©2021『䞖の䞭にたえお桜のなかりせば』補䜜委員䌚

©2021『䞖の䞭にたえお桜のなかりせば』補䜜委員䌚

岩本蓮加乃朚坂46むベントレポヌト宝田明ずの撮圱を振り返る「い぀も近くにいおいただけた」 映画『䞖の䞭にたえお桜のなかりせば』公開蚘念舞台挚拶にお

乃朚坂46の岩本蓮加ず宝田明がW䞻挔を務める映画『䞖の䞭にたえお桜のなかりせば』配絊東映ビデオが、4月1日金に公開された。

䞻挔ず゚グれクティブプロデュヌサヌを務めた宝田明87歳は、2022幎3月14日月0:31に肺炎のため急逝。同䜜の公開を誰よりも楜しみにしおいた宝田明の想いを受け継ぎ、本日4月2日土に公開蚘念舞台挚拶を実斜した。

舞台挚拶には、岩本蓮加ず䞉宅䌞行監督が登壇し、宝田明ずの想い出話や、映画ぞ蟌められたメッセヌゞなどを語った。たた撮圱䞭に収録した宝田明のむンタビュヌ映像も䞊映。むベントの最埌には、黙祷の時間を蚭け、本䜜の完成・公開に向け、䞊々ならぬ情熱を傟けた宝田明ぞ、キャスト・スタッフから哀悌の意を捧げた。

本蚘事では、同舞台挚拶のオフィシャルレポヌトをお届けしよう。

映画『䞖の䞭にたえお桜のなかりせば』公開蚘念舞台挚拶䞞の内TOEI ① 2022幎4月2日

MCから同䜜の䞻挔゚グれクティブプロデュヌサヌを務めた宝田明の説明ののち、宝田ずW䞻挔を務めた、終掻アドバむザヌずしお働く女子高生・咲圹の岩本蓮加乃朚坂46ず䞉宅䌞行監督が登壇。岩本の隣には宝田明の等身倧パネルが蚭眮された。最初の挚拶では岩本は“お忙しい䞭お越しいただきありがずうございたす”、䞉宅監督は“たくさんの人に来おいただきありがずうございたす。お客さんが入っお初めお映画が完成したような気がしたす”ず満垭の客垭に向かい感謝の気持ちを述べ、舞台挚拶がスタヌトした。

公開を迎えた感想を聞かれるず、友人が公開初日に芳に行っおくれたずいう岩本は“感想をたくさん聞くようになっおから䜜品を届けられるようになっおいるんだな”ず実感がわいたずコメント。たた友人からは“考えさせられる映画だった、前を向いおいこうず思える䜜品だった”ずいう感想をもらったず蚀い“䌝えたいこずが党郚䌝わっおいお嬉しいです”ず、心境を明かした。

䞉宅監督は、登壇する前に桜を芋たずし、“桜を芋おいるず宝田さんを思い出したした。この映画もみなさんの心に残るものになればいいなず思っおいたす”ず話した。

映画初出挔ずなる岩本は、“初めおの映画で初めおの䞻挔で、プレッシャヌや重みがあった”ず蚀い぀぀も“実際に珟堎に入っおみお、宝田さんはじめキャストの方々や䞉宅監督ずたくさんお話しさせおいただいお、リラックスできるようになったし、珟堎に行くこずが楜しくなりたした”ず圓時を振り返った。プレッシャヌを払拭するために取り組んだこずを聞かれるず、セリフを自分のものにするために“毎日台本をくり返し読んでいたした”ず努力をした姿も䌺えた。

䞉宅監督は、“岩本さんの撮圱前に䜕床もリハヌサルをできたこずで、本番の撮圱ではたくさんお話をした䞊で挑めたのでよかったです”ず振り返った。

たた、3月10日に行なわれた完成披露舞台挚拶の際に、宝田から“倧女優になる片鱗がある”ずいう蚀葉をもらったこずに察しお、岩本は“自信に぀ながっおいたすし、今埌挔技をする䞊で宝田さんの蚀葉を思い出しお前を向いおいけたらいいな”ずコメント。

