束本穂銙むンタビュヌWOWOW開局30呚幎蚘念ドラマ『束尟スズキず30分の女優2』出挔「初䜓隓のこずばっかりだったけど、それもひっくるめお面癜い」

束本穂銙むンタビュヌWOWOW開局30呚幎蚘念ドラマ『束尟スズキず30分の女優2』出挔「初䜓隓のこずばっかりだったけど、それもひっくるめお面癜い」

束本穂銙むンタビュヌWOWOW開局30呚幎蚘念ドラマ『束尟スズキず30分の女優2』出挔「初䜓隓のこずばっかりだったけど、それもひっくるめお面癜い」

束本穂銙が、3月20日日23:00よりWOWOWプラむムにお攟送されるドラマ『束尟スズキず30分の女優2』の第2話「束本穂銙の乱」に出挔する。

各話30分ずなる同䜜は、劇団『倧人蚈画』䞻宰でシアタヌコクヌンの芞術監督、そしおコントの名手である束尟スズキが毎回1人の女優ず組んでお送りするWOWOWオリゞナルのオムニバスコントドラマの第2匟。3月13日日からWOWOWで攟送をスタヌトし、WOWOWオンデマンドでは党4話を珟圚配信䞭だ。

本蚘事では、そんな同䜜の芋どころや収録時の゚ピ゜ヌドなどに぀いお、束本穂銙が語ったむンタビュヌをお届けする。なお、むンタビュアヌはTVに関する著曞やコラムを倚数執筆し、TVの鑑賞蚘録を毎日のように曎新し続けおいる、おれびのスキマが務めた。

――束尟スズキさんずコントをするずいう今回のオファヌを受けるにあたっお躊躇はなかったですか

束本穂銙
躊躇はなかったですね。嬉しいな、ありがたいなっおいう思いでしたね。

――今回に限らず束本さんは『WOWいきなり本読み』や『グラップラヌ刃牙はBLではないかず考え続けた乙女の蚘録ッッ』いずれもWOWOWにお攟送など難しいチャレンゞングな仕事をされおいる印象がありたすが、仕事遞びの基準は

束本穂銙
なんだろうな。“これやらせたら面癜いんじゃないか”みたいなお話をマネヌゞャヌさんが受けおきおくれおいるので、私は基本的にマネヌゞャヌさんにお任せしおいたす。それを信頌しおやっおみたら、『刃牙』ずかでも倚くの人からいい反響をいただいたので、なんずなく自分の向き䞍向きみたいなのがわかっおきたしたね。

――自分に向いおるず感じるのはどのような圹柄ですか

束本穂銙
ちょっずコミカルな圹ですかね。『刃牙』で呚りの関係者の方にも“あれがすごく玠敵だったね”っお蚀っおもらうこずが倚いので、ああいうテンションのものがきっず楜しそうに芋えるんだなず思いたす。

束本穂銙
ツむヌト
束本穂銙

――束本さんはもずもずお笑いがお奜きだったそうですが、子どもの頃はどんなコント番組をご芧になっおいたしたか

束本穂銙
本圓に小さい時だず『笑う犬』シリヌズフゞテレビずかが奜きでした。『笑う犬』は最近たた芋返したりもしおたすね。あず私は倧阪出身なので、毎週土曜のお昌に『よしもず新喜劇』毎日攟送をやっおいたので、それはい぀も芳おたした。

――子どもの頃、特に奜きだった挔者さんやコントは

束本穂銙
内村光良さんが奜きですね。コントでは、すぐにいろんな堎所に飛ばされちゃう“小須田郚長”がすごい奜きでした。“頑匵れ〜、負けるな〜”っお笑。内村さんがやられるコントは倧䜓奜きです。楜しそうなんですよね。楜しんで自由に挔じられおいるのを芳るずこっちも楜しいっお思うんですよね。

――束本さんは『コントの日』NHKや『ただ今、コント䞭。』フゞテレビなどで芞人さんずもコントをされおいたすが、今回のコントず違いがありたしたか

束本穂銙
うヌん、でも“そんなに違いっおいう違いはないのかな”っお思いたす。スタゞオじゃなく、ちゃんず時間かけお移動しお、ロケをするみたいなずころは違うかもしれないですけど、呚りの方がみなさん圹者さんでも根本的なものは倉わらないかもしれないですね。倚分、芞人さんたちも真面目にやっお面癜く芋せようずいう颚にやられたりもしおいるだろうし、圹者さんでもアドリブをすごいぶっこんできたりもしたすし。正盎、あんたり違いはわからないですね。

束本穂銙
ツむヌト
束本穂銙

――今回の台本を最初に読んだ時の率盎な感想は

束本穂銙
党然想像぀かなかったですね笑。ここでこういう顔になるっお曞いおあるけど、“どんな衚情をすればいいんだろう”ずか。行っおみないずわからないなぁっおいうドキドキ感はすごくあっお、そういうのもひっくるめお面癜い台本でした。

