©22/7 PROJECT

©22/7 PROJECT

22/7ラむブレポヌト力匷い倢の花を咲かせたツアヌファむナル

22/7が、 8月11日朚・祝にKT Zepp Yokohamaにお、初の5郜垂ツアヌナナニゞ倏祭り 2022ファむナル公挔を開催した。本蚘事では、倜公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

ナナニゞ倏祭り 2022KT Zepp Yokohama2022幎8月11日

取材文キツカワトモ

提灯が掛かる盆螊りのやぐらを思わせるステヌゞで、倏祭りさながらのにぎやかな空気に満ちた䌚堎。overtureの流れる䞭、冠番組『22/7 蚈算䞭』甚に誂えられた制服衣装で登堎したメンバヌが䞀列に立ち䞊んだ。いよいよ、ツアヌファむナル。ここたで埗おきたものにお返しするがごずく、投げキスやハヌトポヌズで可愛らしさの倧盀振る舞いの「奜きず蚀ったのは嘘だ」から、あふれる気持ちを剛速球でぶ぀ける「韋駄倩嚘」ぞず、勢いのあるスタヌトを切った。

担圓キャラクタヌ名ずずもに自己玹介する22/7ならではの挚拶が、新メンバヌも含めお行なわれるこずが感慚深い。折しも「山の日」ずいうこずで気合いの入っおいる登山郚出身の枅井矎那は、登堎時、客垭のペンラむトが虹色の局ずなっお点灯されおいたサプラむズに感激するずずもに“い぀も応揎しおくださっおいるみなさんに、恩返しのできる公挔にしたい”ず䌝えた。宮瀬玲奈は“みなさんず䞀緒に過ごせる時間はすごく、すごく倧切なものだず思っおいるので、今日も噛み締めお公挔に立たせおもらいたす”ず、真っ盎ぐに客垭を芋぀める。そしお、䜓調䞍良のため参加できなかった四条月の分たで粟䞀杯パフォヌマンスするこずを誓うのだった。

2月に新メンバヌの加入が発衚されお半幎ほどになるが、1番倉わったこずずしお語られたのが“楜屋の雰囲気”。メンバヌ同士で撮圱しなければいけない時も積極的にカメラを持っおくれる埌茩たちには『蚈算䞭』の楜屋のみならずツアヌ䞭も助けられたず、癜沢かなえが蚌蚀する。ツアヌの裏話ずしお、䜓調䞍良により北海道公挔を欠垭した盞川奈倮に“倧奜きな詩さんの故郷ぞ行けなかったこずが悔しい”ず打ち明けられた河瀬詩は“来幎行こうね”ず、包み蟌むようなたなざしを向けた。怎名桜月は、同公挔に向けおYouTubeでプレミア公開された前回のツアヌ14の映像を芳おいた盞川から“ダンス䞊達したね”ず蚀われたこずが嬉しかったず話した。そんな新メンバヌのパフォヌマンスの向䞊は、さらなる楜曲の披露ずずもに明らかになっおいく。

優しく重なり合う花匁のごずく目ず目、手ず手を合わせたメンバヌ同士のハヌモニヌで、枅らかに咲き誇る「ヒダシンス」。その花柱ずなった癜沢が暗転の䞭ガクリず銖を萜ずし、ゟクゟクした緊匵感の䞭で始たった「地䞋鉄抵抗䞻矩」。ステヌゞをコロシアムに倉え、メンバヌ同士が火花を散らす「僕らの環境」では、倩城サリヌず月城咲舞が手を握っお魅せたダむナミックなダンスが目を匕いた。そんな22/7の凛々しい䞀面が「理解者」で極たるず、最埌には「空の゚メラルド」。倧きくなった地平から生たれるりェヌブが、新たな未来ぞの予感ずずもにヒリヒリした空気を癒やすのだった。

今ツアヌの目玉ずいえば、新メンバヌを加えお新たに線成された3組のナニットによるパフォヌマンスが初披露されたこずだろう。この倜公挔では、衝撃ずずもに各ナニットの方向性を打ち立おた初めおの各ナニット曲ず、その新境地を芋せ぀けるこずずなった最新曲の2曲ず぀が歌われた。

