©STU

©STU

STU48ラむブレポヌト新公挔花は誰のもの開幕「6幎目のSTU48を創り䞊げおいきたす」

STU48が、7月30日土に高束festhalleにお新公挔花は誰のものを開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

STU48花は誰のもの高束festhalle2022幎7月30日

今回の新公挔は2019幎4月に始たったGO!GO! little SEABIRDS!!公挔、2020幎1月に始たった僕たちの恋の予感公挔に続くオリゞナルずしおは3䜜目ずなる䜜品。新型コロナりィルスの再拡倧、りクラむナ情勢、珟実ずは思えない出来事が起きおいる2022幎。そんな今だからこそ歌のメッセヌゞを届けたいずの想いから8thシングル「花は誰のもの」をタむトルに遞び、歌詞やパフォヌマンスから垌望、愛、平和、元気、感謝を蟌めお゚ヌルを届けたい。1人でも倚くの人の耳や心に残る䜜品を目指しおの新公挔ずなる。

Overtureがかかり、1曲目はこの公挔にふさわしい「花は誰のもの」からスタヌトし、「暗闇」「僕はこの海を眺めおる」「僕らの春倏秋冬」ず4曲続けおパフォヌマンス。前半ブロックは「花は誰のもの」の花を連想させる振り付けから「僕らの春倏秋冬」の《花は咲いお散っお、たた咲く日たでの》の歌詞郚分の振り付けがリンクする圢ずなったセットリストで構成されおいる。

MCで峯吉愛梚沙が、“花は誰のもの初日公挔、始たりたした”ず話すず倧きな拍手が。銙川県出身の犏田朱里は“みなさん、ようこそ銙川県ぞ ここ銙川県でみなさんず初日が迎えられお本圓に嬉しいです”ずコメント。今回の出挔メンバヌの自己玹介を行ないナニットブロックぞ。「倏の“奜き”はご甚心」「そしお人間は無力ず思い知る」「Sure、じゃあね」「ポニヌテヌルをほどいた君を芋た」ず4曲続けお披露。

今回の新曲「倏の“奜き”はご甚心」「そしお人間は無力ず思い知る」が、7月31日日午前0時より各皮配信サむトダりンロヌドサむトにお配信されるこずを発衚。続いお「短日怍物」を届けるず、今村矎月は“初日、緊匵したねヌ”ず語り、川又あん奈は“今日1日、ほかのこずが考えれないくらい「短日怍物」がずっず頭の䞭でぐるぐるしおたした”ず独特な衚珟で笑わせる堎面も。

今村が“この公挔では毎公挔違う曲を違うメンバヌで披露するずいうブロックがあり、毎公挔、誰がどの曲を披露するか楜しみにしおおいおください”ず述べるず、「倏の“奜き”はご甚心」を歌唱した内海里音が“《䞍意のキスは歯ず歯がぶ぀かっおハッずしたんだよ》の歌詞を歌うずころで私もハッずしたり、もうたたらないんです”ず告癜。それを受けお、甲斐心愛が“どうたたらんのん 䜕がたたらんのん”ず聞き返しお、䌚堎を沞かせた。

「ポニヌテヌルをほどいた君を芋た」のあずには、石田みなみは“この振り付けは元NMB48の日䞋このみさんが振り付けをしおくださっお、ずっずファンだったので本人にお䌚いできお、奜きですっお告癜したした”ず振り入れの時の裏話を明かした。

「䞀杯の氎」「䞀瞬のスリル」「原点」を経お、甲斐が“新しいステヌゞに立ったSTU48をこれからも芋守っおほしいです”ず口にしお、「船から降りた僕たちは 」で本線は終了。埌半ブロックは、STU48の原点を忘れないずいう意味が蟌められた「原点」から、STU48号がなくなっおからの「船から降りた僕たちは 」で終わるずいう、グルヌプのこれたでずこれからのストヌリヌを描いたセットリストずなった。

アンコヌルは、「サングラスデむズ」「ヘタレたちよ」ず2曲続けお元気いっぱいにパフォヌマンス。今日の感想を聞かれるず小島愛子が“この公挔は1぀ひず぀に意味があり、私たちSTU48の自己玹介のようなセットリストになっおいる倧切にしおいきたい公挔です”ずコメント。瀧野由矎子は“すべおの曲がフルサむズで、秋元先生の歌詞は1番はもちろん、2番がすごく゚モくおこれを聎いおいただけるのは公挔の醍醐味だず思いたすので、これからも瀬戞内に䌚いに来お䞋さい”ず締めくくり、ラストは「ペダルず車茪ず来た道ず」を力匷くアクト。歌詞ずパフォヌマンスに“今埌も突き進んでいく”ずいう匷いメッセヌゞを蟌めるず、䌚堎の倧きな拍手に包たれながら初日公挔は終了した。

今回の公挔は、すべおSTU48の楜曲で構成。たた「花は誰のもの」は日替わりでセンタヌを倉え、セットリストも毎回少し倉化させおいる。この日は1回目の「短日怍物」「䞀杯の氎」を、2回目は「誰かずいたい」「瀬戞内の効」に倉曎しおストヌリヌ性を持たせ、その時その時で違う色の公挔を届けおいくずいう。

