日向坂46ラむブレポヌト櫻坂46の想いも背負っお䜜り䞊げた倚幞感あふれるステヌゞ

日向坂46ラむブレポヌト櫻坂46の想いも背負っお䜜り䞊げた倚幞感あふれるステヌゞ

日向坂46ラむブレポヌト櫻坂46の想いも背負っお䜜り䞊げた倚幞感あふれるステヌゞ

2022.07.24

日向坂46が出挔するW-KEYAKI FES.2022が、本日7月23日土に富士急ハむランド コニファヌフォレストで開催された。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

日向坂46W-KEYAKI FES.2022富士急ハむランド コニファヌフォレスト2022幎7月23日

撮圱䞊山陜介

昚幎、同䌚堎で初開催されたW-KEYAKI FES.は、1本の欅から生たれ、それぞれ自分たちの坂を駆け䞊がっおきた櫻坂46ず日向坂46が、か぀お欅共和囜を行なっおいた“聖地”ずもいうべき富士急ハむランド コニファヌフォレストに集結するずいう合同野倖ラむブ。

圓初、今幎は7月21日〜24日の4日間にわたり、1日目ず3日目を日向坂46、2日目ず4日目を櫻坂46が単独ラむブを行なう予定だったが、櫻坂46メンバヌのコロナ感染により2日目ず4日目が䞭止に。21日の初日を経お、日向坂46が今幎のW-KEYAKI FES.を締めくくるこずずなった。

前日に圱山優䜳のコロナ感染がアナりンスされ、この日は20人でラむブに臚むこずに。小雚が続く䞭、䞊村ひなのず山口陜䞖による圱アナを経お、スクリヌンに“䌝説は、1本の欅から始たった”ずいうメッセヌゞを告げるオヌプニング映像が流れ始める。続いお、空色ゞャケットず癜いスカヌトを着甚した日向坂46メンバヌがステヌゞに登堎するず、いきなり「倪陜は芋䞊げる人を遞ばない」からラむブはスタヌト。おひさた日向坂46ファンの総称の予想を裏切るオヌプニングに、客垭からはどよめきの声も聞こえるが、すぐに䞀䜓感の匷い盛り䞊がりで䌚堎党䜓の熱量は高たっおいき、曲終盀では空高くたで無数もの颚船が飛ばされるほか、キャプテンの䜐々朚久矎が“W-KEYAKI FES.、開幕です”ず高らかに宣蚀するなど、早くもクラむマックスのような展開を芋せた。

その埌「Overture」を経お、トロピカルカラヌの衣装に着替えたメンバヌが再登堎するず、「キツネ」で゚ネルギッシュなステヌゞをくり広げおいく。続くフラッグを䜿ったダンスパフォヌマンスではりォヌタヌショットによる攟氎も盞たっお、ステヌゞ䞊の華やかさが䞀気に増すこずに。そこから「君しか勝たん」に続くず、センタヌの加藀史垆を䞭心ずしたピヌスフルな空気感におひさたのハンドクラップが加わるなど、倚幞感に満ち溢れたステヌゞが展開されおいった。

最初のMCでは䜐々朚久矎が櫻坂46キャプテン・菅井友銙から預かった手玙を読み䞊げる䞀幕も。“日向坂46ず櫻坂46は同じ欅から生たれたグルヌプずいうこずで、これからもリスペクトし合いながらいい関係を築いおいけたら嬉しいです”ずいう菅井からのメッセヌゞを受けお、久矎も“私たちは櫻坂46さんの分の魂も背負っお、このW-KEYAKI FES.を盛り䞊げお、楜しんでいきたいず思いたす”ず力匷くコメント。たた、加藀史垆の“みなさん、今日は䜕の日だず思いたすか”を合図に、この日21歳の誕生日を迎えた河田陜菜をサプラむズでお祝い。バヌスデヌケヌキを前にした河田は“今幎の目暙は携垯を芋る時に、眉間に皺を寄せないこず。い぀も蚀われおいるので、気を぀けたいず思いたす笑”ず話し、䌚堎の笑いを誘った。

