篠崎こころ1st写真集『ココロモヨウ』表紙((C)横山マサト(秋田書店)2022)
篠崎こころ、「セクシーだったり多面性を楽しんでほしい」1st写真集『ココロモヨウ』本日発売!
篠崎こころが、自身の誕生日である本日7月7日(木)に1st写真集『ココロモヨウ』を発売した。
篠崎こころ1st写真集『ココロモヨウ』
同書のテーマは“ドール”。どこまでが現実で、どこからが空想なのか。そんな対となる2つの世界観が混ざり合うストーリーの中で、ドールであったはずの彼女の心が動き、揺れ、さまざまな感情が交錯する様子を“ココロモヨウ”として表現した。
実際に写真集では、感情をなくしたドールになりきる様子から、感情を持って動き出し、まるで一緒にデートしているような気持ちにさせる彼女感のあるカットまで、多彩な姿を見せている。
表紙は、新婚旅行に訪れた先で迎えるシーンにて収められたショットに。真っ直ぐなようで、どこか儚げでもある彼女の眼差しが意味することに心惹かれる仕上がりとなった。
また裏表紙は、雨が降りしきる夜の路地にて撮影されたカットとなっている。壊れた傘と感情をなくしたかのような立ち姿が、物語の終幕にふさわしい1枚に。
同書は、写真集のロケ地としてはおそらく史上初となる、和歌山県・友ヶ島で撮影を敢行。明治時代に使用したとされている砲台跡が観光名所となっており、まるで『天空の城ラピュタ』の世界のようだと言われるほど、神秘的でノスタルジックな世界観が広がっている無人島だ。そんな友ヶ島でゴシック調の衣装を身に纏って収めた壊れかけのドールが動き出しているかのようなカットは必見。
篠崎こころ コメント
ずっと目標だった1st写真集の撮影のお話を聞いたのは撮影日まで1週間を切った日のことでした。事務所の社長が緊張してしまう私を思って伝えるのを直前にしてくれたそうです。
この写真集は“ドール”がコンセプトで、空想の世界と現実の世界が混ざり合って不思議なグラビアになっていて、とても気に入っています。
遊園地で遊んだり、ウェディングドレスを着たり、UFOキャッチャーに入ったり変わったシチュエーションも多く、基本はドールを演じているんですけど笑っていたり、セクシーだったり多面性を楽しんでほしいです。
衣装では素材がテカテカしたスクール水着が気に入っています。
誕生日の7月7日。自分でもまだ信じられないんですけど、写真集が出ます。
ぜひ楽しんでいただければ嬉しいです。
次ページ
- 1