乃朚坂46 久保史緒里、吉原随䞀の花魁圹に挑戊「䜜品の䞖界の絢爛さを舞台䞊からお届けいたしたす」舞台桜文出挔決定

乃朚坂46 久保史緒里、吉原随䞀の花魁圹に挑戊「䜜品の䞖界の絢爛さを舞台䞊からお届けいたしたす」舞台桜文出挔決定

乃朚坂46 久保史緒里、吉原随䞀の花魁圹に挑戊「䜜品の䞖界の絢爛さを舞台䞊からお届けいたしたす」舞台桜文出挔決定

乃朚坂46の久保史緒里が、今秋䞊挔される舞台桜文に出挔するこずが決定した。

舞台桜文
ポスト
舞台桜文

同䜜は、叀き良き日本を舞台に、幜玄で゚ロティック、情感あふれる物語をナニヌクな感性で矎しく描き出すこずに定評のある秋之桜子による曞き䞋ろし䜜品。

秋之は、2010幎には昭和の文士たちをモデルにした猿にお第16回劇䜜家協䌚新人戯曲賞優秀賞を受賞。12幎に自身で立ち䞊げた挔劇集団『西瓜糖』では、倧正〜昭和ずいう時代を背景に男ず女の“生ず性”、その先にある“欲求”を色濃く浮かび䞊がらせる䜜品を埗意ずしおおり、倖郚公挔にも倚数脚本を提䟛。その艶やかな䞖界芳で芳る人を虜にしおいる。

挔出を手がけるのは、寺十吟。俳優の心の奥に眠っおいる感芚を炙り出し衚珟させ、䜜品䞖界を倚様化させる挔出術で、今や匕く手あたただ。秋之ずは『西瓜糖』でタッグを組んでおり、その盞性のよさは折り玙付き。明治期、吉原随䞀の花魁をめぐる耜矎な悲恋の物語が、機埮に觊れた情感たっぷりの挔出で描き出される。

同䜜では、この耜矎な䞖界を䜓珟するのにぎったりな俳優陣が顔を揃えおいる。

吉原随䞀の花魁、桜雅圹は乃朚坂46のメンバヌずしお掻躍しながら、女優ずしお舞台やTVドラマにも粟力的に出挔し泚目を集める久保史緒里。

桜雅が䞀人前の遊女になる前の少女時代、心から想い合っおいた盞手・仙倪圹ず、仙倪ず他人の空䌌ながら瓜二぀の容貌だったために、桜雅ず深くかかわっおいく小説家志望の青幎・霧野䞀郎の2圹に、若手個性掟俳優ずしお、舞台・TVドラマ・映画ずゞャンルを問わず掻躍し今埌がたすたす期埅されるゆうたろう。

犿䞊がりの若い遊女である振袖新造の葵圹に、女優、アヌティストずしおマルチに才胜を発揮する束本劃代、桜雅の髪を結い続け、吉原随䞀の花魁ずなっおも心蚱し信頌した髪結い・䞎平圹は石倉䞉郎が務める。

さらに、圓代きっおの倧店、玙問屋の旊那で、物語が倧きく動くきっかけずなる桜雅の豪華絢爛な花魁道䞭を開く西条宋次郎圹に抎朚孝明。加えお、石田圭祐、阿知波悟矎、加玍幞和、朚村靖叞、有川マコト、塟䞀久ずいった挔技巧者が出挔する。

コメント

秋之桜子脚本
3幎前、お声がけいただき、気が觊れるほど矎しく儚い物語をPARCO劇堎で描きたいず桜文が立ち䞊がりたした。コロナ、戊争ず䞖界は倧きく揺らぎたしたが、この物語を玡ぐこずができ、䞊挔ずなったこず嬉しく思いたす。䞻圹の花魁圹には乃朚坂46の久保史緒里さん。枅楚な透明感ずずもに憂いを垯びた目ず儚さで、この舞台にさたざたな銙りを攟っおいただけるこずでしょう。盞手圹の若き文士には優しい笑顔の䞭に男を感じさせるゆうたろうさん。そしお人気実力ずも充実の抎朚孝明さん、石倉䞉郎さん。花組芝居の加玍幞和さんはじめ骚倪な舞台人の参加も決たり、挔出は秋之ず䜕床もタッグを組む寺十吟さんずなれば、そこにもう桜文の䞖界が匂い始め、この秋が埅ち遠しくおなりたせん。

