『とおいらいめい』©ルネシネマ

『とおいらいめい』©ルネシネマ

髙石あかり主演映画『とおいらいめい』特報第2弾が公開!

髙石あかりの主演映画『とおいらいめい』が、7月に開幕する<SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2022>の国際長編部門に正式出品されることが決定した。さらに特報第2弾も公開となった。

映画『とおいらいめい』カット

今作は、人類の滅亡を前にゆっくりと家族になっていく姉2人と腹違いの妹を描いた物語。
特報第2弾では三姉妹のうち、新しい母親を迎えることになった当時小学生の長女・絢音(森徠夢)と次女・花音(武井美優)がノストラダムスの大予言に振り回され、家出した1999年にフィーチャーしている。

さらに、『カメラを止めるな!』の主人公の妻役で大ブレイクし、原作となる舞台では主演を務め、本作では二人の実の母を演じたしゅはまはるみからのコメントも到着した。

『とおいらいめい』は、8月27日(土)〜9月23日(金)に池袋シネマ・ロサにて4週間のレイトショー公開となる。

しゅはまはるみ コメント
舞台『とおいらいめい』は私が30 歳になろうという節目に出会った作品です。日常の中で少しだけ不思議な事が起きたり、未来や宇宙を舞台としながらも描くのはそこに暮らす人々、といった藤子・F・不二雄先生の「SF(すこしふしぎ)短編シリーズ」がバイブルの私にとって、惚れ込んだ、と言っても過言ではない長谷川朋史の脚本でした。稽古の日々を心より楽しんだ事を懐かしく思い出します。

その思い入れのある作品が映画になって帰ってくるなんて!大橋監督には私の大好きな隕石映画『ディープ・インパクト』が“どんな点において素晴らしいのか、それを『とおいらいめい』にも活かしてくれないか”とはた迷惑にも長電話で熱く語って押し付けました。

さてそしてこの映画、私の押しつけが採用されたか否かはさておき、「事情のある三姉妹」というのが見る前から萌えポイントですよね。さすが大橋監督の脚色です。さらに全編かけてアチコチをサワサワとくすぐってきます。それでいて「もしやドS なんじゃないか?」と思わせるラストシーン。でもこれ、大きな画面で見るとじんわりと伝わってくるんです。何がって、ふしぎのあとの「日常」が。

そんな訳で『とおいらいめい』は、お客様に映画館で見てもらってようやく完成する作品だなと強く感じました。どうか劇場へ。ぜひともお出かけください。

次ページ

  • 1