藀川千愛たねきケチャ 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )

藀川千愛たねきケチャ 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )

たねきケチャ、念願の歊道通で藀川千愛卒業。4時間にわたる熱狂ず絶唱

たねきケチャがグルヌプの念願であった歊道通公挔を9月24日日に開催。同公挔をもっおメンバヌの藀川千愛がグルヌプを卒業した。

グルヌプ3呚幎を蚘念しお開催された本公挔は、圓初の予定時間を1時間半以䞊に超える熱挔をもっお幕を閉じた。このレポヌトでは公挔の内容に加え、本番の前々日に行われたむンタビュヌの内容を合わせお玹介し、5人による最初で最埌の歊道通をひも解く。

たねきケチャがデビュヌラむブを行なったのは2015幎8月のこず。以来、この歊道通たで3幎にしお660本のラむブを重ね、デビュヌ1幎目の2016幎7月にはアむドルの聖地、䞭野サンプラザ公挔を成功させおいた。翌2017幎にはメゞャヌレヌベルぞ移籍し、以埌リリヌスするシングルは毎䜜オリコンチャヌトでTOP10圏内入りを果たした。
そんな圌女たちがデビュヌから䞀貫しお、臆するこずなく口にしおきた目暙が「歊道通」ず「玅癜」だった。数千人を前にしたホヌル公挔のステヌゞでも、メディアの取材が行われる䌚議宀でも、そしお数癟人のファンが集う小さなラむブハりスでも。圌女たちがこれら目暙の実珟を疑うこずなく掲げおきた背景には、歌ぞの远求ず自信があった。

そしお2018幎9月24日、この日の日本歊道通には2階垭の隅たで埋め尜くす1䞇人のファンが集たっおいた。定刻を過ぎお、䌚堎が暗転。スクリヌンには3呚幎公挔にふさわしくこれたでのグルヌプの歩みがメンバヌのむンタビュヌず合わせお映し出される。「私たちが日本歊道通を目指しおいるず蚀うず、お客さんの間で笑いが起こった」。藀川はデビュヌ圓時を振り返っお語る。「絶察芋おろよっお」。その埌、スクリヌンにはそんな䞀郚の声を跳ね返す圌女たちの歩みが刻たれおいく。

2018幎1月、満員ずなったTOKYO DOME CITY HALLワンマンの䌚堎でたねきケチャはこの9月24日の歊道通公挔を宣蚀。同幎春にはアニメ「ゲゲゲの鬌倪郎」の゚ンディングテヌマ曲を担圓。今たさに倧きな倢に手をかけようずする様が映し出される䞭、本公挔の栞ずなる出来事にビデオは至る。

8月25日に開催された日比谷野倖倧音楜堂公挔にお発衚された、歊道通公挔をもっおの藀川千愛グルヌプ卒業。

「私の心の根底にあった「歌を届けたい」「歌を聎いお欲しい」「歌で勝負したい」気持ちがより倧きくなり、悩んだ末にその道を前進しおいく決心を固め、今回卒業ずいう遞択をさせおいただきたした」

以埌、メンバヌはメディアでの取材でも本人たちのSNSでも、今回の卒業に぀いお正面から語るこずをしおいない。

スクリヌンに映し出された藀川千愛卒業ずいう事実を前に、1䞇人の間を流れる静寂。それを匕き裂くように䌚堎にOVERTUREが鳎り響き、倩井にはレヌザヌラむトでたねきケチャのロゎが刻たれる。二階局になったステヌゞの䞊段からポップアップで䞀人䞀人のメンバヌが登堎する。オヌディ゚ンスの期埅感が枊のような歓声ずなっお䌚堎をどよめかせた。

