撮圱Leslie Kee

撮圱Leslie Kee

アむナ・ゞ・゚ンド 初䞻挔ブロヌドりェむミュヌゞカル『ゞャニス』、䞻芁キャストビゞュアル公開【むンタビュヌあり】

8月23日火・25日朚・26日金に東京囜際フォヌラム ホヌルAにお䞊挔されるブロヌドりェむミュヌゞカル『ゞャニス』が、䞻芁キャストのビゞュアルを解犁した。

ブロヌドりェむミュヌゞカル『ゞャニス』䞻芁キャストビゞュアル

1967幎に音楜シヌンに登堎し、唯䞀無二の歌声でアメリカの音楜史を塗り替えた䌝説の女性ロック・スタヌ、ゞャニス・ゞョプリン。生涯孀独ず闘い27歳で急逝したが、50幎以䞊経぀今もなお、埌進のアヌティストたちにむンスピレヌションを䞎え、信奉する若いファンを増やし続けおいる。

同䜜では、“亡くなる1週間前の、䞀倜のコンサヌト”をコンセプトに、ゞャニスの半生を舞台化。ゞャニスが自らの物語を語り、それに玐付く数々の名曲を熱唱しおいくだけでなく、圌女に倧きな圱響を䞎えたアレサ・フランクリン、゚タ・ゞェむムス、オデッタ、ニヌナ・シモン、ベッシヌ・スミスらが挔者ずしお登堎し、ずもに圧巻のステヌゞを披露する。ゞャニスの魂を称える音楜の旅でありながら、同時に、ルヌツずなるシンガヌたちを祝犏するトリビュヌトずなっおおり、アメリカ音楜やアメリカ珟代史の䞀端を肌で感じるこずができる。

初䞻挔、さらには䌝説的なロックシンガヌを挔じる意気蟌みに぀いお、アむナ・ゞ・゚ンドは“ゞャニスに「あなたのやるこずがあなたのすべお」みた いに蚀われおる気がするので、粟䞀杯やりきりたいず思いたす”ず語り、自身のアむドル的存圚であるアレサ・フランクリンを挔じるこずに぀いおUAは“なんだか信じられない気持ちです。でも、運呜の䞍思議ずいうのか、自分の䞭ですごく圓然のこずのようにも思える郚分もありたす。 䞡方の気持ちが存圚しおる感じで、ちょっず䞍思議な感芚です”ずコメント。

ニヌナ・シモンを挔じる浊嶋りんこは共挔者ずのパフォヌマンスに぀いお“このキャスティングでこういう䜜品を2022幎に日本でやるっおいうのは、最初で最埌なんじゃないかなっおいう気がしおたす、実 は”ず貎重な公挔であるこずを匷調した。

ベッシヌ・スミスずオデッタ2圹を務める藀原さくらは“ずっずその圓時の音楜を聎いお育っおきたので、すごく幞運な機䌚だなぁずいうか、出挔させおいただけるのがすごく嬉しかったです”ずオファヌ時の心境を語った。

初ミュヌゞカル での出挔にお゚タ・ゞェむムスを務める⻑屋晎子緑⻩色瀟䌚は“挑戊だなっお思っおいたす。これから起こるこずや経隓するこずがすべお自分にずっおプラスになっおくれる気がしおいたす。きっずこれからのバンドにも圱響しおいくような気がしたすし、新しい自分の扉を開く感じで、楜しみです”ず新たなゞャンルぞ飛び蟌む期埅を語った。

チケットは、本日7月12日火より䞀般発売。

むンタビュヌ

■アむナ・ゞ・゚ンド
粟䞀杯やりきりたいず思いたす

――ゞャニス・ゞョプリンのむメヌゞは劂䜕でしょう

アむナ・ゞ・゚ンド
27歳で亡くなったずいうわりに名蚀がすごく倚くお、自分もはっずするような蚀葉が倚いです。生き方がカッコいいなヌみたいなのを、めちゃくちゃ思いたす。“あなたはあなたの劥協したものになる”っお、よくわからないけどいろんな意味に捉えられるじゃないですか。“自分を安売りするな”っおいう意味にも聞こえるし、“あなたはあなたがしたこずがすべおだから、すべおをあなたの思うようにしなさい”みたいな意味にも聞こえる。だから、ただゞャニスの蚀葉の本心はわかっおないんですけど、私は“自分を安売りするな”っお受け取っおいたす。

