撮影:堀川高志

撮影:堀川高志

桜井日奈子、浜中文一とW主演!浪花節シェイクスピア『富美男と夕莉子』開幕

浜中文一と桜井日奈子がW主演を務める、 浪花節シェイクスピア<富美男と夕莉子>のゲネプロ・囲み取材会が5月4日(水・祝)に東京・紀伊國屋ホールで行われ、 脚本・演出の末満健一、 浜中、 桜井が初日に向けた意気込みを語った。

文:嶋田真己

本作は、 末満が、 世界で最も有名な悲恋劇である『ロミオとジュリエット』を原案に、 舞台を昭和の大阪に移して描く作品。

物語は、 紋田木弁太郎役の近藤頌利と、 九羽平千代蔵役の板倉チヒロによる前説からスタート。 大阪の架空の町である浪花坂で、 任侠一家「紋田木家」の息子・富美男と、 対立する「九羽平家」の娘・夕莉子が命を落とす。 それは、 両家の対立に起因する悲劇であった。 彼らの家族、 友人たちは、 ふたりが交わしていた交換日記から、 なぜふたりが死ななければならなかったのかを探っていく。

誰もが知るロミオとジュリエットの恋物語を描きながら、 大阪弁で人情味溢れる物語へと変貌させた今作。 浜中が演じる富美男も桜井が演じる夕莉子も、 時に暴走し、 “おバカ”なやり取りで周りをズッコケさせるが、 互いに素直に気持ちをぶつけ合い、 真っ直ぐに生きる姿は魅力的だ。 “悲恋”というイメージとは違う力強い物語が繰り広げられる。

ゲネプロ後に行われた会見で、 浜中は“稽古1週間くらいで、 台本を通して演じていたので、 そこから考えると結構時間が経っている。 もちろんドキドキしているところもありますが、 ようやく始まるんだという気持ちです”と初日を直前に控えた心境を語った。

一方、 桜井は“これから本番ですが、 ゲネプロで力を使い果たした感があるくらい、 みんなで“とみゆり”の世界観を作っていけた。 本番を楽しみにしていたので、 無事に迎えられて嬉しいです”と笑顔。

作・演出の末満は、 “悲劇として有名な『ロミオとジュリエット』が題材ですが、 こんなにも元気になって、 こんなにも恋がしたくなると思ってもらえると思います。 そんじょそこらのマッチングアプリには負けないくらい恋がしたくなります”と自信をのぞかせた。

浜中と桜井は本作が初共演。 浜中が“初めてお会いした時にビジュアル撮影をして、 抱き合っている画(え)を撮影したんです。 僕も日奈ちゃんも人見知りで、 初日で抱き合うのはきつい”と苦笑いで初対面時のエピソードを明かすと、 桜井も“抱き合っているときは息ができなかった”と同意。 しかし、 その後の稽古場で“席が隣同士だったので、 『昨日、 何食べた? 何時に寝た?』というところから会話が弾んでいきました”と桜井は振り返った。

原案の『ロミオとジュリエット』といえば、 悲恋物語としてあまりにも有名だ。 しかし、 本作では“演じていても、 台本を読んでていても、 ガチガチの恋愛ものじゃないのに、 恋をしたくなる。 恋って生きる原動力になるんだなと思うような作品になっている”と浜中は話す。

末満は、 “シェイクスピアのお芝居は、 テンション高く話しているなと感じ、 それを関西弁でワーッて話したらすごく合いそうだなと思ったことをきっかけ”に本作を構想したそうで、“シェイクスピア作品が好きだという方がこれを観てどう思われるのかというのは興味深いので、 ぜひ観に来てもらえたら”と呼びかけた。

会見の最後には、 末満は“『ロミオとジュリエット』には難しい、 悲劇、 苦しい、 残酷なイメージがあると思いますが、 (今作は)世界一優しいシェイクスピア作品になっていると思います。 シェイクスピアを知っている方も知らない方もお楽しみいただけたら”と改めてアピール。

桜井も“若い2人の恋愛物語なんでしょうって思う方も多いと思いますが、 本気で恋をしながらも、 本気でふざけている舞台になっているので、 笑いたい方は、 ぜひいらしてください。 楽しくお届けできると思います”と語った。

そして、 浜中は“難しいお芝居ではないので、 普段、 あまりお芝居を観劇されない方も気負わずに観に来ていただけたら。 恋を始めてみようかなと思っていただけるように頑張りますので、 楽しんでください”とメッセージを贈り、 会見を締めくくった。

浪花節シェイクスピア『富美男と夕莉子』は、 5月4日(水・祝)~17日(火)に東京・紀伊國屋ホール、 5月29日(日)~30日(月)に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演。

次ページ

  • 1