ベむビヌクレペンむンタビュヌ熱量日本䞀アむドル奇跡の出䌚いを果たした5人の決意

ベむビヌクレペンむンタビュヌ熱量日本䞀アむドル奇跡の出䌚いを果たした5人の決意

ベむビヌクレペンむンタビュヌ熱量日本䞀アむドル奇跡の出䌚いを果たした5人の決意

“アむドル”は操り人圢じゃない──。
「自分の意志で、自分の䌝えたいこずを届けたい。」

そう口を揃えるBABY-CRAYON1361ベむビヌクレペン。奇跡の出䌚いを果たした5人組アむドルグルヌプが、5月29日に1日3公挔1000人ラむブに挑戊する。東京ドヌムを目指すメンバヌ5人の出䌚いず、それぞれの“アむドル”ぞの想いを聞いたむンタビュヌがこのたび到着した。以䞋にお届けしよう。

ベむビヌの由来は、「赀ちゃん」ず「ベむビヌレむズJAPAN」

──ベむビヌクレペン以䞋、ベビクレは、石綿日向子さんがプロデュヌサヌずしお自身でメンバヌを集めお結成したず聞きたした。結成の経緯を聞かせおください。

石綿日向子
ピアノを3歳から音倧卒業たでずやっおいる䞭で、お母さんに「これもできるんだよ」っお認めお欲しくお芞胜に憧れお。アむドルずしお東京ドヌムに立぀ずいうのが自分の䞭で絶察に叶える目暙ずしお挙げおいたのですが、オヌディションを幎間受け続けるなど、色々な掻動をしおいたのですが䞊手くいかず。から自分で自分ず同じ熱量、同じ目暙を持った子たちを集めおやっおいくしかないず思い始めたした。

──グルヌプ名の由来は䜕ですか

石綿日向子
「赀ちゃんが初めお手にしたクレペンで描く1本の線は、無限倧の可胜性がある」ずいう意味で、私たちもただベむビヌなので、ベむビヌクレペンずいう名前にしたした。

たた、ベむビヌレむズJAPANさんの解散ラむブを芋たずきに、この方々がグルヌプを続けおいたら、私は東京ドヌムに立っおいたんじゃないかなっおいうのがすごいあっお。ラむブの熱さや、楜曲、歌詞、党おが私の理想だず思っお、ベむビヌレむズJAPANさんの続きを私たちが、埌継者ではないですが、その先を描くのは私たちしかいないな、その先を描くグルヌプを䜜りたいず思っお「ベむビヌ」を取らせおいただきたした。

石綿日向子
ポスト
石綿日向子

居堎所が急になくなっおしたっお頭を抱えたした 笑

──メンバヌの皆さんはどのように集めたのですか

石綿日向子
以前、䞀緒に掻動をしおいた桜朚こずが、もうアむドルを蟞める決断をしようずしおいお、それはもったいないぞずいうこずで声かけたんですけど、良い返事はもらえなかったんです。

桜朚こず
日向子ちゃんの話ずか、熱量ずかずっず䌝わっおいたのですが、ただメンバヌが誰もいない状況で。どんな子が来るかもわからない、もしかしたら小孊生が入るかも知れないじゃないですか 笑。そうなったら私はどうやっおグルヌプをやっおいくんだろうず䞍安がありたした。

石綿日向子
そんな時に、たたたた2人で倧阪に旅行しようずなりたしお。ちょうどその時にSNSで、ダンスや衚情がいいなっお思い、DMでスカりトしおいた吉田菜々䞖ちゃんが倧阪に䜏んでいたので、䌚う予定を立おたした。誰もメンバヌが決たっおない状態で、石綿・桜朚・吉田の3人で䌚ったんです。桜朚は、「メンバヌになる぀もりがない私はどういう顔しお䌚えばいいの!?」っお蚀っおたんですけど 笑。

吉田菜々䞖
正盎、私はあたりアむドルになりたいっおいう気持ちはなかったんです。
11幎くらいずっずダンスを続けおいお、将来の倢はプロダンサヌになりたいずいう気持ちでやっおいおいたした。圓時通っおいたダンススタゞオで、急に契玄を切られおしたっお。

ずっず䞀緒にいたお友達は残っおいお、自分だけ萜ずされおしたっお、䜕が駄目だったのかなっおいうのず、居堎所が急になくなっおしたっお、今たで頑匵っおきたこずがパヌになっおしたった、党郚なくなっおしたった、悔しいし、悲しいし、もう焊りずかで、私はどうしたらいいんだろうず思っお頭を抱えたした 笑。

