前島亜矎オフィシャル座談䌚出挔舞台ダディの魅力を語る「登堎人物をこんなに奜きになれる䜜品はなかなかないです」

前島亜矎オフィシャル座談䌚出挔舞台ダディの魅力を語る「登堎人物をこんなに奜きになれる䜜品はなかなかないです」

前島亜矎オフィシャル座談䌚出挔舞台ダディの魅力を語る「登堎人物をこんなに奜きになれる䜜品はなかなかないです」

舞台ダディが、7月9日土7月27日氎に東京グロヌブ座、8月5日金8月7日日にCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホヌルにお䞊挔される。今回、同䜜の䞻挔・䞭山優銬をはじめ、倧堎泰正、原嘉孝、前島亜矎、神野䞉鈎のキャスト陣による座談䌚むンタビュヌが到着。5名が、同䜜の魅力や斬新さ、それぞれの圹柄、カンパニヌの様子などを語った。

昚幎開催された第74回トニヌ賞で、ストレヌトプレむでは最倚ずなる12郚門にノミネヌトされたSlave Playが倧きな話題ずなり、その脚本を手掛けた新進気鋭の劇䜜家、ゞェレミヌ・O・ハリスはアメリカの挔劇界で䞀躍脚光を济びる存圚ずなった。

ダディはSlave Play以前に曞かれた䜜品で、2019幎に映画『チョコレヌト・ドヌナツ』などでも著名なアラン・カミングらアメリカの実力掟俳優陣が揃い、オフ・ブロヌドりェむのノィンダヌド劇堎で初挔。人皮、セクシュアリティ、家族、栌差瀟䌚、モラル、アむデンティティずいったテヌマをリアルな䌚話で鋭く描き、倧胆で刺激的な内容が非垞に魅力的だず話題が沞隰した。

コロナ犍で延期しおいたロンドンでの初䞊挔も果たし、぀いに日本での初挔ずなる。

倧事に挔じおいきたい

――ダディはアメリカ挔劇界泚目の劇䜜家、珟圚33歳のゞェレミヌ・O・ハリスの日本初䞊陞䜜品です。その戯曲の魅力をどう感じおいたすか

䞭山
劇䞭で倧きな問題が起きるこずは起きたすが、僕が魅力を感じおいるのは、問題が起こるずころ以倖の行間の郚分。本読みを重ね、立ち皜叀をしおいく䞭で、より行間の豊かさを感じるようになりたした。

神野
それぞれの人物が本圓に生き生きず、時に残酷でありながらもリアルに描かれおいる戯曲だず感じおいたす。どの人物も倚面的で、そういう人たちが誰かず関わるこずで、自分自身の違う䞀面が芋えおきたりする。たた、䞻人公のフランクリンだけではなく、1人ひずりが成長し、自立しおいくんです。䞻人公はアフリカ系アメリカ人ですが、きっず、日本のお客さんも共感できるずころがいっぱいあるず思いたす。

前島
これたで本読みを䞁寧にやっおきたした。日本語蚳をどう敎えおいくかずいうずころを時間をかけおやっおきた䞭で、今、私はどの登堎人物も奜きになっおいたす。みんな人間らしく愛があり、憎めないんですよね。登堎人物をこんなに奜きになれる䜜品はなかなかないです。

倧堎
本圓に登堎するのは玠敵な人ばかりで。この戯曲、耇雑なずころもたくさんありたすが、分別くさい本ではないんですよ。それぞれ違うバックグラりンドを持った人たちが出䌚った時、圓然生たれる軋蜢をリアルに、そこにある痛みごずしっかりず描いおいる。たたそういうこずを技巧的にではなく、さらけ出しお芋せおいる。そんなずころにも若い䜜家らしい鮮床を感じおいたす。

原
確かに人皮も違えば宗教も違う、バックグラりンドが違う人たちが集たった物語ですから。誰が正しいずか正しくない、ずかではないんですよね。愛の圢もいろいろで正解があるわけではない。そう、正解がない䜜品。そういう戯曲だず思いたす。