自身の圹に぀いおは、最初は暗い子のむメヌゞだったが台本を読み進めおいくうちに実は明るくお元気な䞀面もあるんだず思い、咲岩本があたり暗くならず普通の女の子だずわかっおもらえるように挔じたず圹䜜りに぀いおも明かした。それに察しお、監督は岩本が“咲ちゃんのこずを奜きになれた”ず蚀っおもらえたこずが嬉しかったず心境も話した。

続いお、各々が宝田からオファヌがあったずいう話になるず、監督は“お話をいただいた時は嬉しかったけど、テヌマが4぀老人ず女子高生が出挔、茚朚のり子「さくら」の詩、圚原業平の和歌が決たっおいお倧倉だった”ず話すも、“宝田さんず脚本䜜りをしおいる時が印象に残っおいたす”ず想い出を口にした。

察しお、岩本は、オファヌをもらった際に“そんな話本圓にするの!?”ず幞せだった半面、本圓に驚いたず語った。“初めお䜜品のオファヌをいただいお出挔できるずいうのは自分にずっお宝物だし幞せだなず思いたす”ずも話した。

宝田ずの撮圱゚ピ゜ヌドを聞かれるず、岩本は“面癜い方で、私が緊匵しおいる時も䜕気ない䞀蚀で緊匵をほぐしおくれた”ず蚀い、アドリブをされおいる姿を芋お私も頑匵ろうず思ったず振り返った。そしお、宝田さん自身の䜓隓談が芋られるシヌンが印象的だず明かし、“そんなお話を聞けるのは貎重だず思いたすので、みなさんも泚目しおいただけたら嬉しいです”ず泚目ポむントに぀いおも觊れた。

ファンには普段のアむドルずしおの姿ず挔技をしおいる時のギャップを楜しんでいただきたいず話し、“10代のうちにたた孊生の圹をやっおみたい”ず今埌の女優像に぀いおもコメント。

完成披露舞台挚拶にお、岩本は、宝田から“「綺麗になったね」ず蚀っおいただけたり、宝田さんにお䌚いするのが楜しくお、安心したすし、撮圱をする時も腕を組んだりず、い぀も近くにいおいただけた”ず仲のよさが䌺える゚ピ゜ヌドも明かし、監督は“肩を叩き、「今床、食事に行こう」ず蚀っおくださりずっず心に残っおいたす”ず話した。

舞台挚拶終盀では、撮圱䞭に収録した1分匱の宝田のコメント動画を䞊映。同䜜公開に向けお、䞊々ならぬ情熱を傟けた宝田ぞ、哀悌の意を衚しお黙祷をした。

最埌の挚拶では、岩本は“宝田さんず映画のお話をする時は、映画に察しおの熱をひしひしず感じるので宝田さんのプロデュヌスする䜜品に、宝田さんず䞀緒にW䞻挔ずしお出挔させおいただけたこずは誇りに思いたすし、貎重な経隓をさせおいただけたず改めお感じたした”ず話し、“この䜜品を芳お自分の人生ず向き合うきっかけになれたらいいなず思いたすし、桜を芋るたびに毎幎この䜜品を思い出しおいただけたら嬉しいです”ずコメント。

監督は、“岩本さん挔じる咲ちゃんの成長物語だず思っおいたす。人生どんなずころからでも人は前を向いお成長しおいけるず思いたすので、明日からの力になる䜜品になればいいなず思いたす”ず語り、舞台挚拶は幕を閉じた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 岩本蓮加乃朚坂46むベントレポヌト宝田明ずの撮圱を振り返る「い぀も近くにいおいただけた」 映画『䞖の䞭にたえお桜のなかりせば』公開蚘念舞台挚拶にお