――ゞャニスずの共通点はありたすか

アむナ・ゞ・゚ンド
知れば知るほどあるんですが、さみしがりやだったのかなっお思っおいたす。ドキュメンタリヌずか、友達ず電車で移動しおツアヌ回っおいる映画を芳たりするず、すごく楜しそうですけど、どっか空っぜな目をしおいお  。その時間があるからこそ、歌で発散する、だからあの゜りルフルな歌が歌えおいるのかなっお思ったりしお。そこはちょっず䌌おいるのかなっお。人に蚀葉で䌝えるのでなく、その゚ネルギヌを歌に持っおいくみたいなずころはちょっず共通点なのかなっお思ったりしおいたすね。生きがいが歌、みたいな。

――今回の共挔者ずパフォヌマンスする意気蟌みは

アむナ・ゞ・゚ンド
自分1人で倜にゞャニスのこずを考えおいるず、がんやりしおきちゃうんですよね。がんやりしお身䜓だけが熱くなっおいっちゃっお。䞍思議な感芚になっちゃうんですよね、今。たぶんそれっお、自分で気づいおいないだけで、もしかしたら、これをプレッシャヌっおいうのかなずか、思ったりしおお。でも、その時にぱっず思い぀くのが、そのキャストの方々で。“倧䞈倫だ、UAさんがいる”ずか。“倧䞈倫だ、晎ちゃん⻑屋晎子がいる”ずか。なんかこう自分1人で螏ん匵らなくおも、玠晎らしいキャストの方々がいるから、気負わずみなさんで䜜り䞊げおいこうっお自分に蚀い聞かせおお。きっずゞャニスっお、そんなに気負った性栌しおなさそうな気もするんで。楜しみにしおおこうず思っおいたす。ゞャニスに“あなたのやるこずがあなたのすべお”みたいに蚀われおる気がするので、粟䞀杯やりきりたいず思いたす。

アむナ・ゞ・゚ンドゞャニス・ゞョプリン圹撮圱Leslie Kee
ポスト
アむナ・ゞ・゚ンドゞャニス・ゞョプリン圹撮圱Leslie Kee

■UA
アレサを挔じるっおこずは、ちょっず䞍思議な感芚

――今回ゞャニスのオファヌが来た時の感想を教えおいただけたすか

UA
アレサは私のルヌツず呌んでたったくおかしくない存圚で、“アレサ”ずいうワヌド自䜓にはすごく芪近感があったんです。ただそれを自分が挔じるっおいうこずは、ちょっずショック状態ずいうか、“え ホントに”っお耳を疑うような感じでした。アレサもゞャニスも、自分にずっおはルヌツの女性ですが、あくたで䌝説䞊の存圚でした。アレサは飛行機が嫌いなので日本に来なかったし、アメリカで芳る機䌚もなかったので、生身の圌女を芳たこずがなくお  。ほずんどレゞェンドみたいな圢で存圚する方なんで、ちょっずたぁ、衝撃でした。でも、自分の蚘憶の䞭でなんだか運呜のように思えおくる節もあっお。なんずもひず蚀で蚀いにくい感芚だったんですけれども。

――UAさんずアレサ・フランクリンの出䌚いず、その衝撃に぀いお振り返っお教えおもらえたすか

UA
孊生時代を京郜で過ごしたんですけれども、その圓時のボヌむフレンドがレコヌドのコレクタヌで、おうちに1,000枚くらいあるようなずころに䜏んでいたんです。で、お誕生日だったかな。もらったレコヌドが『アレサズ・ゎヌルド』ずいう、ずっおも玠敵なゞャケットのアレサのベスト盀でした。で、私はそれをずヌっずレコヌドプレむダヌで聎いおいお、歌詞カヌドもなかったので、耳で聎き取った音をカタカナで曞いお、歌っおたんですよ。それが10代の埌半、孊生時代の話です。

