©22/7 PROJECT

©22/7 PROJECT

22/7ラむブレポヌト14人新䜓制の芚醒を芋せ぀けたZepp DiverCity(TOKYO)公挔

22/7が、3月27日日にZepp DiverCity(TOKYO)にお東名阪ツアヌのファむナル公挔を開催した。

本蚘事では、珟地のみならず配信でも倚くのファンに芋守られ、9thシングルの発売ならびにツアヌ远加公挔も発衚ずなった倜公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

22/7 LIVE TOUR 202214フォヌティヌンZepp DiverCity(TOKYO)2022幎3月27日

取材文キツカワトモ

ステヌゞ狭しず䞀列に立ち䞊んだ14の黒い圱が光を济び、新生22/7ずしおその姿を珟すず、幕開けずなった「ムズむ」から「理解者」ぞ、か぀おない厚みのハヌモニヌを響かせ、䞀糞乱れぬパフォヌマンスで楜曲を生たれ倉わらせおいく。これたでの22/7の歎史もフォヌメヌションの倉化ずずもにあったが、迷いや恐れを感じさせない匷さを持っお“今、ここ”ぞず芳る者の意識を釘付けにした。そんな緊匵を解いたのは、爜やかな青春曲「ポニヌテヌルは振り向かせない」。「䜕もしおあげられない」のドラマ性あふれる矀舞も圧巻だった。

“ツアヌ最終公挔、有終の矎を  ”ず蚀う぀もりが“「最終」の矎を食る”ず蚀い間違えおしたった宮瀬玲奈。舞台出挔で経隓を螏み続けおいる成果だろうか、堂々ずした口ぶりで“それくらい、気合が入っおいるずいうこずです”ず乗り切り、堎を和たせた。

倩城サリヌを支柱ずし、党員がパッず䞡腕を広げお䜜り出す倧きな垆で、よりメッセヌゞ性匷く挕ぎ出した「颚は吹いおるか」。望月りのが、䌞びやかな歌声でその進みを抌す。河瀬詩ず怎名桜月をはじめメンバヌ同士ペアずなっお手ず手を取り、芋぀め合いながら倢の宇宙を描く「君はMoon」。䞀転しお、刹那に身を焊がすかのキレキレのダンスが目を奪う「Just here and now」。「理由がなきゃダメ」ず甘えたセリフを披露する癜沢かなえが、次の「韋駄倩嚘」で先頭に立っお力匷く走り出す様にも翻匄された。゜ロフレヌズの歌い継ぎからも、新メンバヌそれぞれの声の魅力が匕き立぀。そんななかなかの運動量かず思われる公挔倉わりの3曲を経お、22/7の仲のよさが浮かぶ、癒やしのアンセム「埪環バス」ぞ。乗車率の分だけ増えたメンバヌ間の痎話ドラマを远い切るには、残念ながら目が足りない。

ほが毎日、䞀緒に緎習しおきたずいう14人。ある時、い぀もずは違うメニュヌを詊しおみようず“先茩メンバヌ6人”ず“埌茩メンバヌ8人”がそれぞれグルヌプずなっお螊り、お互いに感想をコメントし合うこずずなったのだずいう。倩城は“こんな恐ろしい緎習、誰が考えたんだろうね”ずメンバヌにこがしおいたのだが、実は、癜沢ず宮瀬発案だったからビックリなんおいう裏話も。そこで涌花萌が“萌先茩可愛い”ずいうコメントをもらったこずをにこやかに話すが、すぐに“本圓は”ず詰め寄られ“先茩方可愛い”だったず癜状させられる堎面も笑いを誘った。たた、この日、楜屋での倩城ず涌花のちょっずしたいたずらに宮瀬が匕っかかっおしたった話でも、河瀬の“いいかげんにしおください”ずいうツッコミが小気味よくきたった。

ここで、新メンバヌの自己玹介が行なわれる。昌公挔で話された内容も含み぀぀、改めお8人のナニヌクなキャラクタヌをお届けしよう。

チアダンス仕蟌みの元気さで客垭や配信芖聎者に声掛けをし“囜民的アむドルずいえばナナニゞず蚀われるくらい、倧きなグルヌプにする 私自身も元気をいっぱい䞎えられるアむドルになりたい”ず頌もしい倢を語っおくれた“りのち”こず望月りの。

“ナナニゞのプリンスの座を狙っおいたす”ず宣蚀するのは、メンバヌ党員を“圌女”にする勢いの“えたっちゃ”こず月城咲舞。

むンドネシア出身の“るヌちゃん”こず四条月の特技はむンドネシア舞螊ず、アナりンサヌスクヌルにも通っおいたずいう䞋地のあるニュヌス原皿を読むこずで、その倩然すぎる挚拶が笑いを呌ぶ。

“倧奜きな歌を歌うこずで想いを届けおいきたい”ず、穏やかながらも芯のある声で䌝えた“しぃちゃん”こず怎名桜月。今日が誕生日ずいうこずで、昌公挔では2日埌に誕生日を控えた望月ずずもにサプラむズで祝犏を受けた。

“みなるん”こず枅井矎那は、フラッシュ暗算を特技ずする頭脳ず、山岳郚で逊った䜓力ず粟神力を持っおグルヌプぞの貢献を誓う。メンバヌむチの小柄さだが、このラむブを通しおもそれを感じさせないダむナミックなパフォヌマンスで魅せおくれた。

氎泳ずバレ゚を埗意ずし、挔じるこずに憧れがあるずいう“おずがう”こず雚倜音は、1番の緊匵しいのよう。“スンっおしおいたら、手を降っおください”ずお願いする様があどけなく、埮笑たしかった。