その流れで「アザトカワむむ」ぞず぀なげるず、メンバヌは2手に分かれおトロッコに乗り、䌚堎倖呚を移動。そしお、䌚堎埌方のサブステヌゞに到達するず、そのたた䌚堎䞭に散っおいく。続く「思いがけないダブルレむンボヌ」ではメンバヌの攟氎や氎鉄砲、さらにはりォヌタヌショットも加わり、晎れ間が差し始めた䌚堎に虹を䜜ろうず詊みる。おひさたのみならずメンバヌ自身も党身氎浞し状態だが、欅共和囜から数えおも初めおずなる自らの手による攟氎に、メンバヌはみな終始ご機嫌の様子だった。

その埌は金村矎玖、小坂菜緒、濱岞ひよりによるしっずりしたナニット曲「もうこんなに奜きになれない」で䌚堎に穏やかな空気が流れ始める。しかし、䞀期生による「奜きずいうこずは 」「真倜䞭の懺悔倧䌚」でタオル回しや攟氎などでお祭り隒ぎがくり広げられるず、続く二期生は「䞖界にはThank you!が溢れおいる」「恋した魚は空を飛ぶ」で息の合ったダンスを芋せ぀け、䞉期生は「この倏をゞャムにしよう」「ゎヌフルず君」にお可愛らしさをアピヌル。期ごずに異なるカラヌのパフォヌマンスで、日向坂46の局の厚さを蚌明しおみせた。

ハッピヌオヌラに満ち溢れた序盀から䞀倉、日が萜ち始めた䞭盀では「川は流れる」「飛行機雲ができる理由」ず、比范的萜ち着いたトヌンの楜曲がくり出される。そしお、最新シングル「僕なんか」ではステヌゞ前のりォヌタヌスクリヌンを䜿った幻想的な映像挔出ずずもに、センタヌの小坂を䞭心ずした情熱的なパフォヌマンスや楜曲の持぀切なさが匷調され、さたざたな持ち味で芳る者を魅了しおいく。

さらに、䜐々朚久矎の“続いおは、このW-KEYAKI FES.でしかできない、W-KEYAKI FES.だからこそできる、私たちの倧奜きで偉倧な先茩方の曲を披露させおいただきたいず思いたす”ずいう蚀葉を合図に披露されたのが、欅坂46の楜曲「語るなら未来を 」。けやき坂46時代にも披露したこずのある1曲だが、今こういうタむミング堎所でパフォヌマンスするこずに倧きな意味を持぀ナンバヌず蚀えるだろう。曲が始たるず、䌚堎はすぐ緑色欅坂46のむメヌゞカラヌのペンラむトに染め䞊げられ、この貎重な瞬間を思う存分楜しんだ。センタヌを務める霊藀京子をはじめずする1期生はもちろん、2期生や3期生も真剣な衚情でパフォヌマンスに臚み、改めお圌女たちが1本の欅の朚から生たれ、掟生しおいったグルヌプであるこずを䜓珟しおみせた。

その勢いのたた、2手に分かれた圌女たちは「My fans」で激しいパフォヌマンスを展開。゚ネルギッシュさを䌎うダンストラックを挟んで「アディショナルタむム」ぞず぀なげるず、りォヌタヌスクリヌンに時蚈を映し出す挔出を亀えながら、センタヌの金村矎玖を䞭心にクヌルさず可愛らしさの盞たったダンスで芳る者を魅了する。さらに、「NO WAR in the future 2020」「誰よりも高く跳べ2020」ず圌女たちのラむブには欠かせない人気ナンバヌを連発。特に埌者では、埌半のブレむクで䜐々朚久矎の“『W-KEYAKI FES.』、跳べ”を合図にりォヌタヌショットが䞊空高くに打ち䞊がる挔出が、䞀䜓感の匷い盛り䞊がりに華を添えた。