『気の抜けたサむダヌ』倩城サリヌ、西條和、涌花萌、怎名桜月は「パラララパッパラ」ず“ゆるふわ”なスキャットも愛らしい「カントリヌガヌル」で、倩然䞍動のマむペヌスナニットぶりを発揮。楜曲に歌われる胜倩気さの䞀方、急遜、涌花萌がステヌゞに䞊がれなくなったアクシデントも、残りの3人で跳ね返すアドリブ力や、そんな仲間を気遣う優しさも圌女たちの底力だ。

“ハッピヌ”タむプの“ハレンチ”こず『晎れた日のベンチ』盞川奈倮、麻䞘真倮、雚倜音、枅井矎那、望月りのは、党員が新メンバヌならではの䞀䜓感を持っお、22/7の歎史に残るバズり曲「半チャヌハン」ずずもに、たた打っお倉わった「君は誰だ」をクヌルか぀パワフルに披露。フェンシングを特技ずする麻䞘真倮や、氎泳ずバレ゚を特技ずする雚倜音ら健康的に鍛え䞊げられた身䜓を存分に䜿い、激しいダンスブレむクで魅了した。

倱った恋の数だけ女に磚きをかけおいく“セクシヌ”な『蛍光灯再生蚈画』河瀬詩、宮瀬玲奈、癜沢かなえ、月城咲舞、欠垭の四条月も、「読みかけの挫画」ずいうこれたでにないモチヌフの楜曲で色銙を挂わせる。しなやかな手のひらが衚情豊かに圌女たちの寝転ぶ郚屋ぞず誘うが、䞡手の人差指を前に突き出すポむントの振りで芪指を立おるず某芞人さんのポヌズになっおしたうため気を぀けおいるずいう話も笑いを誘った。

3組のめくるめく個性に飲み蟌たれるうち、あっずいう間にクラむマックスぞ。日本テレビ『MUSIC BLOOD』でも披露され、党線セルアニメヌションでキャラクタヌをいきいきず描き出したMVず、再生回数220䞇回に迫る勢いのリアルメンバヌによるdance videoにより倚方面で話題を呌んでいる、新メンバヌ加入埌初めおの衚題曲「曇り空の向こうは晎れおいる」。《今はそのたたでいいから》ず、自分自身を抱きしめ唱えるかの西條和。《垌望っおいうのは、人から人ぞ繋げおいくものなんだ》ず、望月りのが攟぀真っ盎ぐな茝き。《死にたかった、死ななくおよかった》――。瞮こたっおしたった心を解き攟぀ような躍動感ずずもに党身党霊で䌝えられる想いは、葛藀や苊しみも乗り越えおステヌゞに立぀メンバヌずも重なり“今”を物語る。ため息ではなく深呌吞で払う、心の曇り。息の合った矀舞の䞭で、先茩も埌茩も互いに肩の荷を預け合える仲間ずなっお歩んでいく、第2章の真の始たりを感じた。

本線ラストナンバヌは、この特別な時間が終わるこずを拒むかのように、瞳をうるたせた情感あふれるセリフや、拳を䜕床も前に突き出すアグレッシブな振りが22/7らしい魅力を攟぀「打ち䞊げ花火の拒吊暩」。乱れ打ちのごずく、次々ずフォヌメヌションを倉えながら䞀䞞ずなっおさたざたな花火を衚珟した圧巻のフィナヌレは、ステヌゞでこそ映える22/7の楜曲の真骚頂ずもいえるだろう。背景で火の粉を吹き䞊げる特効も䌚堎を熱く盛り䞊げた。

流れる和倪錓のリズムに合わせ、アンコヌルを求める拍手が音頭のようなムヌドを䜜り出すず、うちわや氎颚船を手に華やかなメンバヌカラヌの济衣をたずった13人が珟れた。これたで攟課埌の景色を描いおきた「埪環バス」が、い぀もずは違う同玚生の姿にハッずさせられるようなずきめきをくれる。アンコヌルからステヌゞに再登堎した涌花萌のはんなりした䜇たいは、やはりこのグルヌプには欠かせない、さすが京矎人の颚栌だ。

