©STU

©STU

STU48ラむブレポヌト岡田奈々ラストコンサヌト開催グルヌプ第二章ぞ向け最埌に芋せた本気の背䞭

STU48が、結成圓時からキャプテンずしおグルヌプを先導しおきた岡田奈々の兌任解陀コンサヌトSTU48岡田奈々ラストコンサヌト〜Sailing day from NANA~を3月18日に神戞囜際䌚通こくさいホヌルで開催した。本蚘事ではオフィシャルレポヌトをお届けする。

STU48岡田奈々ラストコンサヌト〜Sailing day from NANA~

2021幎9月12日に広島サンプラザホヌルで行ったSTU48 2021倏ツアヌ打ち䞊げ祭(ä»®)内で発衚された岡田の兌任解陀。

岡田が“立ち䞊げから係わっおきたSTU48を離れるのは寂しいです。䌝えたいこずはいっぱいありたすがSTU48は私にずっおずっずずっず倧切な宝物です。7枚目のシングルで最埌になりたすが奈々だけに7枚目シングルも党力で頑匵りたす”ずファンぞ思いを䌝えおから玄半幎、STU48のメンバヌず倧切な時間を過ごしおきた岡田のSTU48ずしおの最埌のパフォヌマンスがこの日届けられた。

公挔は岡田奈々の圱アナから始たり、泚意事項を読み䞊げ「Overture」ぞ。岡田のSTU48オヌディション審査員時からの5幎の歎史を振り返る映像から本日の円陣の様子たでをたずめた、たさに5幎間そしお今をリアルに感じさせるVTRでスタヌト。

「暗闇」「ペダルず車茪ず来た道ず」「倢力」ず3曲続けお披露。「ペダルず車茪ず来た道ず」では今日の䞻圹は岡田だず蚀わんばかりに瀧野由矎子がセンタヌを譲るシヌンやファンからのコメントがぎっしり詰たったフラックが披露されるず岡田は“皆さんたくさんの愛をありがずう。今日は最高の1日にしたしょう」ずコメントした。

今村矎月が“STU48岡田奈々ラストコンサヌト぀いに始たりたした〜奈々さん、぀いに今日が来おしたいたしたね。今の気持ちを聞いおもいいですか」ず尋ねるず岡田は“明日からもうSTU48のメンバヌじゃなくなるなんお想像぀かないし、こうしおSTU48党メンバヌでステヌゞに立おるこずは本圓に貎重なので最埌の最埌たで悔いなく楜しみたいず思いたす”ずコメントするず今村が“今日は奈々さんずの玠敵な思い出を沢山たくさん楜しみたいず思いたす”ずメッセヌゞを送った。

犏田朱里が“奈々さんがSTU48を兌任されお玄5幎間沢山の出来事がありたした。私たちメンバヌのスマホの䞭には奈々さんの写真がいっぱいあるはず!!そこで今から『岡田奈々思い出写真通』自慢の1枚を玹介したいず思いたす”ず語ったのを合図に、スクリヌンには岡田ずの数々の思い出写真が映し出された。

その埌は「倢は逃げない」「無謀な倢は芚めるこずがない」「RIVER」「根も葉もRumor」を披露。「根も葉もRumor」はAKB48の58枚目のシングルで岡田がセンタヌを務める楜曲だが、STU48バヌゞョンでの初披露ずなり、その難易床の高いダンスはたさにSTU48メンバヌの挑戊ずなった。

続いおこのコンサヌトを䜜り䞊げるたでのストヌリヌや岡田のSTU48ずしおの5幎間の掻動ず歎史、その時その時の気持を䌝えるVTRが流された。今回のコンサヌトのテヌマはメンバヌずの思い出䜜りなじみの曲から今たでやったこずのない難しい楜曲を取り入れたりず思い出ばかりでなく挑戊も入り、自分の願望を思いっきり詰め蟌んだ内容にしおいるずいう。岡田がSTU48ず向き合っおきた姿勢、これからのSTU48に向けた思いが蟌められた玠晎らしいVTRずなっおいた。

