桜井玲香、お笑いオタクの娘役に! NHK総合『お笑いインスパイアドラマ「ラフな生活のススメ」』出演決定

桜井玲香、お笑いオタクの娘役に! NHK総合『お笑いインスパイアドラマ「ラフな生活のススメ」』出演決定

桜井玲香、お笑いオタクの娘役に! NHK総合『お笑いインスパイアドラマ「ラフな生活のススメ」』出演決定

桜井玲香が、7月30日(土)23:30〜放送のNHK総合『お笑いインスパイアドラマ「ラフな生活のススメ」』に出演することが決定した。

同番組は、お笑いをこよなく愛し、お笑いに支えられ、お笑いで人生が動かされる、そんな家族の物語を楽しみながら、同時にお笑いネタや芸人の魅力が味わえる、新感覚ドラマであり、新しいスタイルのお笑いネタ番組。

ドラマのストーリーの合間に、旬な人気芸人たちによるお笑いネタが登場し、ストーリーとネタの内容が巧みに絡み合っていく。

出演は、クズ芸人好きの母親役に小池栄子、お笑いオタクの娘役に桜井玲香、2人の影響を受けてお笑いに興味を持ち始めるちょっと頼りない息子役に中川大輔。

脚本は、お笑い芸人として活動する傍ら文芸誌で小説掲載を果たし、作家としても注目される女性芸人・加納愛子(Aマッソ)。今回初めてドラマの脚本に挑戦した。

コメント

小池栄子(母・福池恵美 役):
これは、ドラマもお笑いネタも線引きすることなく、エンタテインメントとして一緒のものなんだということを教えてくれる番組です。家族の生活の中にお笑いネタが絡んできて、潤滑油のようになります。そんな家族と笑いの組み合わせって本当に幸せだな、平和だなと思いながら演じました。“笑う”というのは人のパワー、癒しになる。このドラマを通じてそう思って救われる人がいたらいいなと思います。いつかこのドラマの中で大好きなクズ芸人さんたちと絡みたい(笑)。

桜井玲香(姉・福池未来 役):
お芝居をしつつお笑いネタも観ることができて1度で2度おいしい思いをしました。芸人さんのネタがただ楽しいだけでなく、ドラマの登場人物の心情にリンクしていたりして、今までに観たことがないような新しい番組です。小池栄子さんも中川大輔さんもとても優しい方で、すんなり家族という雰囲気が作ることができて、心地よかったです。

中川大輔(弟・福池正門 役):
直接的でないにせよ、大好きな芸人さんたちと同じ番組に出ているということがすごく嬉しかった。お笑いが人の人生を変えることがあるんだな、というのを感じられて、そこがすごく気に入っています。笑いにあふれた生活って素敵だなって思えるドラマになっていると思います。

脚本・加納愛子:
初めてのドラマ脚本で不安でしたが、お笑いが好きなスタッフさんたちと一緒に作れるということで挑戦する気になりました。いつもは出演する立場ですが、今回は企画からスタッフのみなさんとアイディア出ししたりして番組を作ることに携われてとても楽しかったです。

この番組では、お笑いネタとドラマが分断することなくウマく絡み合うことで、日常に笑いが浸透している感じを出したいと思いました。

あったかくて、明るく、前向きになれる番組です。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 桜井玲香、お笑いオタクの娘役に! NHK総合『お笑いインスパイアドラマ「ラフな生活のススメ」』出演決定