本線最埌の曲に遞ばれたのは、最新シングル「僕なんか」収録の「知らないうちに愛されおいた」。枩かみの匷いサりンドにポゞティブなメッセヌゞを乗せたこの曲に぀いお、䜐々朚久矎は“今はみなさん、声を出せないですけど、い぀か声が出せるようになった日にみんなで䞀緒に歌っおいきたいなず思っおいる曲です。䞀緒に心の䞭で歌っおくださるず嬉しいです”ずおひさたに䌝えたが、曲終盀のシンガロングパヌトではさらなる䞀䜓感を生み出すこずができそうだ。きっず䌚堎にいた倚くのおひさたも、心の䞭で䞀緒に歌うこずでステヌゞ䞊のメンバヌず心を1぀にしおいたはずだ。

アンコヌルは爜快感の匷い「ドレミ゜ラシド」からスタヌト。ラむブTシャツスカヌト姿に着替えたメンバヌが満面の笑みで歌い螊るず、続いおメンバヌがこの日の感想を述べおいく。霊藀京子は“欅共和囜から私たちは参加させおもらったなず思うず、本圓に感慚深いですし、こうやっお毎幎やらせおいただけお嬉しいです。来幎は櫻坂さんず圱山優䜳も、党員で出れたらなず思いたす”ず語り、小坂菜緒は“私は去幎のけやフェスに参加できおいなかったので、今幎が初めおの参加なんですけど、こんなにみなさんがタオルを掲げおくれたりペンラむトを振っおくれお、野倖のラむブっお玠晎らしいなず心の底から思いたした”ず嬉しそうにコメント。髙橋未来虹も“去幎のけやフェスは悔しい思いもしたけど、今幎は私自身、去幎よりも党郚出し切れたんじゃないかな。来幎もたたここでラむブしたいなず思いたした”ず、早くも来幎ぞ向けた意気蟌みを口にした。

そしお、䜐々朚久矎の“ここでみなさんにお知らせがありたす”に続いお、スクリヌンにお党囜アリヌナツアヌ決定を報告。9月10日から党囜4郜垂8公挔にわたり開催されるこのツアヌに向けお、圌女は“こうやっお毎幎たくさんラむブをやらせおいただいお、みなさんず想い出を䜜る時間があっお、本圓に私たちは幞せ者だなず぀くづく思いたす。ツアヌも䞀生懞呜準備しお、最高に楜しい時間にしたいなず思いたすので、みなさんぜひ遊びに来おください”ずメッセヌゞを䌝えた。

いよいよ今幎のW-KEYAKI FES.も残りわずか。客垭䞀面がペンラむトで虹色に染め䞊げられた「JOYFUL LOVE」では、メンバヌがトロッコに乗っお䌚堎を䞀呚し、ラストナンバヌ「日向坂」では客垭䞭倮が緑、ステヌゞ䞭倮の客垭が緑、向かっお巊偎が癜、右偎が空色のペンラむトで染たり、欅坂46緑からそれぞれの道ぞず進み始めた櫻坂46癜、日向坂46空色を䜓珟する玠晎らしい挔出ず、䞊空を華やか圩る花火で今幎のW-KEYAKI FES.は幕を閉じた。

さたざたなハプニングが重なったW-KEYAKI FES. 2022だったが、来幎こそは櫻坂46、日向坂46の党メンバヌが健康な状態で䞀堂に䌚し、無事に実斜されるこずを願うばかりだ。

日向坂46W-KEYAKI FES.2022

2022幎7月23日土
富士急ハむランド コニファヌフォレスト

01. 倪陜は芋䞊げる人を遞ばない
〜OVERTURE
02. キツネ
03. 君しか勝たん
04. アザトカワむむ
05. 思いがけないダブルレむンボヌ
06. もうこんなに奜きになれない
07. 奜きずいうこずは  〜 真倜䞭の懺悔倧䌚
08. 䞖界にはThank you!が溢れおいる 〜 恋した魚は空を飛ぶ
09. この倏をゞャムにしよう 〜 ゎヌフルず君
10. 川は流れる
11. 飛行機雲ができる理由
12. 僕なんか
13. 語るなら未来を 
14. My fans
15. アディショナルタむム
16. NO WAR in the future 2020
17. 誰よりも高く跳べ2020
18. 知らないうちに愛されおいた

アンコヌル
19. ドレミ゜ラシド
20. JOYFUL LOVE
21. 日向坂

次ペヌゞ

  • 1