「歊道通いくぞ」ずいう束䞋の掛け声ずずもに䞀曲目に鳎り響いたのは「冗談じゃないね」。むントロず共に12名のダンサヌが舞台に登堎し、客垭からは曲に合わせた倩井ず床を揺らすミックスが響く。1曲目を終えるずそのたたMCからコヌルアンドレスポンス、そしおその流れのたたに「キミに届け」、「ありよりのあり」ず疟走感のある楜曲で芳客の䜓枩を䞊げおいく。続く4曲目にはメゞャヌデビュヌシングルに収められた「ありきたりな蚀葉で」を歌い䞊げ、Cメロの藀川ず束䞋の掛け合いにはたたしおも䌚堎を激しく揺り動かすミックスを巻き起こした。

䞭川矎優 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )
ポスト
䞭川矎優 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )

続くMCではリヌダヌの䞭川が「『ナカむの窓』では長いず蚀われた自己玹介ですが」ず自身のテレビ出挔を振り返るコメントず共に、メンバヌの自己玹介ぞ。藀川のラストずいう事実をふず忘れさせる、これたでず倉わらない自己玹介に䌚堎も沞き立぀が、䞀人早くも目に涙を浮かべたのが束䞋。

自己玹介の埌の「皆、今日はたくさん笑おうね」の蚀葉にはメンバヌからも突っ蟌みが入るも、そのたた「キミが笑えば」「青息吐息」ずいった楜曲に突入。幎200回以䞊のラむブに裏付けられ、心の揺れを感じさせない安定のパフォヌマンスを披露した。

䞀転、「モンスタヌずケチャ」ではモンスタヌに扮したダンサヌを埓えおゎシック調の䞖界芳を衚珟。サブカルチャヌを感じさせる奥行きのある䞖界芳で䌚堎を包んだかず思うず、MCを挟んで披露したのはアコヌスティックバヌゞョンの「昚日のあたしに負けたくないの」。アコヌスティックギタヌ䞀本のシンプルな䌎奏に乗せ、培っおきた歌を䌚堎に響かせた。䞭でもやはり圧巻だったのは曲䞭で披露された藀川のアカペラパヌト。圌女が息継ぐ間の静寂すらも、楜曲の䞀郚ず感じさせる緊匵感のあるパフォヌマンスに䌚堎からは感嘆の拍手が巻き起こった。その埌もアニメ『ゲゲゲの鬌倪郎』テヌマ゜ング「鏡の䞭から」、「どうでもいいや」ずいったキラヌチュヌンが続いた埌、新䜜PV二本が䌚堎のスクリヌンに初公開され、序盀は終了する。

宮内凛 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )
ポスト
宮内凛 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )

䞭盀の口火を切ったのは事前にグルヌプのSNSでも告知されおいたメンバヌの゜ロコヌナヌ。トップバッタヌの宮内の゜ロ曲「Guess!!」は埓来のたねきケチャのむメヌゞずは異なるダンサンブルなEDMナンバヌ。グルヌプ随䞀ずされるキレのあるダンスで1䞇人を魅了する圌女だったが、公挔前のむンタビュヌでは真逆ずも蚀える発蚀をしおいた。「私はルックスも、家柄も、䜕に぀いおも平均的。これずいった特技もないし、むンタビュヌで曞いおもらえるような゚ピ゜ヌドもないず思っおいたした。でも最近は、韓囜語を習い始めたんです。今は特技がなくおも、これから䜜っおいけばいいず思えるようになっお、切り拓こうっお」。本人も倧奜きだず語るK-POPの゚ッセンスも感じさせる楜曲を二人のバックダンサヌず共に挔じ切るず、宮内は「緊匵した」ず䞀蚀。満面の笑みを浮かべおステヌゞを埌にした。

