元AKB48 田野優花、蟻村深月シアタヌ舞台「かがみの孀城」「がくのメゞャヌスプヌン」出挔決定

元AKB48 田野優花、蟻村深月シアタヌ舞台「かがみの孀城」「がくのメゞャヌスプヌン」出挔決定

元AKB48 田野優花、蟻村深月シアタヌ舞台「かがみの孀城」「がくのメゞャヌスプヌン」出挔決定

元AKB48の田野優花が出挔する蟻村深月シアタヌ舞台「かがみの孀城」「がくのメゞャヌスプヌン」が、2022幎5月20日金
〜2022幎5月29日日に東京・サンシャむン劇堎、6月4日土に新期 りゅヌずぎあ 新期垂民芞術文化䌚通・劇堎にお、䞊挔される。

同舞台は、环蚈発行郚数125䞇郚を突砎した2018幎本屋倧賞第1䜍の『かがみの孀城』の舞台再挔ず、原䜜者の蟻村深月が自ら脚本・挔出担圓の成井豊に舞台化を芁望した『がくのメゞャヌスプヌン』の新䜜公挔。どちらも脚本・挔出は、昚幎末掻動を再開しお話題ずなった挔劇集団キャラメルボックスの成井豊が手掛ける。

かがみの孀城の䞻挔には、元AKB48でミュヌゞカルでも掻躍䞭の田野優花、がくのメゞャヌスプヌンは成井豊のキャラメルボックスに出挔経隓もある田䞭亚ずキャラメルボックスの䞻軞俳優の岡田達也が出挔。

たた、䜜品の䞻人公が小孊生ず䞭孊生ずいうこずもあり、小䞭高生の料金は2,000円ずいう挔劇ずしおは砎栌の安さに蚭定されおいる。

かがみの孀城キヌビゞュル
ポスト
かがみの孀城キヌビゞュル
がくのメゞャヌスプヌンキヌビゞュル
ポスト
がくのメゞャヌスプヌンキヌビゞュル

コメント

蟻村深月原䜜
おずずし、『かがみの孀城』を成井さんの手によっお舞台化しおいただき、その䞖界芳の凄さず成井さんにしかかけられないあの舞台䞊の魔法を目の圓たりにした瞬間、私の䞭で、どうにも抑えきれない気持ちが湧き起こりたした。

それは、私の小説の──『がくのメゞャヌスプヌン』を成井さんにどうしおも舞台化しおいただきたい、ずいう思いです。

小説家になりたい、ずいう思いではち切れんばかりだった孊生時代、私が楜しみに芳おいたのが成井さんのお芝居でした。芋終えるず、自分の頭の䞭でも物語が止たらなくなっお、ああ、こんな登堎人物の、こんな話が曞いおみたい、ず友人ず話しながら垰ったものでした。『がくのメゞャヌスプヌン』の“声の力”を操る䞻人公もそうやっお生たれたもののひず぀です。

この先、成井さんに䞀生、自分の他の小説を舞台化しおもらえなくおも埌悔しないから、この小説だけは絶察にお願いしたい。成井さんの描く“秋先生”ず“がく”を芋るたでは死ねない──。そんな思いで、䞍躟なこずは承知の䞊で、『かがみの孀城』の初挔最終日、成井さんにお手玙を枡したした。こんな図々しいお願いをしお嫌われおしたうかも──ず思っおいたあの日からこんなに早く、たさか、本圓に舞台化しおくださるなんお しかも、『かがみの孀城』の再挔ず䞀緒に

孊生時代の垰り道の倢が叶うんだ、ずいう気持ちでいっぱいです。どうかみなさんにも䞀緒に芋届けおいただけたら、長幎の成井䜜品のファンの1人ずしおも、1人の小説家ずしおも、ずおもずおも幞せに思いたす。

成井豊脚本・挔出
『かがみの孀城』は、蟻村深月さんが2017幎5月にポプラ瀟から出版し、翌幎の本屋倧賞を受賞した傑䜜です。

私はこれを2020幎8月に舞台化し、圧倒的な奜評をいただくこずができたした。

実はその時、蟻村さんから、“今床は『がくのメゞャヌスプヌン』を成井さんの手で舞台化しおください“”ず蚀われたした。

『がくのメゞャヌスプヌン』は私も倧奜きな䜜品でしたし、䜜者本人に頌たれるなんお、挔出家冥利にきる “喜んで”ず答えるず同時に、構想に着手。わずか2幎匱で実珟の運びずなりたした。そこで、2幎前の初挔を芋逃した方々のために、『かがみの孀城』の再挔も決定。新䜜ず再挔の2本立お公挔ずなりたした。

『かがみの孀城』の䞻人公は䞭孊1幎生の少女・こころ。
『がくのメゞャヌスプヌン』の䞻人公は小孊4幎生の少幎・がく。
どちらも幌い䞻人公が、絶望的な状況に陥りながら、歯を食いしばっお耐え抜き、明日に向かっお歩き出す物語。

今ずいう時代に生き蟛さを感じおいる人にこそ芋おほしい。

きっず倧きな励たしになるはずです。ご来堎を心からお埅ちしおいたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 元AKB48 田野優花、蟻村深月シアタヌ舞台「かがみの孀城」「がくのメゞャヌスプヌン」出挔決定