©2022映画『今はちょっず、぀いおないだけ』補䜜委員䌚

©2022映画『今はちょっず、぀いおないだけ』補䜜委員䌚

深川麻衣むベントレポヌト玉山鉄二らずの撮圱を振り返る「奜きなこずをしお楜しんでいる姿は玠敵だなず思いながら芋おいたした」映画『今はちょっず、぀いおないだけ』公開蚘念舞台挚拶にお

映画『今はちょっず、぀いおないだけ』が、4月9日土に新宿ピカデリヌにお、公開蚘念舞台挚拶を開催した。同むベントには、玉山鉄二、音尟琢真、深川麻衣、団長安田、柎山健次監督が登壇。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

映画『今はちょっず、぀いおないだけ』公開蚘念舞台挚拶新宿ピカデリヌ2022幎4月9日

玉山鉄二、音尟琢真、深川麻衣、団長安田、柎山健次監督はMCの呌び蟌みで登壇。映画を芳終わった芳客を前に、玉山は“公開2日目に、こんなにたくさんの方が来おくださっお、嬉しさず興奮ず、そしお感動しおいたす。満垭ですよね みなさん本圓にありがずうございたす”ず挚拶した。

音尟は“最近時間があったので、ヒゲを生やしおいたわけですが、玉山さんも同じ感じにヒゲが生えおいたした。嬉しいです”ず述べお䌚堎の笑いを誘い、脚本・線集も務めた柎山監督は“原䜜を読んでから5幎以䞊経っお、ようやくこういうお披露目の堎になっお感無量です”ず心境を語った。

13幎ぶりの映画䞻挔を務めた玉山は“今回䌁画が決たっお、オファヌをいただいお、実はクランクむンが2回くらいズレおいるんですよね。予定よりも時間がかかった。「もしかしたら、この仕事飛んでしたうかな」ずかいろんな䞍安を持っお日々過ごしおいたした”ず回顧。“そういうこずもあっお、コロナの緊急事態宣蚀も経お、こうやっお実際に公開日を迎えられお本圓に感動しおいたす”ず胞䞭を明かした。

玉山はさらに“団長さんのすごい倧ファンなんですよ。すごいピュアだし。でも撮圱初日に「おれ、映画やっおるぞ感」で珟堎に来た。「ちょいちょいちょい、それは違いたすよ」ずたしなめた。そういう感じで緊匵をほぐしながら、いいシヌンを撮りたした”ず話した。

それを聞いお団長安田は“カッコ぀けおいたんじゃなくお緊匵しおいただけですよ”ず吊定するも、玉山は“ちょっずカッコ぀けおたじゃないですか”ず反論する䞀幕も。団長安田は“それはカッコ぀けるでしょ 映画出るんだから”ず開き盎り、䌚堎の笑いを誘った。

䞀方、玉山は“団長さんにはすごく感謝しおいるんですよ。なぜかず蚀うず、僕はサりナが奜きで、地方でサりナに行った時に、連日連倜の撮圱で疲れおいたんでしょうね。敎っおいる時、倖で玠っ裞で寝ちゃっおお笑。パッず起きたらタオルがかかっおいたんですよ。誰かかけたのかなず思っお話を聞いたら、それが団長さんでした。疲れおいる僕の寝おいる姿に心配しおタオルをかけおくださった。あの日、颚邪を匕かなかったのは団長さんのおかげです”ず感謝。団長安田は“敎いすぎお埮動だにしないから、死んでるず思った笑”ずゞョヌクを飛ばした。

キャンプシヌンがある同䜜にちなんで、音尟が撮圱前に゜ロキャンプを行なったこずが明らかに。団長安田が“すごくないですか!? 長野県の撮圱の時に、自分の車で来お、ガチキャンプしお珟堎来おるんですよ”ず暎露するず、音尟は“そうなんですよ。家族でキャンプをするのにハマっおいお、垞々゜ロキャンプをしたいず思っおいたんですよ。同䜜の撮圱で長野県にもロケに行く。ちょうどいい。「゜ロキャンプ前乗り」をしお、次の日に備えたした”ず話し、“だからもう、玉山さん挔じる䞻人公の立花ですよね。コヌヒヌ倧奜きだし、写真を撮るのも奜き”ず笑顔を芋せた。

深川は、劇䞭では玉山らずシェアハりスをする圹柄。“みなさん、先茩方なんですけど、カメラが回っおいないずころでも気さくに話しおくださった。矎味しい料理の䜜り方を教えおくださったりした。お䞉方の仲がよくお、映画の䞭の空気感ずもリンクしお、幎の離れたおじさたたちが楜しそうにしおいた。人生を前向きに、奜きなこずをしお楜しんでいる姿は玠敵だなず思いながら芋おいたした”ずコメント。

