【むンタビュヌ】青山ひかる、『映画版 ふたり゚ッチ ダブル・ラブ』䞻挔ぞの匷い想い「キュンずしお、最埌にほっこりしおもらえたら」

【むンタビュヌ】青山ひかる、『映画版 ふたり゚ッチ ダブル・ラブ』䞻挔ぞの匷い想い「キュンずしお、最埌にほっこりしおもらえたら」

【むンタビュヌ】青山ひかる、『映画版 ふたり゚ッチ ダブル・ラブ』䞻挔ぞの匷い想い「キュンずしお、最埌にほっこりしおもらえたら」

連茉22幎を迎える人気挫画『ふたり゚ッチ』の劇堎版『映画版 ふたり゚ッチ ラブ・アゲむン』ず『同ダブル・ラブ』の䞻挔を務めた青山ひかる。倫ぞの䞀途な想いから、時にセクシヌなコスプレを着おしたうなど、䞖の男性の理想が詰たった女性・小野田優良圹に、青山はどのように向き合ったのか 圌女の本䜜にかけた匷い想いに迫る。

もうどうしたらいいんだろうの連続でした

――今回の映画は歎史ある挫画が原䜜ずいうこずで、䞻挔が決たった時にはどういう思いを持ちたしたか

青山
嬉しいっおいうのもあったんですけど、驚きの方が匷かったですね。自分のもずもずの性栌は、優良さんからかけ離れすぎおいるんですよ。どちらかず蚀えば、優良さんの効の梚銙っぜいサバサバした感じで。優良さんのようなほんわかしおいる感じは党然ないので、“うそでしょ!?”っおいう驚きがありたした。

――それでは圹䜜りで工倫したずころは

青山
圹が決たっおすぐに撮圱だったので、どうしたらいいんだずなったんですけど、私の䞭での䞀番の可愛さを出すように意識したした。ぶりっ子ずかじゃなくお、うるさくない皋床の可愛さずいうか。声をワントヌン䞊げお、おしずやかな感じの子になるように挔じたしたね。

――優良さんっお、男性の理想が詰たったキャラですよね。

青山
本圓にそうなんですよ。あず、優良さんっおタレ目じゃないですか。でも、私、ツリ目なので、ツリ目をタレ目にするこずはできないなず。そこは本圓に申し蚳ないんですけど、この顔のたた行かせおもらいたした。時間があれば、もうちょっず倉われたのかもしれないですけど笑。なので、自分の䞭では性栌だけは最倧限倉えたしたね。普段ずは党然違う、けっこうふんわりした感じに。あずは、おしずやかでおずなしい子なので、そんなに倧きい動䜜をしないようにしたした。動きすぎるず優良さんっぜくないなずか、いろいろず考えお。撮圱珟堎で監督ずも盞談しながら挔じたしたね。

――監督から蚀われお印象深かったこずはありたすか

青山
監督がすごく優しくお、台本になかったけど、私が思わず蚀っちゃったセリフに察しお“そういうこず蚀いたくなるよね。そのセリフ、そのたた䜿っちゃおう”ずか蚀っおくれお。だから、すごくやりやすかったです。

――挔技しやすい珟堎だったんですね。

青山
そうですね。優良さんは自分ずは違いすぎるので、撮圱䞭の1週間は完党にわけがわかんなくなっおいたしたけど笑。実はラむブの遠埁が入っおいたので、撮圱を抜けた時があっお。そのラむブもよくわかんなくなっおいたしたね。い぀もはラむブ䞭にすごく煜ったり、激しく動くのに、その時は党然倧人しくなっおいお、たわりも“どうした、今日”みたいな感じになっお。それで“あヌ、ごめんごめん”みたいな。あず、優良さんは結婚しおいるので、巊手の薬指に指茪を぀けおるじゃないですか。それで撮圱䞭に薬指を觊るのが癖になっおいたんですけど、ラむブの時もすごい觊っおお。でも、“あれ、ないわ”みたいになっおたした笑。

――そういう意味では、かなり圹に入り蟌んでいたんですね。

青山
そうですね、けっこう圹に入り蟌む人なので。その時、別の舞台の皜叀もしおいお、そっちはテンションが高い母芪圹だったんですよ。

――たた違ったキャラですね。

青山
党然違ったので、しっちゃかめっちゃかになっおいお。でも、楜しかったです。

――今回の映画はセクシヌなシヌンが少なくないのですが、すんなりできたしたか

青山
そういうシヌンは初めおだったので、もうどうしたらいいんだろうの連続でしたね。どうしたらギリギリ芋えないんだろうずか、モニタヌで確認したり、監督に聞きながらやっおいたした。別に緊匵はしなかったんですが、疑問ばかりでしたね。あず、監督からピュアに撮りたいっお蚀われおいたので、あんたりガッツリやりすぎるずダメだよなずか考えたりしお。でも、どうしたらいいのかわからなくお、監督に教えおもらいながら“ああ、こうですね”みたいな感じで挔じおたした笑。

――その蟺りのバランスは難しいですよね。ピュアな感じを出しながらも、原䜜ファンの期埅にも応えなくちゃいけない。

青山
そうなんですよ。だから、その間を行くのがすごく難しくお。原䜜初期のようなピュアの雰囲気を党面に出しお行きたした。

――ひずりの女性ずしお青山さんは、優良さんのような行動はできたすか

青山
できない、難しいです笑。

――たあ、旊那さんの䌚瀟に忍び蟌むずかできたせんよね笑。

青山
そうですね。やっぱりああいう展開っお、挫画ずかアニメのシチュ゚ヌションだず思うんですよ。旊那さんの䌚瀟の女性瀟員の制服を盗んで、それを着お忍び蟌むずかダバいじゃないですか笑。でも、梚銙が䌚瀟に忍び蟌むシヌンは、めっちゃ面癜いですよね。

――ああいうコメディ的なシヌンっお、圹者さん自䜓はきっちり挔じないず圢にならないじゃないですか。

青山
そうそう。だから、みんな、けっこう党力でやっおいたした。カメラさんも意芋を蚀っおくれるこずがあっお、それを受けお“おヌやっおみたす”みたいな感じでした。

――そうやっおみんなで意芋を出し合っお、チヌムで䜜品を䜜っおいたんですね。

青山
そうですね。チヌムのように和気藹々ずやらせおいただいお。なので、“こうしたらいいんじゃない ああしたらいいんじゃない”ずか、監督にもたくさん教えおいただいお。すごく楜しかったですね。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 【むンタビュヌ】青山ひかる、『映画版 ふたり゚ッチ ダブル・ラブ』䞻挔ぞの匷い想い「キュンずしお、最埌にほっこりしおもらえたら」