DIALOGUE+[ライブレポート]サンドリオン&ルーチェTWとともに輝くステージを魅せる+ワンマンでは1ヵ月越しのリベンジを果たす!

DIALOGUE+[ライブレポート]サンドリオン&ルーチェTWとともに輝くステージを魅せる+ワンマンでは1ヵ月越しのリベンジを果たす!

DIALOGUE+[ライブレポート]サンドリオン&ルーチェTWとともに輝くステージを展開+ワンマンでは1ヵ月越しのリベンジを果たす!

DIALOGUE+が、4月2日(土)に東京・山野ホールにて、3月に引き続いて2つのライブを開催。

昼の公演は、DIALOGUE+が2組のアイドルをゲストに迎えて実施した<タイバン>と銘打ったスリーマンライブ。夜の公演は、DIALOGUE+バンドを率いてのワンマンライブとなった。

今回の<タイバン>には、サンドリオンとLuce Twinkle Wink☆が参戦し、お互いのファンたちに向けて熱いステージを届けた。

本記事では、オフィシャルレポートをお届けしよう。

DIALOGUE+スリーマンライブ<タイバン>/定期バンドライブ<ワンマン>山野ホール(2022年4月2日)

DIALOGUE+スリーマンライブ<タイバン>レポート

昼公演の<タイバン>は、ステージが暗くなると、カットアップが巧みに組み込まれた登場曲「Ouverture」が流れ始め、“行くよ、せーのサンドリオン!”の掛け声に乗って、トップバッターのサンドリオンが登場。サンドリオンは、スターダストプロモーション声優部の黒木ほの香・小峯愛未・小山百代・汐入あすかの4人で構成されており、DIALOGUE+にて同じくスターダストプロモーションに所属する内山悠里菜からは、先輩に当たるユニットとなる。

そんな彼女たちは、昨年12月リリースの「S. T. A. R. T」、そして今年3月にリリースしたばかりの新曲「FAQ」、4人の歌声のパワーがほとばしる「Zodiac Sign」を次々と畳み掛けていき、ラストには、後輩の内山からのリクエスト曲をチョイス。ライブを締めくくるにふさわしく、晴れ渡る空の下で未来へ歩みを進んでいくように「タイムトラベル」を伸びやかに歌い上げ、次のユニットにバトンを渡した。

続いてのLuce Twinkle Wink☆は、“輝く瞬間をトキメキに”をキャッチフレーズにキラキラ輝くステージを届ける、宇佐美幸乃・板山紗織・咲本美桜・城崎桃華・小泉かのんの5人組ユニットで。アニソンシンガーとしても活躍中だ。TVアニメやOVAなど数多くのアニメテーマソングを担当しているため、声優ユニットとして活動するほか2組との親和性も高く、この日披露された楽曲に聞き馴染みがあるファンも多かったようだ。

「1st Love Story」や「go to Romance>>>>>」といったTVアニメのテーマソングを筆頭に、3月9日にリリースしたばかりの10thシングル「"FA"NTASYと!」など、代表曲で魅せていくとともに、「スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ」では緩急が激しいダンスやくるくると変わる表情でコミカルで楽しい雰囲気を表現し、そのダンスのキレに会場のファンたちの視線は釘付けとなった。

前回と同様に<タイバン>のトリを務めたのは、DIALOGUE+の8名。前回は、彼女たちが初めてという来場客への入門編と言えるようなセットリストを用意していたが、この日は「I my me mind」からスタートさせて、ログっ子(DIALOGUE+ファンの総称)たちの度肝を抜いていく。2曲目の「人生イージー?」からは急降下していくジェットコースターのように怒涛の勢いで人気曲を続々と届けていき、ロボットダンスのような動きが特徴的な「ガガピーガガ」や昨年のヒットソング「おもいでしりとり」など、全7曲を駆け抜けて昼公演の幕を下ろした。

DIALOGUE+定期バンドライブ<ワンマン>レポート

DIALOGUE+とDIALOGUE+バンドでパフォーマンスした<ワンマン>夜公演は、先の昼公演でも歌唱した4月発売の新曲「僕らが愚かだなんて誰が言った」からスタート。曲終わりに、“DIALOGUE+始めます!”と力強く宣言すると、その言葉どおり「シュガーロケット」から「走れ」と疾走感溢れる楽曲を投下し、1stライブツアーを経て一段と成長させた「夏の花火と君と青」で会場に夏を呼び込む。

ライブの途中には、以下のお知らせをアナウンス。

・ライブBlu-ray『DIALOGUE+1st TOUR「DIALOGUE+1」』発売中
・DIALOGUE+5thシングル「僕らが愚かだなんて誰が言った」発売中
・DIALOGUE+ in サンリオピューロランド<ぼくたちのなかよしらいぶ!>開催。コラボグッズも発売
・DIALOGUE+6thシングル「恋は世界定理と共に」2022年6月15日(水)発売。TVアニメ『恋は世界征服のあとで』EDテーマに。

ここで告知をしたばかりのニューシングル「恋は世界定理と共に」を初披露。恋に対して不安とドキドキを抱えた少女の気持ちを歌った楽曲は、テーマパークにあるメリーゴーランドが表現されたダンスや、Bメロの入りで大人な緒方が子どもな鷹村に話しかける台詞パートなど、DIALOGUE+史上最も可愛らしさが詰まったものとなった。

そして「透明できれい」「はじめてのかくめい!」と、1stアルバム収録の呼吸音含めた繋ぎから「大冒険をよろしく」までを一気に畳み掛けると、前回と同じく今回もアンコールを1曲だけパフォーマンス。アンコールの拍手を受けて出てきたメンバーは、半円状に立つ。彼女たちがお互いの目を見ながら歌う「ぼくらは素敵だ」は、新型コロナウイルスが流行し始めた2020年に発表されたメッセージソングだが、こと今回のライブではまた1つ別の意味が含まれていたように見せた。それは、前回の<ワンマン>3月公演で、メンバーの宮原颯希が体調不良により欠席となり、7人でライブを敢行したことがあったからで、歌詞の中にある《一人でも欠けちゃったら嫌だから心を繋げ》という想いをステージ上で確かめ合いながら歌い上げることで、1ヵ月越しのリベンジを果たしてステージを締めくくった。

そんなDIALOGUE+の次回スリーマン&ワンマン公演は、ゲストにtipToe.と#ババババンビを迎えて、6月5日(日)に予定。さらに、5月8日(日)にサンリオピューロランドで行なわれる<ぼくたちのなかよしらいぶ!>は配信チケットも発売中だ。詳細は公式サイトやTwitterにて。

DIALOGUE+スリーマンライブ<タイバン>

2022年4月2日(土)
東京・山野ホール

1.I my me mind
2.人生イージー?
3.僕らが愚かだなんて誰が言った
4.パジャマdeパーティー
5.ガガピーガガ
6.はじめてのかくめい!
7.おもいでしりとり

DIALOGUE+定期バンドライブ<ワンマン>

2022年4月2日(土)
東京・山野ホール

1.僕らが愚かだなんて誰が言った
2.シュガーロケット
3.走れ
4.夏の花火と君と青
5.ダイアローグ+インビテーション!
6.プライベイト
7.Domestic Force!!
8.恋は世界定理と共に
9.透明できれい
10.はじめてのかくめい!
11.ドラマティックピース!!
12.大冒険をよろしく
EN-1.ぼくらは素敵だ

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • レポート
  • DIALOGUE+[ライブレポート]サンドリオン&ルーチェTWとともに輝くステージを展開+ワンマンでは1ヵ月越しのリベンジを果たす!