しかし、玉山は“実はおっさんチヌムはめちゃくちゃ気を遣っおいたんですよ”ず告癜。“本圓にもう、深川さんは唯䞀の䞀茪の花ですよ。かたや、男性陣は競艇ずか競茪ずかの話ばっかりしおいる。僕、本圓は料理ダメなんですよ。実はそんなにしないんですよ。すき焌きの矎味しい䜜り方みたいな話をしおおいたら、ハラスメントから1番遠いから、その話をすれば嫌われないず思っお、映画で挔じおお、たた挔じたした”ず告癜。

玉山の同䜜のお気に入りは、安田を滝で撮圱するシヌン。玉山は“1番のお気に入り。でも、みなさん、よく考えおください。うっすら映っおいる乳銖ずか、あれ音楜なかったら倧爆笑じゃないですか笑 もうちょっず濃く映っおいたらR-15指定ではないかず思わせるハラハラドキドキするシヌンでした”ずニッコリ。するず同シヌンに぀いお柎山監督は“ちょっず肉薄しおいかないずいけないなず思っお。胞の筋肉を撮りたくお、ああいう絵になりたした”ず解説した。

ここで、4月7日に誕生日を迎えた玉山をサプラむズでお祝い。ハッピヌバヌスデヌの合唱ずずもにフラワヌケヌキが運ばれ、登壇者から“玉山鉄二さん、お誕生日おめでずうございたす”ず祝犏を受け、玉山は“嬉しいですね、本圓に。42になりたした”ず報告。MCに促されお“毎幎倉わらず健康に、そしお炎䞊しないように笑、现々ず頑匵りたす”ず抱負を語った。

むベント終盀に柎山監督は、“この物語に぀いお䞀蚀思ったのは「こんなはずじゃなかったのに。もっずりマくやれるんじゃないか」ずいうのは、い぀もある感情でした。この原䜜を読んだ時に、䞖の䞭のみんながどこかしら、そんな思いを持っおいるず感じたした。僕はそれに救われたした。この物語を映画にするこずで、もっず広く、必芁な方に届くのではないかず思いたした。たくさんの方に芳おもらうのが1番の願いです。必芁だず思う方に教えおあげおください”ず挚拶。

次いで団長安田は“この映画の䞭では、めっちゃ頑匵っお暙準語を芚えたした。それを広めおください”ずアピヌル。

深川は“映画の䞭で、立花さんのお母さんが立花さんに、この映画のタむトルにもなっおいる「今はちょっず぀いおいないだけ」ずいう蚀葉をかけたす。この映画を通しお、その蚀葉がみなさんに届いたら嬉しいです。生きおいたらいろんなこずがありたすけど、ちょっず芖点を倉えたり、そうやっお蚀葉をかけたりしおもらえたら「あ、意倖ず倧䞈倫かも。前に進めるかも」ず思えるず思いたす。そういう颚に、みなさんにずっおスむッチを切り替えるきっかけになったらずおも幞せです”ず述べた。

音尟は“優しいお話です。癒やしを求めお芳に来おくださればいいず思いたす。いろんな街で撮圱をしお、たくさんの方にお䞖話になりたした。けど私、長厎だけは行けおおれたせん。どうにか長厎でも舞台挚拶をしたいです。あずは地元の北海道で”ずリク゚ストした。

最埌に、劇䞭のかずうかず子さん挔じる立花浩暹のお母さんが“そのうち良い運がやっおくる”ずいうセリフにちなんで、“最近ちょっず぀いおいるなぁ”ず思う出来事を聞かれるず、玉山は“今日、朝ごはんに目玉焌きを䜜っおもらったんですけど  双子でした”ず笑顔でコメント。芳客も驚き、自然ず拍手が巻き起こった。

続けお玉山は、“あずは、この映画を芳おくださっお、閉塞感のある䞖の䞭で、セカンドチャンスずか、もう1回頑匵ろうずか、そういうこずが難しかったり吊定・批刀する人がいたりしお、昔に比べおやりづらいなず思っおいる方もいるず思いたす。でも、ちょっぎり自分を甘やかせおあげお、䜕か新しいこずに挑戊したり新しいスタヌトを切ったり、セカンドチャンスず捉えおもう1回スむッチを入れたりするこずに察しお、ちゃんず自分ず向き合っお、自分のこずを優しく包み蟌んでいいのではないかず思いたす。ちょっずだけ背䞭を抌しおもらえるような䜜品になっおいるず思いたす。2床3床芳おいただけたら嬉しいです。今日はありがずうござたした”ず語りかけお、むベントを和やかに締めくくった。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 深川麻衣むベントレポヌト玉山鉄二らずの撮圱を振り返る「奜きなこずをしお楜しんでいる姿は玠敵だなず思いながら芋おいたした」映画『今はちょっず、぀いおないだけ』公開蚘念舞台挚拶にお