©「ラストサマーウオーズ」製作委員会

©「ラストサマーウオーズ」製作委員会

井上小百合出演映画『ラストサマーウオーズ』、公開日決定+ポスタービジュアル解禁!

井上小百合が出演する映画『ラストサマーウオーズ』が、6月24日(金)よりユナイテッド・シネマ入間にて先行公開、7月1日(金)より新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開することが決定した。

狭山茶の主産地として有名な埼玉県入間市を舞台とした同作は、小学6年生の内気な映画好き男子が好きな女の子の引越しが決まったことをきっかけに、彼女をヒロインにした自主映画製作をスタートさせようと奮闘する青春ジュブナイル映画。

同作は、クランクイン前に子役オーディションを開催し、主人公・陽太役には『明日の食卓』など数多くの映画作品でメインキャストを担う阿久津慶人が決定。ヒロイン・明日香役には『ニコ☆プチ』で専属モデルを務める飯尾夢奏を抜擢。そのほか、主人公を取り巻く個性豊かな子供たちを羽鳥心彩、松浦理仁、小山春朋、上田帆乃佳が演じる。

また、子供たちを見守る小学校の若手担任教師役は井上小百合、主人公の兄役は長妻怜央(7ORDER)、主人公の父親役にはデビット伊東。そして主人公の母親役は櫻井淳子といった埼玉県出身のキャスト陣が脇を固め、雄大な入間の茶畑や自然を背景に、子供たちの目線で描かれるひと夏の物語をお届けする。

監督は、入間市出身で映画『恐怖人形』、『gift』、『成れの果て』のほか、TVドラマ『スミカスミレ〜45歳若返った女〜』(テレビ朝日系)、『ひぐらしのなく頃に』(BSスカパー)などの演出も手掛けるクリエイター・宮岡太郎が務める。

主題歌は入間市出身のシンガーソングライター・はたゆりこが同作のために書き下ろした「ラストサマーフィルム」。夢や恋、友情と真っ直ぐに向き合う子供たちの熱いパワーを感じる1曲となっている。

今回、子供たちが自主映画を作ろうと奮闘する希望に満ちた笑顔が印象的なポスタービジュアルを解禁。ポスターには子供たちを叱咤激励する大人たちの姿もあり、その表情も注目ポイントとなる。

埼玉県入間市・杉島理一郎市長のコメント
入間市を舞台にした映画『ラストサマーウォーズ』のクランクアップおめでとうございます。

撮影にあたり、多くの関係者のみなさまに入間市にお越しいただきありがとうございました。入間市愛溢れる宮岡監督の作品に、本市が関われましたことを大変嬉しく感謝しております。

“元気な子供が育つ街・入間”でのキラキラとしたひと夏のストーリー。オール入間ロケで、市内の美しい風景や子供たちの生き生きとした姿がスクリーンに登場することと思います。私もお茶農家役として、入間市自慢の茶畑での撮影に参加させていただきました。多くのみなさまにご覧いただけますよう、引き続き入間市としても全力で協力をさせていただきますとともに、来夏の映画公開を大変楽しみにしております。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 井上小百合出演映画『ラストサマーウオーズ』、公開日決定+ポスタービジュアル解禁!