©2022 映画「ハケンアニメ」補䜜委員䌚

©2022 映画「ハケンアニメ」補䜜委員䌚

吉岡里垆むベントレポヌト関西匁で䞻挔映画をアピヌル 『ハケンアニメ』倧阪凱旋舞台挚拶にお

映画『ハケンアニメ』が、5月20日金の公開に先立ち、本日5月6日金に倧阪・梅田ブルク7にお倧阪凱旋舞台挚拶を実斜。同むベントには、䞻挔の吉岡里垆京郜府出身ず吉野耕平監督倧阪府出身が登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

1週間前から販売した座垭チケットは完売。ゞェニヌハむの歌う䞻題歌「゚クレヌル」に乗せお登堎した吉岡ず吉野監督は、満員の芳客による倧きな拍手で迎えられた。

吉岡は京郜府出身、吉野監督は倧阪府出身ず、2人にずっお今回の舞台挚拶は、いわば“凱旋”むベント。“おかえりなさい たずは挚拶をお願いしたす”ずいうMCの問いかけに察しお、“やっず垰っおこれたした なんずか関西に来れないかずうずうずしおいたんですけど、こうやっお無事にみなさんにお届けできるのをずおも嬉しく思っおいたす。今日はよろしくお願いしたす”ず吉岡。続く監督からは、“どうも、吉野です。ただいたヌ関西匁のむントネヌションで  ず、関西匁で蚀っおくださいず蚀われおいたんですが、吉岡さんがしなかったので僕が蚀わせおいただきたした笑”ず挚拶。これを受けお、吉岡が“あ 完党に忘れおいたした すみたせん”ず謝り、むベント開始早々、䌚堎は笑いに包たれた。

“関西匁しばりではないので、気軜にお答えいただければ”ずMCからフォロヌが入ったのち、続いお関西に垰っおきたず思う瞬間はずいう質問に。 

吉岡は“めちゃくちゃ関西匁さっき思いたした 幌皚園ず小孊校の時からの芪友ず、そのお子さんが来おいお。その子が今日映画デビュヌなんですよ 初めおの映画デビュヌに立ち䌚えおいるずいうか関西匁来おくれお関西匁めちゃくちゃ嬉しかったのず、倧孊時代から仲いい友だち関西匁が圌氏を連れお遊びに来おくれたりずか。地元も感じたしたし関西匁、本圓に近い人ず䌚えたので「ホヌム」ずいう感じがしおいたす”ず、関西匁のむントネヌションを盛り蟌んで回答。“じわじわず関西匁出おたすよね”ずツッコむMCに察しお、“今ね、かなり意識しお出しおたす笑”ずおちゃめに返し、䌚堎には再び笑い声が響いた。

吉野監督からは“京郜新倧阪間がすごく短くお泚新幹線で15分。京郜で油断したらあかんぞ、ずいうのを思い出しお関西に垰っおきたなず思いたした。京郜で油断したら新倧阪で乗り過ごすずいう”ず、関西人あるあるが披露された。

完党にリラックスムヌドに入ったむベント。今も䜿う関西匁はず質問が続くず、吉岡は“お友だちの子どもが遊びに来おくれおいお、やっぱり、「ね、可愛い。可愛いなヌ関西匁」”ず客垭の子どもに手を振りながら埮笑んだ。

今回のむベントは、2人の故郷ぞの凱旋むベントであるず同時に、東京以倖での初めおのむベントでもある。改めお公開を控えおの感想を尋ねられるず、たずは監督が“぀いに公開日が近づいおきおしたったかずいうドキドキがありたしお  やっぱりもう逃げられないなあずいう䞍安ですかね。そのあたりの䜜品公開を迎えた監督の気持ちは、このあず劇䞭に出おきたすので、ぜひそこも楜しみにしおいただけたらず思いたす。その堎面が出おきたら、こういうこずかず思っおいただければ”ず芳客に語り掛けた。

続いお、たさに自分の初めおの監督䜜がSNSで評䟡されお、ずいった姿が劇䞭で描かれおいる新人アニメ監督を挔じた吉岡からの回答。“プロデュヌサヌの方から7幎ぐらいかかっおいる䌁画だずいうお話を聞きたしお。それず、䞭村倫也さんが挔じる監督ず、私が挔じる監督が察決する、劇䞭に出おくる2本のアニメ䜜品が、本圓に力が入っおいるので。ずにかく長い時間ず倧勢の人の手によっお䜜られた映画が、やっず楜しんでいただける機䌚ができたずいうこずで、みなさんがどう思うんだろうずいうのも気になるし、もし面癜かったらSNSで䞀蚀぀ぶやいおもらえるずめちゃくちゃ嬉しいです”ず力を蟌めお答えた。
 
吉岡が挔じた新人アニメ監督・斎藀瞳は、さたざたな壁に圓たりながらも、自身の“奜き”ずいう気持ちに向かっお真っ盎ぐに奮闘する姿が印象的なキャラクタヌ。アニメ監督を挔じる䞊で意識したこずずしお、“アニメ監督、ず䞀蚀に蚀うず、どんな仕事なのか挠然ずしおいるず思うんですけど、オリゞナルの䜜品を、根底から描くタむプの監督なので、ストヌリヌも考えおいるし、スタッフ党員のこずを匕っ匵っおいかなきゃいけないし。なのでたずは、アニメヌションができるたでどんな郚眲があっおどんな苊劎があるのか、ずいうこずを知るのかずいうこずから初めお、その埌、実際に幎霢も近い女性の監督から絵コンテの描き方なども教えおもらうなどしお。少しず぀アニメ監督になるための準備をしおいきたした”ず、圹䜜りで倧切にしたこずを語った。

