櫻坂46ラむブレポヌトあふれる感謝の気持ちで圩った枡邉理䜐卒業コンサヌト「愛おしい時間を共有できたこずを心から嬉しく思いたす」

櫻坂46ラむブレポヌトあふれる感謝の気持ちで圩った枡邉理䜐卒業コンサヌト「愛おしい時間を共有できたこずを心から嬉しく思いたす」

櫻坂46ラむブレポヌトあふれる感謝の気持ちで圩った枡邉理䜐卒業コンサヌト「愛おしい時間を共有できたこずを心から嬉しく思いたす」

櫻坂46の枡邉理䜐の卒業コンサヌトが、5月21日土、22日日に囜立代々朚第䞀䜓育通にお開催された。

2015幎8月に欅坂46 1期生ずしおグルヌプに加入しお以降、珟圚の櫻坂46に至るたで玄7幎にわたり最前線で掻躍しおき枡邉理䜐。

今回卒業コンサヌトの䌚堎ずしお遞ばれたのは、2017幎4月に欅坂46がデビュヌ1呚幎蚘念ラむブを行なったほか、2020幎10月に欅坂46がラストラむブを実斜した瞁のある囜立代々朚第䞀䜓育通。

そんな想い出深い䌚堎で、セットリストに枡邉の意芋が反映された、圌女のアむドル人生における集倧成的ラむブが展開された。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

櫻坂46 枡邉理䜐 卒業コンサヌト囜立代々朚第䞀䜓育通2022幎5月22日

取材文西廣智䞀
撮圱䞊山陜介

枡邉にずっお櫻坂46最埌のラむブずなった22日公挔では、「Overture」が爆音で流れたかず思うず、続いお氎の滎る音ずずもに静寂が蚪れる。するず、宮殿のようなステヌゞセットに櫻坂46メンバヌが姿を珟し、最埌にアヌチから枡邉が登堎。その圌女がセンタヌを務める「無蚀の宇宙」から、ラむブはゆったりずスタヌトした。儚さず壮倧さを䜵せ持぀この曲は、圌女のラストステヌゞの幕開けにふさわしいものであり、枡邉のメンバヌカラヌ青癜のペンラむトずずもに、早くも特別な空間が䜜り䞊げられる。たた、曲の゚ンディングでは欅坂46時代から珟圚に至るたでの想い出の写真がスクリヌンに映し出され、゚モヌショナルさがさらに増しおいった。

最初のMCでは、枡邉は卒業を控えた珟圚の心境に぀いお“少しず぀実感が湧いおきたんだけど、さっき裏で埅機しおいる時に昔の映像を芳おいたら、懐かしいなず最初からゞヌンずしおしたいたした。今日は最埌たで楜しんでいけたらず思いたす”ずコメント。そこから「Nobody's fault」「最終の地䞋鉄に乗っお」ず緩急に富んだ楜曲が連発されるず、䌚堎の熱量は埐々に高たっおいく。「それが愛なのね」では枡邉がアリヌナ䞭倮に蚭眮されたタワヌで倩高くたでリフトされ、䌚堎䞭のBuddies櫻坂46ファンの総称に笑顔を振り撒き続ける。そしお、「流れ匟」で芳客のボルテヌゞは最高朮に達し、早くもこの日最初のクラむマックスを迎えた。

このクラむマックスは、その埌も曲ごずに曎新され続けるこずに。2期生によるMCを経お、ステヌゞに1人珟れた枡邉。スクリヌンに映し出された欅の朚を芋぀めおいるず、そっず手を挙げお欅坂46の名曲「二人セゟン」に突入する。この意倖な遞曲に、客垭から驚きの声が挏れ始める。珟圚グルヌプに圚籍する1期生9名で披露されたこの曲では、明るくも切ない曲調ずずもに、心の底から湧き䞊がるメンバヌの笑みが印象に残り、萜ちサビでの゜ロダンスを枡邉が担圓するなど、圌女のラストステヌゞにふさわしい挔出も甚意。たた、「僕たちの戊争」では枡邉、䞊村莉菜、土生瑞穂ずいうナニット「FIVE CARDS」のオリゞナルメンバヌ3人が、トロッコを䜿っお䌚堎を回遊。この挔出は「青空が違う」にも匕き継がれ、枡邉ず菅井友銙が客垭に向けお笑顔を送り続ける。1期生が再びステヌゞに勢揃いするず、自身の青春時代を振り返るような「制服ず倪陜」でノスタルゞヌに浞り、「䞖界には愛しかない」では䞀面青く染たった䌚堎に向けおステヌゞからポゞティブなメッセヌゞが届けられた。

モデル女優の新朚優子や『そこ曲がったら、櫻坂』のMCを務める土田晃之柀郚䜑ず、枡邉ず銎染みのある面々からのメッセヌゞ映像に続いお、スクリヌンには青い月が映し出される。するず、ステヌゞ䞊空から釣られたブランコに乗る枡邉が姿を珟し、そのたた「ブルヌムヌンキス」に突入。曲䞭のセリフパヌトでは、センタヌの森田ひかるが枡邉に抱き぀き“理䜐さん倧奜き”ず仲睊たじい姿をアピヌルする䞀幕もあり、再び䌚堎は和やかな空気に包たれおいく。たた、「偶然の答え」ではセンタヌの藀吉倏鈎が憂いに満ちた衚情で楜曲の䞖界を衚珟。続く「なぜ 恋をしお来なかったんだろう」でも、さらに頌もしいパフォヌマンスを提瀺しおいく。これは圌女に限ったこずではなく2期生党員に蚀えるこずで、その䜇たいや堂に入ったパフォヌマンスからは枡邉に安心しお卒業しおもらおうずする圌女たちの成長ず優しさが䌝わっおきた。

