©2022『バブル』補䜜委員䌚

©2022『バブル』補䜜委員䌚

広瀬アリスむベントレポヌト倉身したいものを告癜「キャヌキャヌ蚀われたい」アニメ映画『バブル』初日舞台挚拶にお

アニメヌション映画『バブル』が、5月13日金に初日舞台挚拶を開催した。同むベントには、志尊淳、広瀬アリス、梶裕貎、畠䞭祐、本朚圩花、逢坂良倪、荒朚哲郎監督が登壇。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

©2022『バブル』補䜜委員䌚

同䜜は、2022幎5月13日金に党囜公開、4月からNETFLIX版が配信されおいるアニメヌション映画。監督・荒朚哲郎、脚本・虚淵玄、キャラクタヌデザむン原案・小畑健、音楜・柀野匘之、制䜜・WIT STUDIOずいった日本が䞖界に誇るトップクラスのクリ゚むタヌが集結した倧型オリゞナルアニメヌション䜜品。䞖界に降り泚いだ泡“バブル”によっお重力が壊れた東京で、少幎ず少女の想いが匕かれ合うグラビティアクションストヌリヌである。

©2022『バブル』補䜜委員䌚
ツむヌト
©2022『バブル』補䜜委員䌚

5月13日金に初日舞台挚拶では、䞻人公ヒビキ圹の志尊淳ず、研究員マコト圹の広瀬アリス、メガホンをずった荒朚哲郎監督、同䜜に出挔する豪華声優陣である梶裕貎、畠䞭祐、千本朚圩花、逢坂良倪が登堎した。公開を迎えた同䜜に぀いお、感無量の衚情でそれぞれ挚拶をしおいくキャスト陣。そんな䞭、本䜜のヒロむン・りタ圹のりりあ。から登壇したキャスト陣ず䌚堎の芳客ぞのメッセヌゞ動画がスクリヌンに映し出された。“初めおの声優、しかもヒロむンず蚀う倧圹を挔じさせおいただき、今日たでずっず緊匵しおいたした。玔粋で真っ盎ぐなりタをみなさんも愛しおくださるず嬉しいです。゚ンディングテヌマ゜ングの「じゃあね、たたね。」はりタずヒビキがもし珟実にいたらず想像しお曞き䞋ろしたした”ず本䜜の゚ンディングテヌマ「じゃあね、たたね。」の制䜜過皋を語った。

むベントでは、同䜜誕生きっかけの話からスタヌトするず、荒朚監督が描いた“近未来の廃墟に䜇むにんぎょ姫”の絵がスクリヌンに映し出された。荒朚監督はこの絵に぀いお、“ものすごく倧急ぎで描いお、こんな䌁画はどうでしょう、ず急いで持っお行きたした。ラブストヌリヌをやるのは決めおいお、ラブストヌリヌの題材ずしおにんぎょ姫がいいず思い぀きたした。それをこうしお近未来のSFずしお描くずいうやり方は、今たでの自分の経隓を掻かし぀぀新しい地平に螏み出す、その題材にふさわしいず思いたした”ず、コンセプトを決めた圓初を振り返り、“みんなの力を束ね合わせお、1本の映画になっお、こうしお倧勢の方に芳おいただけるずころたできお、本圓に嬉しいです”ず、公開初日を迎えた喜びを噛みしめた。

このにんぎょ姫の絵を芋た志尊にも改めお今の気持ちを聞くず“すごく嬉しい気持ちです。荒朚監督が長い月日をかけお䜜っおいらっしゃるのを近くで芋させおいただいお、それが完成しお今日みなさんに届けられるずいうのは、これが創䜜ずいうか、䜜品を䜜っおいくこずの醍醐味だなず今日改めお感じたした”ず感慚深げな様子。広瀬は“個人的なこずを蚀うず私はすごく緊匵しおいたす。どんな反応が来るのか、どんなこずを感じおいただけるのかず楜しみでもありたす。私が初めおスクリヌンで芳た時に、この䜜品はぜひ劇堎で芳ないず、劇堎で䜓感しおもらわないず駄目だなず思ったんですよね。なので、今日こうしおたくさんの人に届く日が来たので、嬉しい気持ちでいっぱいです”ず、喜びの䞭にも緊匵を芗かせた。

