アプガ(2)、10週連続配信リリース第9弾「Tell Me」本日24:00より配信スタート!

アプガ(2)、10週連続配信リリース第9弾「Tell Me」本日24:00より配信スタート!

アプガ(2)、10週連続配信リリース第9弾「Tell Me」本日24:00より配信スタート!

アップアップガールズ(2)が、本日5月1日(日)24:00より10週連続配信リリース企画の第9弾「Tell Me」をリリースする。

アップアップガールズ(2)「Tell Me」
ツイート
アップアップガールズ(2)「Tell Me」

同曲は、5月10日(火)に発売する11thシングル「だれだって、アイドル。/カスタムにきちゃん/Tell Me/starry wink*」の収録曲。

KOSUKE FUCHIGAMI、hajimepop、MEMIcreamによる提供曲で、時代や世界といった大きなスケールを感じさせる歌詞と、その中で強い意志を持ったボーカルが印象的なアップアップガールズ(2)の新たな一面を垣間見せる楽曲に仕上がっている。

なお、アップアップガールズ(2)は、5月10日(火)に現8人体制の最後の作品となる11thシングルを発売。さらに、現体制ラストとなる単独公演を5月22日(日)に川崎CLUB CITTA’にて開催。この公演をもって、高萩と同じグループ結成当初からのメンバーである吉川茉優が、グループを卒業する。

作家コメント

作詞・作曲・編曲/Idiot Pop a.k.a. KOSUKE FUCHIGAMI:
レコーディング時に“今、自分が歌う意味を考えてファンの方たちが目の前にいることをイメージして歌ってください”とお願いしました。

そんな彼女たちの想いがたくさんつまっている曲を僕らがチームで制作させていただきました。

聴いている“あなた”と彼女たちを繋げていく楽曲になっていってくれたら嬉しいなぁ。

間違いなく、アプガ(2)の新しい側面が引き出された楽曲になっていると思います。

ぜひライブで観てみたい! そして、この曲に関わってくれたみなさまありがとうございます!

作詞・作曲/hajimepop:
山田社長の“唄と生命をテーマに”というお題を受け、Idiot Popがスケール感のあるトラックを作ってきました。

僕はそれに誘発されたメロディと仮の歌詞をつけ、MEMIcreamとIdiot Popが仕上げました。

最初に歌入れをした吉川さんのボーカルが素晴らしく、それを基準にレコーディングは進んでいきます。

歌いづらくラップなどでも無理なお願いをしましたが、みなさんは笑顔でトライしてくれて素敵な楽曲が完成しました。

今、アップアップガールズ(2)が「Tell Me」のような“地球”を意識させる曲を歌うことは、とても意味のあることだと思っています。ぜひ彼女たちの新しい一面をお楽しみください。

作詞/MEMIcream:
なにかに呼ばれるって、自分の内側からふつふつと湧く欲じゃないかと思っていて。

呼ばれてる気がする。歌いたい。歌うことで君と出会って、そうする意味を知りたい。

世界中とデジタルでつながるこの場所で、それぞれが遺伝子レベルで感情と向き合っているんじゃないかなって。そしてそれが、この歌かもしれない。ぜひ受け取ってみてください。

メンバーコメント

高萩千夏:
みなさんお待たせしました。新曲3曲目の配信リリースです!!

初めて曲をいただいた時に歌詞の《教えてよ神様》というフレーズが、とても印象的で幻想的だと感じました。

この曲のちなっちゃん的推しポイントは、サビのメンバーのハーモニーと1サビ後の間奏の音です。脱力感があり心地よいメロディが大好きです。あと、ラスサビで《生まれて歌うその意味 君と今つなぐのきっと遠くにいたって》という歌詞を歌って、この曲を通して改めて音楽の影響力や歌の持つ力で聴く人の心をもっと豊かにしていきたいなと思いました。

サビの振り付けは歌詞に合わせてとてもキャッチーになっているので、ライブで音を楽しみながら一緒に踊ってもらいたい曲です。

吉川茉優:
「Tell Me」は、“自然”“生命”“歌”など壮大なテーマで作られた初挑戦となる楽曲です!