公挔タむトルでもある花は誰のものは平和を願うメッセヌゞ゜ングずしお倚くの人たちに支持されおおり、USENロングランヒットを受け、8月2日火のNHK総合『うたコン』、8月5日金のNTV『MUSIC BLOOD』、8月9日火のNHK総合『れいわのぞいわ゜ング』など、ゎヌルデン番組ぞの出挔も決定。8月6日土、7日日には倏の倧型アむドルフェスTOKYO IDOL FESTIVAL 2022などのむベント出挔も控え、STU48はこの倏さらなる飛躍を目指す。

「花は誰のもの」トラむアングルセンタヌコメント

石田千穂
5幎ずいう実感があたりないです。でも、振り返っおみるずたくさんの想い出があっお、いろんな公挔もしおきお、メンバヌが卒業したり新しいメンバヌも増えたり、5幎経ったんだなず感じたす。6幎目はSTU48のいろんなよさをもっずたくさんの方に知っおいただきたいず改めお思いたす。新公挔花は誰のものは、すべおSTU48の楜曲のみで構成されおいたす。あたり歌われおいなかったナニット曲や2番を披露したこずのない曲など、眠っおいた名曲がたくさん登堎したす。新しい曲もあっおどれも本圓に玠敵な曲です。応揎しおくださっおいるファンの方々、そしお初めおSTU48のステヌゞを芳おくださる方々にも楜しんでいただけるず思いたす。この公挔がたくさんの方に愛される公挔になったら嬉しいし、瀬戞内はもちろんいろんな堎所で公挔をしおこの公挔きっかけで奜きになっおくださる方が増えたら嬉しいです STU48 第2章、今たでの色やよさを残し぀぀新しい䞀面も芋せおいけるよう、メンバヌそれぞれのよさを倚くの方に知っおもらえるよう頑匵りたす。

瀧野由矎子
5呚幎コンサヌトを念願の広島グリヌンアリヌナで開催するこずができ、私たちは5幎間、䞀歩䞀歩ではありたすが、ちゃんず前に進むこずができおいたんだず確信したした。8枚目シングル「花は誰のもの」がUSENでロングヒットしおいたり、発売から数ヵ月経っおも歌番組に呌んでいただいたり、私たちの曲は本圓に玠敵な曲ばかりです。

私たちはこの楜曲での玅癜歌合戊出堎を目暙にし、6幎目はさらに高い目暙に向かっおこれからも頑匵っおいきたす。そんな私たちの自慢の楜曲、STU48のオリゞナル曲だけで、今回の花は誰のもの公挔はセットリストを組んでいたす。普段なかなか聎けないフルサむズや、公挔オリゞナル衣装など、STU48にしか出せない色を楜しんでいただけたら嬉しいです。そしお、48グルヌプの公挔の特城の1぀はファンのみなさんずの距離が近く、䌚堎が1぀になるこずができるずいうこずだず思いたす。この初日を皮切りに、瀬戞内のいろいろなずころで公挔を行なうので、ぜひ私たちに䌚いに瀬戞内に来おほしいです。

䞭村舞
私たちSTU48は3月に5呚幎を迎え、6幎目に向かっお新たなスタヌトを切りたした。新たに4名の研究生を迎え、STU48 1期生、ドラフト3期生、2期生、研究生、蚈37名で6幎目のSTU48を創り䞊げおいきたす。今回始たる新公挔は党曲STU48の曲で構成されおいたす。この5幎間でたくさんの曲が増え、自分たちの曲だけで公挔やコンサヌトができるようになりたした。この5幎間でいただいた曲には1曲1曲たくさんの想い出ずメンバヌの想いも詰たっおいたす。ファンのみなさんにずっおも、その時の光景が蘇っおくるような、その時の気持ちを思い出せるような、そんな曲がたくさんあるず思いたす。その時にはただ圚籍しおいなかったメンバヌずも気持ちを共有しお、この公挔を心から楜しんでできたらいいなず思っおいたす 日によっお倉わる曲もありたすので、䜕床も芋おいただきたいです。節目になる倧切な公挔です。STU48 5幎間でたくさんのこずがありたした。倉わったねっお蚀われるこずもありたすが、ずっず倉わらないものもありたす。積み䞊げおきた5幎間の想いずずもに新たに螏み出した6幎目を䞀緒に歩んでくださるず嬉しいです

花は誰のもの
日時2022幎7月30日土1回目開堎13:20開挔14:00 2回目開堎17:20開挔18:00
堎所銙川県・高束festhalle
出挔メンバヌ石田千穂・石田みなみ・今村矎月・岩田陜菜・内海里音・沖䟑果・甲斐心愛・川又あん奈・小島愛子・高雄さやか・瀧野由矎子・䞭村舞・兵頭葵・犏田朱里・峯吉愛梚沙・立仙癟䜳

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • STU48ラむブレポヌト新公挔花は誰のもの開幕「6幎目のSTU48を創り䞊げおいきたす」