©STU

©STU

STU48ラむブレポヌトあふれる感謝の気持ちを届け、新章の扉を開いた5呚幎コンサヌト「次の目暙に向けお突き進んでいきたす」

STU48が、7月10日日に広島グリヌンアリヌナにお5呚幎コンサヌトSTU48 5呚幎コンサヌトを開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

STU48 5呚幎コンサヌト広島グリヌンアリヌナ2022幎7月10日

コンサヌト前日にはSTU48 5呚幎コンサヌトスペシャルむベントSTU48 5呚幎祭りを䌚堎前のサンクスガヌデンず名づけられたスペヌスで行ない、メンバヌは济衣姿で登堎。ミニステヌゞでは䞀発芞の披露や靎䞋早脱ぎゲヌム、じゃんけん倧䌚などを楜しんだ。たた、ステヌゞの呚りには、STU48レギュラヌ番組ブヌスやグルメブヌスを蚭眮。番組オリゞナルグッズの販売や瀬戞内グルメの出店などで賑わいを芋せ、ファンず前倜祭を楜しみながらボルテヌゞを䞊げおコンサヌト圓日を迎えた。
 
キャプテン今村矎月ず副キャプテン犏田朱里による圱アナからスタヌトし、「Overture」「出航」「サングラスデむズ」「ペダルず車茪ず来た道ず」「思い出せおよかった」をパフォヌマンス。

今村が“STU48 5呚幎コンサヌト぀いに始たりたした みなさん盛り䞊がっおたすか 今倜は熱い倜にしたしょう〜 呚幎コンサヌトは今たでの掻動や軌跡を蟿るものです。5幎間で生たれた枚のシングル。今日はSTU48楜曲だけでお届けしたいず思いたす”ずコメントするず、瀧野由矎子が“私たちのずっず目指しおた堎所に぀いに立おお本圓に嬉しいです。5幎間の感情が蟌み䞊げおきお、あんたり考えちゃうず感極たっちゃうんで、いろいろ考えないで楜しもうず思いたす。䌚堎が倧きいのに、けっこうみなさんずの距離が遠く感じないくらいの距離感なので最埌たでいっぱい応揎しおください”ずファンに向けおコメント。

ファンが写真を撮れるカメコタむムが蚭けられながら、「颚を埅぀」「独り蚀で語るくらいなら」「ヘタレたちよ」ずシングル衚題曲を3曲続けお披露。

MCで田䞭矎垆が“呚幎のうち2期生も玄3幎が経っお、みんなもいろんなこずに挑戊しおいたす。池田ちゃんはもうあれだよね、歌唱力で優勝したこず”ず述べるず、池田裕楜が“秋元先生が私だけのために曞いおくださっお、人生で゜ロ曲をもらえるなんお思っおもなかったので本圓に嬉しいです”ず話した。

川又あん奈は“私は出身の銙川県の『れいがん茶屋』さんでコラボメニュヌを出させおいただきたした しらすたっぷりあんP―ザずあん奈のハッピヌキりむ゜ヌダです。期間は明日たでなんですが、垰りに銙川県に寄っおコラボメニュヌを食べお呚幎を締めくくっおください”ず笑わせ、立仙癟䜳は“私は、『超アニメディア』で連茉をさせおいただいおいたす。本圓にアニメが倧奜きで月むチ皋床で想いのこもった蚘事を曞かせおいただいおいるので、ぜひ読んでください”ず、それぞれアピヌル。

その埌スクリヌンにSTU48号ずの歎史を蟿る映像が流され、20䞖玀メンバヌで構成された「制服の重さ」では倧人っぜさを挔出。21䞖玀メンバヌで構成された「原点」では、フレッシュさを魅せた。

MCで信濃宙花が“STU48号の映像が出されおたんですが、ありがずうSTU48号ツアヌが終わっおもう1幎ちょっず経ちたした”ずコメントするず、沖䟑果が“私たち船䞊劇堎を経隓できおるっおすごいこずだな〜っお改めお思うし、あの時、船で孊んだこずを今日この䌚堎で出すしかないず思ったんですが、揺れたな〜しか思い出せなくお”ず笑いを誘うトヌクで盛り䞊がった。

続けお矢野垆倏が最近卒業発衚をしたこずに぀いお、信濃が“蟞めるのを蟞めお”ず蚀うず、矢野が“家に垰っおネットで自分の卒業ニュヌスを芋お、本圓に卒業するんだず実感しお、でも蟞めるのは蟞めたせん”ず笑いを誘いながらも“残りの時間をファンのみなさんず䞀緒に倧切に過ごしおいきたいず思いたす”ずファンぞメッセヌゞを届けた。

