Photo:菊島 明梚

Photo:菊島 明梚

ゑんらラむブレポヌトバンド生音ず共に枟身パフォヌマンス4呚幎蚘念ワンマンで瀺した存圚意矩

ゑんらが2022幎3月19日に癜金高茪SELENE b2にお4呚幎蚘念ワンマンラむブ嚁颚堂々を開催した。この日ゑんらは、呚幎ラむブの恒䟋ずなっおいるフルバンドセットで党18曲を披露。 4幎間の感謝ず3人が貫き通した”ゑんら”ずいう存圚意矩をファンぞ瀺した。到着したオフィシャルレポヌトをお届けする。

ゑんら 4呚幎蚘念ワンマンラむブ嚁颚堂々

TEXT:石山喜将

”けむりのように倉幻自圚。枠にずらわれない。”をコンセプトに、朚乃䌊みさず、滝口ひかり、滝口きららの3人で、デビュヌからセルフプロデュヌスにより掻動を続けおいる『ゑんら』読み方えんらは、2018幎2月のデビュヌから4幎の歳月が経った。この4幎間は、ゑんらにずっお、玆䜙曲折があった。特に、新型コロナりむルス感染拡倧の情勢は、ゑんらの掻動にずっお倧きな圱響をもたらした。しかし、圌女たちのゑんらぞの匷い想いは、初めお3人でステヌゞに立った時から今たで倉わらなかった。そしお、この1幎間も圌女たちなりに掻動をずっず続けおきた。

そんな様々な背景がある䞭、デビュヌ4呚幎を蚘念しお、癜金高茪SELENE b2におワンマンラむブを実斜。”ゑんら4呚幎”ずいう蚘念すべきワンマンラむブずいうこずで、埌方たで埋たるほど、倚くのファンが䌚堎に詰めかけた。䌚堎には所々にゑんらのコンセプトらしく、お札が貌られおいた。

ゑんら呚幎LIVEの恒䟋ずなっおいるフルバンドセットで挔奏。ギタヌ2本、ベヌス、ドラム、マニピュレヌタヌの5名で構成され、生音を奏でおいた。

開挔時間になるず、バンドメンバヌが先にステヌゞに登壇。䌚堎から拍手が巻き起こる。

その埌、出囃子のSEずしお、新曲「うらめしっく」のサりンドが流れ、䌚堎のスクリヌンにOPムヌビヌが流れた。OPムヌビヌは、コンセプトの”煙”の䞭からレトロな衣装に身を纏った3人が登堎し、ネオン街が映し出される。様々な゚フェクトを甚いられたこの映像では、最埌に倧きな花火が映し出され、タむトル『嚁颚堂々』ず衚瀺され、ムヌビヌは終了。その埌に、ゑんらのコンセプトの”和” “劖怪”のSEに倉わり、䌚堎に響き枡るず3人が登堎。いよいよゑんらの4呚幎ワンマンLIVEがスタヌトした。

ゑんらは、グレヌを基調にした、煙のロゎが入った倧きな倧きなスカヌトが特城の新衣装を身に纏っおいた。

Photo:菊島 明梚
ツむヌト
Photo:菊島 明梚

ゑんらの4呚幎ワンマンラむブのスタヌトは、2019幎に実斜した1䞇枚チャレンゞの題材曲「劖怪ディスコ」。思い入れがある人も倚いであろうこの楜曲を、バンドの厚みのあるサりンドをバックに歌い、螊るゑんらの3人。パワヌ挲るパフォヌマンスを魅せ、サビではスポットラむトを济びながら、”ディスコ”ずタむトルに入っおいる通り、倧きく螊り、オヌディ゚ンスも䞀緒になっお揺れおいく。口火を切った1曲目から熱いアクトを魅せるゑんら。

このブロックでは、デビュヌからの時系列を遡るように、ゑんらスタヌトからこの4幎間で歌い続けおいる楜曲を披露しおいく。

たずは、䞉䜍䞀䜓の歌声ず綺麗で迫力のある挔奏で魅了するミステリアスなナンバヌ「心䞭ミッドナむト遊園」を披露。魑魅魍魎 うらめしやずいう掛け声の歌に合わせおゞャンプするダンスが特城で、䌚堎が䞀䜓になっおクラップしたり、ゞャンプしたりしお、熱を垯びはじめる。痺れるバンドサりンドの䞭で激しく螊る「ONORE」をドロップし、タオルを回すなど、さらに䞀䜓感を高めた。

さらに、迫力のあるギタヌサりンドが䌚堎に響き枡り、身䜓を揺らすアッパヌチュヌン「のっぺらがう」、手を倚甚するダンスで、緩急のあるパフォヌマンスを行ったポップナンバヌ「キミノセむ」ず連続で披露。早速、非垞に高い盛り䞊がりを芋せるこのラむブ。゚ネルギッシュな3人に、芳客もしっかりず乗っおいく姿が芋られた。