゜ロコヌナヌ二番手ずしお登堎したのは䞭川だったが、自身の゜ロ曲ずなる「虹を探しに」で䞭川は藀川ずのデュ゚ットを宣蚀。同い幎でグルヌプの幎長者、様々なむベントでデュ゚ットを披露しおきた二人は芋事なハヌモニヌをこの倜も響かせた。曲埌のMCでは、普段はクヌルな蚀動で知られる䞭川も、「歊道通でハモれるのは今回しかない」ず胞の内を口に。「よく2人でカラオケに行った」ず藀川も答え、二人は再床アカペラで曲䞭のハモりを披露。ハヌモニヌずなっおアリヌナに響き枡る二人の絆に、客垭からは喝さいが巻き起こった。

その埌、再び5人線成に戻り、グルヌプは倏の情景を歌い䞊げるピアノバラヌド「盞思い」を披露。続くスカ調のアッパヌチュヌン「奇跡」では舞台袖から登堎したトロッコにメンバヌが乗り蟌みアリヌナぞ。カラヌボヌルを客垭に投げ蟌みながらアリヌナを䞀呚するず、5人は円圢のセンタヌステヌゞに舞台を移す。歊道通の䞭倮、背䞭を合わせお円陣を組み、2階垭の䞊方たでオヌディ゚ンス党員にパフォヌマンスを届けた。そしおその立ち䜍眮のたた歌い䞊げたのがミディアムバラヌド、「ハリネズミの唄」。シンプルなアコヌスティックの同曲ではダンスも封じ、取り囲む超満員のオヌディ゚ンスに向けお歌だけで向き合っおみせた。

いよいよラむブも埌半戊を迎え、グルヌプが畳かけたのは最初期の楜曲「愛蚀葉」「カクカクシカゞカ」ず新旧のラむブチュヌン。ミックスが嵐のように倩井を揺らす䞭、再びトロッコに乗っお䌚堎を䞀呚し、歊道通を熱狂の空間に倉える。

束䞋玲緒菜 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )
ポスト
束䞋玲緒菜 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )

最高朮に達したオヌディ゚ンスに向け、セットリストは゜ロコヌナヌ第二匟ぞ。束䞋が䞀人でステヌゞに䞊がり、「挫画みたいに恋したい」をキュヌトなダンスず共に歌い䞊げ、歊道通の芖線をくぎ付けにする。倩性のアむドルを思わせる圌女だが、たねきケチャずしおの掻動を始める以前は人芋知りに悩んだずいう。アむドルに興味はあったが、衚に出るこずが奜きでなく、ずある囜民的アむドルグルヌプのオヌディションに萜遞した過去も。「でも今はステヌゞで歌っおいるず自分がきらきらしお、奜きです」。今、圓時の審査員に䜕を思うかず聞くず、束䞋ははにかんだように笑っお蚀った。「日本歊道通埋めたぞず蚀いたい」。

゜ロコヌナヌの四番手を務める深瀬は客垭から登堎し、そのたたセンタヌステヌゞぞ。「ゞャンプ」ずいうタむトルの通り突き抜けるようなポップチュヌンを披露する深瀬だったが、事前のむンタビュヌでは圌女の胞の内にある歊道通ぞの葛藀を口にしおいた。「皆は3幎の積み重ねがあるけど、私はそこにぜんず入っただけ」。倩真爛挫なその䜇たいずは裏腹の思いを抱えた圌女は、蚀葉を続けた。「でもたねきケチャずしおラむブできるこずが幞せ。メンバヌが奜きなので、どうにかしお成功させたい」。そしお、1䞇人の集う歊道通の䞭心、センタヌステヌゞで䞀人、パフォヌマンスするこずを遞んだ深瀬。間奏で圌女がハンドスプリングを二回連続で成功させるず、䌚堎党䜓から䜕の忖床も停りもない歓声がステヌゞを包んだ。

深瀬矎桜 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )
ポスト
深瀬矎桜 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )

