(C)TBS

(C)TBS

本田翼、中居正広&宮川大輔とオムレツ作りで大揉め!? 『俺のワタシの極み飯!』今夜OA

本田翼が、本日6月2日(木)23:56〜放送のTBS『俺のワタシの極み飯!』に出演する。

同番組は、日本中にいる“料理自慢さん”たちがこだわり抜いた料理=“極み飯(きわみめし)”を番組側が厳選し、食にこだわりのある中居正広、宮川大輔、本田の3人がレシピどおりに“超真剣に作る”グルメリアリティショー。先週5月27日(木)と本日の2週にわたって放送している。

『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』で共演していた3人が、楽屋でいつもご飯の話で盛り上がっていたことから企画された今回の番組。調理、実食、判定までをすべて3人で行なうが、普通の料理番組ではなく“グルメリアリティショー”のため、失敗してもそのまま放送されてしまう。そんなミスが許されない状況の中、レシピどおりに“極み飯”を作り上げることができるのか。

今回3人が挑戦する“極み飯”は、愛知県で人気オムライス専門店を営む夫婦が紹介する「パッカーン!親子丼オムライス」と、都内にある話題のチーズケーキ専門店『A WORKS』を営む夫婦が紹介する「レインボーレアチーズケーキ」。真似れば絶対美味いメインディッシュとデザートの秘伝のレシピに、力を合わせて挑む。

調理では、3つに分けられた工程の担当を決めて、順番に取り組んでいく。「パッカーン!親子丼オムライス」は、味の決め手となる工程①“親子丼ソース作り”を中居、食感の重要なポイントとなる工程②“チキンライス作り”を本田、このオムライスの1番重要な工程③“「パッカーン」と開くためのオムレツ作り”を宮川が担当することに。しかし、この担当決めにも一波乱が。最難関パートである工程③のオムレツ作りを誰が担当するのかで、長時間の大揉め。“俺、背負うよ。味を”と工程①を担当したい中居。しかし、宮川も“それやったら、最難関工程をやってくださいよ!”と抵抗。さらには、“ただ、俺は大輔よりばっさーがいいな。パッカーンを担当するのは”と最も難しくプレッシャーのかかる工程③を避けたい3人が、押し付け合う事態となった。

調理過程では、昨週に続き揉めごとが勃発。チキンライス作りに励む本田に、“あれやってよ!”と“あおり炒め”を要求する中居と宮川。本田も自信ありげに挑戦するが、大絶叫の結果に。そして、デザートの「レインボーレアチーズケーキ」は、これまでの料理とは違い計量や色付けなど細かい工程が。今回は、工程①“土台&生地作り”を宮川、超細かい作業となる工程②“生地の計量&映えポイントの色付け”を中居、最難関の工程③“スピードが勝負となるレインボー層作り”を本田が担当した。

料理にも手馴れてきたのか、チームワークバッチリで順調に進めていく3人。大事な工程を任された本田に、宮川は“大丈夫! 大丈夫! いける!”と応援態勢。さらに、中居は超俊敏な動きで本田の工程を全力でサポート。冷やし固まってから切ってみないとわからないレインボー層の出来栄えに不安そうな本田。果たして、レシピ通りの“映え”ケーキを作ることはできるのか。

その結果は、放送で確認してみてほしい。

(C)TBS
ツイート
(C)TBS
(C)TBS
ツイート
(C)TBS

次ページ

  • 1