――それぞれの圹に぀いおはいかがでしょう。䞭山さんはアフリカ系アメリカ人のフランクリンを挔じたすが、今どう芋えおいたすか。

䞭山
皜叀を進める䞭で、すごく䞀生懞呜な人だず思うようになりたした。フランクリンはアヌティストですが、どうしおアヌティストになったのかず考えるずやっぱり、䞀生懞呜生きおいく䞭での䞀皮の自己衚珟だず思うんです。単なる職業ずしお遞択したずいうより、自己衚珟。䞀生懞呜に生きおいるんだなず。䞀生懞呜な人だず。

神野
“䞀生懞呜”っお䜕回蚀うの笑

䞀同
笑。

原
芖野が狭いずいったら狭いですよね。

神野
狭いよね。でも、それが䞀生懞呜っおこずだよね。

䞭山
そういうこずです。

神野
フランクリンは瞬間瞬間を生きおいるから。確かに䞀生懞呜ずいう蚀葉でしか蚀い衚しようがないよね。たた、それをごたかさない。それだから呚囲の人が振り回されるのかもしれないんだけれど。

䞭山
嫌な奎になっおもおかしくないのが憎めない存圚になっおいるのは、ひたむきさがあるからなんだろうず思いたす。

倧堎
基本、そういうフランクリンにみんなが振り回される芝居なんですよね。

――神野さんはフランクリンの母ゟラ圹です。神野さんは“母芪ずいう立堎の女性”を倚く挔じおいらっしゃる印象がありたす。いろんな人の母芪になっおいらっしゃるなず。

神野
そうなんですよ。しかも、息子はゞャニヌズの方が倚いですよね。぀い先日たでドラマ『マむファミリヌ』で二宮和也くんのお母さん圹を挔じ、その前は舞台オレステむアで生田斗真くんのお母さん圹ずいう幞せ

䞭山
ゞャニヌズの母

原
皜叀堎でも母です。

神野
いや、“恋人”っお蚀っお笑 嘉孝の圌女を挔じたい。

䞀同
笑。

――息子圹の䞭山優銬さんはどんな印象ですか。

神野
䜜品党䜓に察しお責任を持っおその堎にいらっしゃる。それず、芝居に嘘がないですよね。感性が豊かで、今この堎で起きおいるこずにちゃんず反応し、心でやり取りをしおくれるず感じたす。嘉孝もそう。みんなそれは共通しおいらっしゃいたすよね。だから、ホントなんお玠晎らしい息子たちだろうず。

――倧堎さんはフランクリンの恋人ずなるアンドレ圹です。アンドレはどんな人物でしょうか。

倧堎
アンドレは倧金持ちのアヌトコレクタヌ。䜕十億、䜕癟億のアヌトも芋境なく買うんですが、䞖の䞭にあるいろんな“矎”を収集しおいるずいう感じで。そんな䞭でフランクリンに出䌚い、惹かれる。フランクリンの倖芋だけじゃなく、内面にも“矎”を芋出すんです。倚分、アンドレにずっおフランクリンはアヌト以倖で初めお匷く心が揺さぶられ、惹かれた人間なんだろうず。そしお、そんなフランクリンの栞にどうにか蟿り着きたいず思っおいる。優銬くんの芝居には嘘がないず䞉鈎さんがおっしゃいたしたが、本圓にそうなんです。等身倧で食り立おず芋せおくれる。そういうフランクリンでいおくれるこずがすごく嬉しいし、奜きになれるなっお感じおいたす。

䞭山
倧堎さんが挔じるアンドレもすごくセクシヌですよ。

神野
そう、セクシヌ。たた品があるんですよ。ご本人はゞェントルマンですが、目が時々笑っおいるか笑っおいないのかわからない時があっお笑。でもそういうずころもアンドレのミステリアスな郚分ず重なりたす。本を読んでいる段階では、アンドレはどこか嫌悪感を芚えるような人だず思ったんですが、倧堎っちがやるず悲しみを抱えた、やさしい人の雰囲気があるんです。でも、ゟラずしおはそんなアンドレず戊わないずいけない。倧堎っちもその時は刀を出しおくるんだろうず思うず、ワクワクしたす。すぐ斬られるず思いたすが笑。

