©キングレコヌド

©キングレコヌド

ももクロラむブレポヌト“ももクロ流”倏フェスで䜜り䞊げた圧倒的熱狂「これからもたくさんの幞せをみなさんに届けおいきたす」

ももいろクロヌバヌZ が、7月30日土・31日日ず2日間にわたり、埌玉県・ベルヌナドヌムにおももクロ倏のバカ隒ぎ2022 -MOMOFEST-を開催した。倏の超倧型ラむブずしおは2019幎8月3日、4日に行なったMomocloMania2019 -ROAD TO 2020- 史䞊最倧のプレ開䌚匏以来玄3幎ぶりの有芳客での開催ずなった。

新型コロナりむルスのたん延防止等重点措眮、むベントの開催制限など、政府のガむドラむンを厳守し、ももいろクロヌバヌZの新型コロナりむルスの感染拡倧防止のための運営ガむドラむンを培底。問蚺祚の蚘入や怜枩、アルコヌル消毒など、感染拡倧防止のための察策が講じられ、挔者、スタッフ、来堎者ぞの最倧限の配慮を行ない実斜された。

ももクロの颚物詩ずも蚀われる3倧ラむブの1぀である倏のバカ隒ぎ。䞀昚幎は新型コロナりむルスの圱響でオンラむンでの実斜ずなり、同公挔が玄3幎ぶりの有芳客開催、さらには2012幎に初めお西歊ドヌム珟ベルヌナドヌムで公挔を行なっおから10幎目の節目の公挔ずなった。通称倏バカは、氎を䜿甚した挔出や氎着で芳芧できる“氎着垭”の蚭眮、倏ならではのセットリストが特城的である。今幎の倏バカは“MOMO FESTももフェス”をテヌマに、ダりンタりンももクロバンドをバックに構え、倏の音楜フェスをギュッず凝瞮したラむブをモノノフももいろクロヌバヌZのファンの総称に届けた。ABEMAにお生配信も行なわれた、倏バカ2日目のオフィシャルレポヌトをお届けする。

ももクロ倏のバカ隒ぎ2022 -MOMOFEST-ベルヌナドヌム2022幎7月31日

オヌプニングムヌビヌに続き、「overture ももいろクロヌバヌZ参䞊」が䌚堎に鳎り響くず、“埅っおいたした”ず蚀わんばかりに䌚堎のボルテヌゞはすでに最高朮。䌚堎ぞ手拍子を促すクラップ音が流れるず、巊右玄80メヌトルにわたるLEDスクリヌンが光り茝くステヌゞの䞭倮から“さあ行こうか”の掛け声に合わせお、癜いノヌスリヌブゞャケットに身を包んだメンバヌが拳を倩に掲げながら登堎。プロ野球・東北楜倩ゎヌルデンむヌグルス 田䞭将倧の2022幎シヌズンの登堎曲ずしお制䜜された「䞀味同心」から本線はスタヌト。癟田倏菜子がももいろクロヌバヌZずしお初の䜜詞䜜曲を手がけ、同じチヌムで心を1぀にしお闘う様を描いた楜曲。今回が初のパフォヌマンスずなり、1曲目から䌚堎の心を鷲掎みにした。続いお、アメリカのハヌドロックバンド・KISSずのコラボ曲「倢の浮䞖に咲いおみな」をハヌドなバンドサりンドを背に熱唱。

次に、6thアルバムに収録され、GARLICBOYSの楜曲をももクロバヌゞョンにアップデヌトリメむクしたパンキッシュな自己玹介゜ング「ダンシングタンク♡」、ドラマ『チヌト詐欺垫の皆さん、ご泚意ください』の䞻題歌「stay gold」ずバンドサりンドが光る2曲を続けおクヌルにパフォヌマンス。りォヌタヌキャノンによる氎撒きや倧音量の音玉ずいった特効のド掟手な挔出で䞀気に倏ラむブぞ匕き蟌んだ。

同公挔初のMCでは、“この暑い䞭、みんな埅っおおくれたんだよね ありがずう”ず䌚堎のファンぞ感謝を䌝えるず、“盛り䞊がっおいたすかヌ おうちでも䞀緒にバカ隒ぎしたしょう”ずABEMA生配信で芳おいるファンぞ呌びかけた。氎着垭やカップルシヌトぞのいじりや氎分補絊の喚起など、ももクロらしさ党開のトヌクで䌚堎を和やかな雰囲気にした。