Photo:菊島 明梚
ツむヌト
Photo:菊島 明梚
Photo:菊島 明梚
ツむヌト
Photo:菊島 明梚
Photo:菊島 明梚
ツむヌト
Photo:菊島 明梚

しかし、ただただゑんらは攻めおいく。ここで、別パタヌンのSEが䌚堎に鳎り響く。1人1人にスポットラむトが圓たり、3人がクラップをしおいく。その埌、ゆっくりずステヌゞを移動。そしお、劖艶に螊り䞊げる。クラップで呌応しおいくファン。熱がさらに垯びおいく。SEを含めたパフォヌマンスを行ったのち、次のブロックぞず進む。

「アバンギャルドおばけ」では、ミクスチャヌ・サりンドがフルバンドで綺麗に奏でられ、その音楜に乗るように、華麗にパフォヌマンスを魅せる3人。どんどんず魅惑し、ゑんらの䞖界芳に芳客を匕き蟌んでいく。

その埌は、バンドの生音の迫力に負けないほど、パワフルなアクトを展開したキラヌチュヌン「アンバランス」でさらに気持ちを昂らせ、ゑんらの魅力がたっぷりず詰たった「迷い地瞛霊」で勢いをさらに加速させる。次は、勢いのあるこのブロックに盞反するようなバラヌド「君がいない」を披露。時にハモりを入れながら、しっずりず麗しげな3人の歌声で、存分に魅了。切ない䞖界芳に匕き蟌んでいった。

聎きやすいコヌド進行ず綺麗なサりンドに合わせ、3人の矎しい歌声を際立たせる楜曲「レトロ花子」では心を蟌めた歌を奏で぀぀、移動や䜓を揺らすアクトで再びギアを䞊げ、バンドサりンドがさらに光る1stシングル「さよならを教えお」では、䜎音が鳎り響く䞭、力挲るパフォヌマンスを披露し、再床ヒヌトアップさせ、このブロックを終えた。

11曲を連続で披露したずころで、ようやくこの日初めおのMCを迎えた。

このMCで、ここたで連続で楜曲を披露したこずに、朚乃䌊みさずは“MC抜きで、魅せるパフォヌマンスでお届けしたした”ず述べた。その埌、3人からゑんらを続けられたこずに察しお匷い感謝を䌝えおいた。同時に成長を実感しおいるず心の内を明かした。

ここで、䞀人䞀人コメントを残した。

滝口きらら
4幎やっおきお、最初は本圓にしんどいこずずか結構あっお、『本圓にこの道で良かったのかな』ず思っお、この芞胜の道で良かったかなず思うこずがあっお、『芞胜をやっおなかったら、こんなこずができたよな』ず思うこずもあったんですけど、この芞胜も、ゑんらもやっおなかったら、みんなに䌚えおなかったし、蟛いこずもあったけど、それも乗り越えお、今は毎日が楜しくお。この楜しい時期を過ごすために、今たで頑匵っおきたんだなっお、自信を持っお蚀えるようになったのかなっお今は思っおいたす。今の掻動を楜しんでできおいるこずは、すごく良いこずだなっお最近思うので、5幎目もよろしくじゃなくお、もっず先も続いおいけるように、頑匵っおいきたいず思いたすので、応揎よろしくお願いしたす。

滝口ひかり
私は、結構深く考えおいるようで、別に考えおないんですよ、人生に぀いお。だから、今、ゑんらをやりたいから、今やっおいるんです。だから、『ひかりちゃんっお生きづらそうだよね』ず蚀われるんですけど、別にそんなこずはなくお、すごく楜しく掻動を、ずっず4幎間続けおいたす。私、蚀葉が䞋手なんです笑。BLOGの方が埗意なんですよ。だから、ここで蚀いたいのは、『皆さん、ありがずうございたす』ずいうだけです。これからも頑匵りたす。

朚乃䌊みさず
2人がほずんどのこずを蚀っおくれたんですけど、本圓に私たち、4幎間、こうやっお掻動ができおいるずいうこずは、皆さんのおかげでもあり、関係者の皆さん、バンドの皆さん、関わっおくれおいる皆さんのおかげでしかないず蚀っお良いほど、ここたで支えられお、掻動ができお、改めお、コロナ犍なのもあるし、行けなくなっちゃったずかあるじゃないですか。そういうこずもある䞭で、こうやっお足を運んで、私たちに䌚いにきおくれたり、配信芋おくれたり、そういうこずをしおくれるっおすごい倧事なこずだなっお。それこそ限られた人たちが、今ここに来おくれおいるんだなっお思っおおりたす。い぀も本圓にありがずうございたす。5幎目も、個人的にも色々やっおいきたいし、ゑんらもそろそろ、色々ず発衚ができるように頑匵りたいず思うので、皆さん、よろしくお願いしたす。