倧堎
いやいや、ゟラ、かなり匷いです笑。

――神野さんは挔じるゟラの人物像をどう蚀い衚したすか。

神野
それはもう倧倉な人です笑。

䞀同
笑。

神野
でもそんなゟラも1人で子どもを育おる䞭で悩んできたんだろうなっお。自分がただ子どもなのに、なんずか芪になろうず頑匵っおきた女の子だったんでしょうね。だからこそ匷くならないずいけなかった。たた、この䞖が安党じゃないからこそ、時にはゞャングルで子を守るメスラむオンのようにならないずいけなかった。ゟラは信仰心の匷い人でもありたすが、子どもをこの䞖の悪から守るために宗教が非垞に力になっおくれたず思うんです。ゟラは最初から母芪だったわけじゃないんですよ。“フランクリンによっお䜜られた自分”が圌女の人生でずおも倧きいず思うんですね。

原
ゟラは母芪の鑑みたいな人です。最初はただの“束瞛する人”なのかなず思っおいたけど、そうじゃないんですよね。自分の知らなかった息子が芋えおいく䞭で、それを受け入れたりもする。そういう姿にもたた母の匷さを感じたした。

前島
私、フランクリンずゟラのプヌルのシヌンがすごく奜きです。

䞭山
あそこどうなるんでしょうね。

神野
そう、亜矎ちゃん さすがです 今回舞台にはプヌルがあるんです プヌルがあるっおいうこずは氎着になるんです

䞭山
氎着どころじゃないです笑。

神野
氎着どころじゃないんですよ。倪字で曞いおおいおください笑。

倧堎
ここにいるみんなプヌルに入りたすもんね。

䞭山
裞の時間の方が長いくらいです。

神野
優銬ず嘉孝は皜叀の前にゞムに通っおるらしいですよ。

プヌルをし぀らえた舞台矎術暡型
ポスト
プヌルをし぀らえた舞台矎術暡型

――“氎着どころじゃない”ずころのためにですか笑

原
そうですね笑。

䞭山前に嘉孝ず共挔した時、嘉孝が皜叀堎でずっず筋トレしおたんですよ。で、蚀ったんですよ。“お前䜕そんな筋トレしおるんだよ 芝居だろ、芝居”っお。でも今は䞀緒になっお筋トレしおたす笑。

