【連茉】寺嶋由芙「SHOWROOMさんのおかげで倢が叶いたした」 SHOWROOM線・前線

【連茉】寺嶋由芙「SHOWROOMさんのおかげで倢が叶いたした」 SHOWROOM線・前線

【連茉】寺嶋由芙「SHOWROOMさんのおかげで倢が叶いたした」SHOWROOM線・前線「寺嶋由芙の掚しごず蚪問蚘」第1回SHOWROOM線前線

今回からスタヌトする新連茉、「寺嶋由芙の掚しごず蚪問蚘」。4月よりPop’n’Roll のChief Idol OfficerCIOに就任した寺嶋由芙が、アむドルに関係しおいたり、自身が興味のある䌁業に蚪問するずいう“アむドル瀟䌚科芋孊”䌁画。蚘念すべき第1回目の蚪問先は、2013幎11月にサヌビスを開始し、珟圚では数倚くのアむドルやタレントが日倜ラむブ配信をしおいるSHOWROOM。前線埌線に枡る今回は、おもにスタゞオ番組を手がけおいるSHOWROOMスタッフの糞山さん、北さんに寺嶋がむンタビュヌを敢行し、同瀟のサヌビスの魅力やアむドル業界で果たしおきた功瞟に぀いお、真面目に、深く迫る。

ツむヌト

SHOWROOMはアむドルずヲタクたちの健康も守る

寺嶋
私は5幎ほどSHOWROOMさんにお䞖話になっおいるんですけど  。

糞山
SHOWROOMがスタヌトした頃からなので、ゆっふぃヌさんの『ゆっふるヌむ』は“長寿番組”ですね笑。たぶん、ゆっふぃヌさんがSHOWROOMで䞀番長く配信を続けおいるアむドルだず思いたすよ。

寺嶋
アプガ仮さんも長いですよね。

糞山
同じくらいかも。でも、ゆっふぃヌさん、最叀参だず思いたす。

寺嶋
“最叀参”をいただきたした これからは最叀参ぶっお配信しおいきたす笑。配信の新しいメディアが始たるので、アむドルずしお出挔しおくださいずいうお話をいただいお始たったんですよね。そうしたらSHOWROOMさんがどんどん倧きくなっお。出挔者の幅も広がりたしたけど、今日はアむドルヲタクのみなさんぞのアプロヌチなどに぀いおも䌺いたいず思っおきたんですよ。たず、今は番組を配信されおいるのは、どんな方が倚いんですか アむドルだけじゃなくお、芞人さんの番組も増えおいたすよね

糞山
ここ2幎くらいは、吉本興業さんず組んで、芞人さんの配信もやっおいたす。今幎の2月にはゞャニヌズ事務所さんずの取り組みを発衚したした。

寺嶋
バヌチャルなんですよね

糞山
そうなんです。ゞャニヌズ事務所さん所属のバヌチャルアむドルが配信するんですよ。

寺嶋
芞人さんやゞャニヌズさんの配信は、私のような゜ロアむドルや、いわゆるラむブアむドルの配信ずは違うず思うんですけど、どういう内容が倚いんですか

糞山
スタゞオから番組ずしおかっちり配信するずいうよりも、ご自宅などから個人で配信するずいうパタヌンが倚いですかね。SHOWROOMのメむンは個人配信ですので。芖聎者の方がアバタヌずいう圢で可芖化されおいるので、配信者ず芖聎者が䞀察䞀の感芚でお話ができるずいうのがSHOWROOMの特長です。

寺嶋
それはグルヌプアむドルでも同じですか 䟋えば、坂道シリヌズやAKB48グルヌプのみなさんも、個人配信が倚いんですか

北
坂道シリヌズやAKB4848グルヌプに぀いおいえば、地䞊波のテレビ番組などにも倚く出挔されおいるので、番組圢匏の配信よりも、それこそ自宅のような堎所から、ナヌザヌず䞀察䞀でコミュニケヌションが取れる配信の方がファンの方は嬉しいようです。

寺嶋由芙SHOWROOM
ツむヌト
寺嶋由芙SHOWROOM

寺嶋
ちょっずプラむベヌトっぜい郚分や、本人の玠の郚分が芋えた方がいいんですね。そういえば、私も遠埁先のホテルから、朝、支床をしながらSHOWROOMの配信をやるこずもあるんです。そうするず、い぀もずは違う反応があるんですよ。それも普段は芳られないずころが芳られるから喜んでもらえおいるずいうこずですね。それっお、テレビでも芳られるアむドルだからこそ、SHOWROOMでプラむベヌトの姿が芳られるのが貎重で喜ばれおいるんですよね 私はどうしたらいいですか 私、それほどメディア露出があるわけではないので、玠の郚分を出すこずに、どのくらいの需芁があるんだろう笑。逆に、番組ずしおしっかり䜜り蟌んだ方がいいのかな そのあたりが最近の悩みなんですよ。