“神様”という神秘的なワードが出てきますが、私はアイドルという存在も近くにいるけど神秘的なものでありたいなと思うので、そんな曲を私たちが精一杯歌う、表現することに意味があると思うし、新しいアプガ2をお見せできると思います!

みなさんたくさん聴いてください!

鍛治島彩:
10週連続配信リリースもカウントダウンです!

今回は新曲「Tell me」の配信リリースです!

アプガ2のまた新しい扉を開いてくださった大切な1曲です。この曲は、歌うこと、私の奏でる音、いろんな観点から問うような歌詞になっています。そして何よりも、聴けば聴くほど注目したいポイントが増えていくような素敵な音色たち。アプガ2は歌詞に注目していただける曲がたくさんありますが、この曲は特にアプガ2の音楽を楽しんでいただける曲なのではないかなと思います!

たくさん出てくるフレーズに《教えてよ神様》このとても印象に残る歌詞もきっと、この言葉の響きがマッチして音に乗って心に届いてくる感じは私はとても好きです! メンバーそれぞれの声の特徴もとても伸ばしてくださって構成されているので、耳を澄まして聴いていただきたいです!

中川千尋:
アプガ2の優しいボイスでみなさんを神秘的な世界へお連れするそんな曲になっています!

歌詞に何度も登場する《教えてよ神様》。それぞれ考えていることや思いつくものが違うけれど、1つの世界にいることを実感させてくれます。

私たちが今歌うことに対してもアンサーが出てくる曲だなと思いました! ライブで披露してみなさんをうっとりとさせるのはもちろん、ぜひ各種サブスクでもお聴きください!! もっとアプガ2のこと好きになってもらえればなと思います!

佐々木ほのか:
やっほーちゃん!!!!

今回リリースさせていただきます!「Tell me」は、ほかのアイドルさんの中でも歌っている人がいないようなとても新しい素敵な楽曲になっています!

この曲を聴いた時にアプガ2がアイドル界に新しい風を吹かせられればいいなと、ほーちゃんは感じました! 私たちが生まれて歌を歌う意味、相手に向かって歌う理由を問いている、そんな曲です! 私は年長さんからアイドルをやっていて、人生のすべてを歌に託したと言っても過言ではないほど、歌とは幼馴染です! そんな私が歌う意味……いざ考えてみるととても難しいのですが、この曲とともに解いて、成長していければと思います! みんないっぱいいっぱい聴いてね♡♡♡♡♡

森永新菜:
私は恋愛や青春についての曲を歌うことが多いですが、“歌に対しての気持ちを歌う歌”という歌い手に対しての歌詞というのが新鮮に感じました! 自分が人のことを幸せにしたい! 歌が楽しい!という理由で日々ステージに立ち歌っていますが、どうして幸せな姿を見ると私も幸せなのか……歌うのがなぜ楽しいのか……哲学的に考えてしまうとわからなくなってしまう時に「Tell Me」という題名のとおり、正解のないことを教えてほしい!って思ってしまいます。私は「Tell Me」という素敵な曲とともにその正解を見つけていけたらと思います!

島崎友莉亜:
素敵な曲をありがとうございます。

この曲は、心地よいサウンドと耳に残るフレーズが印象的です。仮歌をいただいた時から耳から離れなくて、たくさん意味を考えていました。言葉にできない願いや思い、問い、1人ひとりが持っていると思います。それを歌に乗せてパフォーマンスを通して、誰かの心に届けるのが私たちのお仕事です。込められた平和への願い、メッセージを噛み砕いて、私たち自身の想いも乗せてたくさんの方に届けていきたいと思います。

この歌を聴いて“地球の片隅でこの歌が生まれた意味”を、地球の片隅の誰かが考えてくれることがあったら嬉しいなって思います!

新倉愛海:
初めて曲をいただいた時に《教えてよ神様》から始まる独特な歌詞を見て、「Tell Me」は私たちの新たな可能性をお届けできるような、挑戦の1曲だと思いました。

“等身大の私たち”ではなく、まるで“Tell Me”という物語の中の主人公を歌うような気持ちで、アプガ2だけの世界観でみなさんを包み込めるような楽曲にしていきたいです!

次ページ

  • 1