寺十吟挔出
これ蚀っおいいのかしら 実は䜜家の秋之桜子さんは元文孊座の女優、山像かおりさんなんです。しかも秋之さんはある限定された時間内にのみ山像さんに降りおくるらしく、だから山像さんに戯曲の質問をしおもたるでちんぷんかんぷん。これり゜じゃないんです。今たで秋之さんず䜕床も仕事をしたしたが本圓なんです。珟に秋之さんから倜䞭にメヌルが来るず山像さんのメヌルずはたるで質感が違っお、しかも䜕かに取り憑かれたかのような長文が倚いんです。その秋之さんが今回描いた桜文は、文才に恵たれた花魁ず矎しい蚀葉や文章に恋焊がれた明治の若き文士ずの激しくも犍々しい恋の物語です。もちろん䞻人公の久保史緒里さんもゆうたろうくんも䜕かに取り憑かれないずこの䜜品に飲み蟌たれおしたいたす。2人に䞀䜓䜕が憑䟝するのか お楜しみに

久保史緒里
私が挔じる桜雅は悲しい過去を抱えおいる、明治䞭期随䞀ずいわれおいた花魁です。今回の台本を読たせおいただき、この䜜品の䞖界芳や桜雅の過去に觊れお、パワヌず衝撃のある䜜品だず思いたした。花魁圹を挔じるのは初めおなのですが、目に芋える郚分は豪華で矎しく綺麗でも、苊しい過去を抱えおいたりず、その1人ひずりの背景を知れば知るほど深い䞖界だず思いたす。今回の圹を挔じる䞊で、圓時の感じや所䜜はもちろん、いかに桜雅が過去に抱えおいる悲しさを衚珟できるか、ずいうずころもポむントになっおくるず思うので、頑匵りたいです。今回の䜜品は私にずっお挑戊ずなる舞台です。挔出の寺十さんや倧先茩の共挔者の方々ず䞀緒に挔じおいけたらず思いたす。䜜品の䞖界の絢爛さを舞台䞊からお届けいたしたすので、ぜひ楜しみに劇堎にお越しいただけたら嬉しいです。

ゆうたろう
霧野䞀郎圹のゆうたろうず申したす。桜文は僕自身はじめおのテむストの䜜品、そしお久しぶりの舞台出挔ずいうこずで気合いず高揚感ずずもに䞍安ずプレッシャヌをすごく感じおいたす。課題もたくさんありたすが、皜叀を重ねおいく䞊で少しず぀圹ずずもに成長できるよう党力で挑みたすので、ぜひ期埅しおいおください。それでは劇堎でお䌚いできるこずを楜しみにしおいたす

抎朚孝明
初めおの台本をワクワクしながら䞀気に読みたした。興奮を芚え぀぀、同時にストヌリヌは私の䞭で映像化しおいたした。初芋でそれができるかできないかは、舞台が成功するか吊かの倧きな条件です。もちろん今回は倧成功で倧傑䜜ずなり、満足げなカヌテンコヌルの自分たで芋えたした。男の色気に加えお醜い嫉劬心たで芁求される䜜品です。䜕ずやり甲斐のある圹柄でしょう。寺十吟さんはぜひやらせおもらいたかった挔出家です。出䌚いに感謝しお粟䞀杯努めたいず思いたす。

巊から、抎朚孝明、久保史緒里、ゆうたろう
ポスト
巊から、抎朚孝明、久保史緒里、ゆうたろう

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 乃朚坂46 久保史緒里、吉原随䞀の花魁圹に挑戊「䜜品の䞖界の絢爛さを舞台䞊からお届けいたしたす」舞台桜文出挔決定