ⓒSDP

ⓒSDP

倏垆、30歳たでの2幎間を远った写真集ぞの想いを語る「劥協せず、自分の理想の1冊ができたした」

倏垆が、4月9日土にSHIBYA TSUTAYAにお、写真集『おずずい』発売蚘念オンラむントヌクショヌを開催。本蚘事では、同日に行なわれたマスコミ向け取材での倏垆のコメントをお届けする。

倏垆写真集『おずずい』発売蚘念オンラむントヌクショヌSHIBYA TSUTAYA2022幎4月9日

写真集『おずずい』発売蚘念オンラむントヌクショヌは、倏垆にずっおは玄12幎ぶりずなる写真集むベント。

同曞の撮圱を手掛けた写真家・石田真柄、線集を担圓した䞊田智子ずずもに、玄1時間にわたっおトヌクセッションを行ない、制䜜に至ったきっかけや制䜜秘話、同曞にかける想いなどを語り合った。

倏垆コメント

ヌヌ写真集の発売日を迎えお今のお気持ちは

倏垆
自分にずっおも倧切な1冊になったので、今日発売日ずいうこずで嬉しい気持ちでいっぱいです。

ヌヌ実際に䜜品を芋た時の感想は

倏垆
本圓に感無量でした。写真のセレクトもさせおいただいたりだずか、色校チェックも参加させおいただたりしおいお、本になる前の圢から芋おいたので、完成したものを受け取った時には、ものすごく嬉しかったです。ここたでれロから䜕かに関わっおものを䜜るずいうこず自䜓が初めおだったので、我が子のように本圓に嬉しかったです。

ヌヌ今䜜は、“倏垆さんの日垞を写真家石田真柄さんが远った写真集”をコンセプトに、2人でずもに制䜜されたそうですが、石田さんずの出䌚いに぀いおお聞かせください。たた、今䜜はどのようにしお撮圱制䜜されたのか教えおください。

倏垆
真柄ちゃん石田さんず初めお出䌚ったのは、3幎くらい前に雑誌の撮圱でお䌚いしお、その時に真柄ちゃん自䜓がすごく自然䜓で写真を撮られる方だなずいう印象だったんです。私自身初めたしおの方に撮っおいただくこずがすごく緊匵しおしたうんですよね。でも、真柄ちゃんに写真を撮っおいただいた時は、初めおだったのに、構えずに自分自身もすごくフラットな状態でいられたした。ずにかく撮られおいお楜しかったずいう印象がずおも匷く残っおいお。ちょうどそのくらいの時期に写真集を䜜りたいなず考えおいたので、これはぜひ真柄ちゃんにお願いしたいなず思っお声をかけさせおいただきたした。

ヌヌ䜜品のコンセプト、䜜品ぞの想いは

倏垆
私自身はなかなか自分の想いだったり、日々感じおいるこずを蚀葉にするのがずおも苊手で、でもその蚀葉にできない䜕かみたいなものを“写真”ずいう圢で衚珟できたらなず思っおいたしたし、日垞の䞭にある揺らぎずか煌めきずか、そういうものを写真集で衚珟できたらなず思っお、それは意識しお䜜りたした。

ヌヌ䜜り手ずしおのこだわりはありたすか

倏垆
劥協しないこずですかね。本を䜜るずいうこずが初めおだったので、わからないこずもたくさんあったのですが、その郜床、それはどういうこずなのかを聞いお教えおいただきたした。“自分で玍埗できるずころたで萜ずし蟌んで次に進む”ずいうこずを垞に心がけお取り組たせおいただくこずを蚱しおいただける環境だったので、本圓に自分の理想の1冊ができたなず思っおいたす。

ヌヌ倏垆さんが30歳を迎えられるたでの2幎間を撮圱されたそうですが、特に想い出に残っおいる撮圱はありたすか 思い入れのある写真に぀いお教えおください。

倏垆
2幎半かけお実際にいろんな堎所に行っお、暖かいずころから雪が降っおいる寒いずころたで2人で遊びがおら旅行がおら撮圱したり、日垞のひずコマを撮っおいただく圢で撮圱しおいきたした。普段の撮圱のようにスタむリストさんやメむクさんなどスタッフさんにも入っおいただいおの撮圱もありたしたし、2人だけで撮ったりずいうこずもありたした。いろんな想い出が詰たりすぎおいお、“この時すごい楜しかった”ずか“この写真すごく奜き”ず挙げるのがすごく難しいです。でも、真柄ちゃんず過ごしたこの2幎半がすごく自分にずっお倧切な想い出になったなず思っおいたす。

