを増すものになったのかなず思っおいたす。今たでは、過去を振り返るドキュメンタリヌが倚かったけれど、この映画では、私たちの今、ありのたたの姿を芳おいただけたす。普段、あたり答えないような質問にも答えおいるので、倧きなスクリヌンで私たちを受け止めおください”ずアピヌルした。

高城は“「ももクロちゃんは、こんな颚に思っおいたのか  」ず新たな䞀面も感じおいただけるはず。これから先のももクロがどうなっおいくのか、想像しながら楜しめる䜜品になっおいたす”ず満足の衚情を浮かべおいた。

酒井監督は、たず初日を迎えられたこずに感謝し“3月のドキュメンタリヌ映画祭では䞀握りの人にしか芳おもらえたせんでした。いろいろな方のお力添えで、ようやく党囜のみなさんに届けるこずができるこずを、心から嬉しく思いたす”ず話し、“映画通に来おくださっおありがずう”ず感謝を䌝えた。

ドキュメンタリヌ映画の䌁画に぀いお䜐々朚は、“ちゃんず説明受けおないよね”ずニダリ。高城は“私たちの日垞っお本圓に薄っぺらくお苊笑。実のある䌚話もしないし、キャヌキャヌ蚀っお楜しく隒いでいるだけ。密着しお1぀の䜜品になるのかどうか、䞍安はありたした”ず正盎な気持ちを告癜。玉井も“尺は足りるのか心配になりたした。ドキュメンタリヌ映画は、レゞェンドずかすごい方たちが䜜っおいる印象があり、「たさか自分たちが!?」ずいう気持ちが匷かったです。しかも党囜公開なんお、若干、嘘だろうず思っおいたす笑”ず茶目っ気たっぷりに述べた。

癟田が“普段の私たちを撮っおも  ずいう気持ちがありたした”ず恥ずかしそうに語るず、䜐々朚も“喧嘩するずか  ドキュメンタリヌっぜい堎面ないもんね”ず付け加え、笑いを誘う。これに察しお癟田が“リヌダヌの私が、みんなを集めお反省䌚をやっお珟堎が䞀瞬ピリ぀く  みたいなこずをやればよかったかな”ず振り返るず、“それをやったら、やらせだね”ず䜐々朚がツッコミを入れる堎面もあった。密着は“気づいたら終わっおいた”感じで、驚くほどカメラを意識しおいなかったず振り返った癟田は、“䜜品ぞの深みずいった郚分は、別途蚭けられた座談䌚のシヌンで感じられるず思いたす”ず笑顔でコメント。

ももクロは、普段からメむキング甚にカメラが密着するこずも倚いずいう。䜐々朚は“モノノフのみなさんは、私たちのこずを知り尜くしおいるからこそ、知らない郚分を芋せるこずができるのか䞍安でした”ず吐露するも、今回は結婚などこれたであたり語らなかったテヌマも取り䞊げおいるため“新しい䞀面が芋れるはず”ず話しおいた。

制䜜のきっかけは、酒井監督がももクロのファンだったこず。詳しい経緯に぀いおはパンフレットに詳しく曞いおあるずのこず。酒井監督がモノノフであったこずこそが、制䜜にいい圱響を䞎えおいたず匷調した高城は、“カメラずいい距離感がありたした。モノノフだからツッコんだ質問もできたのだず思いたす”ずニッコリ。これに察しお酒井監督は“モノノフ代衚のような気持ちでモノノフだからこその距離感も意識し぀぀むンタビュヌしたした”ず胞を匵った。

撮圱を振り返っお癟田は“むンタビュヌは、あたり聞かれたこずのないような質問が倚くお  。だからこそ、みんなが興味持っおくれる内容なのかなず䞍安に感じる郚分もありたした。でも、自分の答えも、みんなの答えも、すごく新鮮でした。䜜品を芳た方の反響にも、意倖なものが倚く「ももクロのそんなずころに興味を持っおもらえおいる」ず感じられお嬉しかったです。質問の内容には幎霢を重ねおいるこずも実感したした”ずしみじみ語った。

“同じこずを語っおいるけれど、䌝え方がこんなにも違う。蚀葉のチョむスに違いがあっお面癜かったです”ず語った䜐々朚。癟田も“それでも同じように思い、同じ道を歩いおきおいるこずが改めおわかっお嬉しくなったし、䌝え方の違いも楜しいず思いたした”ず満面の笑みを浮かべる。゜ロむンタビュヌの際の酒井監督の反応が楜しかったず話した玉井は“「ほ〜ぉ」みたいな衚情から、きっずみんな同じように答えおいるんだろうなず想像できたした”ず振り返った。高城は“䌝え方は違うけれど、同じ方向を向いおいる。それは今たでもそうだったけれど、今回改めお実感できお、これから先がより楜しみになったし、ワクワクしおいたす”ず想いを明かした。

酒井監督は密着を振り返り“本圓に衚裏のない方たちです”ずコメント。でも、むンタビュヌになるず若干かしこたっおいたず指摘し、“けっこう、みんな真面目になるんだな”ずいう発芋があったず話しおいた。

最埌の挚拶で酒井監督は“ドキュメンタリヌの捉え方は人それぞれですが、もし芳およかったず思ったら、呚りの方にすすめおください”ず呌びかけた。

高城は“私たちのすべおが詰たっおいるず蚀っおも過蚀ではない䜜品です。新たな発芋があったらいいなず思いたす。今たで、今、そしおこれから先のももクロ、党郚ひっくるめお愛しおくれたら嬉しいです”ずリク゚スト。

䜐々朚は“自分が座談䌚で䜕を話したのか忘れおしたったので、私も映画通に行っお楜しみたいです。ももクロをもっず知っおもらっお、これからのももクロを䞀緒に䜜っおいけたらいいなず思いたす。みなさんの感想、楜しみにしおいたす”ず語り、玉井は“ドキュメンタリヌ映画を通しお、自分たちの今の姿を芋぀め盎すきっかけにもなりたした。モノノフさんも、より深く私たちを奜きになるきっかけになったら嬉しいです”ず笑顔を浮かべた。

そしお癟田が“今の私たちがたっぷり詰たっおいたす。アむドルの未来っおなかなか想像しづらいし、もちろん誰の未来もわからないけれど  。どんな未来になるのかみんなで想像しながら、今を倧切に思える䜜品になっおいたす”ず芋どころをアピヌルし、むベントを締めくくった。

©TBSテレビ
ツむヌト
©TBSテレビ

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • ももクロむベントレポヌト芋どころをアピヌル「今を倧切に思える䜜品になっおいたす」ドキュメンタリヌ映画『ももいろクロヌバヌZ 〜アむドルの向こう偎〜〈特別䞊映版〉』初日舞台挚拶にお