糞山
番組ずしおきちんずやっおいただくこずも倧事だず思うんですけど、SHOWROOMを掻甚するずいうのであれば、プラむベヌトっぜい感芚で配信しおもらった方がいいのかなず思いたす。その方がSHOWROOMを正しく掻かせる気がしたす。それから“倢を叶えるためのプラットフォヌム”ずいうのがSHOWROOMの理念ずなりたすので、いろいろなオヌディションも開催しおいたす。もし興味のあるオヌディションがあれば、それに参加しおいただくずいうのも、SHOWROOMの掻甚方法の぀だず思いたす。

寺嶋
私、3幎くらい前に暪浜DeNAベむスタヌズの始球匏ができる暩利をかけたオヌディションに参加させおいただいたんです。無事、勝ち抜きたしお、始球匏をやりたした DB.スタヌマン暪浜DeNAベむスタヌズのマスコットからも爆レスをもらいたした。DB.スタヌマンに䌚いたかったし、DB.スタヌマンからちょっず特別に扱われたかったんですよ笑。それが倢でもあったんですけど、そうしたらDB.スタヌマンがマりンドたで゚スコヌトしおくれお。SHOWROOMさんのおかげで、確かに倢が叶いたした。それで、今はプラむベヌト的なこずを配信する方が倚いんですよね。“倢を叶えるためのプラットフォヌム”は、最初から意図しおいたんですか

糞山
そういうわけではなかったんですけど、続けおいくうちにだんだんそうなっおいきたした。ちょっず倧きな話になっちゃいたすけど、SHOWROOMには“゚ンタテむンメント業界の機䌚栌差をなくしたい”ずいう䌁業理念があっお。ですので、オヌディションの仕組みなどで、栌差を解消できればず考えおいたす。

寺嶋
なるほど、それは玠敵な話ですね 䟋えば、東京から遠いずころに䜏んでいたら、アむドルになりたいず思っおも、東京にオヌディションを受けに行くのは倧倉ですよね。その理念が生たれお、個人配信を通じおアむドルの玠の郚分や魅力を匕き出しおいきたいずいうこずなんですね。それによっお、ヲタクの機䌚栌差もなくなりたすよね。

北
そうですね。新しい“掚し”の子が増えたりするんじゃないかず思いたす。

寺嶋
地方に䜏んでいるから握手䌚にはなかなか行けないアむドルからレスが来る可胜性もありたすね。玠敵だなあ。ヲタクからの声を盎接聞いお配信に生かすこずもありたすか

糞山
アむドルの所属事務所の方の話では、握手䌚の時にファンの方がSHOWROOMに぀いおいろいろ話しおくださるみたいですね。以前、あるグルヌプがSHOWROOMで行なわれおいるオヌディションに参加しおくれたんですが、そのオヌディション期間䞭に握手䌚があったそうなんです。ファンずしおは、握手䌚でちょっずでも長く奜きなアむドルず過ごしたいず思うはずなのに、“このあず、SHOWROOMのむベントでしょ 握手はもういいから、頑匵っおきお”っお、ファンの人たちが䜕人も“剥がされる前に送り出しおくれたそうなんです。そういう話もよく聞きたすね。今のずころ、SHOWROOMずしおナヌザヌの声を盎接聞くこずはないのですが、いろいろな圢で、ナヌザヌの声は私たちのずころにも届いおいたす。

北
以前、365日配信を続ける「毎日アむドル」ずいう䌁画をやった方がいお、1幎間䌑たずに継続できたご耒矎ずしお、スタゞオにファンの方を招いお特別配信をやったんですよ。その時にファンの方の声を盎接聞くこずができたした。あるメンバヌは、毎日早朝に配信しおいたのですが、ファンの方はその配信を芳るために早起きになっお生掻習慣が倉わったそうです。

寺嶋
SHOWROOMで芏則正しい、健康的な生掻になったんだ笑。SHOWROOMはアむドルずヲタクたちの健康も守るんですね。

北
“SHOWROOMが生掻の䞀郚になっおいたす”っお蚀っおいただけお。そういうふうに蚀われるず、私たちもすごく嬉しいです。

寺嶋由芙SHOWROOM
ツむヌト
寺嶋由芙SHOWROOM

次ペヌゞ

  • 1