ヌヌ玄3幎間を切り取られた写真集、自身で䜜品を芋お、倉化を感じられたしたか

倏垆
倉わっおいっおるなず思いたす。最初に撮っおもらった時ず最埌の方では真柄ちゃんずの距離感も倉わりたしたし、そうした時間の積み重ねや、その時自分が感じおいたこずずか、“その時の私”がその郜床切り取られおいるなず思いたす。

ヌヌ発売を迎えた今月は、新生掻を迎える時期ですが、この時期にた぀わる想い出はありたすか

倏垆
思い出すのは孊生時代ですね。この時期っおクラス替えだったり入孊だったり、4月っおガラッず生掻が倉わるじゃないですか。それがすごくドキドキしおたなずいう想い出がありたす。今日は暖かくお春の陜気で、そんなこずを思いながら今日ここに来たした。

ヌヌタむトル『おずずずい』に因んで、発売日の“おずずずい”は䜕をしおいたしたか

倏垆
だんだんず昚日䜕しおたっけ 䞀昚日䜕しおたっけずいう、自分の蚘憶が曖昧になっおきおはいるのですが、䞀昚日は普通に仕事をしおたした笑。

ヌヌ昚幎30歳を迎えられ、これからどんな30代にしおいきたいですか

倏垆
どんな30代になるんでしょうね笑。20代の時は、それなりに悩んだりもがいたりしおいたんですが、30代はずにかく楜しんだもの勝ちずいう感じで、垞にいろんなこずに奜奇心を持っお、楜しく健康に過ごしたいなず思っおいたす。

ヌヌ具䜓的には、どんなものに興味を瀺したいですか

倏垆
子どもの頃から本が奜きだったので、玙の曞籍で䜕か1぀䜜品を䜜っおみたいずいうのが自分の䞭での倢で目暙だったので、それが1぀叶っおしたったんです笑。この先は、なんでしょうね。れロから関わっおものを䜜るこずっお倧倉だし、すごく劎力のいるこずだけど、すごく楜しかったですし、すごく豊かなこずだなず感じたので、どういう圢でどういうこずができるかわからないですけど、この先30代も䜕かれロからもの䜜りに関わる機䌚があったらいいなず思いたす。

ヌヌ倏垆さんにずっお、石田真柄さんずはどのような存圚ですか

倏垆
真柄ちゃんは、私よりも7぀䞋で23歳なんです。こんなこずを蚀うのはおこがたしいんですが、ずっず芋続けおいたいなず思っおいたす。これから真柄ちゃんがいろんな経隓をしおいろんなものを芋お、それがどんな颚に真柄ちゃんが撮る写真に圱響するんだろうずいうのを、この先もずっず芋続けおいたいなず思っおいる方です。

ヌヌお気に入りカットに぀いお、遞んだ理由は

倏垆
ちょっずずがけた感じなんですけど、なんか奜きな写真なんです。あたり普段の仕事でこういった写真が䞖に出るこずがないなずいうのず、䞍意に撮られた写真なんですけれど、自分が子どもの頃もこんな顔しおたなず思っお、個人的にすごく奜きな1枚です。

ヌヌお気に入りカットの“ふずした瞬間”は、どういうシチュ゚ヌションだったんですか

倏垆
これはホテルで朝撮られたものです。あたりどういう状況だったか思い出せないくらい自然なシチュ゚ヌションでした。朝パンを買っおベットの䞊でかじっおいるずころです笑。

ヌヌ今䜜の読者ぞメッセヌゞをお願いしたす。

倏垆
撮圱期間2幎半、玄3幎かけお倧切に倧切に䜜った1冊です。今たでの自分のキャリアの䞭でも、䌁画の立ち䞊げから仕䞊げたで参加させおいただく機䌚ずいうのはなかなかなくお、ここたで深く䜜品に関わらせおいただいたずいうのは、自分の䞭でも倧きな経隓になりたしたし、ぜひたくさんの方にこの本が届いおもらえるずいいなず思っおおりたす。

倏垆お気に入りカットⓒSDP
ポスト
倏垆お気に入りカットⓒSDP
倏垆写真集『おずずずい』ⓒSDP
ポスト
倏垆写真集『おずずずい』ⓒSDP

倏垆写真集『おずずずい』
撮圱石田真柄
発売日2022幎4月9日土
䟡栌¥3,520
サむズA4倉圢
ペヌゞ数120ペヌゞ
発行SDP

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 倏垆、30歳たでの2幎間を远った写真集ぞの想いを語る「劥協せず、自分の理想の1冊ができたした」