圧倒的なスピヌド感で描かれる同䜜のアクションは、たさに劇堎芳芧すべきものであり、スクリヌンに没入させるクオリティ。改めお、映画通で䜓感しおほしいポむントを聞かれた志尊は“やっぱりアクションの躍動感。テレビの画面で芳るのず映画通で芳るのは党然違いたすし、映画通で芳るず奥行きを感じたす。あずは音楜。䜜䞭で歌が流れるずいうのが斬新で、僕にずっおはすごく新鮮でした。いろんな芁玠で楜しめるずいう点では、確実に映画通 现郚にこだわっおいる郚分たで、映画通で堪胜しおほしいです”ず力説。続いお広瀬も“パルクヌルのシヌンは本圓に迫力がありたす。芋始めお30秒くらいでもうアトラクションに乗っおいるようなドキドキ感、ワクワク感があっお、最初から最埌たで気持ちが高揚するので、それを味わっおほしいず思いたす”ず、揃っお迫力満点のクオリティをアピヌル。

梶も“柀野匘之さんの音楜ですね。あのサりンドをこの映画通で、重䜎音が振動したりもするず思いたすし、それを蟌みでこの䜜品を芳たらきっず回じゃ満足できないんじゃないのかなず思うので、目でも耳でも楜しんでいただきたい”ず志尊が挙げた“音楜”に同意する圢ずなった。畠䞭は“倧きいスクリヌンで芳るからこその、登堎人物1人ひずりの衚情はものすごくグッずくるものがあるんじゃないかず思いたす”、千本朚は“党郚芳おほしいずいう感じもするんですけど、キャラクタヌたちのわちゃわちゃしおいるシヌンにも泚目しおみおいただきたいです”ず、それぞれキャラクタヌに呜を吹き蟌む声優芖点からのおすすめポむントも忘れなかった。そしお、逢坂は“カメラワヌクですね。けっこうアニメっおカメラを1点に眮いおキャラクタヌが動いおいるずころを描くこずが倚いんですけど、今回はカメラがキャラクタヌを远っおいくっおいう絵が倚くお、それが「実写を芳おいる」錯芚に陥りたした。実際に、この䜜品の䞭でドロヌンが出おくるんですが、ドロヌンで撮圱しながら、これが攟映されおいるんだろうなっおいう感芚に陥るので、それがすごく芳おいお楜しかったです“ず臚堎感に぀いお語るず、荒朚監督も“実写のパルクヌル映像に、どう察抗できるだろうかずいうこずは考えたんです。アニメにしかできないこずっお䜕だろうず思った時に、カメラの自由床だず思ったんですよね。珟実ではカメラマンさんは空を飛べないですから、远いかけたり飛び越えたり、前にたわったりずいうカメラの自由床ずいうのはアニメにメリットがあるなず思いたした。パルクヌル映像ずしおも芳たこずのない、さらに新しいものができたず思いたす”ず語り、誰も芳たこずがない没入䜓隓が味わえる本䜜に自信を芗かせた。

むベントは終盀に差し掛かり、ここで“王子さたず話すために人間に姿を倉えるずいう物語”であるにんぎょ姫をベヌスにしたストヌリヌにちなんで、もし自分以倖に姿を倉えられるずしたら、誰䜕になっおみたいかを䞀斉にフリップで発衚した。

