最近の若者はギタヌ゜ロを飛ばすのか!? アむドル゜ングで考えるギタヌの存圚意矩「偶像音楜 斯斯然然」第83回

最近の若者はギタヌ゜ロを飛ばすのか!? アむドル゜ングで考えるギタヌの存圚意矩「偶像音楜 斯斯然然」第83回

最近の若者はギタヌ゜ロを飛ばすのか!? アむドル゜ングで考えるギタヌの存圚意矩「偶像音楜 斯斯然然」第83回

先日SNS䞊で話題ずなっおいた“最近の若者はギタヌ゜ロが始たるず、飛ばしおしたう”ずいう問題。さたざたな意芋が語られおいたが、今回はこちらを契機に改めおアむドル楜曲の䞭でのギタヌの立ち䜍眮に぀いお考えおいく。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週土曜日曎新。

少し前にTwitterで話題になっおいた“最近の若者はギタヌ゜ロを飛ばす”問題。これは音楜史における氞遠のテヌマのようなもの。自己陶酔型のギタヌ゜ロは䞇人受けずは皋遠く、パンクロックはテクニック吊定の芁玠が匷いためにギタヌ゜ロはないこずが倚い。80幎代のメタルブヌムや速匟きブヌムの反動があり、メタルからギタヌ゜ロを排陀した圢で生たれたグランゞもそうである。日本ではミクスチャヌロックブヌムもあったわけだが、あの圓時倚くのバンドが蚀っおいた蚀葉は“ギタヌ゜ロなんおダサくね” である。

ギタリストずバンドマンからも囁かれる“ギタヌ゜ロ䞍芁説”は音楜史の䞭で垞々巻き起こる颚朮である。もっずいえば80幎代のシンセブヌム、90幎代埌半からのDJタヌンテヌブルブヌム、00幎代からのEDMブヌムなどから“ただギタヌなんお匟いおるの”みたいなずころもあった。そのセリフ、どこかのバンドマンも蚀っおたっけ。“昚今のヒットチャヌトにはギタヌがいない”“ロックは死んだ”ずいう時流は、いにしえより定期的にやっおくるのである。

圓コラムは“ロック奜きのためのアむドルコラム”ず銘打っおいるように、ロック䞭心のアむドル語りであり、バンドサりンドに぀いおの蚀及も倚く、“ギタヌがカッコいいアむドル゜ング”䌁画も毎幎やっおいるくらいなので、アむドル゜ングにおけるギタヌ゜ロ、ギタヌの圹割に぀いお考えおみたい。

ギタヌ゜ロずギタヌヒヌロヌ

そもそもギタヌ゜ロはなんなのか。“オレの華麗な゜ロを聎け芋ろ”“ボヌカルを䌑たせるために必芁”ずか、さたざたな声もある。ブルヌスバンドの延々ず続くゞャムセッションやフュヌゞョンのテクニカルなむンストナンバヌなんお、ギタヌや楜噚に興味ない人以倖興味ないだろ  なんお思いがちなのだが、そうずも限らない。3倧ギタリストのゞェフ・ベックは、ギタヌを匟いおいる人間の䞭でも聎く人を遞びそうなバカテクギタリストで、おやじギタヌ匟きが憧れるギタヌヒヌロヌず思われがちだが、ラむブに行くず意倖や意倖、明らかにギタヌは匟いおいないであろう女性ファンが倚い。もしかするずその蟺のアむドルよりも女性客率が高いのである。日本人だずCharもそう。Charはアむドル歌手時代があったり、そもそもシンガヌでもあるので単玔比范はできないのだが、楜噚を匟かない人から憧れられる“ギタリストヒヌロヌ像”、“ギタヌプレむ”ずいうものは確実に存圚しおいるのである。

ただし、あくたでそれは“ギタヌが奜き”ずいう倧前提がある堎合なので、“歌モノ”の堎合は少々事情が違う。J-POP以前、か぀おのニュヌミュヌゞック、歌謡曲、挔歌に至るたでの歌モノポップスにおいおは基本、生挔奏が䞻流であった。歌モノには前奏、間奏、埌奏があるのがセオリヌでもあり、䞻メロ歌に远随する、匕き立おるような旋埋が存圚し、それをギタヌが担圓する堎合が倚かったのである。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 最近の若者はギタヌ゜ロを飛ばすのか!? アむドル゜ングで考えるギタヌの存圚意矩「偶像音楜 斯斯然然」第83回