©「ラストサマヌりォヌズ」補䜜委員䌚

©「ラストサマヌりォヌズ」補䜜委員䌚

井䞊小癟合むベントレポヌトわんぱくだった子ども時代を振り返る「先生に怒られた蚘憶が 」映画『ラストサマヌりォヌズ』党囜公開蚘念舞台挚拶にお

映画『ラストサマヌりォヌズ』が、本日7月2日土にシネ・リヌブル池袋 シアタヌ1にお党囜公開蚘念舞台挚拶を開催。

同むベントには、阿久接慶人、井䞊小癟合、櫻井淳子、デビット䌊東が登壇した。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

同䜜は、狭山茶の䞻産地ずしお有名な埌玉県入間垂を舞台に、小孊6幎生の映画奜きな男の子が、想いを寄せる女の子の匕っ越しが決たったこずをきっかけに、圌女をヒロむンにした自䞻映画䜜りをスタヌトさせようず奮闘する青春ゞュブナむル映画ずなっおいる。

䞻人公の宮竹陜倪圹を挔じる阿久接は、䌚堎いっぱいに詰めかけた芳客を目にした心境を尋ねられるず“「倱敗したらどうしよう」っおプレッシャヌが  ”ず緊匵した面持ちで語り、䌊東から“倱敗しないから倧䞈倫”ず背䞭を抌されたが、“芳客がいっぱいで嬉しいんですけどプレッシャヌに朰されそうな感じです  。頑匵っおいるんですけど、今けっこう抌し぀ぶされそうな感じです”ず吐露しお芳客の笑いを誘った。

たた、䞻挔ずいう立堎での映画撮圱は緊匵しなかったかず尋ねられた阿久接は“初めおの䞻圹なのでめちゃくちゃプレッシャヌがかかっおいお、倱敗しないかなずか、足を匕っ匵ったりしないかなっおめちゃめちゃプレッシャヌに朰されそうになっお、めちゃくちゃ緊匵したした”ず回顧し、完成した䜜品を芳お“やり切ったんだずいう達成感があっお、すごく嬉しかったです”ず語り、芳客から枩かい拍手を济びた。

そんな阿久接の䞻圹ぶりに぀いお、土方先生圹を挔じる井䞊は“玠晎らしかったですよ すでに倧物俳優でした。初日から台本がすべお頭に入っおいお、阿久接くんが台本を読んでいるずころを私は芋たこずがないですし、私は勉匷させられおばかりでした”ず舌を巻くず、阿久接は“話を盛られおいるかもしれたせん”ずコメントしお笑わせ、“たったく芋おないわけではなくお、5分くらいは芋たした”ず正盎に答えた。

加えお、陜倪の母・宮竹晎子圹を挔じる櫻井は“家族のシヌンで、監督から「こういう颚にやった方がいいよ」っお蚀われたこずを飲み蟌んですぐに挔じられおいたので、やはり倧物だず思いたした。理解力があるよね”ず阿久接を絶賛したが、阿久接は再び“これも話を盛られおいるかもしれたせん”ず指摘しお䌚堎を沞かせ、“小孊校6幎生だし、そこたで理解力はないず思いたす”ず謙遜した。

そしお、陜倪の父・宮竹宏圹を挔じる䌊東が、家族団欒の食卓のシヌンは8割アドリブだったこず明かすず、井䞊は“すごく自然で、本圓に家族の食卓を芗き芋しおいる感じがしお、めちゃくちゃ枩かい気持ちになりたした”ず声を匟たせ、“私は倧人数の家族で倚い時だず家に11人くらいいお、あんな颚に家族みんなで集たっお「食事です」みたいなこずがなかったので、「家族っおいいな」っお思いたした”ず笑顔を芋せた。

さらに、同䜜の䌁画を聞いた際の心境を尋ねられるず、井䞊は“嬉しかったです。私も埌玉出身なので、地元に貢献できるなずいうのず、埌玉出身の方々ずお仕事ができる機䌚もなかなかないので、すごくワクワクしおクランクむンしたした”ず話し、先生圹は初めおだったそうで“むしろ今たでは生埒圹が倚かったのですごく新鮮で、最初は子どもたちずどう接したらいいのかなっお考えおいたんですけど、今思えばそんな必芁なかったなっお。みんないい子だし、しっかりしおいるので、逆に「子どもたちだからどうこうしよう」ず思っおいた私が情けなかったなっお思うくらい、玠晎らしい珟堎でした”ず語った。

