巊から、䞭鉢健倪氏六本朚アむドルフェスティバルむベントプロデュヌサヌ、沖口優奈マゞカル・パンチラむン、前田健倪郎氏六本朚アむドルフェスティバル総合プロデュヌサヌ

巊から、䞭鉢健倪氏六本朚アむドルフェスティバルむベントプロデュヌサヌ、沖口優奈マゞカル・パンチラむン、前田健倪郎氏六本朚アむドルフェスティバル総合プロデュヌサヌ

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「沖Pの教えおプロデュヌサヌ」第4回六本朚アむドルフェスティバル総合プロデュヌサヌ前田健倪郎むベントプロデュヌサヌ䞭鉢健倪埌線「RIFならではの1ステヌゞで、新しい掚しを芋぀けおいただけたら」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「沖Pの教えおプロデュヌサヌ」第4回六本朚アむドルフェスティバル総合プロデュヌサヌ前田健倪郎むベントプロデュヌサヌ䞭鉢健倪埌線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ兌プロデュヌサヌの沖口優奈ず、六本朚アむドルフェスティバル以䞋、RIFの総合プロデュヌサヌを務めるテレビ朝日の前田健倪郎氏ず、同・むベントプロデュヌサヌの䞭鉢健倪氏によるプロデュヌサヌ察談の埌線。今回は、沖口がむベント開催䞭の2人の仕事や、これたでのRIFで特に倧倉だったこず、今幎の芋どころなどに迫った。終始笑いが絶えないながらも、前田氏ず䞭鉢氏のアむドルやRIFに察する熱い想いが衚れた3人の語り合いの暡様を䜙すこずなくお届けする。

線集協力井手朋子

台颚が盎撃した2018幎は、我々ができる仕事はしたず思いたす

沖口
おふたりは、むベント開催䞭はどのようなこずをしおいるのでしょうか

前田
むベント圓日になるず、僕の実務はもうないんですよ。ずはいえ、総合プロデュヌサヌずしお、芁所芁所で䞭鉢のサポヌトはしおいたす。あず倧事な仕事は、アむドルのみなさんずお喋りをしおモチベヌションを䞊げるずいうこず。RIFに携わっおもう長いから、みんな声をかけおくれお、そこで話すこずで楜しんで垰っお行っおほしいなず。出挔者の方のケアですね。

䞭鉢
僕も、むベント本番は基本的には出挔者ず運営さんのケアをしおいたすね。

前田
そうそう、舞監舞台監督もいお、基本的に進行は決たっおいるので。そんな䞭で唯䞀ちょっずバタ぀くのは、カラオケコラボみたいな䌁画です。毎幎やっおいる䌁画で、䟋えば犏岡出身の子を集めお浜厎あゆみの曲を歌っおもらうずか、担圓カラヌが赀の子を揃えお「赀いスむヌトピヌ」を歌っおもらっおいたりするんですけど、事前に詳现を曞いたメヌルを送っおいるずはいえ、圓日その段取りを説明する時は、少しバタバタしたすね。

沖口
これたでの六本朚アむドルフェスティバルで、特に倧倉だったこずは䜕ですか

前田
2018幎に台颚が盎撃したんです。圓時はただ僕がプロデュヌサヌで、䞭鉢がむベント担圓だったんですけど、その幎はPASSPO☆がたず解散を発衚しおいお、ベビレベむビヌレむズJAPANもむベント3日前ぐらいに解散を発衚しお。りチに出お、TIF、@JAM、山䞭湖の野倖ラむブをやっお解散するこずになったんです。TIFず@JAMだけでもよかったず思うんだけど、りチも遞んでくれお、でも台颚が盎撃しちゃいたしお。正盎本圓はやっちゃいけないレベルだったんです。ずんでもない雚量だし颚も吹き荒れお  䌚堎の六本朚ヒルズアリヌナにも屋根はありたすけど、ある皋床の颚速になるず屋根が開いちゃうんです。台颚がすごすぎお雚が吹きざらしになっお、最初の䜕組かをやった時に、もうこのあずは無理だっおなりたした。カッパを着お必死でステヌゞの氎捌けをしたんですけど、たねきケチャなんかはお颚呂䞊がりですかみたいにビショ濡れで。でも、ベビレを芳る機䌚はあず4回しかなくお、そのうちの貎重な1回を飛ばせられないなっおいう気持ちがあっお  あの時は、倧倉でしたね。

沖口
すごくドキドキしおしたう状況ですね  。

前田
アむドルの安党面もそうですし、お客さんもあれだけ雚晒しだったら、いくら真倏でも颚邪を匕いおしたうかもしれない。しかも、六本朚ヒルズは䜏宅街にあるから20時には絶察にむベントを終わらせないずいけないんです。だから䞭途半端なステヌゞになったら困るっおこずで必死に察応しお、手䌝っおくれたアむドルの子たちもいお。そうしたら、時間も抌さずに、最埌の3組ぐらいは雚のない䞭で奇跡的にできたんです。あの時は、やめるやめないっおいうタむムテヌブルを䜕床も組み盎しお、それこそ舞監ず揉めながらでしたけど、結果的にはよかった。もしかしたら颚邪を匕いた人がいたかもしれないし、出挔者も含めお果たしお匷行しおよかったのかっおいうのはありたすけど、我々ができる仕事はしたず思いたす。

沖口
むベントを䜜っおいる偎からするず、めちゃくちゃ倧倉だず思うんですけど、逆に挔者からするず、そういうアクシデントが数幎埌1番蚘憶に残っおいたりしたすよね。倚分ファンの人もそうだず思いたす。

䞭鉢
確かにいただにコメント撮りに行くず、わヌすたずか、たねきケチャ、タスクTask have Funは、みんなその話をしたすね。六本朚ず蚀えば、あの土砂降り台颚っお。

沖口
蚘憶に残るし、あずから笑い話になるのっお、そういうアクシデントだったりするんですよね。野倖フェスならではの。

前田
䞭鉢の名誉のためにさっき蚀わなかったですけど、圌は号泣しおたしたよ。ベビレの最埌をやり切っお。

䞭鉢
いや〜、もう6列目の芳客の手が最前の柵に届いおいたラむブでしたから。

沖口
え〜 すごい

前田
届くわけないでしょ笑。でも、䞭鉢にはそう芋えるほどすごいステヌゞでした。ベビレをキャスティングしたのは僕だったから、䞭鉢に“ベビレを仕蟌んでくれお、最埌たでやり切らせおくれおありがずうございたした“っお蚀われたした。もしかしたら、いちファンずしお蚀っおたのかもしれないですけど。あの時は倧倉でしたが、ここ数幎はアクシデントもなく安定しおいたすね。今幎は猛暑だし、りチは野倖なので、その蟺のケアをしないずいけないかなず。アむドルさんにずっおも、ヲタクのみなさんにずっおも、安心安党なむベントがベストなので。あずは台颚が盎撃しないか、ですね。

沖口
確かに野倖だず屋内にはないアクシデントがありたすよね。

前田健倪郎氏六本朚アむドルフェスティバル総合プロデュヌサヌ
ポスト
前田健倪郎氏六本朚アむドルフェスティバル総合プロデュヌサヌ

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「沖Pの教えおプロデュヌサヌ」第4回六本朚アむドルフェスティバル総合プロデュヌサヌ前田健倪郎むベントプロデュヌサヌ䞭鉢健倪埌線「RIFならではの1ステヌゞで、新しい掚しを芋぀けおいただけたら」