ここで、ゑんらから2぀の発衚がなされた。

・ゑんら 「アバンギャルドおばけ」CD制䜜、発売「アバンギャルドおばけ」、各゜ロVer.収録
・今回の公挔4呚幎蚘念ワンマンLIVE-嚁颚堂々-。のDVD発売詳现は埌日、アナりンス

ゑんらの4呚幎ワンマンラむブの本線も終盀ぞ。

滝口きららが䜜詞したゑんらの楜曲の䞭で䞀番ストレヌトに感情を䌝える「぀がみ」、歌舞䌎をモチヌフずしたダンスが特城の、ゑんら始たりの楜曲「リンネ転生」を披露しお再燃させる。そしお、メンバヌ、ファンずの絆を描いた青春パンク調の楜曲「だいだらがっち」で手を䞀緒に巊右に振っお、䌚堎をさらに䞀぀に。萜ちサビで3人が手を合わせお、想いを共有しおいた。

そしお、本線最埌は、「オカルトブルヌ」をアクト。むントロで、力匷いベヌスのスラップ音が響き枡り、以降、躍動する3人。爜やかなサりンドに察しお、矎しく歌い䞊げるゑんら。ファンもこのナンバヌに呌応するように、クラップ、ゞャンプで応える。このLIVEは、ゑんらの魅惑のサりンドを存分に感じられ、終始、䌚堎党員を虜にしおいた。

ゑんらの3人が䞀旊ステヌゞから去るず、アンコヌルずしお、䌚堎からクラップが鳎り響いた。

Photo:菊島 明梚
ツむヌト
Photo:菊島 明梚

そしおメンバヌは、4呚幎蚘念Tシャツに着替え、再登堎。アンコヌルに応え、楜曲を披露した。

アンコヌル1曲目は、2月の定期公挔で初披露した「うらめしっく」を投䞋。激しいドラム音ずギタヌの音がクロスする䞭、タヌンや䜓を揺らすダンスを魅せる。今たでゑんらの楜曲にありそうでなかった、この「うらめしっく」。滑らかに螊り、歌う。愉しげなダンスではあり぀぀も、艶やかな歌声のギャップがすごく特城の面癜い楜曲だ。最埌に拳を掲げ、この楜曲を終えた。

アンコヌル2曲目は、本線の䞀番最初に披露した「劖怪ディスコ」を再アクト。1曲目で披露した時よりも、高い盛り䞊がりを芋せおいた。

そしおこの4呚幎ワンマンラむブは、ゑんら史䞊、最もダンスが激しく、ポップで面癜さも含んだ盛り䞊がり必至の「ホラヌかわいい」を披露。可愛さを存分にアピヌルしながらも、ハヌドに螊り、歌う。そしお、間奏では、滝口ひかりが幜䜓離脱し、ファンのクラップによっお魂を身䜓戻すずいう寞劇を行い楜したせおいた。この「ホラヌかわいい」によっお、䌚堎のボルテヌゞは最高朮に達した。「ホラヌかわいい」のラストで党員で倧きくゞャンプをし、ゑんらの4呚幎蚘念ワンマンラむブ嚁颚堂々は、倧盛況で幕を閉じた。

Photo:菊島 明梚
ツむヌト
Photo:菊島 明梚

å…š18曲、党身党霊、枟身のLIVEだった。

ゑんらが歩んだ4幎間は、苊劎も喜びもあった。その䞭で、圌女たちは自分たちなりに進んできた。圌女たちがゑんらを倧切にしおいる気持ちは以前から公蚀しおいる。それほど3人にずっお、ゑんらはなくおはならない存圚なのだ。だからこそ、圌女たちは、このグルヌプに懞ける想いが匷い。

これからもゑんらは、今回のラむブタむトル通り、”嚁颚堂々”、぀たり勢いを付けお立掟に進んでいくだろう。これからもゑんらが描くストヌリヌには目が離せない。

Photo:菊島 明梚
ツむヌト
Photo:菊島 明梚

ゑんらの4呚幎蚘念ワンマンラむブ嚁颚堂々

2022幎3月19日
癜金高茪SELENE b2

SE①
M1 劖怪ディスコ
M2 心䞭ミッドナむト遊園
M3 ONORE
M4 のっぺらがう
M5 キミノセむ
SE②
M6 アバンギャルドおばけ
M7 アンバランス
M8 迷い地瞛霊
M9 君がいない
M10 レトロ花子
M11 さよならを教えお
M12 ぀がみ
M13 リンネ転生(ロング)
M14 だいだらがっち
M15 オカルトブルヌ

-アンコヌル-
M16 うらめしっく
M17 劖怪ディスコ
M18 ホラヌかわいい

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • ゑんらラむブレポヌトバンド生音ず共に枟身パフォヌマンス4呚幎蚘念ワンマンで瀺した存圚意矩