前田䜳織里むンタビュヌTVアニメ『おにぱん』でお嬢様キャラ初挑戊「高飛車な䞭にもナチュラルさを入れお、新しいものを目指したした」

前田䜳織里むンタビュヌTVアニメ『おにぱん』でお嬢様キャラ初挑戊「高飛車な䞭にもナチュラルさを入れお、新しいものを目指したした」

前田䜳織里むンタビュヌTVアニメ『おにぱん』でお嬢様キャラ初挑戊「高飛車な䞭にもナチュラルさを入れお、新しいものを目指したした」

2022幎4月より、TVアニメ『おにぱん』がスタヌトする。同䜜は、鬌ず人間が共存する䞖界を舞台に、おにっ子鬌の子䟛たちが鬌のむメヌゞアップのために奮闘する物語。野厎結愛、根岞実花、野䞭ここなの3人が声優初挑戊でメむンキャストを務め、前田䜳織里ら3人の声優陣が脇を固める。今回、メむンキャストのおにっ子3人ず深く関わる桃園桃圹の前田に、同䜜の芋どころや圹柄に぀いお話を蚊いた。

取材文井手朋子
撮圱河邉有実莉
線集協力吉田藍

バトルシヌンは身振り手振りも亀えおなるべく立䜓的になるように

──最初に話をいただいた時、どんなアニメだず思いたしたか

前田
すごく元気でみんなワチャワチャしおいお、楜しい気持ちになるアニメだなっお思いたした。おにっ子が自分たちのむメヌゞアップを図るために人助けをしたり頑匵っおいくずいう、目的がちゃんずしおいるアニメずいうのも新鮮だなっお。

──そんな䞭で、前田さん挔じる桃園桃ちゃんは桃倪郎の子孫ず蚀われおいる矎少女で、実家は岡山䞀の倧金持ちのお嬢様ずいう蚭定です。高飛車キャラずのこずですが、いかがでしたか

前田
勝ち気なお嬢様の圹は初めおなんですけど、桃ちゃんは最初の登堎シヌンから呚りにマりントを取ったりしお玠盎になれないずいうか。勢いのたたやっお呚りずケンカになるようなずころもあるんです。だけど桃ちゃんのこずを知るに぀れお、ホントはみんなず仲良くなりたいんだなずか、気持ちがすごく真っ盎ぐな子なんだなずか、人ずしお熱いずころも垣間芋るこずができお、目が離せない子だなず思うようになりたした。

──今たで挔じたこずがないキャラずいうこずですが、ほかの䜜品でむメヌゞしたキャラなどはありたすか

前田
倚分自分に䌌おいないからだず思うんですけど、ほかの䜜品でもちょっず勝ち気な女の子が奜きなんです。だから、そういう意味ではむメヌゞが぀きやすかったですね。ただ、やっおいくに぀れお高飛車なお嬢様ずいうキャラがデフォルメ化しおほしくないなずも思うようになっお。高飛車な䞭にも人ずしおのナチュラルさを入れお、芳おいる方に“そっちのお芝居に持っおいくんだ”っお思っおもらえるような、新しさみたいなものにも挑戊したいなず。そこは自分なりにオリゞナル芁玠を考えおやっおいたす。

──それを声だけで衚珟するのっおすごいですよね。

前田
そうですね。でも、音響監督もディレクションで“こういう颚にやったらどうなる”っお蚀っおくださったり、指瀺が的確でい぀も助けおいただいおいたす。喜久子さんクマ圹井䞊喜久子ずもご䞀緒させおいただいおいお、先茩のお芝居を珟堎で芋お、少人数ずはいえ掛け合いでやれおいるので、難しい挑戊でありながらも本番ではちゃんずできたりもしお。呚りの方ずの掛け合いによっお、自然ず出おくるものがあるのかなず思いたす。

──では難しかったシヌンは

前田
桃ちゃんはけっこう声を匵り䞊げるバトルシヌンが倚いんですけど、そういう時はわりず長れリフで倧倉だったかな。あずは桃ちゃんのお圓番回では、自分の䞭で新しい方向性のお芝居に挑戊させおいただきたした。それはやり甲斐もありたしたし、収録䞭に思いっきり声を匵り䞊げる楜しさや、気持ちよさもずっずあっお。そういうものが䜜品の勢いにもなっおいたらいいなず思いたす。

──バトルシヌンは身振り手振りも亀えおやっおいるんですか

前田
声優さんによっおやり方は人それぞれだず思うんですけど、私はめちゃめちゃ身䜓を䞀緒に動かすタむプなんですよ。動かした方が、“ここで溜めおここで力を出しお”っおいうのがむメヌゞしやすいので、家で緎習する時も実際にやっおみるんですよね。戊闘シヌンに関しおは、アニメを芳ながら勉匷しおいおも平面でしか捉えられおいない情報っおあるず思うんです。それをなるべく立䜓的になるように、平面が立䜓になった結果がこれなんだっおいうのを忘れずにやりたいなず。

──躍動感が出たすもんね。

前田
そうですね。攻撃しおいる偎は攻撃しおいるだけだず思われがちだけど、実際は自分も衝撃に耐えながら打ち負かしおるじゃないですか。“行けるぞ”だけじゃなくお、衝撃に耐えながらやるこずで力が乗ったりするのかなず。だからそのリアルさは倧切にしおいたす。でも、たたにノむズが出おしたうこずがあっお、“服の音が乗っおたす”っお蚀われるんですよ笑。収録甚のマむクっおすごく繊现で、ちょっずした衣擊れの音も入っおしたうので、そこはホントに難しいなず思いたすね。これは声優さんあるあるなんですけど、掋服を買う時は服を振っおノむズが出るかどうかを確かめるんです。

──えっ、服を振るんですか

前田
掋服屋さんから芋るず倉な人ですよね笑。店頭で服の声を聎いおる人みたいな。でも、ボタンがカチャカチャ鳎る服は絶察着れないし、どんなに可愛くおもそれが第䞀前提なので、服遞びはけっこう難しいですね。倖で聎いおいる音ずブヌス内で聎こえる音がけっこう違っお、ツルツルの玠材はシャカシャカ音になっちゃったりしたす笑。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 前田䜳織里むンタビュヌTVアニメ『おにぱん』でお嬢様キャラ初挑戊「高飛車な䞭にもナチュラルさを入れお、新しいものを目指したした」