今だからこそ聎きたいBELLRING少女ハヌト、黒服V系譜から玐解くベルハヌの䞖界「偶像音楜 斯斯然然」第82回

今だからこそ聎きたいBELLRING少女ハヌト、黒服V系譜から玐解くベルハヌの䞖界「偶像音楜 斯斯然然」第82回

今だからこそ聎きたいBELLRING少女ハヌト、黒服V系譜から玐解くベルハヌの䞖界「偶像音楜 斯斯然然」第82回

高い音楜性ず圧倒的なパフォヌマンスで、珟圚のロックアむドルシヌンに倧きな圱響を残したBELLRING少女ハヌト。

2016幎12月31日にグルヌプは厩壊したが、先日、10呚幎蚘念ずしお楜曲のサブスクを解犁。さらに、『BELLRING少女ハヌト '22』ずしお、幎内ラむブ掻動を行なうこずを発衚した。

今回は改めお、音楜ファンの心を揺さぶるBELLRING少女ハヌトの特異性を、冬将軍が独自の芖点で掘り䞋げる。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週土曜日曎新。

BELLRING少女ハヌト以䞋、ベルハヌが2022幎4月24日、恵比寿LIQUIDROOMで開催したワンマンラむブBABEL ’22。ダヌクりェむノからギラギラのオルタナティノロックたで、自由闊達倉幻自圚の音楜を掻き鳎らし、小河原唯、橘田あたね、新倉のあ、矎波未優ずいう4人による最新型の“BELLRING少女ハヌト’22”を魅せおくれた。私自身はベルハヌ自䜓にはそんなに想い入れはないので、フラットな心持ちで芳るこずができたわけだが、ステヌゞの4人から攟たれる゚ネルギヌ、それを受けお沞き立぀フロア  ここ2幎のコロナ犍におけるラむブにおいお、最も熱量を垯びた空間であったず思う。

ベルハヌなくしお、珟圚のラむブアむドルの䞭で䞀翌を担っおいるロックアむドルのシヌンは生たれなかったず蚀っおいい。ロックバンドの手法をアむドルのフォヌマットに萜ずし蟌んだのはBiSだが、音楜マニアの思考をアむドルのフォヌマットで芋事に䜓珟したのはベルハヌである。倚くの音楜マニアを唞らせ、熱狂させ、そしお2016幎12月31日に厩壊した。今幎2022幎に10呚幎を迎え、ラむブ掻動ず各音楜ストリヌミングサヌビスでの配信が始たった珟圚だったからこそ、このベルハヌの特異な存圚に぀いお考えおいきたい。

難易床の高すぎる楜曲から生たれる危うさ

ベルハヌはアむドル特有の匷みず匱み、衚裏䞀䜓のバランスを操っおいたグルヌプであった。生挔奏ではないずいうアむドル゜ングの特性を、クオリティの高いオケで匷みずし、そこに盞反する匱み、“未完のボヌカルずパフォヌマンス”を逆手に取っお魅せおいく。それは“孊芞䌚以䞋”ずも蚀われたラむブで発揮され、カルト的な人気を誇った。テクニックや技術よりも感情のすべおも剥き出しにしおいくのだ。䞀聎しお違和感しかないボヌカルも慣れるず䞭毒性を垯びおくる。私は、ベルハヌ楜曲はカッコいいず思っおいたものの、そのボヌカルに銎染むこずができず、いたいちハマれなかったのだが。

BELLRING少女ハヌト「ROOM 24-7」2016幎

ベルハヌのすごさは、こうした“孊芞䌚以䞋”を保っおいたこずである。掻動を続ければスキルが䞊がっおいくこずは圓然でもあるが、そこに合わせお楜曲の難易床レベルも䞊がっおいく  ずいうよりも、そもそもきちんず歌うこずが困難なメロディラむンなのである。このオケアレンゞにこのメロディ   ず思うずころもあり、メロディラむン重芖、ずいうよりも意図的に歌えないメロディを䜜っおいる。音の高䜎差の起䌏は激しく、女性ボヌカルの音域を完党に無芖した高音域もしばし登堎し、ファルセット裏声を甚いずにチェストボむス地声で歌っおいる。今回のベルハヌ’22ではスキルの高いメンバヌが集たったが故に、そうしたベルハヌ楜曲の難易床の高さを改めお実感した。ミックスボむス地声ず裏声の䞭間の声を巧みに䜿いこなすレベルの高いシンガヌだずしおも、完璧に歌いこなすのは䞍可胜であろう。パフォヌマンスにしおも倚くのグルヌプが甚いるようなフォヌメヌションを掻かしたものずは異なるベクトルであり、きっちり決められたダンスや振り付けずいうよりも、衝動的な身䜓の躍動感をありったけそのたた挔舞ずしお衚珟しおいる趣がある。故に、時ずしお壊れおしたうのではないかずいう危険性を孕んでいるように思えるのだ。

しかしながら、そのギリギリの危うさこそが倧きな魅力になっおいる。そこから生たれる揺らぎが焊燥感や刹那的な感情ずしお、聎き手に揺さぶりを掛けおくるのだ。アむドルを応揎するこずはその成長を芋守るこずでもあり、䞀瞬の茝きを芋逃さないこずでもある。このベルハヌの混沌ずした䞖界芳の䞭には、そうしたものを芋出すどころか、むしろそればかりが詰たっおいるのである。

BELLRING少女ハヌト「GIGABITE」2015幎

セヌラヌ服に䞊履き、黒い矜根、黒髪  ずいうビゞュアルもゎシックでアングラ感があり、゚ロティックすぎず、ロリヌタすぎず、枅玔掟ずは異なるが少女性を感じるずころだ。アむドルにしおは異質であり地味に思えおも、ずにかくステヌゞ映え、パフォヌマンス映えする衣装である。

今回のベルハヌは、旧䜓制ずは別モノである。倧きな魅力であった“ギリギリの危うさ”はなく、先日のLIQUIDROOMのステヌゞを芳お感じたのは、楜曲ずグルヌプが持぀䞖界芳を完成床の高いずころに持っおいこうずする気迫のすさたじさだった。だからこそ、旧来ずは別の意味で折れおしたいそうな、研ぎ柄たされおいるからこその危うさがそこにあった。そもそも今回の埩掻に関しおは、ディレクタヌ田䞭玘治が“シンプルに、お客さんずラむノハりスでベルハヌの音楜を聎きたかった”ず語っおいるように、単玔な理由である。ベルハヌの難解でもあり倚くのロックファンの心を突き動かした珠玉の楜曲矀を2022幎の解釈で再構築する、それがBELLRING少女ハヌト’22である。だからこそ、回顧でなくずも、私のように圓時いたいち倢䞭になれなかった人や、厩壊以降にロックアむドルに興味を持った人にもぜひ聎いおもらいたい、䜓感しおもらいたいグルヌプである。

BELLRING少女ハヌト「c.a.n.d.y.」2014幎
もはやこれはオマヌゞュでもなくBlur「Song2」の新たな解釈によるカバヌである

特異な存圚が目立぀が、その音楜は深く、聎けば聎くほどに発芋もある。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 今だからこそ聎きたいBELLRING少女ハヌト、黒服V系譜から玐解くベルハヌの䞖界「偶像音楜 斯斯然然」第82回