――アレサ圹を挔じるこずに぀いおは

UA
アレサを挔じるっおこずはたったく  想像どころか思い぀くこずがたるでなかったですね。だから、なんだか信じられない気持ちです。でも、運呜の䞍思議ずいうのか、自分の䞭ですごく圓然のこずのようにも思える郚分もありたす。䞡方の気持ちが存圚しおる感じで、ちょっず䞍思議な感芚です。

――今回出挔する意気蟌みを聞かせおください。

UA
今日改めお衣装ずヘアメむクでアレサをオマヌゞュしたしたが、今の私のこずもみなさん本圓によく芋぀めおくださいたした。ずっずお話も聞いおくださっお、ぎりぎりたで粘っお、よくなるようにっお撮らせおいただきたした。ああ、本圓に始たるんだなあっおいうか、ちょっず歊者ぶるいっおいうか、そんな感じです。いよいよ近づいおくるので、自分もそのこずを念頭に眮いお、日々の暮らしからしっかりず過ごしたいず思いたす。ここからあっずいう間に来るず思うので、できる限りのむメヌゞを持っお日々取り組めたらいいなず思いたす。

UAアレサ・フランクリン圹撮圱Leslie Kee
ポスト
UAアレサ・フランクリン圹撮圱Leslie Kee

■浊嶋りんこ
これはもう芏栌倖のお話

――ニヌナ・シモンを挔じる実感みたいなものがより高たった感じですか

浊嶋りんこ
高たりたした、ずっおも。数幎前に公開されたNetflixのニヌナ・シモンのドキュメタリヌフィルムをちょうど芳たずころなんです。歌っおいるニヌナだけではなくお、圌女の生い立ちずか、そういったものも含めお现かく芳るこずができたした。ちょっず想像しおいたニヌナ像ず違っおきたしたね。圌女の人ずしおの苊悩だったりずか、歌わざるをえない感情だったりずか、そういうこずがフィルムで芋られたこずがずおもよかったです。よりハヌドルは䞊がったんですけれども。

――今回ゞャニスの話が来た時の感想を教えおいただけたすか

浊嶋りんこ
なんお莅沢なステヌゞなんだろう、ず思いたした。すごいキャスティングをしおいるっおいうのも䌝わっおきおいたしたしね。オムニバスみたいなコンサヌトではなくお、舞台ずしおやるんだっおいうのを聞いお、“すごいこずをしようずしおいるのね”っお思いたした笑。アメリカだったらそれこそゞャニスの浞透床も高いでしょうし、ブロヌドりェむで公挔をずっず打おるくらい客局も幅広いず思うんですよね。䜕床も劇堎に足を運ぶ人も倚いでしょうし。それを日本で舞台化するこずのハヌドルっお、たぶんアメリカずは違うものがありたすよね。それを思った時に、“なるほど、だからこそこのキャスティングなのか”っお思いたした。

――今回のキャスティングに぀いおは

浊嶋りんこ
いやあ、新鮮です。ミュヌゞカルっお、本数たくさん打぀のがミュヌゞカルだずするず、これはもう芏栌倖のお話じゃないですか。だっお、本数打おないキャストでやっおるわけですから。だから私は今回限りだず思い蟌んでいるんですよ。このキャスティングでこういう䜜品を2022幎に日本でやるっおいうのは、最初で最埌なんじゃないかなっおいう気がしおたす、実は。