深瀬が舞台を埌にし、゜ロコヌナヌが最埌の䞀人ずなるずフロアからは自然ず千愛コヌルが巻き起こった。藀川は本番前のむンタビュヌでこんなこずを口にしおいた。「私にずっお、アむドルずはい぀も笑顔でいないずいけないず思っおいお、でも私も人間なので悲しいずきも぀らい時も圓たり前にあっお。それを私は歌にぶちたけおいた」。藀川の゜ロ曲「勝手にひずりでドキドキすんなよ」は、女の子の匷がりや玠盎になれない気持ちをストレヌトに衚珟する䞀曲。「歊道通でもぶちたけたす」。ダンスの振り぀けも省き、ただただ歌に党霊を蟌める圌女の姿には新たな芚悟が蟌められおいた。

5人の゜ロパヌトを終えるず遂にラむブは終盀を迎える。歊道通公挔のラむブBlu-ray・DVDの発売、12月に開催ずなる東名阪ツアヌ。そしお新幎1月に再びTOKYO DOME CITY HALLでのワンマンを宣蚀するず、5人は「あたしの残りぜんぶあげる」を披露。曲名をメンバヌが告げるず共に声揎が巻き起こり、曲䞭でも手拍子が響き枡った。しかし、1䞇人のそれず比范しおも圧巻だったのは、5人の絶唱だった。メンバヌ党員がたるでバトルを繰り広げるような、゚モヌショナルなパフォヌマンス。束䞋はラむブ前に語った。「千愛ちゃんは二人で歌をがんばっおきたパヌトナヌ。だけどこれからは私の歌で動かしたい」。宮内も同じく歌に察する思いをラむブの前に口にしおいた。「歌が奜きだけど、うたい子ばかりで私は埗意ずは蚀えないず思っおいた。でもたねきケチャずしお掻動する䞭で自分の歌い方が奜きだず蚀っおくれる人がいた。だから今は食らい぀く」。たねきケチャが掲げる歌。それは藀川千愛䞀人だけでなく、5人党員で担っおきたこずを、たねきケチャは歊道通の堎で蚌明しお芋せた。

本線最埌のMCでは客垭ず蚘念撮圱を行った埌、メンバヌは集たっおくれたファンぞの感謝を口にした。加入から10か月、歊道通に立぀こずに䞍安ず心配を抱えおいた深瀬。この公挔を泣かないで歌い切るのは無理だず思うけど、来おくれた人には幞せだず思っおほしいず語る束䞋。服食孊校に通うために䞊京し、声をかけられお始めたアむドルをはじめたものの最初の2幎はラむブも楜しめなかったず語る䞭川。歊道通を目暙にしおいるず蚀うずネガティブな反応を受け、いやなこずも、蟞めおしたいたいず思ったこずもあったず明かす宮内。そしお、4幎前には地元の工堎で働き、倢に螏み出せなかったこず。4幎前の自分に手玙を曞いおも、この光景はきっず信じられないず語り、瞳に涙を浮かべる藀川。

本線のラストずなったのは「タむムマシン」。「今日の僕にありがずうっお未来の僕が蚀えたすように」。蚀葉の䞀぀䞀぀を䞹念に奏で、5人は歊道通のステヌゞを埌にした。

本線終了埌、鳎りやたぬアンコヌルの䞭、藀川が䞀人でステヌゞのセンタヌに登堎。卒業の挚拶ずしお、倧奜きな祖父の圱響で歌手に憧れおきたこず。歌が奜きな気持ちだけで続けおきたこず。たねきケチャの掻動の䞭で楜しいこずも、぀らいこずもあったこず。最も぀らかったのは歌が歌えなくなったこず。そしおステヌゞに立぀自分に足りないものが芋えたこず。赀裞々な思いを口にし、この公挔のために甚意された新曲「さよならなんお」がスタヌトする。アむドルシヌンの歌姫ず称されるボヌカルを披露するず、二番では残るメンバヌが䞀人ず぀ステヌゞぞず合流。涙に喉を詰たらせながら懞呜に歌い継ぐメンバヌたち。振り぀けもなくただひたすら楜曲を歌い終えるずアりトロでは党員が藀川のもずに駆け寄り、抱き぀いた。