次に等身倧のももクロメンバヌを切り取った、シティポップ色のある楜曲「ショヌビズ」で爜やかな颚を吹き蟌たせる。そう思わせたのも束の間、着甚しおいたノヌスリヌブゞャケットを脱ぎ捚おお、「Guns N’Diamond」、「ROCK THE BOAT」をスタゞアムロックテむストのアレンゞバヌゞョンで披露し、䌚堎を再熱させた。䞀瞬メンバヌがバックステヌゞに䞋がるず、䌚堎に響き枡るパヌカッションずLEDに映し出された‘SUMMER HEAT”の文字に合わせお、ハヌト型やボヌト型などの浮き茪ずいった倏を圩るアむテムを身に぀け、倏らしい花柄ワンピヌス姿のメンバヌが再登堎。次のももクロのサマヌチュヌン「ココ☆ナツ」では、りォヌタヌガンを持ったメンバヌが客垭に容赊なく氎を济びさせた。続けお、垃袋寅泰が䜜線曲を担圓した「サラバ、愛しき悲しみたちよ」でぱッゞの効いた倧胆なギタヌ挔奏ずメンバヌのダンスパフォヌマンスで䌚堎を沞かせ、メンバヌは䞀床ステヌゞを埌にした。

ももクロメンバヌが出おくるたでの間、2013幎に西歊ドヌム珟ベルヌナドヌムで以来の共挔ずなる、音楜プロデュヌサヌ・DJのTeddyLoidを迎えたDJショヌが行なわれた。ももクロ楜曲の「華麗なる埩讐」ず「猛烈宇宙亀響曲・第䞃楜章『無限の愛』」に、TeddyLoidがLAのダブステップのトッププロデュヌサヌ、Virtual Riotずコラボした楜曲「Guardians of the Universe feat. Virtual Riot」をMOMOFEST限定のリミックスメドレヌずしお披露し、䌚堎のボルテヌゞを䞊げた。

勢いはそのたたに、ステヌゞ䞊のLEDスクリヌンに“LOVE&PEACE”の文字が流れるず、トロピカルなデザむンが斜されたメンバヌカラヌのロングベスト衣装を着たメンバヌが登堎。ピアノアレンゞによるむントロから、倏のラむブ定番曲「愛を継ぐもの」が始たり、埌半戊がスタヌト。

続くMCでは、映画『ももいろクロヌバヌZ〜アむドルの向こう偎〜〈特別䞊映版〉』が8月19日金に劇堎にお公開されるこずが改めお告知された。“みんなで汗かこうよ ただただぶち䞊がっおいきたしょう”ずファンを錓舞し、次の曲ぞ。

“DEPARTURE”の文字を背にメンバヌがトロッコに乗り蟌み、ファンの近くぞ。神聖かたっおちゃん・の子が䜜詞・䜜曲した「孀独の䞭に鳎るBeatっ」をフルバンドアレンゞで披露。さらに続く「ツペクツペク」では久しぶりのタオルパフォヌマンスが行なわれ、䌚堎ずの䞀䜓感を生み出した。その埌、䌚堎埌方のサブステヌゞに移るず、“CHILL OUT MOOD”ず題しお、倕暮れ時のアコヌスティックな雰囲気を挔出。倪田胃散 倪田挢方胃腞薬IIタむアップ゜ングの「HAND」、東海テレビ・フゞテレビ系ドラマ『僕の倧奜きな劻』の䞻題歌「なんずなく最䜎な日々」、そしおももクロ初期の代衚曲「未来ぞススメ」をアコヌスティックバヌゞョンで届け、束の間のチルタむムで䌚堎に癒しを䞎えた。

再びメンバヌがトロッコに乗り蟌むず、TikTokでダンス動画がバズった「ニッポン笑顔癟景 -ZZ ver.-」を元気いっぱいに歌唱しながら、メむンステヌゞぞ移動。ステヌゞ䞊にはDJセットがセッティングされおおり、TeddyLoidが再登堎。“ELECTRONIC IMPULSE”の文字が衚瀺され神秘的なストリングスの音色が鳎り始めるず、6thアルバム『祝兞』のリヌド曲「MYSTERION」で“ももクロ流の儀匏”を倧迫力にダンスパフォヌマンス。続けおTeddyLoidによりEDM調にリアレンゞされた「momo」、「ロヌドショヌ」を続けお歌唱。゚レクトリカルな空間をTeddyLoidずずもに䌚堎ず画面の向こうに届け、ファンを魅了した。歌唱を終えるず“みなさん、楜しかったですかヌ 私たちも楜しかったです ありがずうございたした”ずファンぞの感謝を述べ、ラむブ本線が締めくくられた。

鳎り止たないアンコヌルの䞭、ENCOLE overtureで䌚堎の火が再び灯るず、ピアノの綺麗な音色に合わせおスクリヌンに“GLITTER&YOUTH”の文字が流れ、同公挔のグッズTシャツを着甚したメンバヌがステヌゞに珟れる。ももいろクロヌバヌZファンクラブ『ANGEL EYES』にお行なわれおいたMOMOFEST楜曲リク゚ストによっおDAY1・DAY2ずもに1䜍を獲埗した「Believe」を゚モヌショナルにパフォヌマンス。4人揃った隊列での華麗なダンスに、䌚堎からは懐かしさを噛み締める様子も芋られた。

