©︎「理想ノカレシ」製作委員会

©︎「理想ノカレシ」製作委員会

堀未央奈、乃木坂46卒業後初めてのアイドル役に挑戦! 深夜ドラマ『理想ノカレシ』出演決定

堀未央奈が、5月31日(火)から放送のTBSの深夜ドラマ枠『理想ノカレシ』(深夜24:58)に、人気アイドルグループのセンターを務める美少女・三木葵役として出演することが発表された。

TBSでこの春からスタートした新たな深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の2作目となる今作は、『TBS連ドラ・シナリオ大賞』第4回大賞受賞者の渡邉真子が原案、第5回の入選者である木村涼子が脚本を担当。2人の若手女性脚本家がタッグを組んでお届けする、仕事に家事に頑張る、恋を夢見るすべての女性に送る“王子様育成”ラブストーリーだ。

主演の大政絢が演じるのは、仕事をバリバリとこなす“ハイスペック女子”の主人公・小野寺優芽子。外ではデキる女風でキメているが、家では家事もファッションも適当な残念女子。中でも恋愛には超不器用で、いまだに高校時代の初恋の相手が理想の男性だと思い続ける“夢見る夢子”。そんな優芽子に次々とトラブルが発生。プロポーズされると思っていた彼氏からはこっぴどくフラれ、職場の後輩にも裏切られてしまう。傷心の優芽子だったが、初恋の人と瓜ふたつの青年と出会い、彼女の日常はジェットコースターのように大きく揺れ動き始める。

今回、堀未央奈はアイドル・三木葵役として出演が決定。堀は、現在は女優としてさまざまな作品に出演する一方、タレントとしてもマルチに活動している。そんな堀が乃木坂46卒業後、初めてアイドル役でドラマに出演する。

葵は、佐藤演じる謎の青年の幼馴染で、人気アイドルグループ『Be With You』(通称:ビジュー)の不動のセンター。幼いころ太っていた葵は“将来の夢はアイドル”と文集に書いて、みんなにバカにされたが、青年だけは彼女の夢を応援してくれた。葵は必死に努力して夢を叶え、25歳になったらアイドルを卒業して青年と結婚すると心に決めている。優芽子に対しては“おばさん”と敵意をむき出しにし、青年に近づくなと宣戦布告。優芽子に片想いしている“弟系男子”の小松原冬馬(小宮璃央)と、2人を仲たがいさせるために共闘しようとする。

“年下わんこ男子”や“弟系男子”、“オトナ男子”と個性豊かな“理想の彼氏”候補が現れる優芽子の恋愛模様に、人気アイドル・葵はどのようにかかわっていくのか。K-POP風のビジュアルを披露した堀演じる葵がセンターを務めるアイドルグループのダンスシーンにも注目してほしい。

なお、今作の公式SNSでは数多くのオフショットを投稿しているが、堀の写真や動画も続々と公開予定。

堀未央奈 コメント
オリジナル脚本と聞いて“どんなストーリーになるのかな”と楽しみな気持ちと、初めて共演させていただく方ばかりでドキドキな気持ちでした。いただいた脚本を実際に読んでみると、“恋愛っていろんな物語があって楽しいなあ”、“パワーがあるなあ”と思いました。

私が演じる葵ちゃんは、アイドルグループのセンターポジションを担う女の子なのですが、乃木坂46を卒業してからまたアイドルをやることになるとは思いもしなかったので、不思議な気持ちです。アイドルとしての姿、等身大の女の子としての姿にすごく共感しました。私も常に人から見られているという意識は持っていて、お出かけする時もなるべくメイクをして可愛くあろうとしていました。周りからの特別な視線がコンプレックスに感じることもあり、アイドルという仕事をしながら1人の女の子としても奮闘する葵を見て、絶対に私は葵の味方でありたいし寄り添ったお芝居をしたいなと思いました。

また、私自身は“アイドルとしてこうありたい”と思うのと同時に、休日はすっぴんで家族とスーパーに行くように普通の女の子として過ごしていたので、ある意味2つの顔があるのは職業的に宿命だなと。葵がどんなふうにこのドラマ内で成長していくのか、私も楽しみです。

オリジナル脚本ということで、誰もまだ知らないストーリーがこれからくり広げられていきます。キュンキュンしながらも恋愛の難しさや楽しさを、一緒に見て感じていただけたら嬉しいです。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 堀未央奈、乃木坂46卒業後初めてのアイドル役に挑戦! 深夜ドラマ『理想ノカレシ』出演決定