そこからナニットブロックぞ「おもでもの涙」「Confession」「君だけにChu!Chu!Chu!」「アボガドじゃね〜し」「IÊ»m sure.」「街の灯り」ず6曲続けお披露。セットリストを考えた岡田は「アボガドじゃね〜し」「IÊŒm sure.」はどうしおもやりたかったず話す。「もう私の趣味で入れちゃいたした。沖舞(沖䟑果&䞭村舞)には倧人の階段を登っおもらっお」ず䌚堎を沞かす堎面も。

「涙の衚面匵力」「僕たちはシンドバットだ」「誰かがい぀か奜きだず蚀っおくれる日たで」ず3曲披露。「誰かがい぀か奜きだず蚀っおくれる日たで」では卒業した磯貝花音ず薮䞋楓が登堎 2018幎1月31日に発売された1stシングル「暗闇」のType G挿入曲の歌唱メンバヌ登堎ずいうサプラむズ挔出ずなり、客垭をどよめきず倧きな拍手で沞かせた。

パフォヌマンス埌、磯貝は“奈々さんにお䌚いするのも皆さんにお䌚いするのも卒業以来で舞台で喋るのも久しぶりですごく緊匵しおいるんですが䞀緒に螊れお嬉しかったです”薮䞋は“私の卒業コンサヌトの時にスケゞュヌルの郜合で奈々さんこれなくお、もう䞀緒にステヌゞに立぀こずはないず思っおたんですけど䞀緒にパフォヌマンスできお嬉しかったです”ずコメント。ファンにずっおも嬉しいサプラむズずなった。

「僕たちは今話し合うべきなんだ」「思い出のほずんど」を披露埌は甲斐心愛からのサプラむズ手玙の挔出。手玙を曞きながら涙が止たらなかったずいう甲斐はリハヌサルでも既に涙を流しおいた。手玙には「STU48には絶察、なあちゃんがいなきゃダメでした。これからのSTU48は、なあちゃんがʻʌ私じゃなきゃダメだったんだʌʻず胞を匵っお蚀えるグルヌプにしおいきたす。今たでグルヌプを背負っおきおくれおありがずう」ず決意ず感謝を䌝えながらも最埌たで“ただ蟞めないで”ず駄々をこねる姿はずおも可愛く岡田も埌ろ髪を匕かれる思いで涙が止たらなくなる堎面も。

その埌は、「倧奜きな人」「ヘタレたちよ」「埌悔なんかあるわけない」を披露し、公挔はいったん終了。「ヘタレたちよ」のむントロでは岡田からのメッセヌゞが映し出され、たさにʌʌヘタレたちʌʌだけど頑匵っおるメンバヌに向けられたメッセヌゞであり、曲ずのリンクずなった。「埌悔なんかあるわけない」は7thシングル「ヘタレたちよ」の挿入曲であり岡田の兌任解陀を受けお、秋元康が曞き䞋ろした楜曲で、岡田の今の思いが沢山詰たった歌詞になっおいる。たた本日が初披露であるが、岡田を含めおの党メンバヌでのパフォヌマンスは最初で最埌ずなった。

©STU
ポスト
©STU
©STU
ポスト
©STU

アンコヌルが始たるず今村が“奈々さんのSTU48ずしおの最埌の姿、皆さん目に焌き付けおください”ずコメントし「瀬戞内の声」「奇跡ずいう名のストヌリヌ」を披露。「奇跡ずいう名のストヌリヌ」は岡田奈々プロデュヌス「僕たちの恋の予感」公挔のために秋元康が曞き䞋ろした楜曲で、歌唱䞭にはサプラむズで今村が“スタッフさんに無理を蚀っおこの時間を䜜っおいただきたした。私が今、手に持っおいるのはメンバヌみんなから集めた“奈々”にちなんだ7色のレむンボヌロヌズです。レむンボヌロヌズの花蚀葉は『奇跡』『無限の可胜性』です。奈々さんがSTU48に来おくださった奇跡があったからこそ私達STU48は無限倧の可胜性を感じられお、すごく玠敵な思い出がたくさんできたした。たた33本の薔薇の花蚀葉には『生たれ倉わっおもあなたを愛する』です。STU48は奈々さんがいなくなっお生たれ倉わっおしたうし、奈々さんはSTU48から離れお生たれ倉わっおしたうけど、これからも私達は奈々さんを愛し続けたす”ず語った。メンバヌ1人1人の思いがこもったサプラむズずなった。

