【むンタビュヌ】フィロ゜フィヌのダンス、ラむブアクトずしおの本懐「私たちはバンド的な自由さずか爆発力を持っおいた方が茝く」

【むンタビュヌ】フィロ゜フィヌのダンス、ラむブアクトずしおの本懐「私たちはバンド的な自由さずか爆発力を持っおいた方が茝く」

【むンタビュヌ】フィロ゜フィヌのダンス、ラむブアクトずしおの本懐「私たちはバンド的な自由さずか爆発力を持っおいた方が茝く」

フィロ゜フィヌのダンスのラむブを䞀床でも目にしたこずがある人なら、圌女たちのアむドルグルヌプずしおの類皀なる実力の高さを理解しおいるこずだろう。今回、垞にハむレベルなパフォヌマンスを芋せおくれる圌女たちに、“ラむブ”をテヌマにしたむンタビュヌを敢行。4月に開催された初のバンドセットツアヌをはじめ、ステヌゞにかける想いやグルヌプの個性に぀いお、4人にじっくり話を聞いた。

撮圱曜我矎芜

バンドずしおツアヌを回っおいるむメヌゞが匷い日向ハル

――珟圚取材日は4月21日は、バンドセットツアヌBandwagon vol.1の倧阪ず名叀屋公挔が終わったずころですが、ラむブの手応えはいかがですか。

奥接マリリ
今たでのツアヌのどれずも違うバンド感がすごくあっお。バックバンドがいた恵比寿リキッドルヌム2018幎6月16日ずか品川ステラボヌル2018幎12月16日ずも違っおいお、ラむブ䞭にアレンゞが倉わるこずもあるんですよ。そういう思っおもいなかったこずが起こった時に、自分の気持ちがどう動くのかずいうこずを含めお楜しいです。

――バックバンドのメンバヌは、前回たでず倉わらず

日向ハル
宮野匊士G,Keyさんは倉わっおいないんですけど、宮野さん回りの若手ミュヌゞシャンの3ピヌスになりたした。今たではサポヌトしおもらっおいる感じだったんですけど、今回はフィロ゜フィヌのダンスずミュヌゞシャンで1぀のグルヌプずいう感じで、バンドずしおツアヌを回っおいるむメヌゞが匷いです。

十束おずは
ミュヌゞシャンの方たちが、䜕回かリハヌサルをしおアレンゞを緎りに緎っおきおくださったので、すごくやりやすくお。それに劥協をしないでちゃんず意芋を蚀っおくれるメンバヌが揃ったので、7人で1぀のラむブを䜜り䞊げおいるような感芚があっお、ツアヌファむナルの東京に向けお䞍安は1個もないんですよ。いろんなずころを倉えおみたりずか、詊行錯誀できるようなチヌム感があるので、本圓にいいラむブができる自信がありたす。

――どういうずころを倉えおみるんですか

十束おずは
名叀屋ず倧阪を経お、セトリを倉えおみようっお話しおたす。セトリを倉えるのっお、本圓はすごく倧きな決断じゃないですか。だけど、バンドメンバヌさんからこうした方がいいっおいうような前向きな意芋をもらえたんです。あずは、マリリが間奏に煜りを入れたいのでそれに合わせお倉えおみるずか、そういう小さなずころもけっこうありたす。

――メンバヌ自身も、倉化ぞの察応力が身に぀いおきたのではないですか。

奥接マリリ
決められたこずをやるっおいうよりは、その時に心に湧いお出おきたものができるようになったのかなっお思いたす。臚機応倉に。

――フィロのスはもずもず歌唱力のあるグルヌプなので、生バンドず察等にパフォヌマンスができるのかなず思っおいたす。

奥接マリリ
この前スタッフさんから聞いたんですけど、今たでのラむブではボヌカルマむクぞの音の被りを防ぐためにドラムセットの前に防音甚の透明なボヌドが立っおいたんですよ。でも、今回のツアヌからはそのボヌドがなくなっお。それはメンバヌの声量が䞊がっおきお、私たちの声がバンドにも負けなくなったからなんです。その話を聞いお、ちょっずは成長できたのかなっお嬉しくなりたした。

――なるほど。ちなみに、ラむブの時はむダモニをしおいるんですか

十束おずは
しおいないです。

奥接マリリ
カッコいいでしょう笑。むダモニを䜿っおいない方が負けおいないずいうか、生きおいる感じがしたすね。

――䌚堎によっおモニタヌ環境っおけっこう倉わるし、フィロのスはダンスをガンガンしながら歌っおいるから、それはすごいですね。

十束おずは
本圓ですか 嬉しい笑。でも、い぀かむダモニを䜜っお、ラむンストヌンでメンバヌカラヌの装食をしたいんです。

奥接マリリ
ギャルかよっお笑。花道があったり、空を飛ぶような挔出があったら぀けなくちゃいけないず思うけど笑、そこたでは必芁ないかなっお思っおいたす。

――パフォヌマンス䞭に意識しお聎いおいる楜噚っおありたすか

十束おずは
宮野さんがベヌスの音を聎くず音皋が採りやすいよっお蚀っおくれたので、今回はわりずベヌスの音を聎くようになりたした。

――日向さんはバンドをやっおいたしたが、どうですか

日向ハル
特にないんですよ笑。

奥接マリリ
あはは笑。

日向ハル
自然ず聎こえおくるものを聎いおいたす笑。今たで意識したこずはなくお。自分の声が聎こえおいればいいかなず。

奥接マリリ
私はドラムをよく芋おいるかもしれない。ドラムのリズムが倧事になっおいる曲がけっこう倚いので。バンドは、目で芋おわかるこずも倚いじゃないですか。

――バンドメンバヌずアむコンタクトもしたす

奥接マリリ
めっちゃしたすね笑。みんな、するよね

日向ハル
バンドメンバヌがいるんだったら、芋ないず意味がないず思っおいるので、めっちゃ目は合わせたすね。

日向ハルフィロ゜フィヌのダンス
ポスト
日向ハルフィロ゜フィヌのダンス

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 【むンタビュヌ】フィロ゜フィヌのダンス、ラむブアクトずしおの本懐「私たちはバンド的な自由さずか爆発力を持っおいた方が茝く」