そしお、新しいこずに挑戊しようっおなったずきに、声掛けおいただいお。日向子さんの熱量を聞いお、新しいこずやけど、アむドル党然知らぞんけど、挑戊しようず思っお。飛び蟌みたした。

ダンスをやっおいた時に、お仕事ずしおアヌティストさんのラむブツアヌを党囜で回らせおいただく機䌚が倚く、䜕床か東京ドヌムにも出させおいただきたした。その時の自分はサポヌトダンサヌずしお出挔で、陰ながら支える圹目だったので、自分がメむンで立おたらいいなっおいう気持ちもあっお。圓時から、人に蚀われたこずをそのたた埓うずいうよりは、「もっず自分はこうしたい」みたいなのがあっお。それを日向子さんず、こずちゃんに䌚ったずきお話しお、そしたらこずちゃんがいいねっお蚀っおくれお。

吉田菜々䞖
ポスト
吉田菜々䞖

アむドルならではのラむブが倧奜き

桜朚こず
菜々䞖ちゃんの話を聞いお、これだけ熱量があっお、こうしたいずか、䌝えたいものがあるずか、っおいう子が入るのであれば、私もやっおみたいず思いたした。

やっぱりその 、悔しい思いをしおきたっおいうのは私も䞀緒で。やっおいたグルヌプあたりうたくいかず。アむドルやるこずに向いおないのかな自分、ず思い始めおいたした。

もずもず、高校生の時にバむトや勉匷をしおいお、なんか぀たんないなっお思っおいた時に、䞭孊生時代にアむドルになった友達を思い出しお、䜕か新しいこずをやっおみたいなみたいな気持ちでアむドルになりたした。

そこからアむドルを勉匷し始めお、研究しおいくうちにい぀の間にか本気になっおいお。
ファンの人に歌を䌝えるずかパフォヌマンスで気持ちを䌝えたりずか、䞀緒になっお䜜るラむブずかがすごく楜しくなっお。同じ気持ちで、熱量を䌝えられるのはアむドルならではのラむブが倧奜きで。

やっぱり自分の䞭で満足したずきがアむドルを蟞めるずきだず思っお、やっおやろうず決心したした。私自身最埌の挑戊ずしお、これで倱敗したら、もう倱敗ずかないんですけど、明日死のうが、明日グルヌプ解散になろうが、私はもうこれが最埌の挑戊だず思っおいたす。

桜朚こず
ポスト
桜朚こず

孊校もやめおしたっお、芪にもずっず反察されたたた

石綿日向子
その埌にSNSで芋お声かけたのが、氞久ハンナちゃん。
「なんでアむドルになりたいの」っお話をしたら、泣きながら「私は今の状態を倉えたいんだ」っお蚀っおいたのですが、その時18歳になったばかりで、芪埡さんが厳しくお反察されおいたした。

氞久ハンナ
私自身、今たで芪にあんたり自分の本心を本圓に芋せたこずがなくお。
初めお日向子さんずお話ししたずきに、「私は倚分に芪に埓っお、頌っお、ずっずこの18幎間ずっず生きおきた人だ」っお初めお思いたした。

芪ずは、本圓にめちゃくちゃ仲良くお、反抗するのは初めおでした。ずっず奜かれないずいけないず思っおいたんですけど、そんな気持ちが䞀気になくなった瞬間に党郚蚀えるようになりたした。䜕かずっず自分の䞭で隠し続けたものが、䞀気に砎裂しお、気が付いたら東京におりたした笑。

孊校もやめおしたっお、芪にもずっず反察されたたた、自分がいるのはここじゃないなっお思っお決意したした。今は、ここが居堎所だなっお思っおいたす。䞊京しおから支えおきおくれたメンバヌがいないず朰れおいたので。アむドルに向いおいるずかじゃなくお、ベビクレしか考えられないです。

氞久ハンナ
ポスト
氞久ハンナ

やっぱりごめんなさい入らないです

石綿日向子
最埌の1人は、早海矎玖ちゃん。SNSで芋぀けお、絶察この子だず思っおDMをしたした。

早海矎玖
私は本圓にちっちゃい頃から、AKB48さんの枡蟺麻友さんにずっず憧れおいお、48坂道グルヌプに入りたくお、オヌディションを受けたくりたした。審査員さんにも顔芚えられるくらいで。「䜕回来るのあなたは」っお感じだったんですけど、やっぱり駄目で、私終わったっお思っお 笑。

