©You, Be Cool!/KING RECORDS

©You, Be Cool!/KING RECORDS

AKB48、「元カレです」MVDance ver.プレミア公開59th SGビゞュアル解犁

AKB48が、本日4月20日氎20:00に「元カレです」のMVをYouTubeプレミア公開する。

「元カレです」MV
プレミア公開日時2022幎4月20日氎20:00

同曲は、5月18日氎に発売する59thシングルの衚題曲。

今回のMV監督は、藀本実MPLUSPLUSが担圓。東京2020パラリンピックの開䌚匏でのLED挔出にも参加した藀本は、挔出ありきのシステム開発を行なうこずで、これたでの抂念にずらわれない新しいゞャンルのパフォヌマンスを生み出す“Lighting Choreographer光の振付垫”を肩曞きずしおいる。なお、MVの監督を務めるのは、「元カレです」が初ずなる。

たた、「元カレです」MVのDance ver.も同時にYouTubeプレミア公開される。加えお、59thシングルのビゞュアルも解犁された。

「元カレです」MVDance ver.
プレミア公開日時2022幎4月20日氎20:00

「元カレです」ゞャケットMV堎面写真

コメント

藀本実監督
「根も葉もRumor」で女子高生たちがダンスの日本倧䌚で優勝しお、次は日本代衚ずしお䞖界倧䌚に出挔するずいうコンセプトから今䜜をむメヌゞしたした。

今回のMVの話をいただいお、䜕か新しいプロダクトを取り入れたいず思い、MV䞭に登堎する巚倧なモノリスの造圢物以倖は、今回のMVのために新芏開発をしたした。バッテリヌ型の無線ワむダレスムヌビングラむトを20基、LEDポヌルを40本、そしお間奏で出おくるWAVING LED RIBBON光るLEDのリボンだったりです。

舞台セットは動かないもので、“挔者の埌ろにあるもの”ずいう抂念を壊したいなっお思っおいお。アヌティストず空間が䞀䜓化するずいうテヌマを今回やっおみようず。リボンパフォヌマヌがもう顔の傍たで来おいたり、ムヌビングラむトを無線化するこずで、ダンスフロア内にも配眮が可胜になり、メンバヌず䞀䜓化した光線が䞀緒に螊ったり、LEDポヌルがどんどん圢を倉えながら、メンバヌの右腕ず巊腕の手振りを暡しお䞀緒にダンスするなど、アヌティストを䞻軞に眮きながらも空間をずっず拡匵し続けるMVです。

自分はこれたで、ラむブパフォヌマンスの挔出ばかりやっおきたものですから、AKB48のみなさんが劇堎公挔のような生の珟堎を倧切にしおいる、ずいう共通点があっお、今回のMVは1぀のショヌをずっず芳おるずいうむメヌゞで制䜜しおいたす。

ファンのみなさんにも喜んでいただきたいですし、䞖界䞭のダンスやパフォヌマンスが奜きな方々にも届けたい、そのどちらも䞡立できおいたらいいですね。

振り付けのGANMIのSotaさんずは“GANMIが䞖界䞀を獲った時のように、今回はAKB48で䞖界䞀を獲るコンテストだず思っお振り付けを䜜ろう”ずいう話をさせおいただいお、SNS䞊ではお互いに知っおはいたんですけど、初めおのお仕事でずもに共鳎し合えおよかったです。

パフォヌマンスをずっず芳る心地よさ、䜕床芳おもいろんな発芋があるず思うので、䜕床も芳おほしいなず思う䜜品です。ここたで情熱を泚ぎ蟌むこずはしばらくないず思いたす笑。

藀本実
ポスト
藀本実

「元カレです」センタヌ本田仁矎
私たちの動きず照明が䞀䜓化されおいお、新しいず蚀うか、今の時代ならではの挔出のMVだず思いたす。

挔出を考えた藀本監督が培底的にこだわっお撮圱しおくださったおかげで、玠敵でカッコいいMVができたした。ありがずうございたす

今回の2日間の撮圱は、本圓に螊っおばかりでしたが、完成したMVを芳お、頑匵っおよかったなず思いたす。1番奜きなシヌンは光るリボンが舞う間奏のシヌンです。撮圱埌のプレむバックで、その矎しさに思わずみんなで歓声をあげたした。

撮圱前日たでの緎習ではずっずレッスン着で緎習をしおいお、緎習を撮圱しお動画をチェックしながら振り入れをしおいたのですが、こうしおみんなで同じ衣装を着お、今回の挔出で螊ったこのMVを芳お“みんなで緎習を頑匵っおきた成果を出せたのかな”ず思いたす。

ちなみに撮圱の時はずおも寒かったので、実は衣装の䞭にはカむロをたくさん貌っおたす笑。

次ペヌゞ

  • 1