――今回の出挔する意気蟌みを聞かせおください。

浊嶋りんこ
感慚深いですね。ゞャンル的に蚀うず、たぶん自分はヒップホップずか゜りルが奜きなシンガヌずしお生きおきた぀もりでいるんです。それがロックのゞャニスずどうコラボするんだろうっお思っおたんです。こんな圢だったらあり埗るんだっお今回気づかせおもらいたしたね。䜕十幎も歌っおきたしたが、ゞャニスの曲をカバヌすれば、ゞャニスを歌ったみたいな気持ちになれるっおこずではないんです。だから今回こんな圢でゞャニスずいう舞台を䜜り䞊げ倖に芋せおいく、その゚ネルギヌのひずかたたりに自分がなれるんだず思ったらずっおも嬉しいです。

浊嶋りんこニヌナ・シモン、ブルヌス・シンガヌ、ゞョプリナヌズ圹撮圱Leslie Kee
ポスト
浊嶋りんこニヌナ・シモン、ブルヌス・シンガヌ、ゞョプリナヌズ圹撮圱Leslie Kee

■藀原さくら
自分が奜きだからみんなにも知っおもらいたい

――今回ゞャニスのお話が来た時の感想を教えおください。

藀原さくら
舞台には1床出挔させおいただいたこずがあるんですけど、それはミュヌゞカルではなかったんです。ミュヌゞカルっおどんな感じなんだろう、出挔しおみたいなず思っおいたずころに来たお話が今回のゞャニスでした。自分もすごく音楜が倧奜きで、ずっずその圓時の音楜を聎いお育っおきたので、すごく幞運な機䌚だなあずいうか、出挔させおいただけるのがすごく嬉しかったです。

――出挔に向けお今の気持ちを教えおください。

藀原さくら
やはりこれをやるのかっお思うず緊匵したすね。実圚するアヌティストを真䌌する、アヌティストがアヌティストの圹を挔じるっおなるず、すごく難しいじゃないですか。自分の個性もあったりずか自分の歌もあったりする䞭で。ブロヌドりェむ版はその蟺がりマく融合されおいお感動したした。私もベッシヌ・スミスずオデッタず藀原さくらをりマく融合させられるずいいなず思っおいたす。

――どんな方に芳おもらいたいですか

藀原さくら
私はすごくルヌツミュヌゞックが奜きで、いろんな音楜を聎いおきたんです。昔はCDずかいっぱい買っおたんですけど、今はサブスクだったりで音楜を手軜に聎けるようになりたした。サブスクにはいい面もあるず思いたす。ゞャニスやベッシヌ・スミスやオデッタを知った人が、すぐに聎けたすからね。今回この舞台を芳お、あんな玠敵な音楜があるんだっお知っおもらえる機䌚になるんじゃないかなっお思っおたす。私ず同い幎の子ずかでも、私が聎いおるフォヌクずか知らない子が倚いんです。ゞャニス・ゞョプリンも、私の同䞖代だったら知らない子は知らなかったりずか。50〜60幎代の音楜は聎かなくなっおるのかなっお。今の音楜の根底のものだず思うので、自分が奜きだからみんなにも知っおもらいたいなず思っおいたす。

――今回出挔する意気蟌みを聞かせおください。

藀原さくら
ゞャニス・ゞョプリンずいう、熱い気持ちを持っお音楜を楜しんでいた女性がいたす。この䜜品では、ゞャニスず呚りにいた人たちずの盞関図が描かれたす。ゞャニスが憧れおいた人だったり、ゞャニスず䞀緒にラむブをした人だったり、音楜を通じおゞャニスず繋がったそういう仲間たちをたくさん芋られる舞台になっおいるず思いたす。私も心を蟌めお2圹挔じたす。頑匵りたす

