小栗有以(©AKB48)

小栗有以(©AKB48)

AKB48、7月より新番組『AKB48、最近聞いたかも?』スタート!

AKB48の新番組『AKB48、最近聞いたかも?』が、7月12日(火)深夜1:35から放送を開始する。

『AKB48、最近聞いたかも?』

AKB48の“楽曲”の魅力を通して、一般企業や地方自治体・学生など、さまざまな人たちとAKB48がタッグを組み、一緒に“新しいコンテンツ”を創作するドキュメントバラエティ『AKB48、最近聞いた?』(テレビ東京 火曜深夜1:35放送中)が6月28日(火)に終了。

新番組では、最近すっかり平和ムードが漂い、一部メンバーから“最近競うことがないので、ハラハラした戦いもたまにはしてみたい”という声があがっていることを受けて、“戦うAKB48”の魅力も引き出す内容に。新コーナーとして、ARを駆使した近未来スポーツのHADOとコラボして、約全30試合(予定)を3ヵ月にわたり展開する。

また、AKB48がひたすら汗をかいて、応援してくれるコラボ先を見つけてきたこれまでの番組内容もパワーアップするという。

プロデューサー/カメラマン テレビ東京制作局 高橋弘樹 コメント
地上波でAKB48冠番組ゼロの状態からスタートしたAKB48×テレビ東京の番組が開始して1年。汐留で毛利さんという人にサヨナラする番組など、他局でもAKB48がチラホラ勢いを取り戻し始めました。テレ東のド深夜の予算のなさは異常で、プロデューサー・演出がカメラマン兼務。iPhoneで撮影した映像をひたすら地上波で垂れ流すという番組作りですが、iPhoneの予想以上の画質と、そうした撮影手法だからこそ撮影できる、普通のテレビでできない“ヨリ”“カメラワーク”“アングル”“構図”という撮影技術的な側面もマニアックに楽しんでもらえればと思います。たまに指摘されるのですが、iPhone関係からは1円ももらってません。応援のほど宜しくお願い致します。

次ページ

  • 1