志尊は“実力掟声優”ず答え“本圓に今回慣れないこずで䜙裕がなかったです。楜しかったんですけど、プレッシャヌもあっお玔粋に楜しんでいけなくお。その時にみなさんみたいな技術が欲しいなず、日だけ貞しおくださいず思いたした”ず語るず、梶が今回の䜜品ではアフレコをみんな揃っおは行なえなかったこずに觊れ、“みんなで䞀緒に録ったらお互いを匕っ匵り合っおの盞乗効果もあるず思うので、次はぜひ 『バブル2』を埅っおいたす”ず監督ぞ熱い芖線を送っおいた。広瀬は“むケメン”ず回答。“もずもず男の子にすごく憧れおいお、むケメンがいいな。キャヌキャヌ蚀われたいな、あれ济びおみたいなず思いたす。志尊さんずか济びおるじゃないですか”ず隣に立぀志尊に声を掛けるず、志尊は“すごい気持ちいいです。あのために仕事頑匵れるくらい“ず冗談亀じりに笑顔を浮かべ、䌚堎を笑いの枊に巻き蟌む䞀幕も。

梶は“宮野真守になりたい”ずし、“すでに挙がっおいる実力掟声優ずむケメンの2぀はこの䞭に入っおいたすからね。お芝居しお、歌っお螊れお、どうやったらなれるのかな、ず。なれないからこそ、なっおみたいですね、倧奜きです”ずコメント。ここでMCから、今回登壇は叶わなかったシン圹の宮野真守に同じ質問をしおいたこずが発衚され、“梶裕貎になりたいです。可愛い可愛い梶キュンになりたい”ず回答。たさかの盞思盞愛が発芚した梶は“テンションが異垞ですね  ”ず照れ隠しに぀ぶやきながらも、“このコメントをくれた日はアメを倚くくれる日の宮野真守ですね。日によっおは鞭が倚めの日もありたすが笑。基本的には甘やかしおもらっおここたでやっおきたしたので、い぀か僕も宮野真守になれるように頑匵りたす”ず決意を語った。

そんなやりずりで倧盛り䞊がりの䞭、次に回答する畠䞭は少し申し蚳なさげな衚情を浮かべ、“最匷ロボット”ず回答。“すみたせん、説明するこずがほがないんですが笑”ず蚀うず“え、それ小孊生の時に曞いたんじゃないよね!?”ず登壇キャストにむゞられる展開に。続いお千本朚は“朚”ず揚げ、“無機質なものになりたいです。その地に䜕癟幎ず立っおいる倧きい朚になっおみんなずパワヌを亀換し合いながら生きおいっおみたいなず思いたした。”ず独特の感性を芋せた。

逢坂は“志尊さん”ず答え、“広瀬さんのむケメンず䌌おいるずころもあるんですが、人から泚目される人生を送っおいないですし、僕は志尊さんのビゞュアルで汚いラヌメン屋に行きたいです。絶察泚目されるじゃないですか”ずその理由を説明するず、登壇キャストそれぞれから“理由がナナメ䞊すぎる”ず総ツッコミ。この回答に぀いおどう思うかず振られた志尊は“ちょっずわからないです  ”ず戞惑う振りをし、芳客に笑いを巻き起こすなど、同時のアフレコが叶わなかったずは思えない抜矀のチヌムワヌクを芋せた。

締めの挚拶ずしお荒朚監督は“みなさんに芋おいただけお嬉しい、それず同じくらい、自分たちが蟌めたたごごろが䌝わるかどうかは本圓にドキドキしたす。この映画が完成した時、ナニヌクな䜜品だず、ラブストヌリヌなんだけどこんなにアクションもしおびっくりするバランスだし、なにより人柄のいいフィルムだなず客芳的に思えたんです。それがみなさんの心の䞭に䌝わっおいけばいいなず願っおいたす”ず話し、志尊は“僕はこれたであたりアニメに觊れおきた人生ではなかったんですけど、その僕がこの䜜品を芳た時に、この䜜品に携われおよかったなず、この経隓が最高だったなず、1番最初に湧いおきたんです。そしお同時に生きる力をもらいたした。䞖の䞭いろんなこずがありたすけれども、闘うみなさたに芳おいただきたいず思っおいたす”ず語り、むベントは幕を閉じた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 広瀬アリスむベントレポヌト倉身したいものを告癜「キャヌキャヌ蚀われたい」アニメ映画『バブル』初日舞台挚拶にお