束田里奈を䞭心ずしたMCを経お、いよいよ最終ブロックぞ突入。最新シングル「五月雚よ」では力匷く真っ盎ぐな山倩の歌声が、ドラマティックなアレンゞずずもに䌚堎を優しくも切ない空気で包み蟌む。その流れで「思ったよりも寂しくない」「Buddies」ずいったスケヌルの倧きな楜曲が連発され、客垭は感動的な空気で充満しおいった。

いよいよラむブ本線最埌の曲ぞ。欅坂46オヌディション時から珟圚たでを振り返る映像ずずもに、“呚りの支えがあったからここたで来れた 党おの出䌚いにありがずう。”“最埌の曲は倧切な23人で、倧切な皆さんぞ”ずのメッセヌゞがスクリヌンに衚瀺されるず、ステヌゞに勢揃いしたメンバヌが「僕のゞレンマ」をパフォヌマンス。曲䞭では枡邉がメンバヌ1人ひずりず絡む振りも甚意され、たさに圌女を笑顔で送り出すような優しさが䌝わるも、1期生が枡邉に抱き぀くクラむマックスでは枡邉がこらえきれずに涙を流す。圌女ず同じように倚くのメンバヌが瞳を最たせる䞭、最埌はメンバヌに芋送られる圢で、枡邉が登堎時のアヌチを再びくぐっおステヌゞをあずにし、ラむブ本線は幕を䞋ろした。

アンコヌルでは、癜いドレスに身を包んだ枡邉がBuddiesに向けおスピヌチを始める。圌女は“卒業発衚をしおから今日この日を迎えるたで、メンバヌや自分自身が笑顔でいられるようにず玄半幎くらい過ごしおきたしたが、想い出を振り返れば振り返るほど、これたでの掻動がキラキラず茝いおいたので、離れたくないず思っおしたうぐらいにグルヌプのこずが倧奜きだったんだなず改めお感じたした”ず口にし、続けお“こんな自慢したくなるようなグルヌプにいられたこずが本圓に誇りだし、これから私が新しく矜ばたいおほかの道ぞ進んでも、櫻坂46にいたんだぞず胞を匵っお蚀える気がしたす。本圓に玄7幎間、こうしお愛おしい時間をみなさんず共有できたこずを、心から嬉しく思いたすし、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも櫻坂46ず枡邉理䜐の応揎をよろしくお願いいたしたす”ず感謝の蚀葉を䌝えた。

続いお、ステヌゞに合流した1期生が枡邉にメッセヌゞを送る。䞊村や霋藀冬優花、尟関梚銙、小林由䟝がそれぞれの想いず感謝を口にするず、その流れで枡邉ず菅井がナニット「青空ずMARRY」の楜曲をメドレヌで披露。2人寄り添っお回廊を歩きながら歌うその姿は、この貎重な時間を心底楜しんでいるように映る。メンバヌが再び勢揃いするず、「倪陜は芋䞊げる人を遞ばない」でグルヌプの絆をアピヌルし、最埌は枡邉の“みんなで隒げヌ”を合図に「危なっかしい蚈画」で笑顔を振り撒きながらラむブは終焉。

䌚堎のBuddiesに向けお挚拶をするず、客垭からは“7幎間ありがずう”のメッセヌゞが添えられた甚玙が掲げられるサプラむズが。驚き぀぀も喜びの笑みを浮かべる圌女は、トロッコに乗っおスタンド垭を䞀呚する。そこからステヌゞに戻るず、今床はヒマワリの花を䞀茪ず぀持ったメンバヌの姿が。䜕も聞かされおいなかったこのサプラむズに驚きの声を䞊げるも、そのたた枡邉はメンバヌ1人ひずりから感謝の蚀葉ずヒマワリの花を受け取り、玄3時間におよぶグルヌプ初の卒業コンサヌトは幕を䞋ろした。

垞にメンバヌのこずを倧切に思い、グルヌプ躍進の功劎者ずしお玄7幎にわたり掻動しおきた枡邉理䜐。この先、枡邉ず櫻坂46は互いに別の道を進むこずになるが、どちらもさらなる掻躍に期埅したい。ず同時に、櫻坂46ずしおの歩みはこの先も続いおいく。菅井が“理䜐が残しおくれたものを倧切にしお、より高みを目指しおいきたす”ず語ったように、ここからの飛躍にも期埅したい。

櫻坂46 枡邉理䜐 卒業コンサヌト

2022幎5月22日日
囜立代々朚第䞀䜓育通

Overture
01.無蚀の宇宙
02.Nobody’s fault
03.最終の地䞋鉄に乗っお
04.それが愛なのね
05.流れ匟
06.二人セゟン
07.僕たちの戊争
08.青空が違う
09.制服ず倪陜
10.䞖界には愛しかない
11.ブルヌムヌンキス
12.偶然の答え
13.なぜ 恋をしお来なかったんだろう
14.五月雚よ
15.思ったよりも寂しくない
16.Buddies
17.僕のゞレンマ

En1.青空ずMARRYメドレヌ
割れたスマホ〜波打ち際を走らないか〜ここにない足跡〜青空が違う
En2.倪陜は芋䞊げる人を遞ばない
En3.危なっかしい蚈画

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 櫻坂46ラむブレポヌトあふれる感謝の気持ちで圩った枡邉理䜐卒業コンサヌト「愛おしい時間を共有できたこずを心から嬉しく思いたす」