その時䞀人、笑顔でメンバヌを芋぀めおいたのがたねきケチャのリヌダヌ、䞭川だった。むンタビュヌの時、圌女はこう語っおいた。「第䞀印象が悪いず蚀われるんです。人ず仲良くできない、集団行動できない。そう思われおいる方が楜な時もあるし、自分のたたでいようずも思っおいる。たねきケチャでも自分ではリヌダヌらしいこずも䜕もできおないず思う」。でも、ず圌女は続けた。「リヌダヌの自分は奜き。誰かが少し面倒なこずなどをやらなきゃいけないずき、たたに皆が私をリヌダヌっお呌んでくれる。ちゃんずリヌダヌっお芚えいおくれたんだなっお。このメンバヌになら蚀われおもいい。」

曲の埌のMCで束䞋は涙ながらに藀川ぞの゚ヌルを口にした。「ちい(千愛)がはじめお卒業するず私たちに蚀った時、「皆で玅癜にいくずいったのになんで」っお思っちゃいたした。でもちいはずっず゜ロになるのが倢で、「い぀か゜ロになった自分ずたねきケチャで䞀緒に玅癜に出たいね」ず蚀っおくれたこずを忘れたせん。」

メンバヌがアンコヌルを終えおステヌゞを去るず、再びダブルアンコヌルを求める声が巻き起こった。アンコヌルの際には「千愛」だけだったコヌルが、メンバヌそれぞれの名前を呌ぶコヌルぞず倉わっおいた。その声揎を受けお5人はこの倜、最埌のステヌゞぞ登る。披露したのはむンディヌズ時代の代衚曲ずなる「告癜のススメ」、そしお代衚曲の「きみわずらい」。枊のようなミックスが呻りを䞊げる䌚堎でダブルアンコヌルを歌い切ったメンバヌの瞳から涙は消え、満面の笑みが戻っおいた。歊道通にたどり着いたアヌティストたちが口にする「歊道通はスタヌトラむン」ずいう蚀葉。この先、たねきケチャをどんな道のりが埅っおいるのか。しかし、この日だけはただ、3幎の道のりを共にした5人の歌が、4時間いっぱい分の歌だけが5人ず僕らにずっおは真実なのだ。

たねきケチャ 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )
ポスト
たねきケチャ 撮圱高階裕幞野田凌平ダマ(@YUBOPHOTO )

【セットリスト】 たねきケチャ「日本歊道通 de たねきケチャ」

2018幎9月24日(月・振䌑) 日本歊道通

1.冗談じゃないね
2.キミに届け
3.ありよりのあり
4.ありきたりな蚀葉お゙
5.キミが笑えば
6.青息吐息
7.モンスタヌずケチャ
8.昚日のあたしに負けたくないの(アコヌスティック ver)
9.鏡の䞭から
10.ず゙うお゙もいいや
11.Guess!!(宮内゜ロ)
12.虹を探しに(䞭川・藀川デュ゚ット)
13.盞思い
14.奇跡
15.ハリネズミの唄
16.愛蚀葉
17.カクカクシカジカ
18.挫画みたいに恋したい(束䞋゜ロ)
19.ゞャンプ(深瀬゜ロ)
20.勝手にひずりお゙ドキドキすんなよ(藀川゜ロ)
21.あたしの残りぜんぶあげる
22.タむムマシン
Encore 1
1.さよならなんお 歊道通ver.
Encore 2
2.告癜のススメ
3.きみわずらい

「日本歊道通 de たねきケチャ」DVD/Blu-ray

2018幎12月19日(æ°Ž)発売
DVD COBA-7060-1 ¥4,167+皎
Blu-ray COXA-1168 ¥5,093+皎

※収録内容は埌日発衚

ラむブ情報

2019幎1月5日(土) TOKYO DOME CITY
※ワンマン公挔・詳现は埌日発衚