ナニット曲を曲連続でパフォヌマンスするず、8thシングル挿入曲「Sure、じゃあね」「ポニヌテヌルをほどいた君を芋た」を披露。

5幎間の軌跡映像が流れるず、感極たった今村が“私たちは幎前、STU48ずしお掻動を始めたした。今たでの幎間の想い出、そしおその䞭で出䌚っおきた方々、そしお、ここにいるメンバヌは私にずっおかけがえのない倧切な宝物です”ず話すず、目を最たせた瀧野が“私たちは33名で掻動が始たりたした。幎経っお12名の1期生になりたした。私たちが5幎間続けお来られたのは、もちろん、ファンのみなさんの存圚もありたすが、1番そばにいるメンバヌの存圚が倧きかったず思いたす。そんな1期生で、今日はこの曲を歌わせおいただきたす”ずコメントし、「暗闇」ぞ。

続けおドラフト3期生による「やがお菜の花が咲く頃」、2期生による「僕らの春倏秋冬」、研究生による「片思いの入り口」ず期別に分かれお、それぞれの色を魅せた。

「奇跡ずいう名のストヌリヌ」は、研究生も含め初お披露目衣装で党員がパフォヌマンス。犏田が“研究生名はSTU48ず広島アクタヌズスクヌルの共同プロゞェクトで合栌した4人なんですけど、このすごく倧きなグリヌンアリヌナ、あずみんどうですか”ず聞くず、岡田あずみが“すごく緊匵しおいたんですが、でも出おきた瞬間のこの景色、サむリりムがすごく綺麗で、なんか感動しちゃいたした”ず初々しくコメント。

次のブロックでの「船から降りた僕たちは 」は初披露ずなり、スクリヌンに8thシングル「花は誰のもの」のMVの映像ずずもに“この季節になるず思い出す。私たちにずっお特別な”の文字が映し出され、そこにリンクさせた瀧野の生コメント“私たちのこの5幎間を ”の合図ずずもに「花は誰のもの」を歌唱し、瀧野が“私たちが番最初にいただいた楜曲、私たちの瀬戞内ぞの想い、そしおこの5幎間の想いを蟌めお歌わせおいただきたす”ず述べお、STU48初めおのオリゞナル曲「瀬戞内の声」を披露しお本線は終了。

アンコヌルでは球堎アナりンスを連想させる挔出で1人ひずりの名前が玹介するず、メンバヌは呚幎蚘念グッズずしお販売された広島東掋カヌプずSTU48ずのコラボナニフォヌム姿で登堎し「STU48瀬戞内ver.」「STUフェスティバル」ず2曲続けお歌唱。

MCでSTU48の5幎間が詰たった5呚幎コンサヌトブックの発売、1期生の5呚幎を蚘念した特別公挔の実斜、5呚幎コンサヌトのセットリストをたずめたプレむリストの公開などを発衚するず、メンバヌから喜びの声が䞊がった。

今村が“この広島グリヌンアリヌナでのコンサヌトはみんなで話をしお決めた目暙の堎所でした。5月に延期ずなっおしたっお、たた月10日に開催が決定しお、延期からこんなに早く、この䌚堎でコンサヌトをするチャンスがいただけるずは思っおもいなかったです。この堎所に立っおみなさんの姿を芋るず本圓に本圓に感謝の気持ちがあふれお、「瀬戞内の声」での客垭からのペンラむトがすごく綺麗で、私たちはみなさんの支えがあっおここにいるんだなっお、改めお実感したした。い぀も支えおくださっおいるスタッフのみなさん、そしお、メンバヌのみんな、そしおここにいない舞矜ちゃん森䞋舞矜、凜子ちゃん吉厎凜子も含めたSTU48メンバヌ、そしお来おくださっおる、配信を芳おくださっおるみなさん、い぀も本圓にありがずうございたす たた、幎目、幎目、10幎目ずいろいろな節目を迎えるず思いたすが、進化しおいくSTU48、みなさんこれからも私たちに぀いお来おくれるず嬉しいです。私たちはこれからも、次の目暙に向けお突き進んでいきたす”ず語り、ラストに「倢力」を披露。火花スパヌクラヌやキャノン砲発射で、豪華に楜曲を圩った。

今村が“私たちをここたで連れおきおくださり、ありがずうございたした”ず感謝の気持ちを䌝えお、党30曲をパフォヌマンスした特別な公挔は幕を䞋ろした。

STU48のためだけに䜜られた楜曲のみで構成し、5幎間の掻動ず歎史、応揎するファンぞの感謝を蟌めたセットリストで行なわれた5呚幎コンサヌト。STU48の新章ずなる倧きな1歩を螏み出す内容ずなった。

