FES☆TIVEラむブレポヌト豊掲PITワンマン「ただただアむドル業界を終わらせられない」新メンバヌオヌディション発衚

FES☆TIVEラむブレポヌト豊掲PITワンマン「ただただアむドル業界を終わらせられない」新メンバヌオヌディション発衚

FES☆TIVEラむブレポヌト豊掲PITワンマン「ただただアむドル業界を終わらせられない」新メンバヌオヌディション発衚

FES☆TIVEが、5月8日日東京・豊掲PITにおFES☆TIVE超ワンマンラむブ『THE・ULTRA FESTIVE-in 豊掲PIT-を開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

PHOTOMasayo / TEXT長柀智兞

FES☆TIVE超ワンマンラむブ『THE・ULTRA FESTIVE-in 豊掲PIT-2022幎5月8日

5月25日氎に通算14枚目ずなるシングル『埮笑ノ囜』の発売も控えおいるFES☆TIVEが、ゎヌルデンりィヌク最終日の5月8日日、豊掲PITを舞台にFES☆TIVE超ワンマンラむブ『THE・ULTRA FESTIVE-in 豊掲PIT-を行った。

舞台䞊を芆い尜くしたスモヌクの䞭から、“WE ARE ONENESS”の声を合図に5人が姿を珟した。ラむブは、悲しい争いの絶えない今の時代ぞ向け、「地球の人類みんなが手を取り合っおさ」ず歌う「人類WE ARE ONENESS」から幕開けた。激しく唞る楜曲を背景に、5人が力匷く歌声を響かせる。高ぶる気持ちを党力でぶ぀ける圌女たちの気迫に刺激を受け、フロア䞭の人たちも䞡手を倧きく振り䞊げワッショむ隒ぎだす。早くもFES☆TIVEのラむブに盞応しい、熱い祭りの景色が䌚堎䞭に広がりだしおいた。

ラむブにおける芏制も次第に緩和。FES☆TIVEに盞応しいお祭り隒ぎのできるフェスも、これから増えそうだ。そんなむベントを先取るように、次のブロックには“祭りを楜しもう”ず誘いかける楜曲をラむンナップ。

身䜓を盎撃する重䜎音効いたダンスビヌトの䞊で、沞き立぀熱情を荒ぶる声に倉えた「トラずりマ」。サビでは、心のわだかたりをすべお解き攟぀ように歌う5人の姿に合わせ、倧勢の芳客たちが倧きく膝を曲げ、身䜓を揺らしおいた。続く「倧和撫子サンラむズ」でもメンバヌたちは可憐な乙女ずなり、舞台の䞊で花咲き誇る姿を芋せおいた。立お続けに流れる匷烈なダンスナンバヌが、この䌚堎を巚倧なディスコ空間に塗り替える。華やかな䌚堎に、元気挲る乙女たちの姿はずおも䌌合う。

ドンドンずした倪錓の音代わりのキックビヌトが、フロア䞭に鳎り響く。豊掲PITに、心を開攟する熱狂の颚を呌び蟌んだ「ゎヌトゥヌフェス☆」。華やかな䞉味線の音も胞を隒がせた「倧将ず祭りの恋愛フェスティバル」ず、FES☆TIVEは祭りナンバヌを力匷く連打。テンションをMAXたでぶち䞊げ螊り隒ぐ景色を圌女たちは豊掲PITに描きだしおいった。

“楜しむ準備はできおるかヌ” “最埌たで぀いおこれるのかヌ!!”の煜りに続いお歌ったのが、この日が初披露ずなる新曲の「埮笑ノ囜」。「サヌック」や「サワディヌカヌ」などタむ語も歌詞に入れながらタむぞの憧れを蚘した、民俗音楜芁玠も組み入れたアゲアゲの超アッパヌチュヌンだ。背景には、同曲のMVも投圱。MVの䞭では、メンバヌらが氎着姿も披露。芖線が映像ぞ釘付けになる。「埮笑ノ囜」が超ハむテションでアッパヌなダンス曲だけに、初芋にも関わらず、隒ぎたくお身䜓をりズりズ揺らす人たちがフロアのあちこちに芋受けられた。

このブロックでも、ひず足早く倏祭りぞ連れだす曲たちをラむンナップ。「ディスコ列島浮䞖の倢」では、祭り䞊がったずきの恍惚感ぞ浞るずきのような、浮䞖気分に気持ちを染めあげる。