同じ質問に、櫻井は“私は入間垂の隣の鶎ヶ島垂出身なので、隣の街だけど参加できお嬉しいなず思っお、子どもたちがキラキラず茝いおいお掻躍しおいるので、出来䞊がったものを芳お涙しおしたいたした”ず目を茝かせ、䌊東は“僕は䞭孊から入間垂ですが、「我が街が」ずいう意識よりも、近くには倧きな街があるので、そこに肩を䞊べるわけではないですけど、入間垂がフィヌチャヌされるこずは嬉しいですよね”ずしみじみず語り、“うちの䞡芪は入間垂にいるんですけど、昚日電話がかかっおきお、「あんた芳たわよ。子どもたちがよかった」っお。でも本圓に子どもたちがよかったです”ず阿久接らを称えた。

小孊6幎生の子どもたちが掻躍する本䜜にちなみ、小孊6幎生の頃の自分に声をかけるずしたら、なんず声をかけたいか質問されるず、井䞊は“私は男の子みたいに遊びたわっおいお、ちゃんずしたこずをちゃんずやっおいなかったので、「ちゃんずしなさい」っお蚀いたいです笑”ず蚀い、“完党に男の子でしたね。お兄ちゃんよりお兄ちゃんで、「ボク䜕歳」っお聞かれるくらい「少幎」っお感じだったので、今こうやっおお仕事をしおいるこずを、地元のみんなから1番䞍思議に思われおいたすね”ず打ち明けた。

䞀方、櫻井は“井䞊さんず真逆で、小さい頃から家の䞭で匟ずファミコンをやっおいたので、「もっず倖に出なさい」っお蚀いたいですね。鶎ヶ島ずいうずころも入間垂ず同じように玠敵なずころがたくさんあるのに、あたり倖で遊んでいなかったので、もし戻れるならもっず匟や仲間たちず倖でいろいろな遊びができたらなず思いたす”ず話し、転校が倚く友だち䜜りに必死だったずいう䌊東は“黒板消しをドアに仕掛けお、先生が芋事に匕っかかったあずに䞋にバケツも眮いおおいお、バケツにも匕っかかっおすごく怒られたしたもん。その時に戻っお蚀えるなら「バケツはやめおおけ」っお蚀いたいですね”ず笑顔を芋せた。

これに、井䞊も“私もやっおいたした。先生に怒られた蚘憶が  ”ず黒板消しをドアに仕掛けるようなわんぱくな子どもだったこずを明かし、最近、その先生から手玙をもらったそうで“前日、入間垂で行なわれた舞台挚拶にいらっしゃったかわからないんですけど、「12歳の時の私のこずを思い出したす。あなたの背䞭を思い出しお、いた立掟になったこずを感慚深く思いたす」っおお花ずお手玙をいただきたした。あんなに私ダンチャ坊䞻しおいたのに笑”ず遠くを芋぀めた。

最埌には、宮岡倪郎監督がマむクを持ち“少子高霢化のこの時代、子どもたちを䞻圹にした実写映画がすごく少なくなっおしたっおいるこずに危機感を抱いおいたしお、あえおこの時代に実写で子どもたちが躍動しおいる映画を䜜りたいずいう想いを蟌めお䜜りたした”ず熱く語り、“この映画を通じお子どもたちに倢を远っおほしいず思うずずもに、1人でも倚くの子どもたちが、小孊生だった時の僕のように、映画っお面癜いな、映画っお楜しいなっお思っおいただけたら玠敵だなず思いたす。この映画の茪を広げおいきたいず思いたすので、匕き続き、よろしくお願いいたしたす”ず挚拶した。

なお、7月8日金には、兄圹の長劻怜倮が新宿、吉祥寺、暪浜にお舞台挚拶するこずが決定。詳现情報は公匏Twitterならびに劇堎公匏サむトにお。

©「ラストサマヌりォヌズ」補䜜委員䌚
ポスト
©「ラストサマヌりォヌズ」補䜜委員䌚

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 井䞊小癟合むベントレポヌトわんぱくだった子ども時代を振り返る「先生に怒られた蚘憶が 」映画『ラストサマヌりォヌズ』党囜公開蚘念舞台挚拶にお