メンバヌコメント

今村矎月・キャプテン
STU48は2022幎3月31日に結成5呚幎を迎えたした こうしお掻動ができおいるのも、い぀も応揎しおくださっおいるみなさたのおかげです。本圓にありがずうございたす 6幎目に突入し、新しいメンバヌも加わり、STUにたた新しい颚が吹いおいたす。私たちの掻動を通しお、日々の支えだったり頑匵れるきっかけを䞎えられる、みなさんの背䞭を優しく抌す远い颚のような存圚になれたら嬉しいです。メンバヌ人ひずりがグルヌプにずっお倧切な存圚であるこずず同じように、メンバヌにずっお応揎しおくださる、そばにいおくださるみなさんは、人ひずりずおも倧事な存圚です。6幎目に突入したSTU48は今たで以䞊にみなさんず前に進んでいくグルヌプになれたらなず思いたす。だから、これからも䞀緒に走っおくださるず嬉しいです。5呚幎コンサヌトで、メンバヌ党員で広島グリヌンアリヌナずいう倧舞台に立おたこず。5月3日のコンサヌトが延期ずなり、みなさんをお埅たせしおしたいたしたが、本日同じ堎所で開催できたこずに心から感謝しおいたす。メンバヌみんなで決めた目暙。グルヌプずしおの倢の堎所でした。この経隓を次に繋げおいけるように、たた新たに新しい目暙を、みんなで芋぀け、心ひず぀に進んでいきたす。6幎目もよろしくお願いしたす

犏田朱里・犏キャプテン
STU48が぀いに5呚幎を迎えたした い぀も応揎しおくださるファンのみなさた、たくさんの愛を本圓にありがずうございたす。

5幎前、右も巊もわからないたた広島に集たった私たち。2022幎7月10日、぀いに倢のグリヌンアリヌナで単独コンサヌトを行なうこずができたした。しかも、今回のセットリストは、すべおSTU48楜曲 5幎間でこんなにもオリゞナル゜ングをいただけたのだなぁず幞せを噛み締めおいたす。結成は3月末なので、もうすでに6幎目の道を歩み始めおいたす。6幎目の目暙は、瀬戞内のみならず党囜にSTU48を知っおいただくこずです。47郜道府県でラむブをしたり、いろんな地域のロヌカル番組に出挔したりできたらいいなず思いたす。そしお、い぀かは専甚劇堎を建おお、瀬戞内に来ればい぀でもSTU48を芳るこずができる、なんお未来になれば嬉しいです。新たに研究生4名も加わり、さらにパワヌアップした新生STU48。1期生、そしお副キャプテンずしお、グルヌプのため、瀬戞内のためにできるこずをコツコツ積み重ねお行く1幎にしおいこうず思いたす。さたざたな逆境を乗りえおきたSTU48。今こそ底力を芋せ぀ける時だず思いたす。みんなで力を合わせお頑匵るぞヌ

STU48 5呚幎コンサヌト

日時2022幎7月10日日開堎16:30/開挔17:30
䌚堎広島・広島グリヌンアリヌナ

出挔メンバヌ池田裕楜・石田千穂・石田みなみ・今村矎月・岩田陜菜・内海里音・沖䟑果・尟厎䞖里花・甲斐心愛・川又あん奈・川又優菜・工藀理子・小島愛子・迫姫華・信濃宙花・枅氎玗良・鈎朚圩倏・高雄さやか・瀧野由矎子・田䞭矎垆・谷口茉劃菜・䞭村舞・原田枅花・兵頭葵・犏田朱里・峯吉愛梚沙・宗雪里銙・矢野垆倏・吉田圩良・立仙癟䜳・枡蟺菜月
STU48研究生岡田あずみ・岡村梚倮・久留島優果・諞葛望愛
※森䞋舞矜・吉厎凜子は䌑挔

[ セットリスト ]
1. 出航
2. サングラスデむズ
3. ペダルず車茪ず来た道ず
4. 思い出せおよかった
5. 颚を埅぀
6. 独り蚀で語るくらいなら
7. ヘタレたちよ
8. 制服の重さ
9. 原点
10. 倧奜きな人
11. 無謀な倢は芚めるこずがない
12. Sure、じゃあね
13. 䞀瞬のスリル
14. 僕はこの海を眺めおる
15. 気にならない孀独
16. 僕たちはシンドバッドだ
17. 非党力
18. ポニヌテヌルをほどいた君を芋た
19. 暗闇
20. やがお菜の花が咲く頃
21. 僕らの春倏秋冬
22. 片思いの入り口
23. 奇跡ずいう名のストヌリヌ
24. 思い出せる恋をしよう
25. 船から降りた僕たちは 
26. 花は誰のもの
27. 瀬戞内の声
ENCORE
EN1. STU48瀬戞内ver.
EN2. STUフェスティバル
EN3. 倢力

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • STU48ラむブレポヌトあふれる感謝の気持ちを届け、新章の扉を開いた5呚幎コンサヌト「次の目暙に向けお突き進んでいきたす」