撮影:田中聖太郎

撮影:田中聖太郎

TWICE[ライブレポート]日本デビュー5周年を飾る東京ドーム3days開幕!「ONCEの皆さんに直接会えて本当にうれしいです!」

TWICEが、自身4度目のワールドツアー<TWICE 4TH WORLD TOUR 'III' IN JAPAN>の日本公演初日を迎えた。

本公演は2021年12月25日(土)韓国公演を皮切りに、アメリカ5都市7公演でも開催されたワールドツアーの日本公演にあたる。4月23日(土)~25日(月)の追加公演を含む3日間にわたり、東京ドームにて実施。約2年振りの来日公演ということもありチケットも入手困難を極めるプレミア公演となった。

なお、TWICEは本公演で、韓国からデビューしたガールズグループとして初の東京ドーム3日間連続公演という記録を樹立している。

撮影:田中聖太郎
ツイート
撮影:田中聖太郎

そんなプレミアライブの1曲目は、TWICE史上初の全編英語歌詞で世界的ヒットとなった「The Feels」からスタート。約2年振りのTWICEとONCE(TWICEファンの総称)の再会と、アップテンポなダンスチューン「The Feels」が相まって、会場のボルテージは1曲目から最高潮に達し、会場は「CANDYBONG Z」(TWICEの公式ペンライト)の光と共に、熱気の渦に飲み込まれた。

メンバーサナは約2年振りのファンとの再会に“ONCE!会いたかった―!こうやって皆さんに直接お会いできて本当に嬉しいです!今日は思いっきり楽しみましょう!”とコメント、会場からは大きな拍手が送られた。

約2年という長い期間、日本での公演ができなかったTWICE。5周年イヤーというメモリアルな1年に念願の来日公演を開催できて、メンバージョンヨンは、“日本での最後のコンサートは約2年前ですよね?日本デビュー5周年のタイミングでONCEの皆さんに直接会えて本当にうれしいです!”と、喜びを爆発させた。

撮影:田中聖太郎
ツイート
撮影:田中聖太郎

韓国語曲中心で構成されたワールドツアーのセットリストの中で、最近のTWICEを代表する、「FANCY」、「I CAN'T STOP ME」、「SCIENTIST」の日本語バージョンも披露され、念願の日本語バージョンの生パフォーマンにファンは歓喜し、大いに盛り上がりを見せた。

また、TWICEメンバーが最もダンスがハードと語る「MORE & MORE」を披露。ナヨンは、“MORE & MOREはとても難しい曲で、セットリストに入れるか迷ったのですが、やっぱりONCEはこの曲を待っているって思っていたので、絶対に見せたいと思って、頑張ってパフォーマンスしました!”とコメント。ダンスブレイクが印象的な本楽曲。力強いダンスパフォーマンスで会場を圧倒した。

撮影:田中聖太郎
ツイート
撮影:田中聖太郎

また、トロッコに乗ってアンコール登場したTWICE。ヘアケアブランド「LUX」とのタイアップソングとして、先月サプライズ配信をスタートした、日本オリジナル配信シングル「Just be yourself」と、昨年リリースされた自身3枚目の日本オリジナルアルバムとして話題となった、「Perfect World」の2曲を披露。「Perfect World」はどんな状況でも、動じない“強い女性”を表現した一曲で、今までのTWICEのイメージを覆す楽曲。スピード感があり力強い曲調で会場を盛り上げた。

2曲を歌唱し終えた、TWICEは、1人ずつ、会場に集まったファンに向けてメッセージを送った。

TWICEのリーダージヒョは、“楽しい時間をプレゼントしてくださりありがとうございます!そして、日本デビューしてから5年間沢山の夢を叶えさせてくれてありがとうございます!”と今年で日本デビュー5周年を迎える感謝を語った。

そして、メンバーダヒョンは“ONCEに言いたい事があります!”と切り出し、“"雨降って地固まる"というじゃないですか?会えない時は悲しかったですが、私達の絆は深まったと思います!ONCEの事が本当に大好きですし、本当に感謝しています!”と、会えなかった時間がファンとTWICEの絆を更に強く、深くしたと語り、会場を盛り上げた。

さらには本ツアーの名物企画、ルーレットで当たった楽曲を披露するという企画で、数ある楽曲の中で「Canday Pop」、「Changing!」、「Good at Love」を3曲披露。何曲やるかは、メンバーが決める本企画。興奮冷めやらぬメンバーは”もう1曲やりましょう!”と最後にルーレットを回して当たった楽曲は「STAY BY MY SIDE」。日本公演では定番の本楽曲にメンバーも会場に集まったファンも歓喜。最後は、“以上TWICEでした!”と笑顔で公演を終了した。

撮影:田中聖太郎
ツイート
撮影:田中聖太郎
撮影:田中聖太郎
ツイート
撮影:田中聖太郎

<TWICE 4TH WORLD TOUR 'III' IN JAPAN>

2022年4月23日(土)東京ドーム 開場15:00 開演18:00
2022年4月24日(日)東京ドーム 開場13:30 開演16:30
―追加公演―
2022年4月25日(月)東京ドーム 開場15:00 開演18:00

  • トップページ
  • レポート
  • TWICE[ライブレポート]日本デビュー5周年を飾る東京ドーム3days開幕!「ONCEの皆さんに直接会えて本当にうれしいです!」