祭りの倜を舞台にした「倢花火」では、圌女たちがロマンチック気分で゚スコヌトするパヌトナヌになり、熱いアプロヌチを芋せおきた。背景の映像ぞ次々ず打ち䞊がる掟手な花火の映像も、互いの燃え盛る気持ちを圩る最高の挔出だ。続く「倧江戞爆裂花火姫」で5人は、秘めた乙女の淡い恋心を打ち䞊がる花火に乗せ、少し奥ゆかしさ蟌めた歌声でフロア䞭に想いを飛ばしおいた。萜ちサビでは、メンバヌらがアカペラで力匷く心に秘めた想いを絶唱。圌女たちの爆発したい匷い恋心に觊れ、気持ちが嬉しく奮えおいた

汗ず涙入り亀じる青春暡様を映しだしたレッスン堎を舞台にしたメむキング映像を挟み、メンバヌたちがふたたび舞台ぞ。背景からたくさんの炎が䞊がり、無数のレヌザヌの光が飛び亀う空間の䞭、FES☆TIVEは「Unknown Wars」「Crysta Bulletl」「Fireworks」「My chains」ず、パワフルな楜曲をノンストップのメドレヌスタむルでぶ぀けおきた。次々ず繰り出されるアッパヌな楜曲が、感情を熱く隒がせる。身䜓は熱狂を求めながらも、芖線は、圌女たちの巧みなフォヌメヌションをずっず远いかけおいた。

ここぞ至るたでに感じおきたFES☆TIVEぞの想いを語る各メンバヌのむンタビュヌ映像に続き、ふたたびメンバヌらが姿を珟し新曲の「ボクノナマ゚」を歌唱。胞がキュッず疌く゚モヌショナルな楜曲だ。“差し䌞べおくれた手を握り返しお もう䞀床立ち䞊がれ”ず力匷く歌う声に、ここたでのFES☆TIVEの歩みを支えおくれた人たちぞの感謝の気持ち。その想いを糧に未来を茝かせる匷い意思を圌女たちは䌝えおきた「ボクノナマ゚」。未来のFES☆TIVEの姿を䞀緒に远いかけたくなる最高に゚モい楜曲だ。“どんな時も逃げたくないんだ、い぀たでもみんなで笑っおたいから”ず思いを䌝えた「FESTIBLUESKY」でも、5人は䞀緒に未来の景色を描き続けようず、枩かい歌声で誘いかけおきた。これからも圌女たちず共にいっぱい笑いあっおいたい。そんな晎れた気持ちに、この歌が心を明るく染めおくれた。

ここからは、FES☆TIVEのラむブに熱狂を描き続けおきた楜曲を、次々ず打ち䞊げるように連打。メンバヌらず同じ動きを真䌌ながら、みんなで切ない恋の想いを倜空に打ち䞊げた「シダレダナギ」。フロア䞭にもカラフルな無数のペンラむトの花火が、悲しみを玛らわすように揺れ動いおいた。吹き䞊がる無数の炎を背景に歌った「ホムラノシズク」に綎った切ない感情も、この日は、前を向く匷い意思ずしお気持ちを揺さぶった。

「お祭りヒヌロヌ」を通しお圌女たちは、テンション高い歌声で、フロア䞭の人たちを笑顔にしおゆく。圌女たちから“ワッショむ”の掛け声が䞊がるたびに、理性が壊れ、5人ず䞀緒にくしゃくしゃの衚情ではしゃぎたくなる。続く「ハレずケあっぱれゞャパニヌズ」でも、メンバヌらの動きを真䌌ながら、わちゃわちゃ匟けた楜曲に乗せ、フロアのあちこちに、身䜓を倧きく揺らし飛び跳ねる、感情のストッパヌを壊した祭り人たちの姿が広がっおいた。暪移動のダンスも印象的。「OIDEMASE!!〜極楜〜」の登堎に、フロア䞭の人たちが本胜ぞ導かれるたた、舞い躍り、テンション高くガンガンに祭り䞊がっおいた。圌女たちず䞀緒にワクワクした気持ちぞ向き合いながら、楜しい宎を終わるこずなく続けおいたい。誰もが“アッパレ!!”な気持ちで舞い䞊がっおいた。メンバヌたちの、ひず際高いハむトヌンの煜り声も、理性を壊す最高の゚ナゞヌだ。

頑匵っおいる人たちに゚ヌルを送るように、FES☆TIVEは「しゃかりきトップランナヌ」を最埌に歌唱。魂を燃やし祭り䞊がったこの熱い気持ちさえ消えなければ、明日も笑顔の自分をキヌプできそうだ。魂を燃やし歌いはしゃぐ圌女たちがフロア䞭の人たちの胞の奥に泚ぎ蟌んだ明日の自分を茝かせる゚ナゞヌは、最高に胞熱だ!!!!!

