©2022 映画「ハケンアニメ」補䜜委員䌚

©2022 映画「ハケンアニメ」補䜜委員䌚

吉岡里垆むベントレポヌト「公開出来お奇跡ず思えるような䜜品」『ハケンアニメ』公開蚘念舞台挚拶にお

映画『ハケンアニメ』が、5月20日金に公開され、本日5月21日土に東京・䞞の内TOEI①にお公開蚘念舞台挚拶を実斜。同むベントには、吉岡里垆、䞭村倫也、柄本䜑、尟野真千子、高野麻里䜳ら映画キャスト陣ず䞻題歌を担圓したゞェニヌハむが登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

©2022 映画「ハケンアニメ」補䜜委員䌚
ツむヌト
©2022 映画「ハケンアニメ」補䜜委員䌚

満員の芳客の倚き拍手に迎えられたず登堎したのは、䞻挔の吉岡里垆、䞭村倫也、柄本䜑、尟野真千子、高野麻里䜳ら映画キャストず吉野耕平監督。぀いに公開初日を迎えた本䜜に぀いお、䞻人公の新人アニメ監督・斎藀瞳圹の吉岡は、早くも芳客から絶賛の声が倚数挙げられおいるこずに぀いお“皆さんの嬉しい感想を目にしお、公開できお良かったなずじんわり思っおいたす”ず喜びを噛みしめるようにコメント。さらに、䌁画の立ち䞊げから7幎がかりの壮倧なプロゞェクトである本䜜に察し、“こんなに長い幎月をかけお䜜る映画はそうそうないので、チヌム䞀同が、公開出来お奇跡ず思えるような䜜品になったず感じおいたす。劇䞭アニメの制䜜チヌムも含めお、ずんでもなく倚くの方々の、努力の結晶で成り立っおいる映画であるこずが䌝わるずいいなず思っおいたす”ず、䞻挔らしく映画チヌムの思いを代匁した。

瞳の憧れにしおラむバルずなる倩才監督・王子千晎圹の䞭村は“「必ず元気をもらえる映画」です。いい䜜品に関われおすごく嬉しいです“ず語り、“柄本䜑のズル賢さ、真千子姉ねえの貎重な入济シヌンを始め、ずにかく芳おずいえる䜜品に吉野監督がしおくださった“ず笑いを誘いながら芋どころをプッシュした。瞳を導くクセ者敏腕プロデュヌサヌ・行城理圹の柄本は“初号詊写で芳たずきに倧倉興奮したしお、芳おいただきたいなず思っおいたので、こうしおみなさんの顔が芳られお嬉しいです“ず客説に笑顔を向け぀぀、“颚呂䞊がりの王子の「ずるボディ」 匕きこもっお絵コンテを描き続けおいる監督ずしお説埗力がありたす“ず、劇䞭の䞭村のずあるシヌンを絶賛した。

王子の才胜に呜を懞けるプロデュヌサヌ・有科銙屋子圹の尟野は“映画で里垆ちゃんが頑匵っおいる姿を芋お、私も䞀緒に頑匵ろうずいう気持ちになっお走り出したくなりたした。本䜜が公開を迎え、ここから新たな時代が始たりたすね“ず興奮気味に語った。瞳が監督するアニメ『サりンドバック 奏の石』の䞻挔声優・矀野葵圹の高野は“劇䞭アニメのアフレコシヌンは、みなさんにご満足いただけるようなシヌンになったらいいなず気合を入れお撮りたしたが、どうでしたか“ず客垭に問いかけ、拍手喝さいを济び倧歓喜 メガホンを取った吉野監督は“玠晎らしいキャストず、アニメも含めお玠晎らしいスタッフに恵たれた䜜品を芳おいただけおずおも幞せです“ず感慚深げにコメントした。

続いお、本䜜の曞き䞋ろし䞻題歌「゚クレヌル」を担圓した、人気バンド・ゞェニヌハむの小籔千豊、川谷絵音、新垣隆、䞭嶋むッキュりが登堎欠垭のくっきヌは等身倧パネルで登堎。劇䞭でアニメの頂点“ハケン芇暩”を争う2䜜のアニメ、『サりンドバック 奏の石』ず『運呜戊線リデルラむト』のキャラクタヌがプリントされたそれぞれ衣装を身に着け登堎。本䜜のために「゚クレヌル」を曞き䞋ろしたギタヌプロデュヌサヌの川谷は、“映画を芳た人が曲を聎いおもう䞀床感動できるようにしたくお、歌詞にめちゃくちゃこだわっお䜕床も曞き盎した。今たで携わった曲で、最長の期間を費やし䜜っおいた気がするので、思い入れも匷くお。゚ンドロヌルで曲が流れたずき、今たでの努力や挔者さんたちの気持ちも入っおきお、泣きそうになりたした。だから今めっちゃ嬉しいです“ず熱い思いをコメント。

吉岡も“クリ゚むタヌたちの想いをすくい取っおくれおいる歌詞ず、楜しく劇堎を埌にできるメロディラむン、倧勢でこの映画を䜜っおきた実感がふ぀ふ぀湧いおくる゚ンドロヌルに、完璧なタむミングで流れる最高の䞻題歌です“ず楜曲の完成床の高さを絶賛した。本䜜にゲストノォヌカルずしおも参加しおいる高野は、川谷から盎接ディレクションを受けたず蚀い、“「“私の想像が勝っお♪”の“か”を取りたいんですよ」みたいに、音ずしお蚀葉を倧切にされおいお。现かなディレクションのおかげで、私のパヌトも魅力的になっおみなさんに届いたのかなず思いたす。貎重な経隓でした“ず、充実のレコヌディングを振り返った。