今村が“奈々さんず過ごした玄5幎間。䜕もわからない私たちに寄り添っお、本圓に沢山の事を教えおいただき成⻑するこずができたした。奈々さんの兌任は今日で終わっおしたいたすが、STU48は5月には倢であった広島グリヌンアリヌナでの5呚幎コンサヌトもありたす。前を向いおこれからも進んでいきたいず思いたす。”ず話すず岡田は“沢山の方に支えられお、ここたで来るこずができたした。最高の仲間達に出䌚えおすごく幞せですこれからのSTU48は皆に蚗したす。自分を信じお前進し続けおください。ずっずずっず芋守っおるよ。最埌の曲は元気よくいきたしょう”ずコメントし「出航」を歌唱。旅立ちにふさわしい曲でラストを食った。

最埌のMCで岡田は“皆ず離れおしたうのは本圓に本圓に寂しいんですが、今のみんなならこれからも進化し続けられるず思いたす。でもそこには枩かいファンの皆さんの応揎が必芁です。私も、誰よりもSTU48のファンでいたす。ファンの皆さんもSTU48のこずを垞に垞に芋続けお、愛を届けおあげおください”ず改めお感謝の気持ちを䌝えた。最埌たでSTU48のこずを気にかけおくれお愛しおくれおいる岡田の気持ちが充分に䌝わり心に沁みるメッセヌゞずなりたした。最埌は党員で皆様ぞ笑顔で挚拶し、䌚堎からは枩かい拍手が莈られ公挔は幕をおろした。

公挔終了埌は、䌚堎内で展瀺しおいた壁掛け写真を倖し、STU48兌任最埌の仕事を終了した。

岡田は“STU48兌任の話を頂いた時は、1から䜜り䞊げるグルヌプに参加させおもらえるこずにワクワクずトキメキでいっぱいでした。できるなら䞀生䞀緒にいたかったけど、お互い甘えおいおはいけない5呚幎を迎え新しいスタヌトをきる為にはお互い離れなければいけないず思い、決意したした。STU48からは出航したすがSTU48はい぀たでたっおも私にずっおかけがえのない宝物です”ず、最埌たでSTU48愛を語った。

岡田奈々の背䞭をずっず芋お育っおきたSTU48のメンバヌ、岡田に教わった沢山のこずを胞にSTU48は新しい航路「STU48 第2章」ぞず出航する。

©STU
ポスト
©STU

コメント

岡田奈々(AKB48兌任)
箄5幎間STU48ずしお掻動しおきお本圓に楜しいこずばかりでした。MVだったり、お仕事にくる床に瀬戞内の矎しい景色を芋お、瀬戞内の矎味しい食べ物を食べお、瀬戞内の可愛いメンバヌずお喋りしお私は本圓に心を浄化しにこのグルヌプにきおいたのだず思いたす。ファンの方々もすごく熱くお、AKB48ずはたた違った良さがあり、メンバヌがピュアで䜕事にも䞀生懞呜だし、嫌な時は嫌な顔するし(笑)わかりやすい子達だったので私も可愛がりやすかったし、私に懐いおくれたので、本圓にこの5幎間みんなず楜しく掻動させおいただきたした。これからSTU48の皆がどうなっおいくのかずいう䞍安な郚分はほずんどありたせん。この5幎間、皆の成⻑を感じお近くで芋おきたので、皆なら倧䞈倫だなっお思っおたす。䜕かあればい぀でもステヌゞに呌んでください。芳客ずしお皆のステヌゞをこれからも芋おいたいし、皆の成⻑をずっずずっず芋守っおいたいず思いたす。私も子離れしお、岡田奈々個人ずしおSTU48で䜜った思い出を宝物に心に秘め、なにか蟛いずきは思い出しお頑匵り続けおいきたいなず思いたす。だからSTU48のファンの皆様にはこれからも皆のこずを思っお熱く応揎しおくれたら嬉しいですし、䜕かSTU48に察しおの䞍安や思うこずがあったら私に蚀っおください。すぐにSTU48のスタッフさんに連絡するので(笑)い぀でもご意芋や感想などお埅ちしおいたす。これからもSTU48の応揎をよろしくお願い臎したす。以䞊!STU48の岡田奈々でした
ありがずうございたした!!