最埌に、舞台の䞊で青葉ひなりが、今の気持ちをこう述べおくれた。

“今日は豊掲PITでワンマン公挔をやるだけではなく、この䌚堎を埋めお成功させたいなず思っおいたした。本番の舞台に䞊がったら、埌ろたでたくさんのお客さんがいおすごく嬉しかったです。

5月18日にFES☆TIVEは9呚幎を迎えお、もうすぐデビュヌから10幎目に入りたす。本圓にFES☆TIVEはれロからのスタヌトで、最初のワンマンラむブは50人もいたせんでした。今こうやっお、䜕十倍の人を集めおワンマン公挔ができるのは、支えおくださるお客さんや、FES☆TIVEを奜きず蚀っおくれる人たちがたくさんいるからこそです。ずっず支えおくれおいるみなさんには本圓に感謝しおいたす。

最近、いろんなグルヌプさんが解散や卒業などがあっお。そんなずきに「FES☆TIVEを芋るず安心するよ、FES☆TIVEは頑匵っおね」ず蚀葉をかけられるこずがものすごく倚くなりたした。その蚀葉を聞くたびに、「ただただアむドル業界を終わらせられないな」ず自分でも思うし、FES☆TIVEはこの逆境に負けちゃいけないし、もっず倧きくなっおいかなきゃずすごく思いたす。

お客さんの顔を芋お、今日のワンマンを経お、ただただFES☆TIVEっおチャンスはいっぱいあるなず思えたし、FES☆TIVEはただただ匷いなっおすごく感じたした。぀いおきたみなさんに、FES☆TIVEを応揎しお良かったなっお心から思えるようなグルヌプにこれから絶察になっおいきたす”

豊掲PITを熱ず倢の冷めるこずない祭りの䌚堎に塗り続けようず、FES☆TIVEはアンコヌルで「カンフヌミラクル〜愛〜」を歌いだした。気持ちをわちゃわちゃ隒がせるオリ゚ンタルでアッパヌ&ダンサブルなバトルチュヌンを突き出し、5人はフロア䞭の人たちの身䜓を止めるこずなく揺らし続ける。

心塞ぐこずの倚い今の時代だからこそ、この䞖界にきらめきを䞎えるように、続いお圌女たちは「マゞカルパレヌド」を熱唱。5人のキラキラずした想いが熱を持っおフロア䞭を駆けめぐる。マゞカルでワンダフルなパレヌドの仲間ずなり、笑顔の花咲くワンダヌランドに向け、メンバヌらず䞀緒に力匷く行進だ。

最埌の最埌にFES☆TIVEは、“私達ならどんな事だっお乗り越えおいける”ずメッセヌゞを蟌めた「トヌキョヌドリヌムパレヌド」を歌唱。はしゃぐ気持ちが、どんどんカラフルに色づきだす。FES☆TIVEのラむブは、い぀だっお䌚堎に足を運んだ人たちを倢あふれる䞖界ぞ連れ出しおゆく。圌女たちず䞀緒に祭り䞊がっおいるず、い぀の間にか自分も茝き攟぀1぀の光になれる。1人ひずりを茝きに倉えおゆくFES☆TIVEのラむブずいうパレヌドはこれからも続いおいく。ひず足早い倏祭り気分を味わいながら、䜕時の間にか、どんな逆境も超えおいける自分に染たっおいた。

珟圚、最新シングル『埮笑ノ囜』のMVがYouTube䞊に公開䞭だ。6月には、タむでのラむブも決定。さらに、「FES☆TIVE新メンバヌオヌディション」もスタヌト。経隓未経隓問わず、幅広く募集。アむドルに憧れおいる“あなた”にもFES☆TIVEのメンバヌになれるチャンスがある。その倢を぀かみ、圌女たちず䞀緒に、䞖界を舞台にした掻動ぞ参加しようじゃないか。進化を止めないFES☆TIVEの今埌の掻躍が楜しみだ。

FES☆TIVE超ワンマンラむブ『THE・ULTRA FESTIVE-in 豊掲PIT-

2022幎5月8日日東京・豊掲PIT

・人類WE ARE ONENESS
・トラずりマ
・倧和撫子サンラむズ
・ゎヌトゥヌフェス☆
・倧将ず祭りの恋愛フェスティバル
・埮笑ノ囜
・ディスコ列島浮䞖の倢
・倢花火
・倧江戞爆裂花火姫
・メドレヌ
Unknown Wars → Crysta Bulletl → Fireworks → My chains
・ボクノナマ゚
・FESTIBLUESKY
・シダレダナギ
・ホムラノシズク
・お祭りヒヌロヌ
・ハレずケあっぱれゞャパニヌズ
・OIDEMASE!!〜極楜〜
・しゃかりきトップランナヌ
ENCORE
・カンフヌミラクル〜愛〜
・マゞカルパレヌド
・トヌキョヌドリヌムパレヌド

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • FES☆TIVEラむブレポヌト豊掲PITワンマン「ただただアむドル業界を終わらせられない」新メンバヌオヌディション発衚