撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)

撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)

䞊坂すみれラむブレポヌト同志たちず䜜り䞊げたツアヌファむナル完遂あふれる倚幞感に䞀筋の涙

5月4日氎・祝ゎヌルデンりィヌク埌半、晎倩に恵たれるなか、声優・アヌティストの䞊坂すみれのツアヌファむナルであるSUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 超・革呜䌝説東京公挔が、東京・昭和女子倧孊人芋蚘念講堂で開催された。本蚘事ではオフィシャルからのレポヌトをお届けする。

単独ラむブずしおは昚幎10月30日土、31日日に開催された䞊坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021以来、玄半幎ぶり。ツアヌずしおは2019幎の『䞊坂すみれのノヌフュヌチャヌダむアリヌ2019』以来、玄3幎ぶりの開催ずなる。初日の千葉公挔を皮切りに、愛知、倧阪ず回った本ツアヌも、本日の東京公挔がファむナルずいうこずで、䌚堎にはたくさんの同志䞊坂すみれファンの総称が党囜から集結した。

䌚堎が暗くなり、ステヌゞに明かりが灯るず、城壁ず、城門のようなセットがお目芋え。䜜り蟌たれた䞖界芳に吊が応でも期埅が高たる。オヌプニングは䞊坂すみれのラむブではお銎染みの「予感」。生バンドの迫力ある挔奏が始たるず共に、真っ赀なレヌザヌラむトが䌚堎を照らす。センタヌに敷かれたレッドカヌペットに登堎したのが本日の䞻圹・䞊坂すみれ。コりモリの矜根モチヌフの食りを頭ずり゚ストに぀けた、小悪魔のようなオフショルダヌのブルヌの衣装で登堎し”よく来たな、私が䞊坂すみれだよ。私を倒せるもんなら倒しおみろヌ”ず発するず同時にデビュヌ曲「䞃぀の海よりキミの海」ぞ。1曲目から䌚堎を煜るず、同志たちも、赀いペンラむトや、ツアヌグッズであり䞊坂すみれの愛飲するりォッカをモチヌフにしたペンラむトを振り䞊げる。そのたたステヌゞ埌方にシンボルマヌクが描かれた旗がゆっくり降りおくるず、旗の前で「我旗の元ぞず集いたたえ」を熱唱。今回のツアヌは「原点回垰」がテヌマ。アヌティスト・䞊坂すみれを象城するような、ドラマチックで荘厳で、どこかクラシカル。そんなナンバヌがその埌も続く。

撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)
ツむヌト
撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)

初期の楜曲で、ラむブではお銎染みの「げんし、女子は、たいようだった。」ではそれたでのクヌルな衚情も䞀倉。ニコニコしながら、客垭に向かっお手を振ったりず、䞊坂の楜しそうな様子が客垭からも芋お取れるため、䞀気にハッピヌなムヌドに。

最初のMCでは“久しぶりに満杯のお客さんを芋られおうれしい”ず話すず、そのたた「EASY LOVE」ぞ。サビの「Easy loveeasy love Easy lovenight date」の掛け合いも、声ではなく、ペンラむトで応えるなど、このご時䞖に合わせた新しいラむブの楜しみ方がすっかり浞透しおいるように芋受けられた。

続く「閻魔倧王に蚊いおごらん」や「パララックス・ビュヌ」のゎシックなロックナンバヌでは、䜓を折り曲げるようにしながら、激しいシャりトを繰り出す䞀面もあり、アヌティストずしおの倚圩な姿も衚珟。

撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)
ツむヌト
撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)

最初の衣装チェンゞでは、たるでプリンセンスのような真っ癜な衣装にティアラをかぶっお登堎。ゞャンプするたびにスカヌトやリボン、髪の毛がふわふわず舞い、可憐なムヌドを盛り䞊げる。ずびきりキュヌトに「ボン♡キュッ♡ボンは圌のモノ♡」や、「恋する図圢(cubic futurismo) 」を魅せた埌のMCでは、所属レコヌド䌚瀟であるキングレコヌドの先茩であり、声優ずしおも䞊坂が尊敬する氎暹奈々がゲスト出挔した幕間映像の話題ぞ。”氎暹奈々さんは本圓に優しいので、4公挔分、違うシチュ゚ヌションで幕間映像に出挔しおくださいたした”ず補䜜時の゚ピ゜ヌドを明かし、感謝の気持ちを䌝えた。

撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)
ツむヌト
撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)

「ドロップス」「ノヌフュヌチャヌバカンス」ず、萜ち着いた楜曲が続き、たったりムヌドになったずころで、再び衣装チェンゞ。今たでの雰囲気ず䞀倉した元気なポニヌテヌルに、赀ず黒のゞオメトリックなチェック基調ずしたミニドレスに着替えたずころで、前山田健䞀が䜜詞・䜜曲を手掛けたこずでも話題になった最新シングル「生掻こんきゅヌダメディネロ」ぞ。転調や裏声、早口など、難易床の高い楜曲であるが、難なくクリア。䞊坂のアヌティストずしおのポテンシャルの高さが垣間芋える。

撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)
ツむヌト
撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)

前回のラむブからお目芋えした「倜勀の戊士のテヌマ」での振り付けコヌナヌでは、すでに振り付けを䌚埗しおいる同志も倚く、楜曲披露前に行った事前緎習でもバッチリず息のあった様子を芋せ、䞊坂を驚かせおいた。本線最埌は、「革呜的ブロヌドりェむ䞻矩者同盟」を壇䞊で拡声噚を持ち、勇たしく披露。スクリヌンにツアヌの゚ンドロヌルが流れるず、客垭からは自然発生的にアンコヌルを求める拍手が。

撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)
ツむヌト
撮圱鈎朚健倪(KENTA Inc)

ツアヌTシャツをアレンゞしたアンコヌル衣装に身を包んだ䞊坂が再びステヌゞに登堎するず、今回のツアヌコンセプトにもなったずいう「真・革呜䌝説」1stアルバム『革呜的ブロヌドりェむ䞻矩者同盟』に収録を、リリヌス以来、9幎ぶりに披露。

たた、䞊坂がねこ嚘圹で出挔する2022幎7月29日(金)8月15日(月) 東京・明治座で行われる舞台『ゲゲゲの鬌倪郎』の告知ず、今幎の秋に発売予定の5thアルバムのお知らせ、さらには本日の公挔のディレむ配信を行うこずを発衚された。

アンコヌルのMCでは、同志ぞの感謝の気持ちを“ありがずう”ず玠盎に䌝えるず、思わず感極たったのか、䞊坂の瞳から䞀筋の涙があふれる瞬間も芋られた。

「ネオ東京唱歌」では䞊坂ず䌚堎党員が旗を振りながら䞀䜓ずなり、ラストナンバヌである「り゚サカダむナミック」で、ツアヌを締めくくった。最埌は客垭をバックに蚘念撮圱をし、終始ハッピヌな雰囲気のたた公挔は終了。今回のツアヌを通しおシンガヌずしおの魅力ず、誰にも負けないトヌク力、倩井知らずの成長を芋せ、同志ず䜜り䞊げた倚幞感あふれる空間は唯䞀無二のもの。䞊坂すみれはこのツアヌで、新たな䌝説を䜜ったのだった。

SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 超・革呜䌝説東京公挔

2022幎5月4日氎・祝
東京・昭和女子倧孊人芋蚘念講堂

予感
䞃぀の海よりキミの海
我旗の元ぞず集いたたえ
げんし、女子は、たいようだった。
EASY LOVE
閻魔倧王に蚊いおごらん
パララックス・ビュヌ
ボン♡キュッ♡ボンは圌のモノ♡
眠れない魔物
恋する図圢(cubic futurismo)
ドロップス
ノヌフュヌチャヌバカンス
哀愁Fakeハネムヌン
生掻こんきゅヌダメディネロ
ものず゙もの宎
倜勀の戊士のテヌマ
螊れきゅヌきょく哲孊
倢みるメむドガヌル(BAND inst)
革呜的ブロヌドりェむ䞻矩者同盟

【アンコヌル】
真・革呜䌝説
ネオ東京唱歌
り゚サカダむナミック

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 䞊坂すみれラむブレポヌト同志たちず䜜り䞊げたツアヌファむナル完遂あふれる倚幞感に䞀筋の涙