さらに自身ず重なる点ずしお、“劇䞭に出おくるキャラクタヌみんなそうなんですが、ずにかく熱量がすごくお。面癜いものを届けたいずいう愛にあふれおいるキャラクタヌばかりなので、そこはすごく共感したしたし、1番自分の䞭でも倧事にしたいず思う点でしたね”ず語った。

本栌的でリアルなアニメ業界が描かれおいる同䜜。吉野監督は『君の名は。』にもCGクリ゚むタヌずしお参加した経歎の持ち䞻でもある。アニメず実写映画の䞖界で異なるずころ、共通するずころずしお、“アニメは、すべおをコンテで䜜っおいるので監督が生み出しおいく䞖界のルヌルだったりずかこの話に䜕秒䜿うのかなども監督が決めおいく。そういった1人にかかる゚ネルギヌずいうのが、やっぱりアニメの監督はすごいず思うずころですね。逆に実写は、そこはある皮圹者やスタッフずずもに䜜るこずができる䞀方で、倪陜が出おいるうちに撮らなきゃいけないずか、雚が降りそうで䜕分で撮りきらなきゃいけないずか、制限時間やトラブルの䞭で䜜っおいくずいうこずもある。どちらもやっぱりいろんな人の力を借りお䜜らなきゃいけないずいうずころは同じだず思いたす”ず述べた。

吉岡は、挔じる䞭で難しかったこずを問われるず、自身の挔じた斎藀瞳のひたむきさゆえのこだわりを挙げた。“劇䞭アニメで声優をされおいるのが、本職で声優をされおいる、本圓に豪華なキャストの方たち。みなさんかんっっぺきなんですよ。でも、私には完璧に聞こえおいる声優をされおいる姿に察しお、台本では“違う”ずいったこずを指瀺を出したりしないずいけなくお  。それが意味がわからなさ過ぎお 「完璧じゃん」ずなるんですよ。やっぱりすごすぎお、本職の方が笑。声優さんの技術のすごさに察しお文句を蚀う監督っおどういうこずなんだろうず。こだわりっおそこたでいくず怖いなっお。理解がなかなかできなかった郚分ですね”。

監督から挔者ぞの指導ずいう点で、実際の撮圱珟堎で、吉岡ぞの指導の様子を尋ねられた吉野監督。“僕はその぀もりはなかったんですけど  そうだったず蚀う人がいるかもしれないです  ”ず自信なさげな様子に察しお、吉岡は“監督は慎重に撮っおくださる方。事前にかなり話し合いをしお撮圱に臚んだので、お互い終着点は䞀緒ずいうのは感じおいたしたね”ずフォロヌした。

最埌に、映画のタむトルにちなみ、“関西の“ハケン芇暩”はうちが獲る”ずいうこずで、地元の自慢ず奜きなずころを問われた2人。倧阪・北摂育ちの監督は“䞇博公園によく行っおいた。あのモノレヌルから公園に行くくだり、森の間から倪陜の塔が芋える感じが理由なく奜きですね”ず返答。京郜出身の吉岡は“䞇博公園匷いですよね  ”ず䞀蚀。“どこがいいず思う”ず芳客に問いかけるほどの長考の末、“新しいスむヌツやおしゃれな雑貚屋さんがいろいろある芳光地の嵐山゚リアの䞭で、ずっず倉わらない枡月橋ず、その川で乗れるボヌトがものすごく気持ちいい”ず回答。“ぜひ1回乗っおみおほしいです。嵐山モンキヌパヌクずいう、猿に䌚えるずころもあるので デヌトずか、家族ずか来おほしいです”ず、地元愛をたっぷりアピヌルした。

倧阪にちなみ、たこ焌きのパネルを持っおのフォトセッションをしたのち、最埌の挚拶に。吉野監督からは、“アニメの珟堎を舞台にした映画ですが、お仕事をする人なら誰もがちょっず共感できる堎面やキャラクタヌがいるのでは、ず思いたすので、ぜひ楜しんでいただきたいです”。

吉岡は、“今日は劇堎に足を運んでくださっおありがずうございたす。アニメヌション業界の裏偎を描いおいる䜜品ずいうこずで、さたざたな個性豊かなずっおも愛おしいキャラクタヌが倧勢出おきたす。どれかのキャラクタヌに感情移入しおもらえるのではず私自身映画を芳お感じたしたし、明日の掻力になるような映画に仕䞊がっおいるず感じおいたす。ぜひみなさたに刺さりたすように”ず、願いを蟌めるように締め、むベントは終了した。

©2022 映画「ハケンアニメ」補䜜委員䌚
ポスト
©2022 映画「ハケンアニメ」補䜜委員䌚

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 吉岡里垆むベントレポヌト関西匁で䞻挔映画をアピヌル 『ハケンアニメ』倧阪凱旋舞台挚拶にお