党郚、䞀緒に受けおいる友達が受かっお、私が萜ちおで。もう絶察本圓に悔しいから、ここで諊めたくないから、アむドルが基本党般奜きなのでグルヌプ関わらず、ずにかくアむドルになろうっお決めたした。でもいざ、いわゆる“地䞋アむドル”に入ろうずしたずきに、やっぱり熱量ずかが気になっおしたっお。それこそ私も東京ドヌムにアむドルさんを芋に行っおいたので、東京ドヌムに立぀のが倢で。友達は倧きいステヌゞにもう立っおいたりするので悔しくお。このグルヌプに入っおも自分のやりたいこずずは違うんだろうなっお思っおしたっお、「やっぱりごめんなさい入らないです」っおいうのを繰り返しおしたっお 。

そんなずきに、ちょうどDMを日向子さんにいただいお。今たで同じ熱量の方ずか、倧きい目暙を口に出しお蚀っおいる方っお少なくお、私もDM最初はちょっず、怪しいなっお思ったんですけど笑。お電話でお話聞いたずきに共感するこずが倚くお、絶察ここでやろうっお決めお、今に至りたす。

早海矎玖
ポスト
早海矎玖

自分の意志でアむドルをやっおたす

──ベビクレは䞀蚀でどんなアむドルですか東京ドヌムに立ったら䜕を䌝えたいですか

石綿日向子
ベビクレを䞀蚀でいうず、「垞に真実でいるこず、嘘停りないこず。」ですかね。倧人のせいでずか、環境のせいでずか、蚀い蚳するのが嫌で。悔しい思いをしたたたどこにも䜕も発せられないのも嫌で。自分の責任で、自分たちでやっおやるぞみたいな粟神がメンバヌ各々にありたす。

アむドルは倧人によっお運営されおいるむメヌゞがあるず思いたす。でも、アむドルは、少なくずも私たちは、操り人圢じゃなくお、自分たちの意思でラむブをやっおいたす。「䜕でアむドルになりたかったか」ずよく聞かれるのですが、それはもはやどうでもよくお、今思うこず、今考えるこず、今䌝えたいこずを䌝えたいんです。

どこのラむブ䌚堎でも、䞀぀䞀぀のラむブを通しおしっかり䌝えおいきたいなっお思いたす。東京ドヌムで䜕を䌝えたいかは、東京ドヌムに立぀そのずきにあるず思いたす。でも、倉わらない根本は、「自分の意思を持っおアむドルをやっおたす。ラむブをやっおたす。歌っおたす。」です笑

BABY-CRAYON1361ベむビヌクレペン
ポスト
BABY-CRAYON1361ベむビヌクレペン

5月29日のラむブに来お欲しい

──最埌に、ベビクレのラむブ売りや5月29日に向けおのコメントをください。

桜朚こず
ここがラむブの売りです、ずいうより、私たちの良さが䌝わるのはラむブだず思っおいたす。ラむブのどこずかじゃなくお、党線です笑。

本圓にラむブを倧事にしおいるので。ステヌゞ䞊に立っお、照明が圓たっおお、音が流れおお、目の前にお客さんがいお、同じ瞬間に曲を聞いおお、自分の気持ちを乗せお、歌ったものを、お客さんそれぞれの気持ちで受け取っおくれるみたいなのが、ラむブだず思っおいお、それが私の倧事にしおいるラむブです。

ベビクレは、「奜き」ずいう歌詞が入るような恋愛曲を歌っおいなくお、「人ずしお生きおいたら、こういうこずを経隓するよね」ずか、私たちの䌝えたい想いを、ラむブを通しお届けたいず思っおいたす。どこを芋お欲しいずかいうよりも、ずりあえずもう、ラむブに来お欲しくお䜕をこの人たちは䌝えたくお、䜕を自分が受け取るのかを感じお欲しいです。5月29日のラむブでは、䜓力ずか関係なく3公挔党お党力で䌝えきりたいです。

石綿日向子
プロデュヌサヌをやらせおいただいおから、本圓の「ありがずう」っおいう蚀葉の重みを知りたした。䟋えば、察バンラむブでも、朝から照明さんやPAさんなどたくさんの方々が動いおいるこずを、私は裏方を始めおから知りたした。

しっかりお瀌ずか感謝ずか、䜕か衚面䞊のありがずうじゃなくお、本圓に感謝しおるんです。皆さん、本圓にありがずうございたす。それを5人がしっかり蚀葉に乗せお䌝えられるアむドルなりたいです。

1000人達成しおも達成しなくおも、来お䞋さる方々に感謝を䌝えたいです。1000人の方に来おいただくのがどれくらい倧倉か、メンバヌ党員でがむしゃらに頑匵っお、グルヌプずしお成長したいです。

BABY-CRAYON1361ベむビヌクレペン
ポスト
BABY-CRAYON1361ベむビヌクレペン

次ペヌゞ

  • 1