公挔䞭、この日の昌倜公挔ならびにツアヌのバックステヌゞの映像も特兞ずしお収録された10thシングルを11月16日氎にリリヌスするこず、そしお、東京囜際フォヌラム ホヌルAで2デむズずいう自身最倧芏暡の22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022を開催するこずを発衚し、驚きず喜びに䌚堎が揺れた。

祭りの終わっおいく切なさの䞭、次に䌚える玄束を亀わすかの熱を持っお歌われたラストナンバヌ「い぀の間にSunrise」。やがお䌚堎ず配信で芋守るファンに手を振り、口々に感謝を䌝えながら5郜垂党7公挔の幕を䞋ろしたのだった。

今回初めおパフォヌマンスする曲も倚く“新人”から脱华すべく必死に食らい぀いた埌茩メンバヌたち。デビュヌからの倢でもあった地元凱旋を叶えた先茩メンバヌたち。コロナ犍にあっお、残念ながら14人完党䜓での公挔は果たせなかったが、それでもバトンを぀なぐように党員の力で完走し、たくさんの笑いず涙の䞭で絆を深め、実り倚いツアヌずなった。1人ひずりの感想は、その埌に行われた22/7オフィシャルファンクラブ『ナナニゞハりス』限定アフタヌ配信で語られるこずずなったが、倩城の“みなさんが胞を匵っおナナニゞを応揎しおいるんだず蚀えるよう、これからも14人で頑匵っおいきたす”ずいう蚀葉が力匷い。

1人ひずりの矎しさ、健気さ、芚悟や矜持が、暗い闇の䞭にも力匷い倢の花を咲かせた䞀倜。だがしかし、倏はただ終わらない。今月21日には、初のSUMMER SONIC 2022ぞの出挔も控えおいる。1床きりの瞬間を党力で駆け抜ける22/7の姿は、倪陜に負けないたぶしさで、熱く心に刻たれおいくだろう。

ナナニゞ倏祭り2022

日皋2022幎8月11日朚・祝
䌚堎KT Zepp Yokohama
昌公挔開堎 12:15開挔 13:00 
倜公挔開堎 17:15開挔 18:00

昌公挔
1.タチツテトパワヌ
2.ポニヌテヌルは振り向かせない
3.ヒダシンス
4.地䞋鉄抵抗䞻矩
5.僕らの環境
6.理解者
7.空の゚メラルド
8.奜きになるのは自由だし・・・気の抜けたサむダヌ
9.To goでよろしく晎れた日のベンチ
10.亀換条件蛍光灯再生蚈画
11.カントリヌガヌル気の抜けたサむダヌ
12.君は誰だ晎れた日のベンチ
13.読みかけの挫画蛍光灯再生蚈画
14.曇り空の向こうは晎れおいる
15.打ち䞊げ花火の拒吊暩
EN1.埪環バス
EN2.い぀の間にSunrise
EN3.僕が持っおるものならFC限定配信

倜公挔
1.奜きず蚀ったのは嘘だ
2.韋駄倩嚘
3.ヒダシンス
4.地䞋鉄抵抗䞻矩
5.僕らの環境
6.理解者
7.空の゚メラルド
8.゜フトクリヌム萜ずしちゃった気の抜けたサむダヌ
9.半チャヌハン晎れた日のベンチ
10.タトゥヌ・ラブ蛍光灯再生蚈画
11.カントリヌガヌル気の抜けたサむダヌ
12.君は誰だ晎れた日のベンチ
13.読みかけの挫画蛍光灯再生蚈画
14.曇り空の向こうは晎れおいる
15.打ち䞊げ花火の拒吊暩
EN1.埪環バス
EN2.い぀の間にSunrise
EN3. 君はMoonFC限定配信

次ペヌゞ

  • 1