藀原さくらオデッタ、ベッシヌ・スミス圹撮圱Leslie Kee
ポスト
藀原さくらオデッタ、ベッシヌ・スミス圹撮圱Leslie Kee

■⻑屋晎子緑⻩色瀟䌚
新しい自分の扉を開く感じで、楜しみ

――今回のオファヌが来た時の感想を教えおください。

⻑屋晎子
ミュヌゞカルずか舞台は、もずもず芳るのは奜きで興味はあったんですけど、自分は普段バンドをしおいるので別の䞖界だず思っおいたんですよ。興味はあるけど、それを蚀葉にするのも申し蚳ないくらい違う䞖界なんじゃないかなっお。そんな感じのずころにお話をいただいたので、嬉しい反面、自分に務たるのかなっおいう䞍安がすごくありたしたね。悩んだんですけど、うちのメンバヌずかスタッフがすごく埌抌ししおくれたので、それもあっお頑匵ろうず思えたした。

――今回の共挔者ずの゚ピ゜ヌドがあったら教えおください。

⻑屋晎子
䞻挔のアむナちゃんは、けっこう䜕床か顔を合わせおいたんですよ。むベントずか番組ずかで同じ日になるこずが倚くお。あいさ぀をする皋床だったんですが、実はこのお話が決たっおから共挔する機䌚があったんです。その時に、よろしくねっおいう感じで深くお話をさせおもらいたした。もずもずテレビで芳おいたりしお、なんずなくこういう子なんだろうなっおいうのは思っおいたんですけど、それ以䞊に愛嬌がある感じでした。アむナちゃんからすごい話かけおきおくれたんですけれども、それがずおも嬉しかったです。今はこの舞台の話をしおお、なんか今床䞀緒に䜜品芳ようよずか、勉匷䌚しようよずか、そういう話をしおいたす。藀原さくらちゃんは、うちのメンバヌがすごく仲よくお、その話をメンバヌづおに聞いたりしおいたした。音楜のむベントで同じ日になっお、お話ししたこずはありたすが、深いお話たではただできおなかったんです。同䞖代なので今回の共挔はすごく嬉しいです。そもそもバンドをやっおいるず、女性ボヌカルが数的に少なくおあたり共挔する機䌚がなかったりするんです。でも今回は玠晎らしい女性ボヌカルの方が1床に集たりたすよね。刺激的でしかないなず思っおいたす。いろんなものを吞収しお自分の䞭に取り蟌んでいきたいなず思いたす。

――どんな方に芳おもらいたいですか

⻑屋晎子
ブロヌドりェむ版を芳お、どんな人が芳おもきっず楜しめる䜜品だず思ったんです。私のようなミュヌゞシャンや音楜奜きな人、音楜をやっおる人からすればもちろん勉匷になるこずも倚いし、刺激を受ける䜜品です。でも、党然音楜の知識がない人でも楜しめるシヌンがすごくたくさんあるんですよ。なので、むしろ私は、ただゞャニスや音楜の歎史を知らない人に芳おほしいかもしれないですね、発芋がすごくあるんじゃないかず思うんです。玠晎らしいアヌティストがたくさん出おくるので、それを知るきっかけにもなるし、そうじゃなくおも単玔にすごく楜しめる䜜品だず思いたす。音楜っお時代によっお倉わるじゃないですか。今回出おくるのはR&Bずかブルヌスずか、今の音楜を聎いおる人からしたら、もしかしたらちょっず耳銎染みのないような音楜かもしれない。でも逆に叀いものが新しいものず思えるず思うんですよね。その感芚をぜひ味わっおほしいなず思いたす。

――今回出挔する意気蟌みを聞かせおください。

⻑屋晎子
挑戊だなっお思っおいたす。これから起こるこずずか経隓するこずがすべお自分にずっおプラスになっおくれる気がしおいおいたす。きっずこれからのバンドにも圱響しおいくような気がしたすし、新しい自分の扉を開く感じで、楜しみです。

⻑屋晎子緑⻩色瀟䌚゚タ・ゞェむムス圹撮圱Leslie Kee
ポスト
⻑屋晎子緑⻩色瀟䌚゚タ・ゞェむムス圹撮圱Leslie Kee

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • アむナ・ゞ・゚ンド 初䞻挔ブロヌドりェむミュヌゞカル『ゞャニス』、䞻芁キャストビゞュアル公開【むンタビュヌあり】