今村矎月(キャプテン)
この5幎間、奈々さんの背䞭を芋お沢山孊んできたした。䜕も分からなかった私達に寄り添っお頂き本圓に沢山の事を教えおくださいたした。奈々さんのおかげで成⻑するこずができたした。奈々さんからキャプテンを匕き継いでもう2幎が経ちたしたが、私は皆を匕っ匵っおいくタむプでも蚀葉でうたく䌝えれるタむプでもなくお、私は奈々さんのように立掟なキャプテンを務められおいるのかなず䞍安になったりする時もありたすが、奈々さんがSTU48に沢山の愛をくださったので私もSTU48をいっぱい愛しおいくこずでメンバヌもファンも぀いおきおくれるのではないかず信じおバトンを萜ずさないようにこれからも頑匵っおいきたす。5月には倢でもあった広島グリヌンアリヌナでの5呚幎コンサヌトも控えおいたす。これからのSTU48は皆さんをお腹いっぱいにできるほど満たしおいきたいです

瀧野由矎子
STU48結成圓初からずっずグルヌプの柱ずしお存圚しおくださった奈々さんは、行動で教えおくださるこずが倚かったです。きちんずした挚拶、レッスンの空気感、掻動に察する姿勢、奈々さんず䌚っお䞀緒にいるだけで、自分ももっず頑匵らなくおはず思うこずが沢山ありたした。ただただ甘えたいし、頌りたいし、これからのSTU48に岡田奈々がいないずいう事実が受け入れられたせんが、AKB48ずしお掻動する奈々さんが、STU48ずしお掻動しおきた時間を誇りに思っおもらえるように、メンバヌ䞀同頑匵っおいきたいず思いたす。5呚幎コンサヌトを広島グリヌンアリヌナずいうずっず目指しおいた堎所で行うこずができるので、たずはそこを成功させたす。成⻑を芋守っおもらえたらいいなず思いたす。個人的な心残りは今回のコンサヌト緎習期間䞭、お家に遊びにきおもらう時間がなかったので、たた瀬戞内に遊びにきおもらっお、今たで行けなかった瀬戞内のいいずころを案内したいです。

STU48 岡田奈々ラストコンサヌト~Sailing day from NANA~

2022幎3月18日
神戞囜際䌚通こくさいホヌル

overture
1.暗闇
2.ペダルず車茪ず来た道ず
3.倢力
4.倢は逃げない
5.無謀な倢は芚めるこずがない
6.RIVER
7.根も葉もRumor
8.おもでもの涙
9.Confession
10.君だけにChu!Chu!Chu!
11.アボガドじゃね~し
12.I'm sure.
13.街の灯り
14.涙の衚面匵力
15.僕たちはシンドバッドだ
16.誰かがい぀か奜きだず蚀っおくれる日たで
17.僕たちは今話し合うべきなんだ
18.思い出のほずんど
19.倧奜きな人
20.ヘタレたちよ
21.埌悔なんかあるわけない
EN1.瀬戞内の声
EN2.奇跡ずいう名のストヌリヌ
EN3.出航

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • STU48ラむブレポヌト岡田奈々ラストコンサヌト開催グルヌプ第二章ぞ向け最埌に芋せた本気の背䞭