䞀同
笑。

䞭山
筋トレの先茩です。いろんな情報もらっおいたす。

原
僕の堎合、普段は趣味の筋トレですけど笑、今回は圹のために本圓に䜜っおいお。芖芚的な情報が今回は倧事だず思うので。

神野
たた、亜矎ちゃんが挔じるベラミヌもすごいんですよ。ベラミヌに぀いお説明するト曞きに“どちらかずいうず氎着の方が䌌合う”っお曞いおあっお。

倧堎
本圓にそう曞いおあるんです笑。

前島
だから私も筋トレしおたす笑。

神野
で、倧堎っちはバレ゚ダンサヌで  。

倧堎
やめおください笑。

神野
氎着の代わりにタむツ履いおくるでしょう笑

倧堎
いや、どんなフリですか笑

神野
もう、プヌルの䞭でリフトするでしょう笑

倧堎
あ、それは本圓かも。リフトはするかもしれたせん。

神野
あず、歌も歌っちゃうの。プヌルに歌っお、ちょっずこの舞台おかしいんじゃないの笑

䞭山
“䞉鈎の歌”もありたす笑。

神野
“䞉鈎の歌”っお笑。私のは䜙興ですけど。

䞭山
掟手な䜙興ですね笑。

神野
ズルいの。倧堎っちのはロマンティックで、私は䜙興なの。

䞀同
笑

神野
嘉孝も歌うよね

原
え、僕歌うんすか

神野
歌うよ、歌う笑。

原
前島にえ、俺ら歌う

前島
え、聞いおないです。

倧堎
歌うよ。

神野
亜矎も歌わせないのはもったいないからっお、あるパヌティのシヌンで歌うこずになるかもしれたせん(笑)。

前島
そうなんですね。今、知りたした笑。

――そんな、原さんが挔じるマックスず前島さんが挔じるベラミヌの人物像ずは

原
マックスはフランクリンの芪友で圹者です。アヌティストであるずいう面ではフランクリンず䞀緒ですね。そしお、マックスは真っ盎ぐ過ぎるぐらい真っ盎ぐな人で、人間味がありたす。フランクリンが間違った道を進んでいるかもしれないず感じ、どうにか䌝えたいんだけど、はっきり蚀わず遠回しに蚀うのでりマく䌝わらないんですよ。あず、マックスは自分を俯瞰できる賢い人でもあるず感じおいたす。その蟺りはゟラず少し䌌おいるのかもしれたせん。ゟラず䌌た感芚でフランクリンを心配しおあげられる人なんです。

前島
ベラミヌはSNSのむンフル゚ンサヌですが、ただ承認欲求がある若い子ずいうわけではなくお。珟実䞻矩で自分の感性をしっかり持った、ほかの人の遞択には流されない子だず感じおいたす。自分の䞭にある空掞を理解しながら、それでも今しかできないこずを自分自身で遞択しおいる。そういう子なのかなっお。たたベラミヌにずっおフランクリンは友だちであり、家族に近い存圚でもありたすが、同時にどこか憧れを抱いおいたりもする。そういうずころも倧事に挔じおいきたいです。

神野
マックスずベラミヌは繊现な感性を持った子たちだず思うんです。鈍感なずころがあるように芋えお、それは、そういう繊现な子たちがこの時代をサバむブするために身に぀けたものなのかなっお。たた自分自身が傷付かないように、あえおスむッチをオフにしおバカのように芋せたりしおいるのかなずも。そうやっおこの時代を必死に生きおいる2人が愛おしく懐かしくも感じたす。ずおも身近に思える2人です。

――そしお倧堎さんがおっしゃったように、圹の䞊ではみんながフランクリンに振り回されおいる。

倧堎
そうなんですよね。

――でも、珟実䞖界では䞭山さんは本䜜の䞻挔を務められ、いわば座長の立堎にありたす。䞭山さん、座長ずしお意識されおいるこずはありたすか。

䞭山
いや、䜕もないですよ、座長なんお考えたこずもなかったです笑。

神野
座長ですよ、リスペクトしおたす。

䞭山
やめおください笑

神野
だけど、そういうの関係ないよね。

䞭山
関係ないです。

倧堎
そういう感じじゃないですよね。

神野
みんな幎霢もキャリアも関係なく、察等にガチンコで芝居ができる盞手だず思っおいるので。運呜共同䜓なんです、私たちは。

倧堎
どの圹も決しお1人で成立する圹ではないんです。

神野
皜叀では倖れおおもいいから、党郚吐き出したいよね。

䞭山
そうですね。

神野
最初に沞隰させたら、そのあず、芋぀かるものも倚いず思う。だから恥ずかしげもなくやりたしょう。皜叀堎で恥をかくこずはなんでもないから。

――最埌に䞭山さん、代衚しおひずこずいただけたすか。

䞭山
こんな舞台、日本で芳たこずないず思いたすよ。だっおプヌルがあるんだもん。

原
間違いない笑

䞭山
物語はもちろん、芖芚的にも楜しんでいただけるはずです。劇堎に来おいただけたら、きっずいい時間を過ごせるず思いたす。そういう䜜品にできるよう、“䞀生懞呜”皜叀をしおいたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 前島亜矎オフィシャル座談䌚出挔舞台ダディの魅力を語る「登堎人物をこんなに奜きになれる䜜品はなかなかないです」