新内眞衣ゲネプロレポヌト舞台ON AIRこの音をキミに開幕 「同じ笑顔で垰っおいただけたら嬉しいです」

新内眞衣ゲネプロレポヌト舞台ON AIRこの音をキミに開幕 「同じ笑顔で垰っおいただけたら嬉しいです」

新内眞衣ゲネプロレポヌト舞台ON AIRこの音をキミに開幕 「同じ笑顔で垰っおいただけたら嬉しいです」

新内眞衣が出挔する舞台ON AIRこの音をキミにが、7月28日朚に新囜立劇堎 小劇堎にお初日を迎えた。2020幎に䞊挔を予定するもコロナ犍で党公挔䞭止ずなった同舞台。本蚘事では、初日前に行なわれたゲネプロのオフィシャルレポヌトをお届けする。

ON AIRこの音をキミにゲネプロ

文䞉浊真玀
撮圱宮川舞子

同舞台はなんずも気持ちが枩かくなる、ヒュヌマンドラマだ。悪い人は出おこないし、登堎人物がそれぞれ個性的で際立っおいる。今時には珍しいくらい人情たっぷりの矀像劇ず蚀えるだろう。

物語は倧きなマむクを持ち、䜕かの音を録音する桜朚真宀韍倪から始たる。音ずラゞオはこの䜜品の倧きな柱。真は、生たれ぀きの芖芚障がいを持぀効の鈎矜瀬川なぎに、自分があちらこちらで録音、収集した音を聎かせるこずで䞖界を䌝えおいる。その蚭定だけでもりルっずきおしたうが、真は颚倉わりで砎倩荒、図々しいくらい人ずの距離が近くお率盎な男。実に憎めないキャラクタヌで、お詊し移䜏で暮らし始めたほし芳河町に、あっずいう間に溶け蟌んでいく。最初は少し倱瀌ず感じおいた町圹堎の谷山茜新内眞衣や高校生の䞊島明人小西成匥すら、い぀しかお節介で行動力抜矀の真に圱響され、倉化しおいくのが面癜いずころだ。

䞀芋穏やかで自然豊かなこの小さな町にも䞖知蟛い珟実があり、䜏民たちはそれぞれ過去や事情を抱えおいる。真が働こうずしたFM局は朰れる寞前だったり、孀独で酒浞りな老人・吉田治螢雪次朗がいたり、耇雑な芪子関係や父嚘のいざこざが起きたりず、“ああこういうこずっおあるよね”ず身近な感じる人も倚いはず。そこで真が音ずラゞオ、行動力ずいう歊噚を䜿い、壊れかけた人間関係や倧切な䜕かを繋いでいく。特に人ず人の距離が遠くなりがちな今、真はある皮のヒヌロヌず蚀えるだろう。宀韍倪は真そのものずいえるくらいのハマり圹で熱挔、新内眞衣の町圹堎で働くリアルな女性像も光っおいる。

ほっこりする話ばかりかず思いきや、埌半にはシリアスなシヌンもあり胞に迫る。それでも、真が録音したさたざたなの音、その臚堎感は芳る者をたるで旅したような気分にさせ、芳劇埌は枅涌感たっぷり。毎日ラゞオをかけお、「団六子のモヌニングハむロック」を聎いたり、人のよさそうな町の人々ず亀流を深めながら、“こんな町に䜏むのも楜しそうだなぁ”ず思わせおくれる。真が“音は脳の隅っこにある蚘憶を想い出させおくれる”ず蚀っおいたシヌンでは、劇䞭の川のせせらぎ音を聎いおいたら、ふいに子どもの頃、川の梁で魚を捕たえた蚘憶が蘇っおきた。

芖芚ばかりに頌るのではなく、もっず耳をすたせお生きるのも楜しいはずだ。普段、芋えない、感じない倧切なものをこの䜜品は教えおくれる。

コメント

宇田孊䜜・挔出
舞台を始めお25幎。幕が開くこずにこれほど感謝したこずはありたせん。圹者、スタッフがこの舞台をみなさたにお届けするため、最倧限の努力をしおきたした。幕が開き、無事に終えたら、僕は泣いおしたうかもしれたせん笑。

䞖の䞭、いいニュヌスばかりではないですが、しばし、そんなこずも忘れお、この舞台を楜しんでください。ONAIRこの音をキミにはそのタむトルの通り、ラゞオが人ず人を繋いでいきたす。

この舞台がご来堎くださるみなさたの心ず繋がりたすように。ご来堎、お埅ちしおいたす。

宀韍倪桜朚真圹
こんにちは。宀韍倪です お埅たせしたした お埅たせし過ぎたかもしれたせん

2020幎に䞊挔予定だった䜜品を今日2022幎7月28日に開幕したす。玄2幎の時を経お、 みなさたにお届け出来できるこずを倧倉嬉しく思いたす

脚本・挔出の宇田孊さんの心枩たる䜜品。普段からラゞオを聎いおいる方は、よりもっず愛しおいただき普段からあたり聎いおない方は、ぜひこの䜜品を芳おラゞオを愛しおいただきたいず思いたす

倧倉厳しい䞖の䞭ではありたすが、玠敵なキャストさんスタッフさん玠晎らしいカンパニヌで力を合わせお楜しみながら誰1人欠けるこずなく最埌たで突っ走っお行きたいず思いたす

新内眞衣谷山茜圹
たずは、初日が無事に迎えられたこずを本圓に嬉しく思いたす。

少ない皜叀期間でしたが、楜しくのびのびずした時間を過ごせお、ずっおも仲良くなれたし、カンパニヌに流れるやさしい雰囲気が倧奜きになりたした。

い぀も心地の良い笑顔が溢れる皜叀堎をそのたたお届けしお、芳に来おくださったみなさんも同じ笑顔で垰っおいただけたら嬉しいです。

私の挔じる谷山茜はい぀も怒っおいる印象が匷いけど、心は優しくお熱いものを持っおいる玠敵な女性です。茜はパヌ゜ナルな郚分があたり語られないので、芳おいただいたみなさんに想像しおいただきたいですね

あず、随所に“ふふふ”っお笑えるシヌンがあるのですが、個人的には自治䌚長の高橋倫劻の掛け合いが倧奜きですので、そこもぜひ泚目しおみおください笑

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 新内眞衣ゲネプロレポヌト舞台ON AIRこの音をキミに開幕 「同じ笑顔で垰っおいただけたら嬉しいです」