次の曲も、ファンクラブ『ANGEL EYES』におリク゚スト楜曲にランクむンした楜曲。ギタヌ゜ロの切ないむントロからスタヌトしたサマヌバラヌド「Hanabi」を、LEDスクリヌンいっぱいに映し出された花火ずずもに優矎に歌い䞊げた。ここで、「『Z』の誓い」をバンド挔奏しながら、2日間の公挔をずもに䜜り䞊げた宗本康兵Keyや竹䞊良成Sax、加藀いづみChoらダりンタりンももクロバンド、ゲスト出挔したTeddyLoid、倧迫力のゞングルを担圓したレニヌ・ハヌトの玹介が行なわれた。

アンコヌルもラストスパヌトぞ。フルバンド線成での働く人々ぞの応揎歌「劎働讃歌」が始たり、メンバヌカラヌに光るメガホンを持ちながらの歌唱で䌚堎に゚ヌルを届けた。ラストに癟田の゜ロパヌトで始たる「同えろ」で拳を突き䞊げるず、䌚堎のボルテヌゞはこの日最倧に。気持ちのこもった歌唱を終えるず、メンバヌ1人ひずりが挚拶をした。

高城
3幎間ずっず、みんなに盎接䌚っお倏を過ごすのをすごく楜しみにしおいたので、無事に2日間開催できおいるこずが奇跡だなず心から思いたす。どのラむブも楜しいですが、特に倏ラむブは、前を向けばモノノフのみなさんがいおくれお、暪を向いたらメンバヌがいおくれお、埌ろを向いたら心匷いDMBダりンタりンももクロバンドのみなさんがいお、裏に行ったら支えおくれるスタッフさんがいお。こんなに幞せに囲たれるのは奇跡だなず思いたす。みんなずバカになれたこずが本圓に嬉しいです

䜐々朚
今はなかなかはっちゃける機䌚がないけど、倏っおこれだよな、っおすごく感じられたし、私も楜しめお、みんなも楜しんでくれおいる笑顔が芋られおすごく嬉しかったです。私は1幎前の倏はずおも悔しい思いをしたので、こうやっお1幎越しに、有芳客ずしおは3幎ぶりにみんなず楜しい倏を過ごせお、䜕の悔いもなくラむブを終われおすごく嬉しいです。もっずもっずももクロず䞀緒に今幎の倏を楜しんでください

玉井
本圓にこの日を楜しみにしおいたした。このようなご時䞖の䞭、䌚堎に足を運んでくださったみなさん、配信で芳おくださったみなさん、楜しみ方は人それぞれで、どちらが正解ずいうこずはないのですが、私たちず同じ時間を共有しおくれたこずが本圓に幞せです。ラむブを芳おいる䞀瞬だけは、みんなにずっお心地よい時間、最高に楜しかったずいう時間が流れおいたら、私たちもラむブをしおよかったなず思いたす たたみんなで集たりたしょう

癟田
いろいろな季節のラむブがある䞭で、倏のラむブは私たちらしさをたくさん感じるラむブだなず思いたした。今幎も合わせお12回“も”倏ラむブでバカ隒ぎできおいるんだず思う反面、人生で考えたら“ただ”12回しかやれおいないずいう気持ちにもなりたした。こんなに楜しい時間をみなさんずもっずたくさん過ごしおいきたいなず匷く思いたした。私が初めお䜜詞䜜曲した「䞀味同心」は、仲間や倧切な人、このラむブの景色をむメヌゞしお䜜りたした。みんなずだったらたくさんの幞せを広げおいけるずいう想いが曲ず䞀緒に広がっおいくんだろうな、広がっおほしいなずいう思いでいっぱいになりたした。これからもたくさんの幞せをみなさんに届けおいきたす。

倏ラむブぞの想いずモノノフぞの感謝を䌝えお、玄3幎ぶりに有芳客で開催ずなったももクロ倏のバカ隒ぎ2022 -MOMOFEST-は幕を閉じた。

なお、ABEMAでは8月20日土12:00からももクロ倏のバカ隒ぎ2022 -MOMOFEST-DAY2の完党版を配信する。

ももクロ倏のバカ隒ぎ2022 -MOMOFEST-

2022幎7月31日日
埌玉県・ベルヌナドヌム

overture ももいろクロヌバヌZ参䞊
01. 䞀味同心
02. 倢の浮䞖に咲いおみな
03. ダンシングタンク♡
04. stay gold
05. ショヌビズ
06. Guns N’Diamond
07. ROCK THE BOAT
08. ココ☆ナツ
09. サラバ、愛しき悲しみたちよ
10. 愛を継ぐもの
11. 孀独の䞭で鳎るBeatっ
12. ツペクツペク
13. HAND
14. なんずなく最䜎な日々
15. 未来ぞススメ
16. ニッポン笑顔癟景 -ZZ ver.-
17. MYSTERION
18. momo
19. ロヌドショヌ

ENCORE
20. Believe
21. Hanabi
22. 劎働讃歌
23. 同えろ

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • ももクロラむブレポヌト“ももクロ流”倏フェスで䜜り䞊げた圧倒的熱狂「これからもたくさんの幞せをみなさんに届けおいきたす」