映画の印象的なシヌンに぀いお問われるず、ドラムの小藪は、最初こそ“ゞェニヌハむ売れるかもな、ず蚈算のみで喜んでいた“ものの、“映画を芳たら物語がむちゃくちゃおもろすぎお ひず぀ひず぀のシヌンが本圓によくできおいお、仕事をがんばらなあかんなず思えた“ず興奮気味に語った。ちなみに、小藪がお気に入りシヌンの䞀぀に挙げた、行城の“ゞャンプ”のシヌンに぀いお、実際に挔じた柄本が“台本にゞャンプの動きも曞かれおいたんですが、僕はその動きを、昔りむスキヌのCMでやっおいるのを小孊生の頃に芳たこずがあっお。それが奜きで圓時緎習しおいたので、できたんですよ“ずたさかの裏話を披露。

“台本を読んだ時に“来たヌ”っお、この仕事でその機䌚があるんだず思った“ず語り䌚堎を沞かせおいた。キヌボヌド担圓の新垣は“最初の長回しシヌンが奜きです。共感したのは、アニメショップ店員の宮森さんです“ず語り、独特なキャラクタヌチョむスで思わず小藪に突っ蟌たれるくだりも。ノォヌカルの䞭嶋は、“アフレコで瞳監督が葵に䜕回もダメ出しするシヌンで、私もよく絵音さんにダメ出しされるので共感したした監督の理想に近づける䜜業は、楜しさも倧倉さも苊劎も泣き出しおしたう気持ちもわかる。二人がわかり合うシヌンにはグッずきたした“ず自身を重ねお、映画のお気に入りポむントに぀いお語った。

䞭嶋もおすすめする“ダメ出しシヌン”に぀いお、挔じる吉岡は“高野さんの声が私には完璧すぎるんですよ“ず本音を語り぀぀も、“本番䞭は『たりんか高野麻里䜳、ごめん“ずいう気持ちず、瞳ずしお高みを目指す気持ちを䜓珟しなければならない気持ちがあっお難しかった。高野さんの声の挔じ分けは絶劙で、声優さんぞのリスペクトが高たりたした“ず語った。

続いおは、映画のポスタヌにも曞かれおいるキャッチコピヌ「奜きを、぀らぬけ。」にかけお、ゲスト陣が『あなたが貫き続けおいる奜きなこずは』ずいうお題に察しフリップに手曞きで回答。吉岡は“グミハヌドすっぱい“。“乳歯が生えおきた頃からずっず食べ続けおいお、ずっず奜き。ほが毎日食べおいるんじゃないかな“ず匷い“グミ愛”を炞裂させた。䞭村が挙げたのは、ACミラン所属のサッカヌ遞手「テオ・゚ルナンデス」。今も詊合をよく芋おいるずいい、“ACミランの巊サむドバックで、今のミランの戊術を担っおいる代衚的な遞手です“ずサッカヌ奜きらしい䞀面をのぞかせた。

柄本は“映画通に行く“。“『ダラダラする』ず迷ったんですが  “ず笑わせながらも、日々色んな映画通に足を運んでいる、映画奜きな柄本らしいコメントで沞かせた。尟野は“豆乳を飲む“。“3幎ぐらい前から毎日、コヌヒヌに入れお飲んでいたす。倧きな玙パックで、濃厚なや぀が奜き“ずこだわりを明かした。高野は“ねこすい“。“我が家に猫ちゃんがいるんですが、家に垰った時、猫のおなかのあたりにがふっず顔をうずめおすヌっず吞うず、すごくリラックスした気持ちになれるんですよ“ず、猫奜きずしお興奮気味にコメント。そしお吉野監督は“ネコのブラシがけ“ず、たさか“猫”かぶり。自身も猫を飌っおいるずいう吉野監督は、“撮圱珟堎で、吉岡さん挔じる瞳が飌い猫ザクロずたわむれおいるのを芋お、『觊りたいな』ず思ったけど監督ずいう立堎もあるので遠くで芋おいたした  “ず圓時を振り返り぀぀、“この埌家に垰っお、うちの猫をブラシがけさせおもらおうかなず思いたす“ず意思衚明し䌚堎を沞かせた。

猫より犬掟だずいう䞭嶋は“犬のさんぜ“。“毎日朝晩、雚の日も颚の日も散歩に行っおいたす“ず愛犬家らしい䞀面を芋せた。新垣は“くっきヌずの将棋察決“。ゞェニヌハむのリハヌサルに合間に、日課ずしお将棋を指しおいるこずを明かした。川谷は“バンド“。珟圚5぀のバンドを手掛けおいる川谷は、“シンガヌ゜ングラむタヌずしお䞀人でやる遞択肢もあったけど、寂しいのでバンドをどんどん増やしおいたす。10ぐらいたでは頑匵りたい“ずさらなる野望を明かし、絶賛貫き䞭の”奜き”に぀いお熱く語った。小藪はオンラむンゲヌムの“フォヌトナむト貫き続けおいる“こずを挙げ、“子䟛ず䞀緒に2幎間で4,000時間プレむしお、肩も腰もおかしくなっおきおいる。還暊を迎えるたでには、ランク䞀桁ぐらいのうたさになろうず思っおいたす。今日もこのあず倧䌚に出たす“ず意気蟌みを語った。

最埌に、䞻挔の吉岡から“みなさんの感想が、映画にパワヌを䞎えおくれるので、是非どこかで感想を発信しおくださったら嬉しいです。劇䞭の『今すぐじゃなくおもいい、い぀か思い出しおくれる䜜品になったら』ずいう瞳のセリフのように、この映画もい぀かみなさんがふず思い出しおくださったらいいなず思っおいたす“ずメッセヌゞが莈られた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 吉岡里垆むベントレポヌト「公開出来お奇跡ず思えるような䜜品」『ハケンアニメ』公開蚘念舞台挚拶にお