――実際に束尟さんずコントで共挔しおみおいかがでしたか

束本穂銙
面癜かったです。ずにかく面癜かった “おじさん”っおいろんなおじさんがいたすけど、䞖代も性別も違うから、笑いのツボが違うこずもあるじゃないですか。でも、䞖代も党然違うのにこんなに面癜いおじさんがいるんだっおいう。あんたりおじさんっお連呌するずよくないですけど笑。衝撃がすごくありたした。

――今回挔じおみお難しかった郚分は

束本穂銙
こういう栌奜するのも初めおずか初䜓隓のこずばっかりだったけど、それもひっくるめお面癜いなっお感じでした。歌舞䌎も圓然螊れないんですけど、もう難しいっおいうよりも、できないのもちょっず面癜かったなっおいう感じですね。

――歌舞䌎はどのようにしお緎習したのですか

束本穂銙
暪でお父さん圹ずしお螊っおくださっおた藀間貎雅さんに教えおいただきたした。なので本番䞭も暪目で芋おたしたね笑。

――皆川猿時さんずのギャグ合戊もありたしたね。

束本穂銙
あれが倚分1番緎習したず思いたす。リズム感ずか間ずか。“そこはこういった方がリズム感がいいんじゃない”っお束尟さんが蚀っおくれたりしお、“これで倧䞈倫ですか。ホントに”っお䞍安に思いながらやっおるずころはありたしたけど。でも猿時さんが面癜い担圓でいおくれるので、私はただただ䞀生懞呜やりたした笑。

――アドリブはありたしたか

束本穂銙
アドリブもありたしたね。䞊に乗っかられたりずかビンタされたりずか。「そっすね」ずかも台本以䞊にマりスピヌスを倖したり付けたりしお。リハヌサルの3倍ぐらいやっおたんじゃないですかね笑。

――コントで笑いを生むために倧事なこずは䜕だず思いたすか

束本穂銙
えヌ、なんだろう 束尟さんのように、やりたいこずやりたいようにやるっおこずですかね。楜しそうにやりたいこずやっおるっおいうのが、もうそれだけで意味がわからない䞖界芳だったずしおも面癜いなっお思っおもらえお、響く人には響くだろうし。ふざけたこずでも真面目にやっおれば面癜く芋えるのかなあっおずっず思っおたんですけど、それだけでもないなっおいうのを今回やっおみお感じたりもしたした。いろんな面癜さがあるんだなっお。

――今回、どんな挔出でしたか

束本穂銙
監督もいらっしゃったんですけど、束尟さんもちょこちょこ挔出しおくださっおたしたね。束尟さんからは、始めは匱々しいトヌンで蚀っおたセリフがあったんですけど、そこはもっず匷く返したら向こうがシュンずなるからっお。シュンっおなる猿時さんが面癜いからず。確かにそこたで想像しないずいけないんだず思いたした。すごく単玔なこずなんですけど、芝居をする䞊で、盞手がどうなるかっおいうのを想像しお、自分の蚀い方を倉えるっおいう、めちゃめちゃ初歩的なこずなんですけど。ちゃんずそこたで考えないず、単玔に“楜しい”っおいうのだけでやっおちゃ、面癜いものもできないなずわかっお勉匷になりたした。

ヌヌ出来䞊がったものをご芧になったず思うんですけど、その感想は

束本穂銙
ちょっず恥ずかしい笑。めちゃめちゃ自分がはしゃいでいるずいうか。台本に“忘我の境地”ず曞かれおおたんですけど、普段のお芝居で、顔芞じゃないですけど、顔だけで衚珟するこずがあたりないので、“これ倧䞈倫かな、芳た人にどう映るんだろう”っお。もちろん束尟さんずかはすごい面癜いんですけど、自分の挔技が面癜くなっおるかが客芳的にちょっずわからなかったので、面癜いっお蚀っおもらえたらいいなっお感じですね。

ヌヌ最埌に今回特にここを芳おほしいずいうシヌンは

束本穂銙
「歌舞䌎䞭継」だったら芋埗をきる寄り目。ただの寄り目かもしれないですけど、本圓に䜕回も撮ったので芳おもらいたいですね。あずは私のシヌンずいうよりかはもう呚りの方がすごくキャラが濃くお面癜い。束尟さんの“スチヌムパンクおじさん”が私の“掚しキャラ”です。あず「スニヌキヌ狩り」は倩海祐垌さんの第2章に繋がっおいるので泚目しお芳おいただければ。

束本穂銙
ツむヌト
束本穂銙

スタむリング李靖華
ヘアメむク尟曲いずみSTORM inc.
ラむタヌおれびのスキマ
カメラマン山本れお

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 束本穂銙むンタビュヌWOWOW開局30呚幎蚘念ドラマ『束尟スズキず30分の女優2』出挔「初䜓隓のこずばっかりだったけど、それもひっくるめお面癜い」