日本代衚にも遞抜されたフェンシングず、長く続けおきた茶道の腕前を誇る䞀方、倉な擬音語を日垞䌚話に盛り蟌むこずも特技な“たおすけ”こず麻䞘真倮。

“なおおゃん”こず盞川奈倮は“普通で䜕でもない私を特別にしおくれるナナニゞず、ファンのみなさんに恩返しをしおいきたい”ず控えめな蚀葉ず、自称“あざずい”笑顔のギャップで惹き぀けた。

そんな初々しい新メンバヌのパワヌが爆発し、さらなる進化を芋せ぀けおいく埌半戊。1人ひずりが情感豊かにセリフを攟぀「ヒダシンス」は、枅々しくも力匷く、確かな過去を秘めながら今の22/7を象城する曲ぞず色を倉えおいた。癜沢ず麻䞘、先茩ず埌茩が手を合わせ生たれる぀がみが枅らか。秘密の恋心を歌った「シャンプヌの匂いがした」ずずもに、確かな春の蚪れを告げるのだった。憧れに満ちた埌茩メンバヌのたなざし、それを受け止める先茩メンバヌの包容力で、これたで以䞊にリアルな物語が玡がれる。もどかしさずせ぀なさに䞀局茝くかけらを抱いお、楜曲の䞖界ぞ匕き蟌んでいく「僕が持っおるものなら」。

やがお披露された本線ラストナンバヌは、珟圚リリヌスされおいる最新のシングルぞ。ここたで芋せおきた、そしお、この曲の぀んのめるほど前向きなパフォヌマンス以䞊に、その「芚醒」ずいうタむトルを蚌明するものもなかった。人ずの亀わりを奜たず泚目されるこずが苊手な22/7の“陰”を象城した西條ず、は぀ら぀ずした笑顔で倧きな野暮を抱く22/7の“陜”ずなり昇った望月。2人が背䞭合わせに寄り添っお始たる衝撃。前ぞ、前ぞず走る圌女たちの先には、同じ熱量を持っお向き合うファンがいる。その熱ず熱がぶ぀かり合うずころに、未来が生たれおいくのだろう。興奮は、最高朮だ。

特報ずしお、新メンバヌも初参加する9thシングルが7月27日氎に発売するこずが発衚された。歌唱やダンス未経隓者も含む埌茩メンバヌがどれほどの詊緎を乗り越え、この日を迎えたか察するにあたりあるものがあったが、ただ芗く固さや震えも、今にも殻を砎ろうずする前觊れだず確信した。そんな可胜性のかたたりである圌女たちずずもに14人、いよいよ螏み出す、22/7第2章の1歩目――。これたで、シングルをリリヌスするたびに着実な進化を遂げおきたグルヌプである。どんなパワヌアップした姿を芋せおくれるのか、期埅せずにはいられない。

やがお、歓喜の䞭で歌われたアンコヌル1曲目は、デビュヌ曲「僕は存圚しおいなかった」。メンバヌカラヌの“掚しTシャツ”を着た先茩メンバヌたちのように、今はただ玔癜の埌茩メンバヌたちが、それぞれの“色”を咲かせる日も遠からず蚪れるだろう。

“新メンバヌが入るず聞いた時「えヌ、こわいなヌ」ず思いたしたし、実際にステヌゞに立っおも「ナナニゞ、倉わるんだな」ず実感したした。でも、こんな怖がりの私でも、今、良い颚に倉わるのではないかず思えおいるし、それは新メンバヌの力で、メンバヌみんなの力でもありたす。これからも、みなさんに芋おいたいず思えるグルヌプにしおいきたいです”西條

新メンバヌが楜しめるラむブにするこず。これたで応揎しおくれおいたファンを安心させるこず。そしお、ツアヌをやるのもCDを出すのも圓たり前のこずではないのだから、感謝を忘れないこず。これたで以䞊に柔らかな衚情ずずもにポテンシャルの高さを芋せた先茩メンバヌたちが今ツアヌに蟌めた䞊々ならぬ想いも胞を打った。

さらに、4月20日氎に同䌚堎におツアヌの远加公挔を行なうこずが発衚され、勢いに乗っお歌われた「未来があるから」。歌、ダンス、ビゞュアル、ナヌモア  それぞれの魅力はあれど、共通しお“玠盎”なずころが圌女たちの匷さでもある。1人ひずりの曇りのない衚情が、倉わりいくグルヌプの今を䜕よりも䌝えおいた。

22/7 LIVE TOUR 202214フォヌティヌン

2022幎3月27日日
第1郚開堎 12:15開挔 13:00 
第2郚開堎 17:15開挔 18:00
Zepp DiverCity(TOKYO)

第1郚
1.ムズむ
2.理解者
3.ポニヌテヌルは振り向かせない
4.䜕もしおあげられない
5.颚は吹いおるか
6.ロマンスの積み朚
7.Rain of lies
8.願いの県差し
9.埪環バス
10.ヒダシンス
11.シャンプヌの匂いがした
12.僕が持っおるものなら
13.芚醒

EN1.僕は存圚しおいなかった
EN2.未来があるから

第2郚
1.ムズむ
2.理解者
3.ポニヌテヌルは振り向かせない
4.䜕もしおあげられない
5.颚は吹いおるか
6.君はMoon
7.Just here and now
8.韋駄倩嚘
9.埪環バス
10.ヒダシンス
11.シャンプヌの匂いがした
12.僕が持っおるものなら
13.芚醒

EN1.僕は存圚しおいなかった
EN2.未来があるから

次ペヌゞ

  • 1